• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鶴の河童のブログ一覧

2017年09月28日 イイね!

愛宕山 独りオフ会

 








雨降り。
Posted at 2017/09/28 16:12:16 | トラックバック(0)
2017年09月24日 イイね!

よりスムーズに

信号十字路のコンビニなどの店舗。  その店舗への入り口があるが、 大概は浸入不可ほどに、信号待ちの車が詰まっている。対抗車線からコンビニに入ろうにも入れない。 当然その車は道路上で停車のまま、 後ろの車も動けない。さらなる後続車は、折角の信号を無駄にし、次まで待たされる。

入り口のスペースさえ開けて信号待ちしてあげれば、、、些細なその 通行止め は起こらない。

信号待ち一つ。  たった1分から3分。 その時間が欲しくて欲しくて、今日だけは その時間をくれ と車のなかで叫んでいる人もいるのです。

道路は万人のため。故に 道交法がある。  が、法の前に、モラル、道徳を望みたい。 道路上でも 気遣い が。

「お姉さんは、あとどれくらいでつきますか?」 医師が小さく叫ぶ。「もう心臓止まりかけてます」 
水戸医療センター、三次救急である。 帰る救急隊員は小さく「今夜は入院になると思います。もう診断はついてますから、すぐ説明があるはずです。」
入院と聞いて望みがあるのかと私は思った。が、奥から投げ掛けられた言葉は 「止まりかけている心臓」。
その言葉は、姉が着くまでは、死亡宣告をしませんから とも受けとれた。

脳幹に近い脳動脈瘤破裂。既に脳死状態。

道路は万人が使うが、 その 万人 は、一人ひとり である。信号一つさえ先に行かねばならぬ時もある。法定速を越えても。

だから私は、先を急ぐ車を邪魔しない。
Posted at 2017/09/24 18:36:02 | トラックバック(0)
2017年09月24日 イイね!

浅野温子がよかった  私は恭平派





Posted at 2017/09/24 17:58:49 | トラックバック(0)
2017年09月21日 イイね!

自動車保険更改

プログレちゃんのお値段は35万円なり。


こんなのもあるのね。

これいいなー、と思ったけど、

お客様の運転状況をもとに、リアルタイムに注意喚起
お客様の運転特性をもとに専用のレポートえ提供

これじゃまずいでしょう!!!!!  運転状況をリアルタイムでデータとられたら。  悪く言えば、監視、 監視されている。  安易にのるとこでした。
Posted at 2017/09/21 13:57:17 | トラックバック(0)
2017年09月19日 イイね!

フューエル1 の効果 ? !

燃料給油に同時で フューエル1 を1本添加済みだが、走行80kmほどで、エンジン回転がキッチリ落ち着き、と、エンジン音がより静かに。朝イチのファーストアイドリングが、より静かね。  実は、PEA エンジンコンディショナーを添加するつもりでいたが、 理由は、割愛だが、手元にあったフューエル1を 在庫セールのつもりで添加したまで。  症状として、多少のアイドル下がりやエアコンONでの信号待ちで幾ばくかの 揺れ があったからね。 どうせ犯人は、昨年車検以来掃除していない 電スロ と感じていたが、 12点検で電スロを掃除依頼のつもりだから、、、、ま、それまでの つなぎ 的に在庫品を入れないれたまで。   が、それが、効果あり であったよし。
車検以来2万キロ走っているからね。電スロだろうと思っていたのに、 燃焼室であったのかしらね??? レックス施工してから、そんなに走っとらんのにね。 PEA 入れてから1万キロは走っていたが。 で、でもま、電スロは汚れてるだろうから、12点検で掃除はいれますがね。 流石に100kmも走らんのに、効果あり では、それほど重症ではないものであったか!?  でも、アイドル下がりがない訳じゃないから、電スロであることは間違いないものと。


とある整備工場のYouTubeみてたら、電スロ掃除に、 エンジンかけながら、ぐるぐる回転しているバタフライから、洗浄剤スプレーしてたど。  あれは大丈夫なの? バタフライのグリスが剥がれるって症状を聞いたことあるけど。  事実、 私の行きつけの整備工場では、 エンジン止めて、バタフライを開けながらタオルで拭いていたけど。 理由は、やはり、グリスが剥がれるからだって。 トヨペットでは、 スプレー洗浄剤を使うとのこと。 どう吹き付けるか確認してないけど、 まさかDラーならバタフライ/グリスのことは承知してるだろうから、 エンジン止めた状態でバタフライの奥に吹き付けている、と勝手に思い込んでいたが、実際のところはわかりません。

でも、バタフライぐらいなら、手で拭けるでしょうし、拭いたほうが確実だと思うけどね。
Posted at 2017/09/19 23:10:21 | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #プログレ エンジンオイル交換 TAKUMI 5w-20 http://minkara.carview.co.jp/userid/2172630/car/1675541/4549581/note.aspx
何シテル?   12/10 14:10
茨城県河童市かっぱ町カッパ池に生息している、鶴の河童です。よろしくお願いします。平成26年3月から、プログレ後期3000に乗っています。大きな部品交換を伴うメン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

カップ酒1747個目 千姫カップ 檜山酒造【茨城県】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 17:41:15
朝のファーストスタートが、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 23:14:56
「ひよっこ」と「秋そば」遠足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 07:01:22

お友達

2 人のお友達がいます
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認 ふつおふつお

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
OwnersClubOfNeoCategory300Wood PROGRE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる