本日の作業は1JZのダイレクトイグニッションカプラー交換。
前にエンジン載せた時に車屋さんがカプラーやばいから替えときよと言われ半年ほど経っての作業。
共販遠いからなかなか行動に移せず、先日買ってきました。
っていうか、道路が整備され往復1時間ちょっとで行けるようになってたのに驚いた。前は2時間以上かかってた。
カプラーと配線固定する奴
以下、品番の記録
90980-11246 カプラー 200円
82711-1B070 ハーネスクランプ 180円
他にもいろいろ買ったけど、それはまた今度。
さっそく新旧比較
古い方には相手側のカプラへ固定する部分がついておらずタイラップで固定されてるそうです。
自分のは中古を移植してますので、そのまま突っ込んであるだけです。
ピンの抜くのは小さいマイナスドライバーがあればOK。
ピンの固定部分が丸見えなんで初めての人でも問題なくできるでしょう。
順調に交換してたけど、1つだけどーしてもピンが固定されない。
不良品つかまされたかと5分ぐらい格闘してて、よく見たらピンに破損したカプラーの破片が入り込んでた。
次はハーネスクランプの交換。
5箇所ついてるそうだが、自分のエンジンには1つだけ残ってるだけ、しかもこの有様。
交換というより取り付けが正しいか。
3か所は取り付け完了。
残り2か所の配線がコルゲートチューブで巻かれており太すぎて入らない。
結局、この2か所は取り付けずこのまま。
エンジンかけて問題ないこと確認して終了。
配線も新しく引き直したいけど、それはまた今度。
Posted at 2014/09/12 19:08:24 | |
トラックバック(0) |
ソアラ | 日記