• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月07日

夏休みの自由研究~スカッフプレート製作~

夏休みの自由研究~スカッフプレート製作~ 世間は夏休みですね。
社会人も速ければ今週末から夏休み~♪

私も一足先にお休みをいただきました。
(^艸^)

夏休みと言えば、宿題が思い浮かびます。

作文とかドリルとかテキストとか苦手だったんですが
自由研究とか工作とか絵日記は好きでした。

大人になった今、車のあれこれ工作したりブログを書いたり…
小学生の頃と時と何ら性質は変わっていないということに気づいてしまいました。(o゚∀゚)ブハッ∵∴



さて、自由研究のお題はスカッフプレート製作です!


前々からスカッフプレートが欲しいと思いつつも、
納車当初は無限のスカッフプレートが売っているのみで
汎用品も合うものが無かったのです。

ちょっといい車に付いている憧れのスカッフプレートを
どうにかして作りたい!

そこで思い付いたのが「エッチング」です。

エッチングとは、特殊な液を塗って金属を腐食させることで
古くから銅版画の技法として使われていました。
半導体なんかもエッチングで作られているんですよね。

学生の時に美術でエッチングをやったのを思い出して
チャレンジしてみることにしました。p(´∇`)q




まずは手直にあった材料でテスト。
ステンレスにチラ見をエッチングしてみました。

なぜステンレスかというと、

アルミでやると高温になったり煙が出たりで危なそうだからです。(≡ε≡;A)…


エッチングテスト完了。



う~ん、むらが出来るしなんか難しい。



他にも問題点が…

エッチング液は劇薬ではないものの、廃液には重金属が含まれており、使用済みの液を下水に流そうものなら処罰の対象になります。(@_@;)


専門の業者に処理をお願いするか、処理剤を使って処分する必要があり
とにかく素人がやるには、色々とめんどくさいです…(・ω・A;)アセアセ



一般的なエッチング液でやるのは一旦やめて
比較的安全に出来る物を使うことにしました。
神経質に考えすぎなのかもしれませんが、めんどくさいのが嫌なもので。(笑)


ただ…このエッチング液が高い~( ;∀;)

材料費だけで普通にスカッフプレートが買えそうです。(笑)

マイチェン後新たにスカッフプレートも追加になりましたしね…


でもそこは気にしない!
どうしても自分で作ってみたかったのです。((o(^∇^)o))




プレートは、ステンレスをヘアライン仕上げで発注。
角は丸めてもらいました。




液を乗せて待つこと数分でエッチング完了。




スカッフプレート出来たーヽ(・∀・)ノ

ごく浅くしかエッチング出来ないため、上品な仕上がりというか
光の角度によっては見えにくい感じ。(A´・ω・)



さっそく仮置きしてみました。
見えにくいかと思ったけど、足元で使う分には十分かな!

やっぱりスカッフプレートがあると、高級感がでますね~(^艸^)
なかなかいい感じです♪



これにて完成!なのですが
製作途中で、違う形のものを作りたくなってきました。(笑)



完成品は取り外して、すでに黄色いえぬわんさんの元へ。

妄想を現実にすべく、2作目を製作中です。


そんなわけで、夏休みの自由研究はまだ続きます。(*´∀`*)ゞ



パーツ
studio夕海 N-style スカッフプレート
ブログ一覧 | ちびわん ぶるーむ | クルマ
Posted at 2015/08/08 00:48:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

おかやん工房サムライプロデュースラ ...
C-HR FANさん

おかやん工房E-driveスカッフ ...
C-HR FANさん

制作記 フジミ1/700 重巡洋艦 ...
たーまえさんさん

1/350大和 9
魚やさんさん

FJクルーザーにガラスエッチング施工
ヒロイズムさん

JEEP ラングラーにガラスエッチ ...
ヒロイズムさん

この記事へのコメント

2015/08/08 01:17:58
いつも発想が斬新で感心するばかり(♥ŐωŐ♥)

さすが⤴😍

私ゎ夏休みの宿題、ドリルや感想文が得意で絵や工作ゎいつも31日に泣きそうになりながらしてたクチなんであきまへーん(≧∇≦)
コメントへの返答
2015/08/08 15:06:52
ありがとうございます♪
われながら、めんどくさくて誰もやらないだろうみたいな物ばかりです(笑)

紫さんの得意分野はそっちなんですね!
私の場合ドリルや感想文は見て見ぬふりしながら夏休みを満喫して、三日前に追い込まれてやるって感じでした~(;≧∇≦)
2015/08/08 08:18:31
このたびはどうもありがとうございました(≧∇≦)

ウチの家訓がホントに入ってたらどーしようかと思いましたがシャレオツな一品で一安心でした笑

これからもぶるーむさんの電装系はお任せを。
勘に頼って頑張りますんで(o゚∀゚)ブハッ∵∴


で、次は文字を光らすんですよね?(・∀・)
コメントへの返答
2015/08/08 15:16:55
こちらこそ、いつもあざーっす(・∀・)

エッチングする前だったら、ごしお家の家訓が入れられたんだけどなぁ~
追加で入れましょうか?ブッ(´艸`).:∵

また電装系よろしくおねがいしますね( ̄ー ̄)
100%当たる勘だったら大歓迎なんだけどなぁ(笑)

文字を切るために、まずは職権乱用でレーザーカッター買ってください(^艸^)
2015/08/08 09:48:49
ええっ〜
エッチング・・・・w( ̄▽ ̄;)w
自分で・・・・・・( ̄0 ̄;)
参りましたぁ〜 m( __ __ )m
コメントへの返答
2015/08/08 15:22:08
じっと観察してたら、エッチングって自分で出来るんじゃない?って思いまして…
なんだかんだで出来上がりましたヽ(*´∀`)ノ

すぐ自分で作れる気になるという、いつもの悪い癖です。ウシシシ(≧艸≦*)ウシシシ
2015/08/08 10:43:59
おお~さすが、お洒落ですね(^-^)

エッチングってステンレスにもできるんですね。
銅板だけだと思い込んでました。
コメントへの返答
2015/08/08 15:25:24
ありがとうございますヾ(*・∀・*)ノ゙

金属の類だったら、大体なんでもできるみたいです。
アルミだけは化学反応が激しいのでちょっと怖いですけど (゚∀゚;)

そういえば模型のパーツは、銅版にエッチングして作るそうですね(^^ゞ
2015/08/08 22:54:23
凄技ですね!!

マイチェン後のイルミ付きを装着すると思ってましたが、、、

これはカッコイイですね☆

コメントへの返答
2015/08/09 19:18:12
ありがとうございます(*´∀`*)ゞ

マイチェンできっと追加されるかな~と思っていたんですが、以前からスカッフプレートの構想を温めていたので、純正発売後も継続して作っちゃいました。

結果的に自分好みのものが作れたので、これはこれで良かったかな~と思います(^w^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あっ、お久しぶりです!な最近のまとめ (゚∀゚;)  http://cvw.jp/b/217434/40689317/
何シテル?   11/09 22:29
店頭で見つけたパープルのライフ君に一目ぼれ! 車に興味を持つきっかけとなった、わが愛車です。(o^-^o) ライフは主に平日の通勤カー N-ONEは休...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新年のご挨拶&鈴おふ!の予告☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 22:26:41
データシステム AVセレクターオート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 12:55:30
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 21:15:52
 

お友達

基本のんびりマイペースな夕海です。
現在お会いした方を中心にお友達登録させていただいています。
同車種の方、オフ会でお会いした方は大歓迎ですのでよろしくお願いします♪
まずはコメントからどうぞ~(=´ー`)ノ
360 人のお友達がいます
ゆっちぱぱゆっちぱぱ * 3k3k *
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * りすざるりすざる *
又サブ又サブ * Joe_556Joe_556 *

ファン

144 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ちびわん ぶるーむ号 (ホンダ N-ONE)
2013年1月5日の初売りで、半ばダンナの勢いに負けてオーダーしました。(笑) 約5ヶ ...
ホンダ ライフ 超紫 デメキン号 (ホンダ ライフ)
LIFE DIVA アメジストパープルパール。 カタログに登場する前の希少な超紫の限定車 ...
アウディ S3(セダン) えすさん (アウディ S3(セダン))
初めてのアウディ! レガシィ tuned by STI からの乗り換えを検討した時に サ ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
運動不足解消をかねて、ロードバイクにチャレンジ中♪ 果たして琵琶湖一周できる日は…来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる