• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Suzukeiのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

カーセキュリティ

セキュリティシステムについて、色々な方に聞いて少し勉強しました。

きっかけは、やはり身近に車上荒らしやナンバーの盗難が現実におきていて、集合住宅の駐車場にとめているので普段から少し不安に思っていたため。
加えて、現状シガーとソーラー給電で作動する、’みせかけ’ではないのですが簡易的な装置をつけているのですが、そもそも車を毎日使用しない小生の使用頻度では作動していない時の方が多くなってしまっている。。
ついているのに、作動していない【できない】という全くもって無意味な状況。


量販店の詳しい方に聞いたところ、結論は、セキュリティシステムは、車種にあった使い勝手のいいものを導入するのが一番のポイントとのこと。
また、高価格・高機能のものほど諸刃の剣に陥りやすいとのこと。

例えば最近高位モデルについている、バッテリーを切断された時に作動するサブスピーカー。バッテリーが劣化したり、真冬の早朝・深夜に誤作動が大変多いらしく、解除に必要な鍵をなくす人が続出するなどパニックを引き起こしやすいとか。
作動のオン・オフも、1パターンだけではなく、キー操作・ドアのボタン【大半の方がこれかと】など数パターン覚えこませれるものが使い勝手がいいみたいですよ。

あと一番やっかいなのが、衝撃の感度などの調律。
大型車が頻繁に通行したり、地域柄爆音を轟かせる方々が多いところ、飛行場の有無など駐車する環境にあわせた緻密な設定が求められます。

加えて、最近は伝家の宝刀「OBD」から一発接続、作業はセンサー取り付けのみ!という便利なものを出てきているようですが、軽自動車との相性があまりよくなく、信号が大変不安定なため、これも誤作動の元だとか。。

「蜂」や「蛇」など色々ありますが、まちがったものを買ってしまわないためにもまずは詳しい方にアドバイスをもらって、決断した方がいいですね。
ただ、総じて愛車を大切にしている御仁はきちんとそれなりのものを装備し、投資を惜しんでいないみたいですね。
Posted at 2017/09/16 21:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | こぼれ話 | クルマ
2017年08月27日 イイね!

高速道路にて

東名上りに乗った瞬間事故渋滞にあいました。


いつのまにか後ろにつかれたドノーマルのMOVE.

おじいさんが一人で乗っていたのですが、挙動が恐ろしくてルームミラー越しにヒヤヒヤしてました。

とにかく停車する度にそわそわそわそわ何かしている→動き出しに気づかない→間を埋めるべく急加速→車体が揺れるぐらい数センチ後ろで急停止・・・気づいたら助手席側のドアミラーがたたまれている。

前に出したかったのですが、全車線パンパンなので寄れず・・・


実際に自分がいた車線で新規の追突事故をその数分後に目撃したので、なおさら恐ろしかったです。



恐ろしきかな高齢ドライバー。
Posted at 2017/08/27 21:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の感想 | 日記
2017年08月26日 イイね!

ガソリンスタンドにて。

後輩を羽田空港→橋本駅に送迎途中に東名厚木IC近くのENEOSで給油。


総じてセルフながらとてもスタッフの対応がいいスタンドだったのですが、レバーをにぎっていると、つなぎを着たいかつい感じの店員さんに、「これなんで白ナンバーなんですか??」と質問をされました。

経緯を含めひとととおり説明させていただきましたが、やはり不思議なんでしょうね。。
まだまだ。


今回のこだわった点でもあったので、ちょっと嬉しかったです。




ちなみに、、走り出したときはメーター内の残量が「3」だったので、まぁいけるだろうとたかをくくっていたのですが、復路気づいたらいきなり「1」になっており、平たん路で恐怖の点滅開始・・・

そのまま、粘り倒してK3、保土ヶ谷、東名と走りました。

それで、約26リッター入りましたので、一概には言えませんが、甘めかと。

keiは、「警告」ランプがついたら、大体平均して27リッター入ってました。




まぁ、要は早めの給油を心がけましょう。
Posted at 2017/08/26 19:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の感想 | 日記
2017年08月23日 イイね!

購入後約1.5月を過ぎてみて。。

現状総じて満足しています。
Posted at 2017/08/23 12:41:27 | コメント(0) | 日々の感想 | クルマレビュー
2015年05月02日 イイね!

DRIVE RECORDER

購入して2年くらい経つドライブレコーダーが渋い。

まず一週間くらいで画像不良が激しく、本体を保証で交換。

次の一週間くらいで折り畳み式の画面部のヒンジが破損【原因不明】し、現在絶縁テープでかろうじてつながっている状態(笑)
プラプラ状態。

先日画像を確認してみると’それなり’のレベル(笑)

最近カー雑誌をみているとドラレコ市場もだいぶこなれてきているので、買い替え時期か・・・・

KENWOODが総合的によさそうだなぁ。。。。
Posted at 2015/05/02 11:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カーセキュリティ http://cvw.jp/b/2172704/40417577/
何シテル?   09/16 21:54
Suzukeiです。よろしくお願いします。 以前はスズキのKei に乗っていましたが、このたび日産デイズルークス ハイウェイスター G ターボ に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
10年苦楽を共にしたkei とお別れし、デイズルークスに乗り換えました。 とんとん拍子 ...
スズキ Kei keiちゃん (スズキ Kei)
スズキ Keiに乗っています。 グレードはノンターボのA MTです。 コツコツ楽しくい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.