• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

暖かいのはいいですね

暖かいのはいいですね 今日の朝の気温は13℃、昨日は1℃。今日の行きの燃費は22.9km/L、昨日の行きは17.7km/Lでした。暖かいのはいいですね。本当の春がまちどおしいです。
ブログ一覧 | 燃費 | 日記
Posted at 2007/02/14 08:14:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2007年2月14日 8:52
おはようございま~す!

すごい数字ですね~!
どうやったらそんな数字が出るんですか?
こっちでは通勤時平均速度が20km以下なので(実際10kmの道のりに30分かかります)、12km/L行けばいい方です。(ハイブリッドの本にもそれくらいが妥当と載ってました)
それでも、平坦な道はモーターのみを駆使して、到着時にはバッテリーのメモリが後1メモリまで減ってしまいます。
よほど、838110さんの運転はモーターとエンジンのバランスが取れているんでしょうね。
私のはどうやっても、瞬間燃費計が10km/L以下か30km/Lにしかなりません。
要は、その中間の表示がだせない、というよりでない?です。
これでは無給油1000kmはもちろん、900kmもまず無理です・・・(^^;)
コメントへの返答
2007年2月14日 22:00
こんばんわ。コメントありがとうございます。
毎日帰宅時に燃費計はリセットしています。会社までは約9kmで標高差約50mの下りです。時間は約10数分でつくので平均速度は50km/Hぐらいでしょうか。下りということもあって燃費は域のほうがいいです。今までの最高は26.0km/Lです。帰りは逆に50mの登りですので10~12km/Lです。本日はトータルで17.2km/Lでした。
でも毎日データ取りをしているので今日は暖かいことで間違いなく燃費向上しました。
平均燃費向上には如何に瞬間燃費計を30km以上に保つかが鍵です。
通勤10kmに30分かかるのなら私でも13kmくらいかも知れません。加速後のモータ走行や惰性運転が鍵でしょうね。
2007年2月14日 9:39
うちの旧型エスハイは最高14Km/Lです。

家の周りをうろうろしていると8~9Km/Lになっちゃいます。
コメントへの返答
2007年2月14日 22:03
コメントありがとうございます。
旧型エスハイでも、燃費記録を拝見すると2世代と変らない燃費を達成されている方がいます。また燃料タンクも70Lなので1給油1,000kmも達成しやすいように思います。
エスハイはエコカーなので無理をせず燃費悪化しないように走りましょう。
2007年2月14日 13:58
こんにちはわーい(嬉しい顔)
すごい数字ですねぴかぴか(新しい)
自分ではなかなか目にすることの出来ない
数字ですふらふら
それにしても今日は外荒れていますねもうやだ~(悲しい顔)
こちらは風がすごいですexclamation
コメントへの返答
2007年2月14日 22:13
こんばんわ。コメントありがとうございます。
今回の数値は会社までのたった9km程度の数値でしかも50mの下りのデータなので本当に参考です。でも毎日記録をとっていますので、会社への行きの過去最高は10月25日に気温15℃で26.0km/Lです。
外気温15~16℃だと23km/L台はでていました(納車後1ヶ月時点)。
5月ぐらいで気温20~25℃の経験はないので燃費がどれくらいになるのか楽しみです。そのあたりの気温なら1給油1000kmは割とたやすくいけるのではないかと勝手に思っています。
ichiro1さんも通近距離が長いので私よりは簡単に1000km達成できると思います。4月以降に期待しています。
2007年2月15日 0:44
こんばんは。
カタログ値超えですか・・・。すごすぎです。
走行条件がよいとはいえ・・・。+外気温の条件もよかったみたいですね。
自分は、まだ納車されて約2週間。15km/L以上はまだみたことありません。
惰性運転+モーター走行の効率をあげたアクセルワーク。日々精進あるのみですかね。
コメントへの返答
2007年2月15日 22:52
こんばんわ。コメントありがとうございます。私は納車日から毎日その日の行き帰りの気温や燃費を記録しています。それに毎日燃費計をリセットしてデータ取りをしていますので今回の表示データは通算燃費ではありません。あくまでもその日の会社までの行きの燃費です。ブログにも書いたとおり標高差で50mの下りなので行きは燃費が良いです。でもカタログ値20km/Lはなかなか超えません。カタログ値を超えるとうれしいものです。本日は気温2~4℃で、行き19.4km/L、帰り11.4km/L、トータル15.4km/Lでした。当然帰りは登りなので燃費悪化します。
気温低下は燃費悪化の要因ですね。
暖かくなると必ず燃費よくなります。あaatm0808さんも運転に慣れていくのと同時に気温が上昇すると高燃費が達成できると思います。日々精進しましょう。
2007年2月15日 1:36
838110さんの燃費報告はいつも素晴らしいですほっとした顔

いつも参考にさせて頂いて僕も燃費が少しでも伸びるように頑張っていますが全然近い数字を出す事ができません涙

僕はいつもなんとか800kmに到達するのが精一杯って感じです爆弾

御伝授、お願いしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2007年2月15日 23:27
しーずまるさん。こんばんわ。コメントありがとうございます。

燃費については、通勤距離や交通事情でかなり影響あると思います。しーずまるさんの通勤距離は片道4kmぐらいでしたね。4kmのうち半分(約2km)は水温が上昇していないのでモータ走行は難しいですね。燃費を改善しようとしたら2キロ~4キロの間にモータ走行(走行メータが1メータ)をなるべく長い距離することです。当然エアコンはOFFです。あと燃費を伸ばすコツは、エンジンが暖まってから、人工坂道走行です。これは一旦70kmまで加速し、その後アクセルを離してすぐに走行メータが1メータになるように軽くアクセルに足を乗せます。そうするとモータ走行(瞬間燃費30Km以上)になります。この状態を維持していると徐々にスピードが落ちます。スピードが60kmまたは50kmになった時点ですばやく70kmまで加速して同様な走り方をします。そうすると意外と燃費良くなります。後は、到着場所手前200mくらいからEVモード走行もできたらすると良いでしょう(後続車がいる場合はだめです。)。
いろいろトライしてみてください。
日々の走行距離が少なくて800kmは良いほうでないでしょうか。また今後暖かくなるとモータアシストも増えるので燃費良くなると思います。がんばりましょう。なお、70km/H以上ではモータ走行だけにはなりませんので注意が必要です(例えば80km/Hで走行メータを1メータにしてもエンジンストップしないので瞬間燃費計が30km/L以上になりません)。モータ走行だけの上限スピードは70kmです。初代エスハイは60~65kmだったらしいので、我が2代目エスハイは少しは良くなっているようです。がんばってください。
わからないことがあったらわかる範囲でお答えします。
2007年2月17日 21:14
838110さん、こんばんわ^^
朝の気温が13℃って、羨ましいです。
群馬県北部ではちょっと前までの暖かかった日中の最高気温くらい(>_<)
外気温だけでも燃費がかなり左右するんですね!
暖かくなるこれからが楽しみですが、4月ころには大口ホイールを装着するので今より悪くなるかもですヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2007年2月18日 12:45
こんにちわ。コメントありがとうございます。
この日だけ13℃でした。2月の朝の平均は3℃くらいですかね。
冬場の燃費低下は致し方ないようです。暖かくなると燃費良くなるのでいまから楽しみにしています。

プロフィール

「スタッドレスにして、冬モードです。」
何シテル?   11/25 12:50
HNのはすハイブリッドは、旧HNの838110(エスティマハイブリッドの当て字)をちょっと改良しエスハイのお友達に迷惑がかからないようにしました。(2008/4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

はすハイブリッドさんのスズキ アルトハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 17:52:06
いつかはクラウン(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/31 06:59:18
11回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 17:47:31
 

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド はすハリハイ (トヨタ ハリアーハイブリッド)
2023/5/13契約。2023/6/10納車。 初代ハリアーが嫁さんの意見で買えずにハ ...
スズキ ハスラー はすハイのはす子 (スズキ ハスラー)
嫁さんの車です。 *注文日(契約日):2021年1月3日 *納車日:2021年2月13日 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
嫁の車です。エスハイ納車前の休日はほとんどスパシオで出かけていました。 満タン法給油19 ...
スズキ アルトハイブリッド スズキ アルトハイブリッド
母親の車です。 *注文日(契約日):2022年1月4日 *納車日:2022年6月1日 グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation