車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
鉄の塊を動かしました!
鉄の塊を動かしました!

やっとの事で先週、鉄の塊と化していたZ4で出掛けてきました~♪










先月の中旬に乗ったっきり!



それも仕事で・・・(泣)



プライベートで出掛けたのはお盆のLET'S GO! ASO PROJECTが最後!



決して休みが無かったわけではなく、たまたま休日が雨や台風と重なり出掛けることが出来ませんでした。



しかし、やっとの事で駆けぬける歓びが実現です♪








う~ん・・・


何処に行こうか・・・


阿蘇方面にも行きたいんですが、今回は反対方面の国東半島に決定!


高速を使わずに一般道をチンタラ (^^ゞ


両子寺(ふたごじ)の少し手前で工事の為に迂回命令!


こんな所で迂回するの?と思いながらも看板通り進みます。


対向車は来ない!


道は狭い!


もしかして迂回路で看板見逃して更に迂回?


で、迷子?(爆)


不安な気持ちで進んでいるとめちゃめちゃ景色の良い所に出ましたよ(^^)




元禄7年春、貝原益軒がこの峠を越えたと記された碑が・・・

貝原益軒?

聞いたことあるような無いような??

歴史も苦手だし、この方とはお会いした事も無いのでよく知りません(爆)







そろそろお腹も減ってきたし・・・



某、有名店で昼食を仕入れてきたのでこの景色を見ながらランチ決定!



お金は掛かってませんが、この絶景を見ながらのランチはかなり贅沢!




もちろん飲む野菜も忘れずに(笑)






休憩後、再び両子寺を目指します。





くにさき路はいろいろな所で石仏が出迎えをしてくれます。






出かける時はうす曇のお天気でしたが、次第に青空が広がってきました。




本当にオープンに最高のお天気 (^^)





ちょっと遠回りをしましたが、なんとか両子寺に到着。





木漏れ日が差し込む山門周辺。


こんな明暗がはっきりした場所での撮影は難しいですね。


イマイチな写真に・・・






山門へ続く石段の入り口で阿吽の形相で立つ一対の仁王像。



迫力モンです!








苔むした石段を上り、山門をくぐり抜けると境内に出るのですが、やはり紅葉はまだまだ先みたいです。


来月あたりもう一度リベンジですね。






両子寺を後にし、今度は東光寺五百羅漢へ向け車を走らせます。



実りの秋ですね。




黄金の国ジパングを実感。







秋空の下、黄金ロードを気持ち良く走り東光寺五百羅漢に到着。



ここは初めて来ました。


五百羅漢は安政6年(1859)、15代住職道琳が干害に苦しむ農民を救いたいと、当時著名だった日出の石工に制作を依頼したことが始まりで、明治15年(1883)までの24年間に渡って521体もの羅漢像を彫り上げました。
※東光寺HPより抜粋






人の喜怒哀楽を表現しているんですね。





出来ることなら人生ずっと笑って過ごしたい。

うーん

やはり無理か!





そろそろ帰ろうかと考えましたが、阿蘇方面に行きたいな~

ススキを見たいな~

と、考え始める自分がいます。

という事で

出発!(^^)

ここから三愛レストハウスまでR387で1時間40分くらい



が、



すぐに石橋をめっけたので寄り道。




5連のアーチ橋、鳥居橋です。

院内町はこの様な石橋がいたる所に点在しています。

深まりゆく秋に石橋巡りも良いかも〜♪

しかし、今日は時間が無いので記念撮影をさっさと済ませて先を急ぎます。




が、



またもや絶景!




停車して写真撮影!






なんかご利益があるんですかね?







みち草しながら玖珠を抜け、小国経由でススキの綺麗な瀬の本に到着。




さっきまで稲穂の黄金ロードを走ってましたが、今度はススキのシルバーロードです。







もう少し陽が落ちるとここもシルバーから黄金色に変わりそうな雰囲気。




そして、


瀬の本を後にし、くじゅう高原で記念写真を1枚






今日は本当によく走りました!


満足です!


11月になったら今度はもみじ狩りツーリングですね。

ブログ一覧 | BMW Z4 | 日記
Posted at 2016/10/18 17:30:32

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 17:57:10
ドライブで四季を感じる、素敵ですね~

お昼のコンビニおにぎりも、景色の良いところで食べると格別でしょうね(°∀°)ノ
コメントへの返答
2016/10/19 09:18:39
おはようございます♪
田舎在住ですので季節の移り変わりは分かりやすいですね。更にドライブで新しい発見探しです。
おにぎり美味しいかったですよ〜♪
少ない出費で大きな感動!(笑)
2016/10/18 18:21:33
こんばんは~

国東から阿蘇を駆け抜けたんですか?
結構な距離ですね(笑)

国東は、面白い風景も多いのですが
急に道幅が狭かったり、落石も有りで
目が離せないです(*_*)

相変わらずのおきれいな写真ですね!!
コメントへの返答
2016/10/19 09:30:17
こんにちは〜
はい、結構な距離です。(笑)
でも300kmにはなりませんでした〜

国東は沢山の史跡が至る所に有り、見どころ満載です。なかなか一度に巡るには無理なのでのんびり四季折々の表情を堪能しようと思ってます(^^)
2016/10/18 18:25:57
今回はいつもと違う始まりと展開に興味津々。
次々に見つかる絶景ポイントにも引き込まれながら〜の、最後はenjoyワールドで締めくくるとは。

やりますね〜\(^o^)/

見所満載の九州はいいですな〜(^-^)

去年見た曽爾高原のススキが見たくなってきた。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/286260/blog/36644973/
コメントへの返答
2016/10/19 09:38:45
こんにちは〜
たまには違うところに行かないと毎回同じ内容のブログに…(笑)
でも今回も最後に行くところはいつもの場所ですが…(爆)
もう少し国東路を散策して仏の境地に近づこうかと…( ̄▽ ̄)
密かに企む今日この頃です(爆)
2016/10/18 19:40:50
貝原益軒さんには 、何を隠そう、オイラもお逢いしたことは有りません!
うん!間違いない(*≧∀≦*)

某有名店ですが、オイラしょっちゅうお世話になってます(笑)

鉄の塊も走り出せば、大人のユリカゴですね♪(#^.^#)




コメントへの返答
2016/10/19 10:07:27
ちょっと調べてみました。
……( ̄▽ ̄)
やっぱ、知らん!という結果に(爆)

某有名店は日本中の都会から田舎のじいちゃん、ばあちゃん、ガキから大人までみ〜んな知ってる超有名店!美味しいですよね〜♪
11月はもう少し走らせようと思っとります(^^)
2016/10/18 19:56:57
国東半島まで行かれたのですね(^_^)
しかもそこから阿蘇ですか(笑)
紅葉の季節に回りたいルートですね♪
コメントへの返答
2016/10/19 10:35:25
まいど〜♪
いつもと反対方面に(笑)
たまには良いかもです。
行くつもりはなかったんですが、つい行っちゃいました(笑)
もう少し秋が深まってからまた出掛けたいですね♪
2016/10/18 19:59:40
国東は、空港の少し先の海岸か

国見の道の駅くらいしか

遊んだことないです

あと、ランチもあんまり開拓出来てないので
興味ありますね(-´∀`-)

国東からの瀬の本ですか(//∇//)

やる人はヤルですね(笑)

凄いの一言です^^*
コメントへの返答
2016/10/19 10:57:13
こんちは〜♪
国東路も風情があって良かですよ〜♪
石仏文化に触れて悟りを開きましょう(笑)
でも、最後はいつもの阿蘇方面に行っちゃいうんですけどね…

深まりゆく秋を堪能しましょうね♪
後、食欲の秋も…
太っても知りませんが…( ̄▽ ̄)
2016/10/18 20:33:39
おお、良い感じのドライブですね。私の車は充電器につながれたカーボンのオブジェですが(笑)。 国東半島のオレンジロードが好きです。宇佐から住吉浜まで気持ちよく走った記憶があります。この季節ドライブには最高の季節ですが・・・仕事と天候が邪魔します。 いつかご一緒したいものですね。
コメントへの返答
2016/10/19 12:08:42
こんちは〜
秋真っ只中、最高のドライブシーズンの到来ですね♪
カーボンの最高傑作をオブジェにするのは如何なものかと(笑)
もったいないオバケが出ますよ(笑)
人のことは言えませんが、ガンガン走らせましょう♪
2016/10/18 20:38:25
こんばんは、こうやって拝見すると先日の噴火が嘘のようですね。(^o^)✌
コメントへの返答
2016/10/19 12:17:21
こんにちは(^^)

人間がいくら頑張っても自然には勝てませんが、
自然の脅威より素晴らしさをもっと感じたいですね♪
大好きな阿蘇♪頑張れくまモン国!(^^)
2016/10/18 20:48:42
鉄の塊、動かしたんですか〜
腰は、大丈夫ですか?(笑)

僕も最近は、Z4を通勤に使って出来るだけ動かしてやってます(^^)
コメントへの返答
2016/10/19 12:20:49
恐る恐る動かしました〜( ̄▽ ̄)
腰、ちょっとだけいっちゃいました(爆)

車や機械はやはり動かしてやった方が良いですね。
お互い鉄の塊のオブジェはやめましょうね〜(笑)
2016/10/18 21:15:34
国東・・・ジモティーのチョキです。
仏の里、いいとこです。 よろしく。

国東から羅漢寺、さんあい とは
なかなか走り甲斐があったでしょう。
秋を満喫できたようで なによりでした。
コメントへの返答
2016/10/19 12:41:56
こんにちは
無断でチョキさんのお膝元で遊ばせてもらいました。楽しかったですよ〜
結構な距離を走りましたが、車です。
人力ではありませんので楽勝です(笑)
秋が深まってもう一回国東路を訪れるてみようと思ってます(^^)
2016/10/18 21:32:30
絶景の中食べるおにぎりは贅沢ですよ(笑)

しかし素晴らしい絶景の数々ですねぇ^^
コメントへの返答
2016/10/19 12:47:02
こんにちは〜
お金は掛かってませんが、これも一つの贅沢♪
フランス料理に負けない美味しさ!(笑)

脇道にはいろんな発見があるんだと痛感!
迷って得した1日でした(^^)
2016/10/18 22:45:10
あいも変わらずの写真テクニックに惚れ惚れします(〃^ー^〃)

鉄の塊は勿体なさすぎるから、ガンガン乗ってあげてくださいね(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2016/10/19 12:54:29
いえ、いえ、白馬の王子さまのありとあらゆる所を弄り倒すテクニックは負けます。

秋に頑張ってガンガン乗って寒くなったら冬眠という方向で…(爆)
2016/10/18 23:42:52
秋晴れのドライブ・・・気持ちよさそうですね♪
オープンにピッタリの季節到来なのでもっと乗ってあげましょう(^0^;)

元禄7年って300年以上も前ですよ(笑)
誰も会ったこと無いかと・・・( ̄。 ̄;)

国東は見所いっぱいでゆっくり散策したい場所です♪
オブジェと化さないように頻繁に連れ出してあげましょうね(*^。^*)
コメントへの返答
2016/10/19 13:02:30
やっと鉄の塊状態から脱出です。(笑)
私の心も雨続きの休日から解放され♪♪♪♪♪♪です。
最近はまた夏に戻ったような陽気ですね。
今年の秋は紅葉するんでしょうか?
このまま紅葉しなかったり…( ̄▽ ̄)

もしかして誰か一人くらい
はーい!会った事あります。と言うかなと思ったんですが…(爆)
2016/10/19 01:47:24
う~む…うらやましかです~!!
ほんなこておいどんもチャレンジしたくなるルートじゃなかですか~(笑)やはり事前にプラン立てとるとですか~??

そいにしても~有名店っちゃ有名店ばってんがそのランチは…(笑)
コメントへの返答
2016/10/19 13:42:07
いつもノープランですよ〜
計画無しの行き当たりバッタリの行き倒れ(爆)
プリンちゃんと仏ね里を巡って悟りを開いてくださいね♪

これほど有名なお店はないかと!
じいちゃん、ばあちゃん、ガキも知ってる超有名店!(爆)
有名やけども、低姿勢(爆)
2016/10/19 07:46:07
おはようございます(^-^)v

家のはまだ塊のままです。
タイヤが心なしかペッチャンコ(笑)

駆け抜けましたね~💨
お天気の日のオープン、走り出したらとまりませんよね。

さぁ、週末はタイヤの空気圧調整して貰って、Z4で走って来よっと!
コメントへの返答
2016/10/19 15:24:45
やっと、やっとかっ飛べました。
秋の空も格別でした(^^)
そちらの白い方もタイヤに空気を入れてオープンでかっ飛ばして下さいね。
報告楽しみにしてますよ〜♪
2016/10/19 08:55:34
タイトル写真が特に素敵♪

有名店のお昼?大きくして見ちゃいました(笑)
ここで食べたら最高に美味しいでしょうね。

黄金色の中の十字路の写真は、ゴッホの絵を彷彿とさせますね♪

鉄の塊から走る芸術品への復帰、おめでとうございます(^O^)
久しぶりに乗ってもらってZ4君も喜んでますね♪
コメントへの返答
2016/10/19 15:47:48
ありがとうございます♪
大きくしちゃダメですよ〜( ̄▽ ̄)
某、有名店が何処か分かるじゃないですか(笑)
食べる所で大きく違うおにぎりの美味しさ(^^)
車はやはり動かしてナンボの物ですね。
楽しかったです♪
秋シーズン頑張って鉄の塊状態を無くします。
そして、写真の修行も気合いを入れます。(^_^)
2016/10/19 11:18:28
私のは作業しようと思ったらバッテリー上がってましたw
そうならないように、、、w
コメントへの返答
2016/10/19 16:06:45
あはは(^^)
気をつけます。ありがとうございます♪
サンダー使い過ぎてZ4の形を分からなくしないでね〜( ̄▽ ̄)
2016/10/19 11:21:51
ご無沙汰しております。

Z4に乗ってないと禁断症状が出ますね。(笑)

僕も最近出張ばかりで、
Z4が鉄の塊になってます。。σ(^_^;)

さらに、冬になると冬眠しますので、
1/1スケールのモデルカーとなります。(笑)

お互い、Z4とデート出来る時間を確保するのに苦労しそうですね。(笑)
( ´ ▽ ` )
コメントへの返答
2016/10/19 16:27:52
こんにちは〜

乗れないと禁断症状が出るのは私一人じゃないんだ(笑)
良かった〜♪

短い秋ですのでお互いに楽しみましょうね。
決して鉄のオブジェにならないように気をつけましょう〜

冬は私も冬眠です。
寒いもん( ̄▽ ̄)
2016/10/19 21:18:02
 Enjoy-Z4さんはMキャップを被っているのですね。私もMキャップを被っていますが、これとは違うデザインのやつです。Mキャップって格好良いですよね。

 元禄7年春の場所、眺めが良いですね。こんな眺めの良い場所でのランチは確かに最高でしょうね。炙り焼き鯖と明太子が気になります。栃木ではまだ未確認です。また、こういう場所に行けるならば砂利道でもOKですね。

 白?橋は石像と欄干が良いな。その後の青空の写真も綺麗。Z4格好良い!!

 両子寺の仁王像は確かに迫力がありますね。風神みたい袋を持っていますね。紅葉はまだまだ先ですが、緑がとても綺麗です。

 実りの秋、栃木も稲刈りしている田んぼが増えてきました。九州ももうじきなのでしょうか。美味しい新米がそろそろ食べられるかな。

 五百羅漢は各々表情やしぐさが違うのですね。何だか眠っているのか瞑想しているのか分からない顔をしている羅漢がいますね。

 瀬の本で撮影した写真は雲間から光が差し込んでいて幻想的です。美しい。

今回も素敵な景色が満載のブログをたっぷりと堪能させてもらいました。ごちそうさまでした。お代わりお願いします。
コメントへの返答
2016/10/20 10:03:58
こんにちは♪
Mキャップは今年の夏にヤフオクで購入しました。2,000円くらいだったかな?非売品みたいです。Dがイベントか何かのときに配布した物なのかな?
このデザインは販売しているキャップデザインで見たこと無かったので購入しました。お気に入りです♪
ここの峠は本当に眺めが良かったです。迷子のおかげです(笑)
晴天の日だったらもっと良いだろうな〜 もう一度行ってみたいです。あっ!道は狭いけど舗装されてますよ。駐車したここだけが砂利でした(^^)

コンビニ商品は販売地域によって種類が違うことがあるみたいですね!おにぎり美味しかったですよ♪

今回は出掛けるときに曇りで青空は無理かなと思ってたんですが、綺麗な秋空に恵まれ下手な写真もなんとか好天のおかげでそれなりに(笑)撮影出来ました。両子寺の山門周辺は暗くて木々の間から強い陽射しが照りつけ、こりゃ~撮影しんどいなと痛感!いい勉強になりました。
九州はそろそろ稲刈りがピークな感じです。
今年は日照不足のため例年より少し遅い感じがします。
瀬の本の高原も段々すすきでシルバーロードに模様替え♪春にグリーンロードも素敵ですが、シルバーロードも中々のもの♪
是非、おいで下さいね♪
一緒に走れる日を楽しみにしていますよ(^^)
2016/10/19 22:43:45
走ってますね〜‼️
Enjoy–Z4さん、国東から阿蘇は自分も経験がないですね〜😱
コメントへの返答
2016/10/20 10:07:14
こんにちは(^^)
走ってますよ〜
ずっと走れなかった反動で無茶しました。
小さく県内一周です(笑)

秋は短いですので今のうちに思いっきりオープンで走りましょう〜♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@もかいけん さん、おはようございます♪
やっと鉄の塊を先日動かせました〜(笑)」
何シテル?   10/17 08:27
楽しいこと大好きです。 ゆっくり、のんびり駆け抜けようと思っています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
峠 vol.7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 08:31:47
天空の道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 22:08:52
10年後の未来は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 08:22:13
お友達
只今、友達募集中です。
お気軽に友達申請をして下さい。m(__)m
116 人のお友達がいます
幸せの黄色いハチロク幸せの黄色いハチロク * kokun4649kokun4649 *
MRチョキMRチョキ * yamapi1010yamapi1010 *
hanmahanma * ミリカミリカ *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
月に3〜4回しか乗る機会がありませんが、メイン車です。 現在、駆け抜け専用になっています ...
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
どんな車でも改造出来る 優れたマシン。
トヨタ ハイエース トヨタ ハイエース
商用仕様。 仕事くるま。 もうすぐ23万kmになります。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.