本日、またまたSLYを走って まいりました!
前回の走行の映像を解析、自分の弱点や改善点を踏まえて臨みました。
まずは、進入スピードのアップ→フロントタイヤを使ってクイックな向き変え(←素早い倒し込み)。まだまだバンク角など余裕があるみたいでした。
もう1つ、走りの組み立てです。手前で曲げて手前で開ける。当たり前のようですが、他車の車載カメラから自分の走りを見ると、離れる所と近づく所があり、…要するに離れる所ではムダな加速、その後近づく所では向き変えが遅く、開けるタイミングが遅いので、加速すべき所でロス。手前でのムダな加速がタイムロスになっている。具体的な場所、どこのポイントかが映像でわかるってすごく大事だなと思いました!
そんな感じで出撃、しかし到着するとウェット…(涙)。コースを見ると、水捌けが良いのか半乾き状態。1枠目は見送り、2枠目はドライになったので、走行開始!
〈Try1〉少し速い進入→少し深いバンク角→フロントタイヤに荷重がかかり安定!
…→少し速い向き変えができる→少し速く開けれる。
〈Try2〉ムダな加速をしていた所でスピードを抑え→手前から向き変え→手前から開けれるようになる→ストレートスピードが上がる。
一つ一つの僅かなことが、かなり効いて…なんと!いきなり1秒短縮の、40秒446‼
しかも、リスクを高めることもなく、です。
アタマを使って、考えるって大事です(笑)。
映像解析も大事です!
約半年、ずっと41秒4から更新できず、やっとです。
今年R25に乗り換えて、390DUKEの40秒8をずっと更新したかったので、ホントにホントにうれしいです!
でも半分は、今日の肌寒い気温と路面温度のおかげですね。エンジンが速かったし、タイヤも良くグリップしてくれましたから。
タイムが上がる秋に向けては、リアのスプロケをもう少し模索して、前後新品タイヤに換えて…目指すは39秒台です!
Posted at 2015/08/25 22:46:33 | |
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