車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
アライメント 諸事情で親父のカルディナを借りることになり、topfuelへ向かいました。道中、車の動きが明らかにおかしい・・・ ステアリングを真っ直ぐにして走ると30m位進むと右に1mくらいずれるんです。
 明らかにステアリングのセンターはずれているし(見た目でわかるくらい・・・)、強めのブレーキングを掛けると変な挙動が出るし、ということでピンケロ師匠にアライメントチェック&調整をお願いしました。



 その結果・・・
調整前

 4輪とも異常なくらいいろんな方向を向いてます・・・ そういえば親父がタイヤが良く減るし、しかも変な減り方するって言ってたけど、この状態なら納得です。

 そして、調整してもらった結果

 基準値にビシッと合わせてもらいました。その結果、平らな路面なら手放しでも真っ直ぐ走るくらいいい感じになりました。

 普段使いだけの車だとあまりアライメントを気にしないですが、長年乗っている車は一度テスターを通してみる価値がありそうですね。
Posted at 2017/03/25 19:09:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月19日 イイね!
2017 TOPFUEL走行会Rd.1 鈴鹿ツインサーキット(Gコース) TOPFUEL走行会に参加してきました。天気も良く(ちょっと気温は高め?)、風もやや強めでしたが、走行会日和でした。今年は年明けから、鈴鹿サーキットを走ったりして、車には慣れている状態だったので、いい結果を期待しての参加でした。
 が、出だしからつまずいてしまいました・・・ PCでデジスパイスを充電していたのですが、充電したまま忘れてきてしまいました。SタイヤでGコースを走るのは初めてだったので、ラジアルと比較したかったのですが。

 社長のあいさつがあり、そのあと走行開始です。車の状態も良いし(先日の鈴鹿のスピンはともかく)、とりあえず、今までのベスト更新&38秒切りです。



 結果としては、37.989秒と何とか目標は一枠目に達成。更なるタイムアップを狙ってブーストの設定を上げて2枠目に挑みましたが、いつもの設定から、ブーストがほとんど上がらず・・・ アクチュエーターのロッドを修理したので、微妙にセッティングがずれたんですね。そのあとは、1.6になるよう調整しながら走行し、1.6に設定することができました。
 模擬レースのグリッドを決める予選で、ブースト1.6を体験しましたが、かなり速いです。ただ、速すぎて、次のコーナーがすぐ迫ってきて忙しかったです。ちょっと慣れが必要ですね。

 で、肝心の模擬レースですが、トラブルのため参加できませんでした。リザーバータンクからジャバジャバと水が噴いてしまい走行終了となってしまいました。どうもラジエターキャップが原因のようです。小さな部品ですが、仕方ないですね・・・



 リザルトですが・・・


 次回の走行会はモーターランド鈴鹿。小さいコーナーの多い苦手コースです。何とか頑張ります。
参加者のみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした!!

 恒例の景品抽選会ですが

 カップ焼きそばをゲットしました。食べ物系は嫁さんが喜んでくれるので当たるとうれしいですね。
Posted at 2017/03/19 20:20:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月11日 イイね!
topfuel S2000RRシェイクダウン









 筑波アタックに向けて、鈴鹿サーキットでシェイクダウンを行うということで見学に行ってきました。
エアロの仕様は筑波向けのハイダウンフォース仕様になってました。あくまでエンジンの状態の確認をするためということでした。









 エンジンの調子はよさそうでしたね。筑波アタックが楽しみです。
Posted at 2017/03/11 17:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月10日 イイね!
鈴鹿サーキットチャレンジクラブ アタックシーズンも終わりが近づき、3月中には走りたいと思っていたチャレンジクラブですが、仕事の都合がついたので、行ってきました。が、現地についてみるとピットはそれなりに空いているもののブリーフィングで「今日は走行枠ほぼいっぱいの47台です」というアナウンスが・・・ 気持ちが一気に萎えてしまいました。これはクリアラップは無理だね~・・・



 ちなみに今回もbiyori君と一緒でした。


 来たからには良いタイムを出したいので、試行錯誤してクリアラップを取ろうと試みましたが、さまざまな車種が混走するが故、どうあがいてもどこかで引っかかってしまいます。
 そんな中で出したタイムですが、
ベストラップ:2分24秒813(前回には及ばず・・・)
最高速:235km/h(1コーナー進入時)
 そして消化不良なまま2枠目に突入・・・
台数が多いから、1~2コーナーのラインどりコーナリングスピードを向上をメインに練習しようと思い、挑んだ矢先にやってしまいました。1コーナーでバランスを崩し、エスケープを通り越してグラベルへ・・・
 横向きに入ると横転するかも!!と思い何とかリア方向からグラベルへ突っ込みました。デジスパイスで確認しましたが、速度的にもかなり出ていて、横から行ってたら恐らく横転コースでした。
 状況としては、1コーナーの進入をいつもより突込み気味に入り、2コーナーへアプローチするつもりでしたが、明らかに突っ込みすぎて、バランスが悪くなっているところに縁石に乗っているので、そこから一気に破綻してしまっています。いきなり無理しすぎましたね・・・ 反省。

 車に関しては、損傷はありませんでしたが砂利まみれ・・・埃まみれ・・・タイヤに砂利が・・・


 アンダーパネルのとこは・・・




 石を満載してます。
流石にここまで来ると手におえないのでピンケロ師匠にヘルプを。
エアと掃除機で除去しましたが、出るは出るは・・・・
エンジンルームも埃まみれで酷かったです。
綺麗にしてもらって帰ってきましたが、疲れた1日でした。
Posted at 2017/03/10 18:39:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月05日 イイね!
MR2 ルーフラッピングフェンダーの拡張等々でボディ周りはある程度塗装が新しくなっていて艶もあったのですが、ルーフに関しては新車から全く手つかずでした。ま、年式の割には綺麗な方だったのですが、リフレッシュと気分転換を兼ねてルーフラッピングをしちゃいました。





 作業前




ラッピング後






 艶消しブラックにして落ち着いた感じにしました。かなりいい感じで仕上がっています。ちなみルーフについているモールの部分に関しては同色で塗装してもらっています。
 作業に関しては、地元の看板屋さんにお願いしました。
PURE SIGNS 有限会社 看板の島田さんです。作業の様子はこちらのHPに記載されています。


 早速ですが、3月10日に鈴鹿サーキットへ行って来ようと思います。
関連情報URL : http://puresigns.jp/
Posted at 2017/03/05 23:17:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「アライメント http://cvw.jp/b/2172639/39510850/
何シテル?   03/25 19:09
ひよこ王子です。よろしくお願いします。少しずつ、パーツレビューを充実させていきたいと思います!!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
熊猫飯店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 18:23:19
シェフミッキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/11 08:09:37
ロータリーあるある 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/13 20:16:18
お友達
MR2、iQ問わず興味のある方、友達申請お願いします!
71 人のお友達がいます
~はるま~~はるま~ * トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認
さんちゃん?さんちゃん? * ピロリンちゃんピロリンちゃん *
Going MerryGoing Merry * cosmo8cosmo8 *
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 トヨタ MR2
鈴鹿サーキット、鈴鹿ツインサーキットをメインに走っています。エアコンレス、内装無しの本気 ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
 超小回りが利く便利な車です。荷物はあまり乗りませんが、一人で行動するには十分な車です。 ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
家族用の車ですが、やはりノーマルでは我慢できず、納車時点でホイールが変わっていました・・・
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.