• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとし6号車のブログ一覧

2009年04月24日 イイね!

エンジン ドライビングレッスン

エンジン ドライビングレッスン雑誌のエンジン主催のドライビングレッスンに旗振りの手伝いで行ってきました。
毎回、ポルシェ、BMW、ロータスなどの欧州車が多いです。
憧れのスーパーカーを間近で見ることができていつも良い刺激になります!
副編集長様お世話になりました~
Posted at 2009/04/24 22:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | スクール | 日記
2009年04月22日 イイね!

レース前最後の練習

レース前最後の練習気温23.5度、路面温度38.6度、暑いです。
数日前まで天気予報は雨のち曇りのせいか、走行台数は10台程度でガラガラ。
※平日最高!

今日はレース前最後の練習なので、最終コーナーの練習がメイン。
T1を1本走って終了!

走行終了後、サーキット前のガレージに油脂類メンテとアライメントチェックで入庫させました。
24日に車両回収です!

気がつけはレースまであと2週間、Pレーサー各位、当日宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2009/04/22 20:29:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2009年04月17日 イイね!

写真館

テスト中です。
Posted at 2009/04/17 15:13:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2009年04月15日 イイね!

YRS車載

動画あっぷしてみました。

スタートはシートベルトが引っかかって焦っています(汗
耐久なので燃費走行ですが、先生ライン取りなどアドバイスお願いします~
Posted at 2009/04/15 19:48:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2009年04月11日 イイね!

YRSエンデューロ参戦

YRSエンデューロ参戦富士ショートコースで開催された、スクールレースに参加してきました。
1年ぶりのFSWショートです、NCでは初走行なので参加できるのを楽しみにしていました!

今回の耐久は「140分」です、昨年より「10分」時間が延長となりました。
NCはRX-8と比べると、サーキット燃費が良いので燃料は持つと思うのですが、この10分延長でどうなるのか・・・

<参考※サーキットの場合>
RX-8 タンク60㍑(使える燃料は45㍑)燃費2.0キロ(私の乗り方の場合)
NCEC タンク50㍑(45㍑は使えそう) 燃費3.6キロ(私の乗り方の場合)


今回の参加台数は16台。
チームエントリーは4チーム。残りは「ソロ(1人)エントリー」という状況でした、私もNCでどこまでいけるか挑戦したかったので、ソロで参戦です。

今回も3回のピットストップ(2分30秒×3回)がレース規則となります。

<作戦>
①4セッションを20、40、30、40に分ける。(予定でした・・・)

②燃費走行を考えて前半は思い切ったショートシフトとする(5000回転縛り)。

③最後のセッションで全開走行で楽しむ。


<予選>
予選時間は20分(チームエントリーの方々の練習も兼ねています)。

目標タイムは39秒後半に設定してアタック!!

しかし、16台って結構台数多いんですね、なかなかクリアが取りにくい・・・
何週か走りましたが、2週目に39秒台がでていたので終了!

予選8位/16台中

<決勝>
ルマン式スタートです。

車のキーを持ってグリーンフラッグが振られる瞬間を待ちます。
耐久なので、予選順位もスタートもどうでもいいかなと思っていたのですが、いざ並ぶと「転ばないように走ろう」と考えが変わっていました(笑)

そしてスタート!
ピンポンダッシュして乗り込みます。

さあ、シートベルト(3点式)・・・

あれ、ベルトが・・・

フルバケのショルダーに引っかかってしまい引っ張れません。準備不足です(涙
慌てずにシートをずらしてベルトを付けてエンジンかけてスタート! 

後方の車両にも先にスタートされており、12番くらいまで落ちたと思います(大汗)。

<セッション1>
燃費を考えた走行で、20分を消化の予定でしたが・・・
けっこう渋滞しています、自分のペースで走れないので思い切って3週目にピットイン!

ここで2分30秒を消化させたことで悪夢が。。。

水分補給してぼんやり時間が過ぎるのを待ちます。2分30秒経過して再スタート!


<セッション2>
走り出して「作戦失敗?」に気づきました。

「あれ?私はこの後何分走ればいいんだ?」
ぼんやり休んでいないで考えればよかったのですが、走り出してしまったらもう後の祭りです。運転しながら足らない脳みそで計算しますが、どうにもいい知恵が浮かびません。

結果、単純に「20分+40分=60分」と計算して(計算ではなく足し算ですね汗)このセッションで60分の連続走行にチャレンジです。

5000回転でシフトし、ヘアピン以外は3速ホールドで走行。燃費、エンジン、ブレーキに負担をかけないように心がけます。

ところが、50分程度経過したころピンチが・・・
トイレに行きたくなりました(汗
我慢できなくなったらピットインしようと考えながらも、なんとか残り10分消化しました。

そして、2回目のピットイン。ピットに着いたらダッシュでトイレへ!!
ほっと一息して車両に戻るとピットアウト1分前でした、水分補給してテープ切れの車載カメラを外し、車両に乗り込みスタートを待ちます。そしてまたまたGO!

<セッション3>
セッション2までに、約半分の時間を消化しました。
燃料も十分、ブレーキもタイヤも問題ないことを走行しながら確認できたので、作戦の通り少し回転アップで週回数を稼ぎに入ります。

燃費ももちそうなので、ヘアピン手前で「加速」、最終手前で「2速」にダウンシフトして2→3とショートシフトでストレートを加速。

ペースの違う車両をパスしながら自分のペースで周回数を稼ぎます。
30分走行して最後のピットイン。

<ラストセッション>
ゆっくり水分補給して、エア調整(高めで走行していたので、いつもの値に調整)。
燃料には十分な余裕があるので、お楽しみにとっておいた「全開OK」でいくことにします!

徐々にペースアップして全開(とは言っても6300回転)にしていきます。残り時間40分ですが、体がコースを覚えてくれたので、楽に安心して走行できました。

ラスト10分頃、知人チームのRX-8がスローダウン!
ガス欠症状でしょうか?なんとか最後まで走りきって欲しかったので、追い越した際に手で「ガンバレ」の合図を!

ドンガラのシトロエンもガス欠症状のようです。S2000も気持ちスローダウン?


そしてまもなくチェッカーの4時55分。
チェッカーフラッグが用意されました(まだ振られていない)、「やったーゴールだ~」と勘違いして1周クーリングでピットロードに向かおうとしたら。

知人が「○△□!!!」と何か叫んいます?

「あれ?私まだチェッカーうけていない?」
焦って気がつきコースに復帰して、ゴールして終了です。
※風○坊さん教えてくれてありがとうございました。

2時間20分というとても長い時間を一人で走り切れました。今回も接触もコースアウトも無く走れたのは、参加した皆さんのマナー、ルールのおかげです、ありがとうございました。

また、急な参加にもかかわらず、走行機会を与えてくれたユイレーシングスクールのトムさんにも毎度ながらお礼申し上げます。


<結果>
6位 プロジェクトワン・レーシング ロードスター 
196週 所要時間2:21'04.544 BL 38.481

Posted at 2009/04/12 08:45:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 草レース | 日記

プロフィール

「@ND5号車 さん
これは美味しそうですね!」
何シテル?   12/13 20:47
パーティーレースⅢに参戦します!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

71R VS アドレナリン IN TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 21:59:21
プリウスPHVオーナー無許可で50回充電して議員辞職 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 07:33:34
アライヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/04/04 20:26:33
 

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
無謀にも充電ポイントの少ない田舎暮らしなのに、電気自動車を導入してしまいました。これから ...
レクサス LS レクサス LS
旧型LSのデザインが好きで探していました。程度の良い車両に出会えたので通勤快適仕様にする ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
車検の予約に行ったはずが、何故か違う書類にサインしておりました。しかし、トヨタの工場内爆 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND SSPからNR-Aに乗り替えました! パーティーレースⅢに参戦します~
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる