• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー@evo9のブログ一覧

2013年05月19日 イイね!

仙台ハイランド復活祭 in OPTIONキャラバン2013 で、思うマナー

仙台ハイランド復活祭 in OPTIONキャラバン2013 で、思うマナー先週のOPTIONキャラバンから1週間が経過し、ガッツリ更新するテンションも無くなっていたり。

そんな状態ではありますが、一応纏めてみたいと思います。

と言いつつも、画像関係は全てフォトギャラリーに詰め込みます。


当日、少し前のコンビニでS2000乗りの先輩と合流。

そこそこ早く行ったつもりだったので、途中までは順調でしたが、会場手前辺りから入場車両で渋滞発生。

途中の急坂で一旦止まっての再スタート時にエンストぶっこいてみたり。

それでも、無事に駐車場に到着。

既に、大量のチューニングカーがいっぱい!

駐車後は、会場内の車の見学開始。


ここで思ったのですが、自分のエボはナンバーが埼玉県内のナンバー。

先輩のS2000も同じく埼玉県内のナンバー。

見た目で判断すると、埼玉から遠征してきたのか!?と思われそうです。

でも、実際には自分は宮城県在住。先輩は岩手県在住。

会場内を見渡す限り、95%位は東北地方のナンバー。


普段、街中を走っている時にも感じる若干のアウェー感。

車検時に、仙台ナンバーに替えても良かったのですが、手間が掛かるみたいだったので、そのままにしましたが、今となって考えると、やっぱりナンバー替えておけば良かったかな~とも思います。


その時、ふとGW中にラジオで聞いた話を思い出しました。

「国道などの幹線道路は、観光客でしょうか他県ナンバーが目立ちますね~。」

「他県から来て、普段走り慣れない人も多いでしょうし、県民の人達はマナーの良い運転を心掛けて、良い所を見せないといけませんね~。」

と言うような内容のやり取りがありました。

周りの人から見たら、自分の車は埼玉から参加している車に見えると思います。

もし、自分がマナーの悪い運転をすると、埼玉県民の運転は荒いってイメージを持たれかねない。

爆音気味で、アイドリング不安定。

既にマナーどうなの?っていう噂もありますが、そんな車だからこそ、マナーには余計に気を配らなくてはいけないですね。


そんな中、マナーについて感じる出来事が。

サーキット体験走行を終え、走行した車両は最初に駐車していた場所に戻って行く。

自分も同じく元の場所に戻ろうと駐車スペースに向かっていると、自分の場所に80スープラが停めようとしている。

そしてそのまま駐車。

え、え!?と自分は困惑。

他にも空いているスペースはありましたが、そこに自分が停めてしまうと、後ろから来ている、そこに停めていたであろう車が停められなくなる。

そうすると他の車にも迷惑が掛かってしまう。

って事で、止む終えず80スープラのドライバーさんに言って、場所を移動してもらいました。

その隣の車と仲間だったみたいで停めた様でしたが、これはマナー違反って事で。

相手からしたら、この埼玉ナンバーの車ウゼーとか思われているかもしれませんがね。


少し嫌な気持ちにもなりましたが、その後のドラッグレース見学などで、ストレスなども吹っ飛んで楽しめたので、全体を通してはとっても良いイベントでした。


フォトギャラリーも更新。

フォトギャラリー①
フォトギャラリー②
フォトギャラリー③
フォトギャラリー④
Posted at 2013/05/19 16:54:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月12日 イイね!

仙台ハイランド復活祭 in OPTIONキャラバン2013(仮)

仙台ハイランド復活祭 in OPTIONキャラバン2013(仮)本日、仙台ハイランドで行われた、復活祭&OPTIONキャラバンの見学に行ってきました。

色々と写真も撮ってきたので、ガッツリ更新したいところですが、疲れがピークなので“仮”と言う事で。

明日から土曜日まで山形出張なので、詳細更新は来週末になりそうかも。


最近、良く行動を共にする盛岡在住のS2000乗りの会社の先輩と参加。



今回のメインはドラッグコース復活のイベント。

それに併設されるように、OPTIONキャラバン、旧車ミーティング、ワゴンのミーティングなんかが開催されていました。



自分の行動的には、OPTIONキャラバン開催時刻の10時に合わせて会場入り。

会場に集った車を見学後、ハイランド体験走行に参加。



その後はドラッグレースの走行を見学。



再び、だらだら会場内見学。

キャラバン終了時刻少し前に会場離脱。

そして帰還。

こんな感じで1日を過ごしました。

天気も良く、イベントにはとっても良い気候で、日焼けも良い感じにしてしまいました。
Posted at 2013/05/12 19:58:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月08日 イイね!

GWを、画像多め・文章少な目で振り返ってみる

GWを、画像多め・文章少な目で振り返ってみるGWの後半。

5月3日~6日。

予定通りに埼玉の実家へ帰省しておりました。

正確には、2日の夜のうちに移動して、日付が変わった頃に帰還。

実家では、猫がお出迎え。

で、初日の3日は、浅草の祖母の家へお土産を持って訪問し、暫し滞在。

その後、秘密基地Z!へ訪問。

訪問だけして何もしないのも何なので、前回交換から1年以上経過のプラグ交換をする事に。



作業は、迅速丁寧に完了。

交換したプラグは綺麗な焼け具合で、まだまだ問題なく使えるレベルとの事。

スクリーンさんのV-Proセッティングが良いんだろうねとのお言葉を頂き、改めてリセッティングして良かった~と実感。

更に、エンジンマウントの件も相談。

これについては色々と検討中です。

この日は、これにて終了。


翌、4日。

高校時代の友人とお出かけ。

自分的定番のこちら。



秋葉原~。

日曜日ではなかったので、歩行者天国では無かったですが、その分歩道が凄く混みあってました。

ダラダラ過ごし、その後に地元埼玉に移動し更にダラダラ。

そして2日目終了。


更に5日。

専門学校時代の友人とお出かけ。

行き先は・・・。



まさかの2日連続の秋葉原~。

久々に行ってみよう!との話になり、昨日行ったとは言えませんでした。

少し早めに着きましたので、駅近くを散策。

お昼は美味しそうなラーメン屋を探し彷徨い、神田明神側の通りに有った、影武者というお店へ。

チャーシュー1枚増しで出てきたのがコレ↓



後で調べたら、次郎インスパイア系のお店らしく、量が凄く多めでした。

午後になり、13時~は歩行者天国。

丁度、警察官の人たちが通行止め準備。



そして、歩道上はあっと言う間に人だかり。



一応、車ネタ的なものも。

万世橋警察のパンダなお車を激写!



その後も、街を散策してアキバは終了。

更に、実家でもある春日部に最近出来たと言うイオンモールへ移動してそちらも散策。

そして3日目終了。


最終の4日目は、お昼前の内に仙台へ向けて出発。

その前に、ダイレクトメールで割引・ポイント券が付いていたSAB久喜へ立ち寄ってエアクリフィルターを購入。



その後、再び仙台へ向け移動。

無事、仙台へ帰ってきました。


今週末は、仙台ハイランドでドラッグコースの復活祭&OPTIONキャラバンが開催の予定。

勿論参加するつもりですが、降水確率が70%。

雨降らんでくれ~。
Posted at 2013/05/08 19:28:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事に車検通過!再び宮城へ! http://cvw.jp/b/217392/47596508/
何シテル?   03/17 18:01
今のところ、車暦は三菱だけです。大の三菱ユーザーです。(まだ、2台目ですが) GTO→ランサーエボリューション9、と乗り継いでいます。GTOの時は、見た目ばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
現在の仕様@詳細 メーター  デフィー  水温計               油温計 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
こいつは、見た目とんでもないですが、実はATなのです。5年程乗りましたが、エンジントラブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation