• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕海のブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

大阪城七変化!3Dスーパーイルミ

大阪城七変化!3Dスーパーイルミ前々から、最近流行のプロジェクションマッピングを見てみたいと思っていたところ
大阪城で上映されるということを知りました。

行きたいなぁ~とつぶやいていたところ、ダンナさんから
クリスマスプレゼントとしてチケットをもらいました♪

しっかり見れる場所が確保されているプレミアムチケット~( ´艸`)

場所的に電車で行った方がいいかな?ってことで
仕事納めの翌日、冬休みの1日目は大阪へ電車でGO♪

朝から雪が降っていたので、大丈夫かなぁ?と思ったけど
大阪は天気もよく、滋賀よりも暖かい!


まず最初に向かったのは、ここ



の近くにある書店。(笑)

長谷川義史さんの展示会をやっていたので見に行ってきました。
ちちんぷいぷいで隔週で「とびだせ!えほん」というコーナーをやってる人ですが
知っている人いるかなぁ?
ほのぼのした散策風景と味のあるスケッチが好きなんです。

今回のは展示規模が小さくて、なんか物足りなかった…でも、

とびだせ!えほんで見た実際のスケッチを見られて満足です。(*^m^*)


ロフトでお買い物したり、お茶を飲んだりしているうちに
イルミの上映時間が近づいてきたので、地下鉄で大阪城へ向かいました。
駅を降りると、お城へ向かって歩いていく人々がだんだん増え
公園に着くとかなりの人数になってました。


プレミアムチケットの人は、手首にピンクのリストバンドを巻かれました。
これ、何度もチェックされます。(^^;



入場してまず目に飛び込んできたのは、華やかな光の門☆
門をくぐると、長い光の回廊が続きます。



その途中から見た、イルミとお城のコラボ。
なんともミスマッチな不思議な風景です。(笑)



光の庭で遊ぶ動物たち。



回廊を抜けると、今度は青い光の海☆

その上に浮かぶ光のキューブと、列をなして歩く人々が
まるで巨大な宇宙船に吸い込まれていく宇宙人みたいで
ちょっとSFチックに見えました。(^^ゞ

プレミアムの人達は、優先観賞スタンドという所で座ってみることが出来ます。

まずは目の前の庭園でジュエルイルミネーションを見物。
音に合わせて、優雅に光が点滅する様にうっとり。



ちょっとだけですが動画も撮ってみました。(^^)


光のショーの後はいよいよ3Dマッピングです!



大阪城が妖しい光に包まれます。



ルービックキューブみたいに
お城が横に回転し出した!?




華やかな桜と滝が映し出されました☆



黄金に輝く大阪城!

きらびやかな大阪城かと思えば炎上したり回転したりと
音に合わせてめまぐるしくリズミカルに変わり、見ごたえがありました。
お城という古い建造物と、最新技術の融合が面白い。

三脚禁止なので、ちょっとピンボケが多いです。(^^;
3Dマッピングも動画を撮ろうとおもったけど、寒いからなのか
途中から動画も写真も動かなくなり撮れない…(゚Д゚;)
おまけにカメラは光の回廊で調子よく撮りすぎて電池わずか。
痛恨のミスです。(´Д⊂ヽ

3Dマッピングの上映自体は10分程度なので、もうちょっと見たいな~って感じでした。
上映は入れ替え制ですが、何回でも見れるので、寒さに耐えられれば何度でも見れます。
これをプロデュースしているのはハウステンボスなので、そっちはもっとすごいんだろうなぁ。
行ってみたいと思いました。(o^-^o)


場内にフードコートもあるんですが、せっかくなのでお店に食べに行くことに。
会場を後に、てくてくと歩き出す。

てくてくてくてく京橋まで…30分ぐらい?遠っ!

都会はこんなに歩かないといけないんだなぁ~
最終的には足がボーになりました。(´д`ι)



一生懸命歩いたご褒美は串カツ♪
アスパラと、えびが美味しかった~
たらふく食べて大満足!


雪も降らずによかったなぁ~って言いながら電車で帰ると…



駐車場でデメキン号が埋もれてました。 (゚∀゚;)

大阪は雪も少ないし、過ごしやすくていいなぁ~(笑)


※3Dイルミのフォトギャラはこちら!
大阪城スーパーイルミネーション①
大阪城スーパーイルミネーション②




たぶんこれが最後のブログになるかな?
今年もお付き合いいただいてありがとうございました!
来年もいっぱい遊んで、楽しいブログに出来るといいな♪

では皆さんよいお年を~(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
関連情報URL : http://www.tenka1hikari.jp/
Posted at 2013/12/30 00:36:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | ふら~り旅日記 | 旅行/地域
2013年12月22日 イイね!

うれしはずかし…初めての撮影会!

うれしはずかし…初めての撮影会!みんカラをやっていて、雑誌に載りました!っていう話を目にすることがありますが

そういうのは隙がないぐらいにカスタマイズされた車が載るもの。

私には縁遠い話だと思っておりました。


今日までは…



12月22日。

不肖ながらも




ぶるーむ号
撮影会でびゅ~




(*ノωノ) イヤン ハズカシー



掲載雑誌は「K-CAR Special」です。
この撮影会は、東海グループのひろくんのお声掛けで実現いたしました。

当初は参加する予定は無かったものの、まだ募集人数に余裕があるということで
私も思い切って参加してみることにしました。
たまたまN-ONEはスタッドレスを装着していないので
なんとか見せられる状態でしたし。(^^ゞ

ただ…撮影地へ向うには、雪がよく降る関ヶ原を越えなければいけないので
毎日、天気予報とにらめっこしていました。

どうも滋賀県北部は雪マーク…どうなる撮影会!?


そんな心配もありつつ迫ってきた週末。
撮影会前日は、一日中ひどい雨でした。
雪じゃなかったのがせめてもの救いですが、これじゃ洗車も出来ない。(´Д⊂ヽ

おまけに当日は曇り時々雪の予報で
道はドロドロ、塩カルもたっぷり撒かれていることでしょう。

仕方がないので、汚れたままで出発しました。
ドキドキしながら峠を越えるも、小雨程度でホッとしました。


問題の汚いぶるーむ号はどうするの???




はい。
お金の力をかりました!(爆)




この天気じゃ朝一に洗車も無理という判断で
はじめての手洗い洗車をお願いしました♪
綺麗な色の車ですね~なんてお店の人に褒められて
緊張していた私はテンションUP!
なんて単純なんでしょう。(笑)


ほんのすこし雨がぱらついていたけど、走り出してすぐに
道も渇いていたので、キレイなまま現地に到着!

皆さんすでにお揃いでした。


今回の撮影会は、ほとんどがN-BOXとN-ONEという
Nだらけな撮影会になりました。(^^ゞ

ここにN-WGNがあれば完璧なのに。(笑)


お店でアンケートを書いて、車のアピールポイントなどを記入。
まずこういうのを書いて、撮影時にアンケートをもとに
取材されるって感じなんですね。

アンケートの内容…書くところいっぱい。

車高調のダウン量??

装着時に、推奨車高でお願いしますってDに言ったら
ちょっと高すぎたんで、もうちょっと下げておきますね~
って感じだったのでワカラナイ。 (゚∀゚;)


周りの人の記入をカンニング参考にしながらもアンケート完成!


そうしているうちに撮影が始まったので、様子を見学しました。((o(^∇^)o))




hideさんは経験者だけあって慣れてますね~
心なしか撮影時間も長かったような?




則さんの個性的なN-ONEは、こういう場所では映えますね!


問題の私は…




ちょっと恥ずかしいので変装しようかと思ったけど
変装している自分も恥ずかしいので、そのまんまでーす。(“▽”*)



本日撮影に参加したのは

@hide@さん
則さん
ひろくん.さん
緋燕さん
N-ONEオヤジさん
夕海
ほかN-BOX多数…

みつパパ@きなこさんと、しーちきん。さんが見学に来てくれました♪


撮影地は山の近くで、すごく寒かったし雨もぱらついたりでしたが
めったに出来ない経験が出来て楽しかったです!



撮影が終了したところで解散し、居残り組でお昼ご飯を食べに行きました~。



みんなで仲良くハンバーグランチ♪



撮影会ご苦労さん!と自分をねぎらってのスイーツ。(笑)

弄りの話から、来年はこういうオフ会やりたいねっていう話まで
色々と話は尽きず、遠方の@hide@さんと則さんが帰った後も
居残り組のグダグダ話は続きました。

最終的には、何ごとも確認は必要だね!というキーワードを残して
お開きになったのでした。。`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ



石川の自動車博物館で今年は終わりかと思ったオフ会は
最後の最後に撮影会というビッグイベントで終了。
参加の皆さんお疲れさまでした~♪




今回の参加賞?
お店からミニLEDライトを頂きました。
キーホルダー式なので一個あると重宝しそう。(^-^)



はじめての撮影会であまり写真は撮れませんでしたが、
フォトギャラもご覧ください。(*´∀`*)ゞ

「K-CAR Special」撮影会!
Posted at 2013/12/23 00:01:23 | コメント(12) | トラックバック(0) | ちびわん ぶるーむ | クルマ
2013年12月20日 イイね!

カメラの不調

カメラの不調近ごろカメラが絶不調。

私、愛用のミラーレスはPEN E-PL1sというやつですが
望遠にしてピントを合わせようとすると
「レンズの状態を確認してください」という表示が出るようになりました。

たまたま最初に出たのが、ブルーワイドミラーを撮影していた時だったので
ワイドミラーをカメラで撮ると、おかしくなるのかと?思い
頭がハテナになりました。(笑)

電源を落とせば機嫌が直るかと、何度か電源を入れ直しましたが
望遠側にすると常に発生するので、これは本格的にダメだな…と。

私、なんかやらかしたかしら?(;゚;艸;゚;)

本体が原因か、はたまたレンズが壊れたか?


先日、同じカメラを持っているa-oneさんとレンズを交換してテストしてみたところ
私のレンズを付けると、a-oneさんのカメラでも同様の表示が…


レンズが壊れたのが確定です。(´Д⊂ヽ


本体が壊れたのなら、買い替えもしくは修理を検討しますが
果たして標準で付いてきたレンズは修理するほどのものか?

(´ε`;)ウーン…


この不調が今一つ腑に落ちなかったので、同じ症状が起きていないか
ネットで検索してみると…出た~!

どうやら、この機種についている標準レンズでよく起こっている問題のようで、早い人は3ヵ月でこの症状が出るようです。

私のは2年半以上使っていたやつなので
よく持った方かなぁ。


一応修理代金を調べてみるとけっこうな金額からのスタートとなっていました。

修理はアホらしいな。。

かと言って、このカメラを完全に使いこなしているとは言えないので
デジイチにステップアップするにはまだ早い。

早い話が、そんな予算は無いのです。(爆)


さらに調べると、ヤフオクなら比較的安くで新品外しのズームレンズが買える
ということが判明しました。

おっ、これなら許容範囲!(o^∇^o)

もっと安く中古もあったけど、また同じ症状が出ると嫌なので、そこは新品で。(^^ゞ



久々のヤフオク…

なんかシステム変わってる!
取引ナビってなんだ~~~?



昔はメールでやり取りしてませんでしたっけ?
一体いつからヤフオクやってなかったんだろ…(;´Д`A ```

ちょっとアタフタしながらも、無事にレンズを入手しました。




左が壊れたレンズで、右が新しいレンズ。

同じものかと思ったら、よく見るとちょっとづつ違いますね。
新しい機種に付いていたものですが、基本は同じだと思います。
不良が起こる点だけは、改善されているといいけど。(゚ー゚;A

レンズがこの次に不調になった時こそ
ステップアップできるといいな…♪(笑)

Posted at 2013/12/20 23:13:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | ゆる~い日々 | 趣味
2013年12月18日 イイね!

冬支度&恒例の北陸暴燃会

冬支度&恒例の北陸暴燃会いよいよ雪が降りそうな気配でしたので、わが家の車たちも冬支度!

ダンナさんは朝からレガシィのタイヤを外してスタッドレスに交換。
新しいホイールになってから、ほとんど乗ることもなくスタッドレスになり
外した夏タイヤは綺麗に洗って仕舞われていきました。(^^ゞ



ピカピカに洗車され、足元は冬仕様の金の靴です♪



デメキン号は、一足先にスタッドレスにしてもらいました。
ぶるーむ号はというと…スタッドレスが無いので、冬はしばらくお休みで
デメキン号で通勤がメインになります。

過走行気味だったので、温存にはちょうどいいかな。(;´∀`)


これで冬支度はバッチリ!
いつでも来い!冬将軍~( ̄▽ ̄) ニヤ



そう思っていたら…



案外早くやってきました。(°◇°;)ゲッ



毎年恒例、北陸レガシィ仲間との忘年会へ参加するために
高速を走ると、木之本から加賀まで全線チェーン規制!
換えてて良かった、スタッドレス。。


少し遅れて現地に到着したら
思ったより早かったねと言われる始末。
ふ…複雑 (゚∀゚;)


皆がそろった所で、ランチタイム。
冬の北陸といえばシースーですよ♪

いつもは高級な回る寿司に行くのですが
今回は回らないお寿司屋さんなのです☆



回らない寿司って、値段が分らないのでドキドキですが、ランチなのでお値打ち♪
これだけのお寿司と、茶わん蒸しとあら汁が付いて1500円!
結果的に回らない方が安いという…
いつも、どんだけ食べてんだ私。

美味しいお寿司を食べて満足じゃ~ヾ(@^▽^@)ノ

これにカニがあったら最高なだけど…時価が怖くて注文できませんでした。(爆)


お腹がいっぱいになった所で、場所を変えていつものコメダでお茶タイム。
店に入ろうとすると、にわかに霰が降ってきました。
さぶっ!!
こんな日は暖かい室内でお茶するのが一番ですね。



たまたまですが、全員たっぷりサイズ。
全部がたっぷりだと、大きく見えないのですが…(笑)

グダグダとお茶タイムが終わったあとは、宿にチェックインしてから
ふたたび夜の忘年会に向けての移動。

そのさなか、また霰が激しく降り出しました。

ま…前が見えない……

車に氷の粒が当たってバチバチ言っております。
これは霰じゃなくて…
雹!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ


こんなにバチバチ当たって車は大丈夫なんだろうか。
そう思っていたらすぐに雹の降る地域を抜けました。

まったく変な天気です。


さて、今年の忘年会の宴会場は、焼鳥屋!
焼鳥といえば秋吉。
私は秋吉の砂肝が大好きなのです。(≧艸≦)



砂肝以外ももちろん、どれも美味しい♪
たらふく焼鳥を食べまくり。
でも、思ったよりも入らなかったのは、たっぷりサイズの影響か?(´д`ι)

前回来た時は、明らかにテーブルが人数オーバーでしたが
今回はゆったり座れて、食べるのと喋るのに集中できました。(∀`*ゞ)


忘年会の二次会は、ネットカフェへ行って
ダーツ&カラオケを楽しみました。



私はというと…ダーツに興じる人を見ながらマンガに集中。(笑)

ダーツも一応やりましたよ。
的じゃないところをあえて狙ってやったぜ!

…すいません、ダーツの先を曲げた犯人は私です。
素人が投げるとどこに飛んでいくか解りませんね。。∵ゞ(≧ε≦o)


そんな感じで忘年会の夜は更けて行ったのでした。



翌日、お約束のチャンカレでも食べて帰るか~と思ったら
みなさんが便乗してくれたので、お昼に再集結☆

朝が遅かったので、ミニカレーを頼んだら



カツ薄っぺらい…(´・ω・`)
となりの豪華さとくらべると貧相です。
久々に食べるとチャンカレはやっぱりスパイシーですね。
今年のカレー納めをしたところで、皆さんとお別れして
チャンカレはLカツに限る!と心に誓いながら石川を後にしたのでした。




帰りはのんびり越前海岸をドライブ。

目に映るのは「カニ・かに・蟹」の文字…

やっぱりカニ追加すればよかったな。..............( _ _)σ

カニを食べなかった点は不完全燃焼でしたが
今年も北陸のうまいものを堪能出来て、良い年を越せそうです。 (^艸^)
Posted at 2013/12/18 01:07:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | ちゅーんどばい | クルマ
2013年12月12日 イイね!

ぶるーむ号の健康診断と、N…試乗☆

ぶるーむ号の健康診断と、N…試乗☆ぶるーむ号が納車されてから、早いもので半年…

納車されるまでの時間があんなに長く感じたのに、
納車後はあっという間に過ぎて行ったような気がします。

忘れないうちにということで、点検に行ってきました。
半年の節目には労わってあげないと。

その道中でキリのいい数字を激写☆



この調子だと1年で2万キロかぁ…

冬は温存だな。(´―`A;)

Dラーに到着したところ、ピットはスタッドレスの山!
みんな忙しそうですね。

ちょうどお昼時だったので、ちょっとだけ代車を借りて
お昼ご飯を食べに行くことにしました。

めったに借りない代車、何が来るかな?と思ったら…




白のN-ONEプレミアム…変わり映えしない。(爆)

そ…そりゃN-ONE好きですけど、たまには違うのも乗りたい。。(笑)
なんて文句は言いません。
違う所といえばNAだったことですね。
でもアイドリングストップしない。ナゼだろう??

という間にお店に到着。
初めてのイタリアンのお店。
注文したのはエビたっぷりのペペロンチーノ。



うん、美味しい♪



食後のドリンクはオシャレなイタリアンソーダ。
なかなか感じのいい店だったので、また来よう。(*^^)v




Dへ戻って作業が終わるのを待つ間、展示車を見たり。
新しいフィットいい感じですね。
ひと月になったのがピラーの角度、乗り降りするときに頭ぶつけそう。
実家の母がデメキン号を狙っていましたが、最近はフットがイイと言い出したので
来年あたり実家にいるかもしれないな。


そうしているうちにぶるーむの点検が無事終了。
オイルも替えてもらってスッキリ☆

特に問題は無かったけど、7月に入れたチッソが少し減っていました。
まだ半年たってないけど、チッソってそんなにすぐ減るものなんでしょうか?(^^;


点検が無事終了して、後は帰るだけですが
どうしても気になる存在。。

アレに乗ってみたい。。。




それはN-WGNです!

ライフの後継ということで気になっていました。



試乗したのはカスタムGターボ。
見た目はちょといかつくてインパクトありますね。

ダンナさんは興味無さそうだったので店に放置して一人試乗会~♪(笑)
普段N-ONEに一人で乗っているので
その方が違いが分かってよかったです。(^^ゞ

まず最初に乗ってみて思ったのは目線が高い!
見晴らしいいな~見切りもいいですね。

走り出したら…静か。

オーディオオフでしたが、あまりエンジン音が聞こえてこない感じがしました。
試乗コースには、長い上り坂がありましたが
ターボだけあってグイグイ登って行きます。

加速の仕方がN-ONEと違って、滑らかでマイルド。

いつも試乗で怖いと感じるカーブでの安定性も、良かったように思います。

あと、びっくりしたのがアイドリングストップ
これターボにもついてるんだ~
アクセルゆるめて止まりかけたときに、エンジンがすとんと止まって

しーーーーーん。

この静けさがすごい違和感。(笑)

速さと燃費の良さを両立できるなんて凄い。
後付けできんのかな~?(爆)



室内広々、引出し式のセンタートレイやシート下の収納も便利そう。
バック時にディスプレイにガイドラインが出る!
ECONスイッチが少し上にあるので押しやすそう。
画面タッチで操作できるディスプレイオーディオ。
この形ならナビを付けても後付け感無くていいですね~
シートはファブリック+合皮にバーガンディのステッチと凝ってます。

色々便利な装備もついて乗りやすくて、すごくいい車だと思いました。

マイルドな乗り味は女性やファミリーに最適ですね。
ファミリーカーとしてはN-WGNの方が便利で快適でいいかな。

で、どっちを選ぶかというと…
私はN-ONEです。(*´∀`*)ゞ


N-WGNはN-ONEとくらべると優等生な印象です。
走る楽しさがより強いのはN-ONEに軍配が上がると思いました。
うまく言えないけど、N-ONEには、何かが起こりそうなワクワク感があるんです。
これは個人的な印象なんで、ひいき目も入ってますが。(笑)

N-ONEがやんちゃな兄貴で
N-WGNはしっかり者の妹って感じでしょうか。

しかしN-WGNは思った以上に良かったです。
もしN-ONEが出て無かったらこれに乗ってたかもね…
ライフが無くなっちゃったのは寂しいですけど。(´Д⊂ヽ



帰りにアウトレットに寄って、買い物して帰りました。
実は広くなってから初めて。
でも結局いつもと同じ店で買ってしまう自分がいました。(笑)



頂いたミニカーとトミカのN-ONEと並べてみた。
私にはN-ONEが合ってるな。
なんたって丸目が好きなんで♪(*゚▽゚*)
Posted at 2013/12/12 22:49:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | ちびわん ぶるーむ | クルマ

プロフィール

「N SERIES+S660 offline meeting 2018 鈴おふ!ファイナル終了 http://cvw.jp/b/217434/41550570/
何シテル?   06/01 18:11
店頭で見つけたパープルのライフ君に一目ぼれ! 車に興味を持つきっかけとなった、わが愛車です。(o^-^o) ライフは主に平日の通勤カー N-ONEは休...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123 4567
891011 121314
151617 1819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

新年のご挨拶&鈴おふ!の予告☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 22:26:41
データシステム AVセレクターオート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 12:55:30
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 21:15:52
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ちびわん ぶるーむ号 (ホンダ N-ONE)
2013年1月5日の初売りで、半ばダンナの勢いに負けてオーダーしました。(笑) 約5ヶ ...
スズキ ハスラー はすお (スズキ ハスラー)
ライフとお別れ後、代わりにやってきました♪ 25000kmの中古を購入。 ダークカラーば ...
アウディ S3(セダン) えすさん (アウディ S3(セダン))
初めてのアウディ! レガシィ tuned by STI からの乗り換えを検討した時に サ ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
運動不足解消をかねて、ロードバイクにチャレンジ中♪ 果たして琵琶湖一周できる日は…来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation