• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minorun-Rの愛車 [スズキ アルトワークス]

伊豆で素潜り…で、凹む、と。

投稿日 : 2008年08月18日
1
8月某日。(盆休み最終日とも言う)

我慢できずに伊豆へ日帰りで泳ぎに、もとい潜りに行きました。

メジャーなところは避けて、崖下に行きます。
2
かわいいカサゴさん。

これ、刺身が最高なんですよ~。

見た目もキュートですし、萌え~って感じです。(ぇ?

私はこういう魚、大大大好きです♪
3
大きなメジナやクロダイ、あとやる気の無い、メタボなイナダみたいなのとかもいました。

でも、いかんせん近づかせてもらえないので、なかなかゲットできず、頑張ってようやくカワハギをゲット!

なんと27センチもありました!カワハギで25センチ越えはかなりの大物です♪
4
…が、しかし、そこで御用となりました(涙)

なんと岸にガタイのいい男が4人

…は嘘ですが、4人に囲まれ、告げられたことは、
「ヤスのゴム使用禁止」「水中眼鏡とヤスの併用禁止」
でした。
詳細は↓
静岡県漁業調整規則第36条
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-430/yugyoruhru.htm

違反だったみたいです。

結局没収はされませんでしたが、単なるダイビングに切り替えざるを得ない事態に。
水中眼鏡もゴムも使わずに魚を突くなんて、ほぼ無理です。
不満はありましたが、従うしかないですよね。

サザエは観光資源だから、今はこの種類は産卵期だから、というのなら納得できます。
でも、この規則はそんなものではありません。
水産資源を守ることにはなるでしょう。でも、海のロマンは失われてしまいました。私がもし静岡県の港町に生まれていたなら、目の前に海があるのに潜って魚が捕れないなんて、なんとかの生殺しというやつですよ。
こんな規則作った人を呪いますね。

素潜りで魚を突くというロマンの無い海なんて、そんなの海とはいえませんよ、私にとっては。

伊豆にはもう潜りに行かないかもしれませんね。
哀しいことです。



そんなこんなでしたが、ウツボを見れたのは大収穫でした。


写真は三島大社?のお祭りの山車の様子です。
5
見渡す限り、屋台、屋台…500mくらいは続いてたかな?

活気ありますね~。
6
家に帰ったらさばきます。

カニは味噌汁ですね。何蟹なんでしょう?分かる人います?
カサゴは半身から1切れしか取れなさそうです。
にしても、カワハギでかいな…
7
本当に剥がされてしまいました。

ピラニアに襲われたみたいです。

いいダシとれそうです♪
8
夕食です。

皿一杯のカワハギとカサゴの刺身と、磯味の味噌汁、カワハギの肝です。

カワハギは白身で美味しかったです~。味噌汁も!

今度は釣りに行こうかな~。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「納車されました。 http://cvw.jp/b/217426/40560343/
何シテル?   10/11 00:44
長野県生まれ長野県育ち。野生育ちですが少しずつお街にも慣れてきました。 今はプロボックスワゴンに乗っています。マニュアル・4WDのコンパクトクラスで、寝ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
バックカントリースキー用品を紹介していきます。 自作したものも結構出てくるかも? こ ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
ワークスの復活を諦め、新しいカーライフのパートナーとして購入。 車種決定の一番の要因は ...
その他 その他 その他 その他
大学時代に先輩から売ってもらったMTBがいい加減ダメになり、MTBが無い期間が約1年。 ...
その他 その他 その他 その他
大学4年の頃に所有。 先輩から2万で購入、1万で院に進む同期に売却。 リンゴ箱をネジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation