• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dorabのブログ一覧

2016年12月03日 イイね!

黒スパくんはご機嫌斜め

先日、数ヶ月(^^ゞぶりに黒スパでお出かけ。
さぁて、屋根でもかっぱいで凍えようかと、コンソールの屋根開閉スイッチを操作したんです。

もう、期待を裏切らない子ですよ。
開き動作中、リアウィンドウが跳ね上げられ、後部のカバーが開きかけた時点で、はい終了(w

慌てず騒がず(内心ビクビク)閉じ動作をすると、無事閉じてくれる。
さぁもう1回…う~ん、やっぱ途中で動作が止まる。
ちょうどディーラーの近くに居たんで、そのままディーラーへ直行。

検証してもらう姿を見ていたら、開き動作の途中で蓋状の部品がヒラヒラと…

YouTubeに動画上げました



リアカバーが開き、左右端のフラップのうち手前側が上がりきれずにエラーとなってしまっています。



フラップの開閉は、駆動モータの軸に内歯歯車が取り付けられており、フラップ側のスプラインが差し込まれています。
材質は…イタリアンクオリティな樹脂(プラスティック)製。

もう、余裕で経年劣化してくれる材質ですよね。
しかも、フラップ自体が結構重いんです。
この重量をプラ製歯車で駆動するんだかから、そりゃ歯も痩せますって(w


と、ここまではネットで調べても、みなさんご経験済みなお約束トラブル。
修理代の見積もりは(両側のモータ+フラップ+工賃)驚きの¥88,000!

さぁて、どーしたモンかなぁと悩みつつ、実際に壊れている場所を確定しようと検証を続けました。

検証を終え、屋根を閉めようとしたら…
あはは、今度はこの状態から閉まらなくなっちゃいました(大汗



あっちこっちいじって、動作不能の原因を探していると、なにやらピチャンピチャンと液体が垂れ落ちる音が。
そう、リアウインドウ部を持ち上げる油圧シリンダーのシールがダメになり、シリンダーが内部リークを起こして、徐々にリアウィンドウが下がってきちゃってるんです。

上の画像だと、リアウィンドウが斜め上45°くらいまで上がってますが、この数分後にはほとんど閉じた状態まで下がってきていました。

ここからはリアウィンドウ部を垂直になるまで持ち上げつつ、傘の柄を使ってコンソールの開閉スイッチ「閉」を押し、なんとか屋根を閉じる事が出来ました。

あ~あ、モータとフラップ交換だけで済むと思ったら、油圧シリンダまで交換しなくちゃならないよぉ(号泣
Posted at 2016/12/03 17:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 939スパイダー | 日記
2016年11月27日 イイね!

今シーズンを振り返って

前々から仲間に連れられて出掛けていたオートキャンプ。
今シーズン、その魅力に開眼してしまい、やたらめったら行きまくっちゃいました。

そんな「独り立ち一年目」の記録です。

(1)2016年4月22日(1泊)、9月24日(2泊)
福島県にあるフォレストパークあだたらというキャンプ場。
ここ、いわゆる「高規格キャンプ場」で、そりゃもう快適極まりないキャンプ場です。

1回目は、出張帰りの金曜に飛び込みで利用したのですが、当日は他に利用客もおらず、私1人で夜明かししました。
また、出張中の為、装備は持っておらず、ご飯だけ炊いて車中泊しました。




そして2回目は女房殿を連れ、これが本当の高規格キャンプ場ってのを経験してもらいました。
清里に比べ、概ね好評だったので、次回以降の夫婦キャンプはここにしようかと。




(2)2016年4月30日(3泊)、5月28日(2泊)、6月18日(3泊)、8月20日(2泊)、9月10日(2泊)、10月15日(2泊)、10月27日(3泊)

こーやって書き出してみると、延べ7回・17泊もしたんだ(゜Д゜)
一番のお気に入り、新潟県にある無印良品津南キャンプ場。

仲間に連れて行ってもらったデビューキャンプ場という事もあり、ここは間違いなく私のホームキャンプ場です。
設備はそれなりですが、なんといってもプライベート感の高さと、お一人様では広すぎるくらいなサイトの広さがステキです。

この時はサイト番号C5へ、シトロエンC5で行きました(w




このキャンプ場周辺の山道、とっても気持ちの良い道が続いており、いつかスパイダーで屋根かっぱいで走りたかったんです。
んでも、荷物の選択と積み込みには苦労しました(^^ゞ




(3)2016年5月21日(1泊)
キャンプの楽しさを経験してもらおうと、嫌がる女房殿を無理矢理連れ出して行ったのがここ。
清里にある丘の公園オートキャンプ場。

ここが高規格オートキャンプ場のスタンダードって印象でした。
ケド、津南に慣れた身にとって、繁忙期のこの手のキャンプ場って、まんま難民キャンプにしか見えないんですよね。




(4)2016年7月3日(1泊)
キャンプ場の新規開拓をしたくて行った第一弾がここ。
山梨県のみずがき山ヘルシーランドってキャンプ場。

静かな林間キャンプ場なのは良いのですが、やはり手持ちの装備ではちょいと手狭。
比較的空いているんで、来夏また行ってみたいと思ってます。




(5)2016年7月16日(2泊)
仲間と出かけたあさまの森オートキャンプ場。
ここも林間の涼しいキャンプ場ですが、やはり夏休み家族連れが多く、静かにまったり過ごさせてはくれませんでした。




(6)2016年11月12日(1泊)
山梨県にあるスターウインドーキャンプ場。
珍しくファミリー&グループはご遠慮くださいなキャンプ場で、最初はちょいとクセ者な管理人を想像していたのですが、いざ利用して話をしてみると、とても気さくで礼節をわきまえた管理人さんでした。

津南に比べ移動距離が半分以下で済む山梨県北杜市界隈。
居心地の良いキャンプ場を早く見つけたいです。




(7)2016年11月20日(1泊)
新規開拓の第三弾、やはり自宅からの移動時間3時間以下を念頭に、静岡県内のキャンプ場へ立ち寄ってみました。
当初予定していたキャンプ場、予約以外は受け付けてもらえず、急遽ググって飛び込んだのがこの「小川の里キャンプ場」

サイトの狭さ、新記録樹立です(笑
二度と利用する事は無いでしょう。




ってこととで、デビュー1年目は延べ25泊の野宿を経験する事が出来ました。

今まで道の駅や山中の駐車スペースで車中泊しながら旅をしていましたが、そのような形の車中泊という行為自体が「マナー違反」だと知り、積極的にオートキャンプ場を利用するようにしています。
Posted at 2016/11/27 11:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2016年09月12日 イイね!

お久しぶりです

前回の投稿からだいぶ経ってしまいました。

その間、何をやっていたかと言うと…お仕事一筋(^^ゞ
な訳なくて、オートキャンプにハマっていたのです。

今年のシーズンイン(5月のGW頃から)から、今回で9回、延べ18泊ほど出かけてたりします。

いつもはC5に荷物満載して出かけてるのですが、目新しいキャンプ場を探してネットサーフしていたら、なんと916スパイダーでキャンプに出かけてらっしゃる方を発見!
しかも、かなりちゃんとした装備で。

いやぁ刺激受けました。
ってことで、今回(9/10~9/12)は黒スパで出かけてみました。



装備はお一人様用のスタンダード?
テントとインチキ中華タープをメインに、ロースタイルの道具一式。

装備を積み込んだ状態がこれ。





去年は仲間と出かけてたのですが、今年からお一人様キャンプデビュー。
仲間とワイワイなキャンプも良いけど、お一人様で思いっきり独りぼっちな週末ってのも、結構楽しくってハマりまくってたりします。

夏休みが終わり、子連れファミリーが少なくなるこれからの時期、オッサンのお一人様たそがれキャンプのメインシーズンです。
Posted at 2016/09/12 19:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 939スパイダー | 日記
2016年02月25日 イイね!

だからどうしたって

いたって好調に走ってくれるC5。
サービスパッケージで受けた一年点検でも特に異常なしとの事。

ですが、最近(28,000km超えた頃から)エンジンルームからの透過音に、唸り音が聞こえてくるようになったんです。

よく検証してみると、エアコンの「AC」スイッチと連動して音が出たり消えたりしています。
唸り音はランダムに出たり出なかったり、Dに報告して修理が必要な内容か判断してもらうため、音を動画に録画しようと思ってたんです。

今日、墓参りに行った時、ちょうどその唸り音が発生したので、駐車場でその音と、ACスイッチON-OFFでの音の変化を録画しようとしたのです。





これだけだと、何のことやら??状態ですよね。

唸り音もろとも録画しようしたところ、肝心の音が消えちゃったんです。
ほいで、停車したままエンジン回転を上昇させれば、また唸り音が聞こえてくるかな?とアクセルペダルを踏み込んだのです。

アイドリングから2000回転→3000回転と指針は上昇し、あれ?
そう、この回転数からエンジン回転は上昇しなくなりました。

なんかの安全機構が働いているようで、空ぶかしをしても、エンジンはこの約3750回転より上がりません。
どういった場面を想定した安全機構なんでしょうね。

ね、だからどーしたってネタでしょ(笑
Posted at 2016/02/25 14:43:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエンC5 | 日記
2016年02月15日 イイね!

たまには乗ってやらないとねぇ

去年買った黒スパ、ほとんど実家の車庫でオブジェと化しちゃってるんで、代休を取った平日昼間、三浦半島のお気に入りの場所へドライブしてきました。





ったく、格好(だけは)良いよなぁ。
屋根開け閉めすると、リアのロールバーとリアウィンドウが干渉して派手な衝突音が聞こえてくるし、そもそも開閉動作はお世辞にもスムースとは言い難い動きだし。

雨の日にドアを開けると、雨水がピンポイントでシートヒーターのスイッチに流れ込むしorz

エンジンはクライスラーで官能性ゼロ、トドメはセレスピード(ま、これはイタ車らしいけど)


それでもですね、やっぱし絵になる車なんですよねぇ。







ほんでもって、こんな色使い&マテリアルの内装、ドイツ車や日本車でやれるモンならやってみろっつの。




追伸:決してTTロードスターやボクスター、マツダロードスターに喧嘩売ってるわけではありませぬ。
ポンコツイタ車乗りの負け惜しみですぅ~(笑
Posted at 2016/02/15 15:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 939スパイダー | 日記

プロフィール

「黒スパくんはご機嫌斜め http://cvw.jp/b/2173361/38948106/
何シテル?   12/03 17:24
dorabです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フロントエンブレム取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 12:02:59

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
最後のハイドロという噂?を聞き、プジョー407SWから乗り換えました。 やっぱハイドロは ...
アルファロメオ スパイダー 黒スパ (アルファロメオ スパイダー)
2015年6月1日、並吉(164Q4)の代わりにやってきた黒スパです。2008年9月登録 ...
アルファロメオ 164 へいきち(並行輸入車なので) (アルファロメオ 164)
2001年に中古並行車として購入、以来ずっと維持してきましたが、寄る年波には勝てず、今年 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.