• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんぷのブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

マネーウエイトレシオ。

マネーウエイトレシオ。








寒いのはもうEです。。。。

全ての動作が遅延........どーも、ボクです。








突然ですがパワーウエイトレシオって知ってます?



一般的に   車重(kg) ÷ パワー(PS)




1tのクルマが100馬力(PS)なら

ウエイトレシオは.....10kg/PS。








500㌔の軽4に800馬力の2J積んだら

0.625kg/PS.........







んなヤツいねーか(汗






要は数値が低ければ低いほど、速いね!ってコトになる。











以上を踏まえ、ココでタイトルのお話。


普通に考えるなら



得たパワー(馬力) ÷  かかったお金(万円) 




例えば、インタークーラー(¥60000)を交換し

上がったパワーが30馬力なら

ウエイトレシオは


5  PS/万円。


この場合は、1万円あたりで得たパワーですからどう考えても数値が高い方がイイ。

一般的にNAよりターボ車の方が数値は高いですよね。。。








んが、この話がしたかったワケでもなく本題はココから。



お話したいウエイトレシオは、







他人からの評価 ÷ かかったお金







勝手な持論ですがクルマってのは


『自己評価』 と 『他評価』


の間で弄ってくモンだと思ってます。


両方よければ、ソリャ文句ないですが少なからずそうとは限らない。

好みは千差万別。

個性を求める前提がある以上、万人ウケは有り得ない。





だけど他評価てのは、基本ルックスだけだが



自己評価てのは他人には見えない部分、


それは乗り心地だったり、異音だったり、燃費だったり。。。。







1例あげて外装としましょうか。


大枚はたいて出し幅5㌢のブリスター作るとしましょう。


エアロ加工も必須。


当然、全塗装レベルの塗りがともないます。


元色でも全部塗りなおしてもかかるお金は¥50万。


どうせお金をかけるなら、全塗装。



コレが普通でしょう。説明もいらないし。


さらにイベ重視ならインパクト色で。







こういうのは外装に限らず、ナンでもそうですが



『どうせ換えるなら目立つモノを』



コレ、皆さんあると思います。


だってその方が先述した『マネーウエイトレシオ』は

高いワケですから。

もちろん、その考え間違ってません。

ボクも少なからずそうですし。





だけどもだっけど、


ソレだけが正解とも思いません。


さっきのブリスターの話、


例えばソコまで手を入れても


純正ツートン仕上げだったとしたら。。。。。。


おそらく別車種に乗ってるヒトだと言われなきゃ気づかない。。


当然『ウエイトレシオ』は下がる。。。





『一見、純正風。でも全然違う。』




このやり方だとクオリティが高ければ高いほど


他人へのアピール度は低く、金額は高くなる。。レシオは下がる一方(汗


でも、コレを出来るヒトはスゴイと思います。


お金かかる以上、できるだけアピりたいのが心情。


ソコを殺して、自分の道をってのは・・・




頭ぢゃ分かってても、いざ現ナマかかるとなると


『やりました感』があるものを求める傾向に(汗



いつも悩みどころではありますが



いやぁ、クルマってのは








実にオモシロイww







※画像と本文は一切関係ありません。













Posted at 2009/01/25 02:47:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | 評論。 | 日記
2008年05月25日 イイね!

17 VS 18

いや、ドーモ。ボクです。




先日、会社の人間がクルマ購入しました。。。




GRS184......



いわゆるゼロクラウンす....しかも後期3.5L。(羨





いいよ、確かにイイクルマだ。



機能面も見た目も高次元で両立してる。



ローダウン&大径アルミだけでカコイイしね。。



ほとんどのヒトが18のがイイって言うでしょう。


だけどね、ワタクシの中では、なんか違う。


18はクラウンのイメージから遠い。。。


スポーティさが強いってのもあるけど、


何だか量産物っぽいというか・・・漠然ですが(汗


あ、別に全く否定はしてませんよ。実にイイクルマですし。


17買う値段で18が買えるなら、ワタクシだって買うでしょうし。


ただ18の相場出すなら、他の買いますね。確実に、エエ。


乗られてる方には申し訳ないですが個人的には所有対象にはなりませんね。


その同僚号にも乗らせてもらいましたけど...


欲しいとは思いませんでした。


装備もイイし、速いんですけどね。そこはイイんですが。


というワケで




17勝利。(超個人的)
Posted at 2008/05/26 00:08:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 評論。 | 日記

プロフィール

一車入魂!流行りの関係ない我流メイクで頑張っております♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

杉田ラジエーター 真鍮3層 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/21 21:00:49
WORK REZAX UNIVERSAL-premium Forged Version- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/22 16:52:28
大阪オートメッセ2016 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/17 14:19:52

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
10年ぶりに再燃したドリフト熱を埋める為、専用車として購入。ホントは平成初期の車両が欲し ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1JZ歴2代目となるJZX100。もちろんSR付。初代JZX90を売却後。資金難に陥った ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1JZ歴3代目となる現所有のJZX90。前所有のJZX100を売却し、フツーの車を買おう ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
今回、縁あって購入にいたりました。『嫁号』のためムチャはできませんが、掲げるコンセプトは ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation