• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕海の"えすさん" [アウディ S3(セダン)]

整備手帳

作業日:2016年1月21日

MMI地図更新、JAVAエラーで困った…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
えすさんのナビの地図は最新版でなかったので
納車直後更新しようと思いました。
すると、myAudiにユーザー登録しないといけないという事が判明。

で、登録しようとしたら…
なぜか登録できず。

お客様センターに確認した所、本国でシステムを新しくしているため今は出来ないと。

なんじゃそりゃ~ヽ(・_・;)ノ


何だかんだと登録することだけで1ヵ月ほどかかりました。(笑)

まぁそれはいいとして、更新のためのSDカードも購入して
いよいよ更新開始です!

myAudiにログインすると、画面にえすさんがちゃんと出てくる~♪
2
地図更新の画面まで進むと、更新プログラムを実行するためにはJAVAが必要と書いてあります。

私のPCにはJAVAが入っていなかったので、インストールしました。

http://java.com/ja/
3
いざプログラムを実行しようとすると…

ん?なんか変な画面が出たぞ!!
「このアプリケーションを起動できません」

ファイアーウォールもOFFにしたし、再起動もした。なぜ…?

うまくインストールできなかったことも考えられるのでWEBサイトで確認しました。

http://java.com/ja/download/installed8.jsp

…インストールされていますとの結果でした。「(´へ`;ウーム
4
一通りトラブルシューティングを見ても、当てはまりそうな事例がなく
今日はパソコンの機嫌が悪いのかと一晩寝かしてみたけどダメ(笑)

もうお手上げか?と思いましたが、どうもひっかかるのでネットで調べてみました。
すると、それらしきものが見つかりました!

インストール失敗でもなければ、セキュリティソフトによるブロックでもなく、どうやら、Windowsのユーザーアカウントを、日本語で登録しているとこうなる。ということでした。

ええ~っ、そんな事なの!?( ̄◇ ̄;)
5
JAVA の問題なのかWindowsの問題なのか解らないけど、とりあえず半角ローマ字であればOKみたいなので、GuestアカウントをONにして、ログインしなおしてからMY Audiにて地図更新をしてみたところ、ようやくダウンロードが始まりました~( ;∀;)

ユーザーアカウント名を日本語登録している人、けっこう多いんじゃないですかね…

もしも「このアプリケーションを起動できません」とエラーが出てお困りの方は一度お試しください。(・ω・A;)
6
ウワサ通り長時間かかりそうだったので、夜間に更新作業をしたら、翌日には完了しました~♪

そしてえすさんにSDカードを挿して、システム更新を実行しました。
こちらも走っているうちに作業完了。

何だかんだと躓きましたが、どうにか更新出来ました!

これで少しえすさんが賢くなった…はず。( ´艸`)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ガリ傷 やってしまいました・・・

難易度:

またしても my Audi の不良??

難易度:

洗車

難易度:

エンジンオイル/エレメント交換

難易度:

酷い黄砂ゆえに。

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年1月21日 22:49
こんばんは♪

良い事を聞きました!
私も以前に更新をしようとダウンロードを試みましたが、何らかの理由で出来なかった為に諦めてました(^^;;
あまり記憶にないですが、多分 日本語で登録してると思いますので一度見てみます(*^^*)
コメントへの返答
2016年1月22日 23:31
こんばんは〜♪
あらま、ハグラさんもダウンロード出来なかったんですね(^o^;
うちのはWindows7で、バージョンによりけりかもしれませんが、この方法で上手くいくといいですね!
Dさんで有料更新するのはなんだか悔しいですから…(^w^)
2016年2月13日 20:32
はじめまして。

私も全く同じ所でつまずいて、ずーーーーーーーーと悩んでいました。
Javaのエラーをみて、もしや、日本語名のWindowsアカウントのせいか!?、とおもって半角文字のアカウントを作ってやると…嘘のようにスムースに始まりました。
コメントへの返答
2016年2月14日 16:25
puresportsさん、はじめまして♪

同じところで躓かれたんですね(^^;

たしかWindowsのアカウント登録をした時は、登録画面で半角英数との指定も無かったので、何気なく日本語で登録していました。
ナビ更新の注意書きにも、この件書いておいてほしいですね。(´ー`A;)

プロフィール

「N SERIES+S660 offline meeting 2018 鈴おふ!ファイナル終了 http://cvw.jp/b/217434/41550570/
何シテル?   06/01 18:11
店頭で見つけたパープルのライフ君に一目ぼれ! 車に興味を持つきっかけとなった、わが愛車です。(o^-^o) ライフは主に平日の通勤カー N-ONEは休...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新年のご挨拶&鈴おふ!の予告☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 22:26:41
データシステム AVセレクターオート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 12:55:30
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 21:15:52
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ちびわん ぶるーむ号 (ホンダ N-ONE)
2013年1月5日の初売りで、半ばダンナの勢いに負けてオーダーしました。(笑) 約5ヶ ...
スズキ ハスラー はすお (スズキ ハスラー)
ライフとお別れ後、代わりにやってきました♪ 25000kmの中古を購入。 ダークカラーば ...
アウディ S3(セダン) えすさん (アウディ S3(セダン))
初めてのアウディ! レガシィ tuned by STI からの乗り換えを検討した時に サ ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
運動不足解消をかねて、ロードバイクにチャレンジ中♪ 果たして琵琶湖一周できる日は…来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation