車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月29日 イイね!
エアロバージョンアップ エアロのバージョンアップをしました。サーキットで全開走行していないので効果のほどは後日ということで。今回は変更箇所をご紹介。








フロントアンダーパネルの拡大(サイドから撮影)。ダイエーモータースのリップの縁から全体的に50mm拡大。
素材は、アルミの複合板です。元々、アンダーパネルを固定していた部分を使いガッチリ固定していますので、高速走行でも問題ないと思います。


正面から。最低地上高は確保されていますが、ちょっとした段差が気になります(汗


フロントタイヤに正面からまともに走行風が当たるため、ポリカで風よけを作成。




同じくリア周りも、結構タイヤに走行風が当たるため、こちらもポリカで風よけを作成。


それから金属製だったフロント牽引フックをトーループに変更。設置場所も運転席側にしました。留めクリップもついていて良心的ですね。


フロント周りの効果はかなり期待できると思います。連休明けに鈴鹿サーキットを走る予定ですので、その際に確認したいと思います。フロントのダウンフォースのアップは間違いないと思いますが、パネルの厚みが2㎜なので、もしかするとちょっとした変化をシビアに拾うかもしれませんね。
牽引フックについては使わなくて済むことを祈るばかりです。最近、お世話になってますので・・・
Posted at 2017/04/29 18:41:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月31日 イイね!
ラジエターキャップ 先日の走行会で全開走行すると、リザーバータンクからジャブジャブと冷却水があふれる・・・
どうもリザーバーには入っているが、キャップの動作が悪く冷却水が戻ってこないようで、ということでキャップを交換しました。
 街乗りでも、配管内の冷却水が減る一方だったし・・・




 新しいキャップ



 ゴムだった部分がシリコンになっています。



取り換えてから、まだ街乗りすらしていませんが、これで解決しそうです。
安い部品ですが重要ですね。ちなみに今回、0.9→1.1に圧を変更しています。
Posted at 2017/03/31 06:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月25日 イイね!
アライメント 諸事情で親父のカルディナを借りることになり、topfuelへ向かいました。道中、車の動きが明らかにおかしい・・・ ステアリングを真っ直ぐにして走ると30m位進むと右に1mくらいずれるんです。
 明らかにステアリングのセンターはずれているし(見た目でわかるくらい・・・)、強めのブレーキングを掛けると変な挙動が出るし、ということでピンケロ師匠にアライメントチェック&調整をお願いしました。



 その結果・・・
調整前

 4輪とも異常なくらいいろんな方向を向いてます・・・ そういえば親父がタイヤが良く減るし、しかも変な減り方するって言ってたけど、この状態なら納得です。

 そして、調整してもらった結果

 基準値にビシッと合わせてもらいました。その結果、平らな路面なら手放しでも真っ直ぐ走るくらいいい感じになりました。

 普段使いだけの車だとあまりアライメントを気にしないですが、長年乗っている車は一度テスターを通してみる価値がありそうですね。
Posted at 2017/03/25 19:09:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月19日 イイね!
2017 TOPFUEL走行会Rd.1 鈴鹿ツインサーキット(Gコース) TOPFUEL走行会に参加してきました。天気も良く(ちょっと気温は高め?)、風もやや強めでしたが、走行会日和でした。今年は年明けから、鈴鹿サーキットを走ったりして、車には慣れている状態だったので、いい結果を期待しての参加でした。
 が、出だしからつまずいてしまいました・・・ PCでデジスパイスを充電していたのですが、充電したまま忘れてきてしまいました。SタイヤでGコースを走るのは初めてだったので、ラジアルと比較したかったのですが。

 社長のあいさつがあり、そのあと走行開始です。車の状態も良いし(先日の鈴鹿のスピンはともかく)、とりあえず、今までのベスト更新&38秒切りです。



 結果としては、37.989秒と何とか目標は一枠目に達成。更なるタイムアップを狙ってブーストの設定を上げて2枠目に挑みましたが、いつもの設定から、ブーストがほとんど上がらず・・・ アクチュエーターのロッドを修理したので、微妙にセッティングがずれたんですね。そのあとは、1.6になるよう調整しながら走行し、1.6に設定することができました。
 模擬レースのグリッドを決める予選で、ブースト1.6を体験しましたが、かなり速いです。ただ、速すぎて、次のコーナーがすぐ迫ってきて忙しかったです。ちょっと慣れが必要ですね。

 で、肝心の模擬レースですが、トラブルのため参加できませんでした。リザーバータンクからジャバジャバと水が噴いてしまい走行終了となってしまいました。どうもラジエターキャップが原因のようです。小さな部品ですが、仕方ないですね・・・



 リザルトですが・・・


 次回の走行会はモーターランド鈴鹿。小さいコーナーの多い苦手コースです。何とか頑張ります。
参加者のみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした!!

 恒例の景品抽選会ですが

 カップ焼きそばをゲットしました。食べ物系は嫁さんが喜んでくれるので当たるとうれしいですね。
Posted at 2017/03/19 20:20:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月11日 イイね!
topfuel S2000RRシェイクダウン









 筑波アタックに向けて、鈴鹿サーキットでシェイクダウンを行うということで見学に行ってきました。
エアロの仕様は筑波向けのハイダウンフォース仕様になってました。あくまでエンジンの状態の確認をするためということでした。









 エンジンの調子はよさそうでしたね。筑波アタックが楽しみです。
Posted at 2017/03/11 17:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「エアロバージョンアップ http://cvw.jp/b/2172639/39682688/
何シテル?   04/29 18:41
ひよこ王子です。よろしくお願いします。少しずつ、パーツレビューを充実させていきたいと思います!!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
熊猫飯店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 18:23:19
シェフミッキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/11 08:09:37
ロータリーあるある 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/13 20:16:18
お友達
MR2、iQ問わず興味のある方、友達申請お願いします!
71 人のお友達がいます
さんちゃん?さんちゃん? * cosmo8cosmo8 *
ピロリンちゃんピロリンちゃん * トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認
~はるま~~はるま~ * ピンケロ2号ピンケロ2号 *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 トヨタ MR2
鈴鹿サーキット、鈴鹿ツインサーキットをメインに走っています。エアコンレス、内装無しの本気 ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
 超小回りが利く便利な車です。荷物はあまり乗りませんが、一人で行動するには十分な車です。 ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
家族用の車ですが、やはりノーマルでは我慢できず、納車時点でホイールが変わっていました・・・
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.