• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鶴の河童のブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

松屋製麺所

本業は、ラーメンの 製麺所 なのかしらね。試食コーナーの扱いですね。客席は、7席のみです。
魚介ベースのちじれ麺が恋しく、来ちゃいました。みんカラ で、他の方が既に紹介済みです。



最寄り駅は、つくばヤマグチ、ではないよね


です。駅、、、ではなく、バス停ですね。バス停です。

ナビでは、6号→125号をを指しましたが、逆らって、筑波山越えをしてみたら、、、ちと後悔。やっぱり、125号が正解でしょう。山越えは、ATに付加がかかりますからな。

おっ! ブログを書いていたら、後ろで店員さんの声。

只今スープが無くなりまして、試食コーナーは終わりました、

って。

私がラストの客になったようです。

食した。7席満席の状況で、シャッター音は不粋である。ラーメンの画像は無し。

ほっとするラーメンですね、と声をかけたら、そんな感じですよね、と店員さん。スープは、正に、鰹だし。時間が経ち過ぎたのか、鰹節のエグミが後から追っかけてくきますね。人によっては、濃い鰹だし かもしれませんはが、私には、エグミ に感じます。化学調味料は不添加の説明の通り、食した後、嫌に、舌に甘みが残ること無く。



周辺図をみれば、帰り道沿いに、藤原藤房なる遺構がある様子。






だけです。こんなもんです。藤原藤房、藤原北家の流れのようです。
Posted at 2017/02/27 11:53:09 | トラックバック(0)
2017年02月25日 イイね!

関所の湯 

久しぶり。


普通ならば、無難な画像にするわな。が、これは、ネットでは拾えん画像よ。なにせ、男湯の脱衣場。何よりの証拠でんがな。

こちらに来る途中に、118号で、自動車ぶっ損事故。私の1台前の車が、その前の車に、オ・カ・マ ほった。逃げようと、右にハンドル切ったが間に合わず、ドカン。当然私も、前の車が急に止まったもんだから、強めのブレーキを踏むはめに。当人同士、興奮しているだろうから、写真は撮れんわな。せめてと、発煙炊いて、静かに去りましたがな。110番に電話して、「交通ぶっ損事故です。私は、第三者です。」と、連絡しましたがな。

過去は、平日のみ の利用であった。今日は初めて、土曜日に。居るね、お客さん。観光バスでのご来店もあった。平日は、ほぼ私ひとり。居ても2,3人。だから、気兼ね無く、湯につかれた。どうも私は、人混みが嫌いで、証拠に、ディズニーランドには一度も行ったことがない。食事も、行列店に並ぶのさえ嫌い、というより、あり得ないこと。お値段も、平日¥700-が¥1,000-に。泣きっ面に蜂。さっさと、あとにしましたわ。

ここから、常陸太田市まで、山抜け も考えたが、想定外 が既に起きているので、これ以上ババを引きたくないので、真っ直ぐ帰宅。
Posted at 2017/02/25 13:01:06 | トラックバック(0)
2017年02月25日 イイね!

くにざかい か こっきょう か ?

雪国。

川端ご本人は、どちらでも 的な申されようらしいから、とすれば、どちらでもいいのでしょうが、
あの川端にして、そのような 意思の無い表現 をすると考えることは至難である。
本人からして、言わずもがなを聞くな、の裏返しの答えようではなかろうか。

くにざかい である。
Posted at 2017/02/25 08:03:51 | トラックバック(0)
2017年02月23日 イイね!

セブンイレブンでのコーヒーの入れ方 私案

コーヒーをいれる前に、ミルクなり、砂糖を、コップの中に入れてしまいましょう。そしてから、コーヒーを入れられては!

かき混ぜんで、いいですよ。コーヒーがたれていきながらにして、混ざっていきますから。

時間と、そして、かき混ぜ棒 の節約です。

まず、全員が全員、あんな細い棒で、数回まわして、、、ポイッ。効果は疑問。そして、勿体ない。
Posted at 2017/02/23 14:35:42 | トラックバック(0)
2017年02月22日 イイね!

ラーメン弁慶

弁慶いぐべ。

三郷でてから、首都高が短時間なれど、¥1,200-要。純正ナビは、三郷で降りると、国道6号を指すから遠回り。んで、三郷を降りたら、ナビに逆らって、Uターンで、首都高を潜ると、、、自動で、ハイ、ナビ修正完了。首都高の下道を指した。



ネギ味噌、¥1,000-豚骨



味薄め、脂少なめ。脂は、背脂。脂多めにしたら、あの粒々背脂が、器一杯に覆い被さっていた。私には、対処不能な状態でしたね。少なめは、サッパリで、普通の味噌ラーメンに近い。昔は、味噌味は、ニラを足して、若干煮たスープをつくっていたんですがね、現在は、ニラは入っていなと思われますし、煮込んでもいないようです。レシピが変わったのでしょう。無理に特徴を出そうとせず、素直なラーメン。
無理に、コクを出そうとすると、一口目は旨いが、大概は、飽きてくる。飽きずに食せる、が私は、好き。

◎画像はお店に了解済み。
Posted at 2017/02/22 21:17:51 | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #プログレ エンジンオイル交換 TAKUMI 5w-20 http://minkara.carview.co.jp/userid/2172630/car/1675541/4549581/note.aspx
何シテル?   12/10 14:10
茨城県河童市かっぱ町カッパ池に生息している、鶴の河童です。よろしくお願いします。平成26年3月から、プログレ後期3000に乗っています。大きな部品交換を伴うメン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

カップ酒1747個目 千姫カップ 檜山酒造【茨城県】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 17:41:15
朝のファーストスタートが、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 23:14:56
「ひよっこ」と「秋そば」遠足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 07:01:22

お友達

2 人のお友達がいます
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認 ふつおふつお

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
OwnersClubOfNeoCategory300Wood PROGRE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる