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ひよこ王子のブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

エンジン復活への道⑦・・・ 延期

エンジン復活への道⑦・・・ 延期 車を預けて約2週間。すぐにセッティングの予定でしたが、ホイールの変形があったり、1週間ずっと雨続きだったりでセッティングが出来ていません。復活まであと少しなんですが、天気ばかりは何ともなりませんね。
 何ともならないこの状況ですが、この状況でも細かいところに手を入れてます。



 今回は、フロント/リアともにロングハブボルトに交換しました。

 交換前


 交換後

(写真はリアだけですが。)

 これでかなり、ボルトのかかりしろが確保できます。

 ロングハブボルトを採用するに至った理由ですが・・・
ローターベル部分の厚みが増してボルトのかかりが浅くなったこともありますが、サスペンションを変更したことによって、フロントタイヤがショックに若干当たるようになってしまいました。ということで、フロントにはKSP製のスペーサーを入れることになりました。そのためフロントに関しては、ノーマルでは全く長さが足りませんでした。そういった事情もあり、ロングハブボルトを採用することになりました。
 これでクリアランスはOKです!あとは天気が晴れればセッティングです。
出来れば10月中にシェイクダウンまで持っていきたいですね。
Posted at 2017/10/22 20:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月18日 イイね!

ZESTINO Gredge07RR

ZESTINO Gredge07RR 街乗り用のタイヤが届きました。今回購入したタイヤは、ZESTINO Gredge07RRです。
フロント:245/40-17
リア:255/35-18
 リア用が若干細いですが、Sタイヤの外径に近いものを使いたかったためです。
もうちょっとタイヤサイズの選択肢があると良いのですが。



 触ってみた感じは結構柔らかくてグリップしそうな感じです。タイヤ自体の剛性も結構高くて、意外とタイムが出せそうな感じでした。


 このタイヤ、中国製なんですがホイールに装着してしまうとわからないところに刻印されています。


 ちなみにデザインは日本、という刻印もありましたが、それは見えるところに・・・。良いタイヤなら別によく見えるところに生産国名があっても良いと思いますが。
Posted at 2017/10/18 20:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月15日 イイね!

秘密兵器!

秘密兵器! 作業は来年の3月の車検が終わってからの予定ですが、ミッションO/Hのための部品を一部入手しました。
 シンクロ、ハブ、スリーブ、その他ショートパーツです。それから、どうしても欲しい車種のファイナルがあったこともあり、廃版になると困るので早期発注に至りました。

 そういえば、アフターパーツで過去に「スプライン」や「フェニックスパワー」などからリリースされていた4.5ファイナル(OS技研製)という物もありましたね(最近は、オークションでも見かけなくなりました。持っている方はお宝ですね。)。
 高価だけど欲しいな~と思った時期もありました。4.5ファイナルになれば、気持ちよくエンジンが回りそうです♪

 実は、デフのイニシャルが4キロ程度まで落ちてきています・・・ とりあえず、冬のアタックシーズンは現状で走ってO/Hの時に対処したいと思います。

 偶然とはいえ、ホイールの新調と時期が重なってしまい、懐的にはちょっと痛いところですね・・・
Posted at 2017/10/15 18:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月08日 イイね!

ホイール変形・・・

タイヤを変えるためにバランサーにかけたところ、リムに変形が・・・
とりあえず、修理します・・・
Posted at 2017/10/08 19:23:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月18日 イイね!

エンジン復活への道⑥

エンジン復活への道⑥ エンジンが仕上がり、慣らしのため土曜日に一旦納車となりました。エンジンルームは、リザーバーを撤去したり、できる限りシンプルな構造にすることでスッキリさせました。
台風の影響であいにくの大雨・・・ 曇り止めを塗ってもらっていましたが、家に着くころには全面真っ白に(笑)






 今回の作業をまとめると、
使用エンジン
・3S-GTE(st215カルディナ用)。そもそもこのエンジンを選択したのが苦労の始まりでしたが。
まずは、このエンジン、実動車から取り外しということでしたが、ブロックに錆が・・・そして同時点火仕様。
 この際、同時点火に変更しようかと検討しましたが、パワーFCでは制御できず、コンピューターを変更する必要がありました。費用の点から同時点火は諦めました。
 ブロックはそのまま使えず、修正加工が必要でした。
 エンジンマウント、ミッションはそのまま使用可能です。

 エンジン等々の仕様は、
 ・ブロックボーリング(ダミーヘッド付)Φ86.0→Φ86.5
 ・ヘッド面研
 ・インジェクターがトップフィードへ変更(MR2はサイドフィード)。
 ・SR用Φ86.5鍛造ピストン(CP製)
 ・オルタネーター交換(リビルト品)
 ・ヘッドガスケット(アペックス製)
 ・燃料ポンプ交換(RH9製)
 ・燃料配管交換(純正+社外)
 ・カム(再使用)
 ・バルブスプリング(再使用)
 ・強化ヘッドボルト(再使用)
 ・タービンアクチュエーターロッド修正
 ・燃料系配管更新
 ・冷却系更新(リザーバータンク廃止)
 ・エンジンオイルクーラー容量アップ(HPI製)

困った点は・・・
 ヘッドとヘッドカバーの形状が異なること。
MR2のヘッドカバーは、ボルト位置が同じですが、一部に隙間ができます。


st215カルディナ用のヘッドカバーは形状からスロットルが付かないため使用できません。ということで、st246カルディナのヘッドカバーを用意しましたが、これまた形状が合いません。
 最終的には、MR2用を加工して取付。パッキンが当たらないところには液体パッキンで対応しました。


 冷却系は、残量が全く確認できないリザーバータンクを廃止して、ホンダ純正のエキスパンションタンク流用 しました。

 初の試みなので、様子をみながらといった感じです。

早速、天気が良かったので軽く走らせてみましたが、295にしたリアタイヤが、ボディに干渉してしまいました。とりあえず、若干、車高を上げて様子見です。
 新調した、スピリット製車高調ですが、かなりいいですね。ギャップの吸収が今までの足とは違います。かなりしなやか~♪サーキットで実力を確認するのが楽しみです。

 しっかり慣らしをしてから、セッティングです♪
Posted at 2017/09/18 17:35:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「エンジン復活への道⑦・・・ 延期 http://cvw.jp/b/2172639/40611768/
何シテル?   10/22 20:36
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