真時@のブログ一覧

2019年05月14日 イイね!

四国一周ツーリングキャンプの旅4日目

だいぶ時間がたちましたが四国キャンプツーリングの続きです。
4日目の朝今日は朝から晴れて最高のツーリング日和です。

サクッと出発準備していざ四国最西端ヘ。
途中、お城を発見。

今までメジャーな四国旅しか知らない自分にはとても新鮮なスポット。
少しだけ寄り道すると大洲城との事でした。この時点で時間は9時。
開園している訳もなく、撮影スポットを探してウロウロ。
やっと取れた画像がこちらです。

お堀の外からなのでなかなかうまくとれなかったですが良い思いで。
次回は中も見学してみたいですね。
とりわけ時間も読めないので先を急ぎます。
四国最西端(佐多岬)に行くには佐田岬半島(全長40km日本最長の半島)を横断しないとたどり着けないのですが、またこの道のりが絶景でして下の画像のような景色が右にも左にも所々にあり一時間位テンションマックス状態で佐多岬駐車場ヘ。
やっぱり来て良かったぁ🤩

ちなみにこのスポットは駐車場からの眺めになります。
ここから徒歩で移動になります。
せっかく来たのだからとチャレンジ。

アップダウンの激しい道のりを片道1.6km

よほどきつかったのか坂の写真一杯とってました(笑)

灯台途中の開けた場所でパシャリ
上に小さく見える人工物が駐車場です。
帰りを考えると⤵️⤵️

まだまだ道のりは長い灯台の裏側が四国最西端。

きつい階段を登りやっとの思いで到着

反対側には九州が見えます。

灯台の下には戦争に使われていた砲台のレプリカが。

ここからの眺めも最高でした。
奥の方で釣り人が😱☀️
羨ましすぎる。自分も四国で釣りしたい等と考えながら次の目的地へ。
何度か来たことは有るのですが鯛めしが食べたくなり、道後温泉ヘ。

路面電車の始発?終点?どちらか解りませんが道後温泉駅に到着。

からくり時計もパシャリ。

そしてもののけ姫のモデルで有名な道後温泉本館ヘ。

何処から見ても雰囲気ある建物ですよね。久々に本館のお湯へと考えていたのですが、この日は連休の中日で凄い混雑
本館のお風呂は諦め少し離れた温泉へこちらも良いお湯加減でした。

せっかくなので風呂上がりに愛媛の100%ポンジュースと

レモンシャーベットいただきました。
肝心の鯛めしは時間も中途半端だったせいか夕方まで閉める店や行列ができていて2時間待ちなんて店も
とても行列に並んではいられないので泣く泣く今夜の寝床へ。

小学校跡地に設けられた無料キャンプ場です。

この日はすでにしまっていましたが、キャンプ場の前には地元物産店がありとても便利なのですが、

キャンプ場はガラガラ。ライダー3名と車中泊一台という
本当に連休なの?って感じでした。

日が沈んでいきます。
明日は待ちに待ったしまなみ街道
日が完全に落ちる前に眠りにつきました。

続く
Posted at 2019/05/17 23:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月01日 イイね!

四国一周ツーリングキャンプの旅1~3日目

前々から行ってみたかったしまなみ海道に行くチャンスが
今年の連休はまさかの9連休⤴️⤴️
これは行くしかないと一週間前から準備

準備万端で29日の深夜に出発です。

途中浜松PAにて朝御飯。
鈴鹿PAと宝塚PAに立ち寄り鳴門海峡大橋を渡り無事四国本土に到着

昼ご飯に徳島ラーメンいただきました。
はじめてのお味は感想としてはすき焼きラーメン?
雨足が強くなる前にと買い物を済ませ

初日のお宿軽井沢レジャーランド(笑)に到着
先客は3組後からお遍路さんが到着してました。

朝も早くロングツーリングでしたのでテントでうとうとおかみさんが「お風呂が沸いたのでどうぞ」とのこと
後5分起こすのが遅かったら朝まで寝ていたでしょうこの日夜半から雨が強く降ってきました。
2日目早々と出発

最初の目的地室戸岬に到着

駐車施設も無いので急いでパシャリ先を急ぎます。近くの道の駅キラメッセ室戸にてトイレ休憩😍✋✨ここで香ばし臭いが

土佐名物鰹のコロッケが‥‥
たまらず「一つ下さい」
これがまた絶品でたまらない美味しさでした。
それから高知城に行ったのですが雨のためかレンズが雲って全然写らずあきらめ近くの繁華街ヘ。

贅沢して生のたたきいただきました。
肉厚で甘く塩をかけていただきました。
塩をかけるとさらに甘く感じられ一度で二度美味しい思いが出来ました。
これは真時ベスト5に入る美味しさです。途中の道の駅でまた香ばし臭いが。

今度は鰹メンチです。
たまらず「一つ下さい」四国2日目は鰹三昧で締めくくり2日目のキャンプ場目指します。
今日のお宿は山奥の人気のない無料キャンプ場完ソロ覚悟で向かったのですが

先客さんいらっしゃってホッと一安。
暗くなる頃にはソロのツーリング客が2名来場してきました。
2日目の夜も雨はやむことなく降り続いたようです。
3日目山を下る事30分開けた場所へ
今日最初の目的地

足摺岬に到着四国最南端だそうです。

景色最高⤴️⤴️天気とは裏腹に気分はマックス

ここで強者発見。
お隣さいたま市より原二で四国までいらっしゃってます。
お話聞きたかったのですが戻らず
先を急ぎます。
装備は万端だったのですがリサーチが甘く何処ヘ何を見てよいのかも解らずただ湾岸線を北上
景色はとても素晴らしかったです。(晴れていればもっとかな✨)
3日目の昼ご飯は

宇和島じゃこ天

キジ肉の焼き鳥です。
この日は中日、走行距離を抑えていたのでここで洗濯
前日はお風呂も入って居なかったので

つかの間の休息
出る頃には雨もやんで充電マックス状態でキャンプ場ヘ。

昨日まで濡れいたキャンプ装備を乾かします。

雨の中走っていたので相棒は泥だらけです💤😭💥

今日の夜ご飯は少しだけ(笑)手抜きしてお雑煮作ってみました。
明日は晴れると良いな。

初日728km
2日目372km
3日目242km

4日目に続く

Posted at 2019/05/01 22:30:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月18日 イイね!

夏群馬ダムツーリングキャンプ(2日目)

涼を求めてダム巡り2日目
朝寒くて5時に起床さくっと撤収準備して
6時20分草津方面へと向かいます。
毎年ですとこの時期草津のキャンプ場に泊まるのですが、1ヶ月前には満室で今年は断念お隣の嬬恋村にある新規のキャンプ場に予約を取りました。
そして今日もダム巡りです。
まずは三国峠の入り口に有ります、相俣ダムへ
なんと横幅が80mだいぶスリムなダムです。

ここでも放水中

赤谷湖の名の方が有名ですかね。首都圏の水瓶とも呼ばれています。

次に訪れたのは四万川ダム

エメラルドグリーンの湖面がとても綺麗でした。

次は中之条ダム規模は小さいですが、間近でゲートが見れるためいろいろ勉強になります。

そして今でも建設中の八ッ場ダムです。

八ッ場立ち見だいと言う高台から工事の風景が除けます当日は休みで誰もいないようでした。

バスツアーやナイトツアーも有るそうで完成までにはどちらか参加してみたいですね。
そしてこちらが名物ダムカレー毎年よります道の駅八ッ場の食堂で頂けます。今回二度目のカレーです。

画像ではわかりずらいですが、黒豆の後ろに見える石を積み上げた様なものがロックフィルダムの野反ダムです。
自分にはまだ理解できないのですがとても珍しい工法で作られたダムだそうです。

2日目最後に訪れたのが品木ダムです。
用途が珍しいダムで強酸性の河川を中和する役目をはてしています。少し先には有名な温泉街の草津が有りますからね。
品木ダムのお陰でダム下流には魚が住むようになったそうです。

今日のダム巡りは終了
今夜の寝床は贅沢にオートキャンプ場にしてみました。
贅沢したのには訳があり、冬用に頼んだ新幕が届いたので試験をかねてためし張りしてきました。サイトの地面の状態が解ると何かと便利なのと荷物少なくてもなんとかなるので。ちなみにカンパーニャ嬬恋キャンプ場では手ぶらでもキャンプができるほどレンタル商品が揃っていて各サイトには焚き火台も設置してあります。
ちなみにこちらが新幕テント
ルクセメガホーンⅢです。
2年求めてやっと買えました。

煙突穴の着いた珍しいタープテントでトンガリ帽子が印象的ですね。

小雨降るなかですが10分位で設営(慣れればもう少し早いかな)広さもなかなかです。

いつも使っているアライテントトレックライズ1がスッポリ入りました。
冬にストーブいれるのが楽しみになりました。
その後、買い出しついでにお風呂に入り戻った頃には空模様は雷雨に変わっていました。
締め切り状態で急いで夕食、最終日の準備して早々と就寝しました。

2日目230キロ  6基

最終日につづく
Posted at 2018/08/18 21:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月17日 イイね!

夏群馬ダムツーリングキャンプ(一日目)

朝6時30分身支度と積載を済ませて出発です。

まず訪れたのが桐生川ダム

桐生の市街地からも近く一般的なダムですが自然が多く開放的なダムです。

夏場はダムの水位を満タンより下げているところが多く桐生川ダムでは放水がされていました。

次に訪れた高津戸ダムでも…

やはり放水
次に訪れた草木ダムでも放水
こうして下流にある街が守られているんですね。

やはり下から見上げるダムはかっこよいですね。

バンバン参りましょう。
途中赤城山の麓で大雨に降られながら
次の薗原ダムに到着。ここも放水中でしたが、画像は取れず

次に平出ダムに向かうのですが…
見学スポットが解らず次回ゆっくり観に来ることに。
そして今日のメインスポットとなる丸沼ダムに向かいます。

登山道のような遊歩道を降りていくといかにも何か…いそうなふんいきの湖が見えてきます。そこにはこんなユニークな乗り物が。少し漕ぐ?行くと

そこには幻想的かつ現代的な建造物が見えてきます。丸沼ダムです。

バットレスダムの中では日本で一番高く発電用のダムでは、始めて重要文化財に指定されたそうです。

立てられてから90年以上もたつとは思えない新鮮かつ大迫力に圧倒されました。

耳を澄ますと何かカーンという心地の良い音が聞こえて来てより神秘的な気分にひたれました。ダムに興味がない方でも引かれてしまう何かがこのダムにはあります。
そして今日最後に訪れたのが、玉原ダムです。

ダムカードは近くのラベンダーパークで貰えるので、ラベンダー畑を見学しようと思ったのですが、閉館時間ギリギリ‼️諦めて今日の寝床になる川場野営場に向かいます。

途中、黒豆では酷な砂利道が野営場まで続き

午後5時30分無事到着

設営完了
管理人さんも無し。電気も水道も無し。もちろん支払いも無し。そして最近熊の目撃情報もあって本当の貸し切り状況になるのではと心配でしたが、なん組かの先客さんもいらっしゃって、ほっとしたのか、買ってきたコンビニ弁当を食べ終わると7時前には爆睡してました。

303キロ走って一日目終了

2日目につづく

Posted at 2018/08/17 22:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月15日 イイね!

夏群馬ダムツーリングキャンプ(3日目)

今年の夏のキャンプ最終日もダム巡りでしめていきます。
まずは中木ダムに来てみました。
妙義山の麓に有りボート遊びや釣りのできるダム湖でした。

次は時間の関係で素通りしました。霧積ダムに戻ります。真時はダム巡りをしながらダムカードの収集もしていて、管理所の開所の時間に合わせ訪問しています。霧積ダムは開所の時間がゆっくり目なので後回しにしました。
ここでトラブルが、家に帰ってから気付いたのですが、霧積ダムでは同じ管理に有る坂本ダムのダムカードも配布しています。
その時確認しないでもらったのが坂本ダムのカード2枚⤵️⤵️
霧積のダムカードが有りません。
仕方がないのでまた近いうちにリベンジしたいと思います。(坂本ダムにもよれなかったので( ̄▽ ̄;)

そんなことにも気づかず次に来たのが、道平川ダム
3つの取水ダムを隣接する支流に持ち導水トンネルで管理しているそうです。
ここでは計4枚のダムカードが頂けます。
こちらは間違いなくいただいてきたのですが支流のダムの見学が出来なかったので霧積と一緒に再訪問したいですね。ダムに描かれていると言うぐんまちゃんも見つけられなかったので

お次は大仁田ダム

大仁田ダム周辺は綺麗で立派な滝が多かったですね。滝のそばを通過する度に冷たい風が流れとても気持ちが良いです。

そして最終日の目玉
上野ダムです。
夏場によく行くキャンプ場から一番近いダム何ですが上からしか見たことがなく、今回下からの撮影にチャレンジしてきました。
通行止めの看板から歩くこと20分

綺麗な源流や滝を観ながらの気持ち良いハイキングになりました。

到着
やはりダムは下から観るのが一番迫力有りますね。

上野ダム駐車場からも見学

大きな滑り台です(笑)

この辺から雲行きが怪しくなって来ました。3日連続で降られるのはさすがにこたえるので先を急ぎます。
塩沢ダム

そして群馬の〆に神水ダムです。

おまけで埼玉のダムになる下久保ダムもカシャリ

天候も怪しいのでかんなの湯で2時間ほど休憩
ダム天国群馬は自然が一杯で心も体も癒されてきました。
また、来月も走り来ちゃいますかね。

3日目 370キロ 8基
トータル902キロ 22基
群馬最高でした。
Posted at 2018/08/20 19:24:17 | コメント(1) | トラックバック(0)

「雪山行く予定無いけどスタッドレスタイヤに交換。
埼玉は雪降るかな?来月浜松行くけど道中雪降らなきゃ良いなー」
真時@です。よろしくお願いします。  釣りとキャンプが趣味です。パソコンとか苦手でなかなか思うようにいきませんが頑張って更新していきますんでひまなときみにき...

ヒッチメンバー取付
2023/10/03 16:05:16
カシムラ製 タイヤ空気圧監視システム取付
2023/10/03 15:20:21
ハイエース フロント頭上にオーバーヘッドコンソール
2021/12/28 01:48:29

トヨタ ハイエースバン ひろみ (トヨタ ハイエースバン)
通勤でどうしても車が必要になったので久しぶりに車買いました。 ニックネームはひろみです。 ...
ホンダ PS250 黒豆 (ホンダ PS250)
クロスカブの後継者として、極上かつ格安車見つけたので即購入。 クロスカブをなくなく手放し ...
ホンダ モンキー ちびちび (ホンダ モンキー)
2019年から計画していた、大人のディアゴスティーニ始めました。コツコツ部分を集め21/ ...
ホンダ モビリオスパイク シロ (ホンダ モビリオスパイク)
金ちゃんの修理代がかさむので、乗り換えます。 釣りでの車中泊や冬場のキャンプ、仕事などで ...