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河馬.の愛車 [スズキ アドレスV125G]

アドレスV125G クランクポジションセンサー交換

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
ODO819km

エンジンが暖まったら
たまに、アイドリング中にエンジン止まったり再始動困難になったりの不具合。

症状出た時にセルを4秒以上回したらFIランプ点灯!
自己診断モードでC12のエラーコード検出
クランクポジションセンサ異常

配線自体はいけてそうって事で、クランクポジションセンサー本体を交換しまつ
2
アドレスV125G クランクポジションセンサー交換
とりあえず、カバー外す為にリアをカチ上げ状態にしやなあかんから
リアサス外して木かまして
3
アドレスV125G クランクポジションセンサー交換
エンジンオイル抜いてからケースパッカーン。

エンジンコンディショナーやったからかな。
オイルが墨汁。笑

クランクポジションセンサーとステーターコイルがアッセンになってるからステーターコイルごと取り外す。

で、これでほんまはステーターコイルごと交換するんやけど
金かかるからセンサーだけ変えます
4
アドレスV125G クランクポジションセンサー交換
左アドレスV125G 右アドレスV50

アドレスV50のんが安く買えたから使ってみる。笑
比較してみたらステーターコイルは別物やけど、クランクポジションセンサー(ピックアップコイル)は色が違うだけで形状は全く同じ。
たぶんレッツ4とかも一緒
5
アドレスV125G クランクポジションセンサー交換
はんだ付けで結線されてるから、溶かして付け替える
6
アドレスV125G クランクポジションセンサー交換
キレイキレイして組み上げ〜♪

ちょっと走ってみたけど、たぶん治ったと思う。
快調!!
7
PS.

組む時に気付いたんけど、なんかセルモーターの配線が千切れてた/(^o^)\

たぶん、カバー外したりする時に引き千切ってしもたかな?笑

けど、切れた所みたらだいぶ腐食してたから元々千切れかけてたっぽい

とりあえずギボシ端子で繋ぎ直したけど、電流の容量的にちょっと心配。笑

イイね!0件




 

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