• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あわあわのブログ一覧

2012年07月01日 イイね!

茂原走行記録20120630

この日は3台のEFで走行。身近に同車種がいるのはなにかと心強く、楽しいexclamation

ベスト 48秒9
タイヤ 前のまま

今回着けたヘルパーの感想は、フィーリングは変わる気がするけど、ただポン付けしただけではタイムは、そんなに変わらないと思いました。まあ、次回は車高も少し変えて、積極的に試してみよう。

車の調子上げて、今秋以降でベスト更新したい~(笑)
Posted at 2012/07/01 16:19:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年06月03日 イイね!

ヘルパー装着

ヘルパー装着車高調にヘルパーを組んでみました。 
というものの、思っていたより困難だった・・・。

まず、作業時間。

日中、1時間程作業時間がありましたが、
子供のこともあり、やはり、まとまった作業ができるのは夜。
22時頃からやり始めて、2時までかかった。(涙)


そんで、車高調のブラケットの固着。

半年前に調整したのは覚えていましたが、リヤの1本のブラケットが全く動かない。
ブラケットのシートは動くものの、ブラケットとシェルケースが固着。
シェルケースのねじ切り部分をプライヤーで摘んでやろうかと思いましたが、さすがにダメージが大きそうだし、やめました。
結果、ロワシートとブラケットシートを上下双方から締めこんで、シェルケースと一体化した状態で、
調整レンチで廻すと廻りました。(汗)


次に車高調本体の長さの問題

全長調整式だけあってシェルケース自体それほど長くなく、
現状のスプリング+ヘルパー(自由長60mm)を入れると、ブラケットに入り込むネジ部分が
ほとんどない。(汗)
特にリヤ。(7インチの14Kgに60mmプラスは無理。やっぱ6インチにするしかないか)
仕方がないので、60mmのヘルパーが最大調40mmになるようにプリロードをかけました。
結果、ヘルパーの密着状態で19mmだったので、作動量は21mm。
フロントは少し余裕がありましたが、リヤに合わしました。


で、車高。

なんとなくの計算で合わすと、元のような車高になったんで、計算あってたんだなと思いました。
結構、説明もむずい。
ジャッキアップ状態ではえらいストロークが伸びました。と言っても、25mmくらいしか伸びてないと思います。


乗ってみた感じ

段差や悪い路面でも車体への突き上げは減ったかと。
ただ、これが攻めたとき、どうなるかは不明。
もとより、目的は縁石着地時のリヤの収まりと、最大右前荷重時のリヤのバンバン跳ねを無くすことなので、実際走ってみないとわかりません。
ただ、普通に走ってて、ちょいフワフワしてる感が気になるな~。気のせいだといいけどなぁ(汗)



Posted at 2012/06/03 14:43:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | EF8 | クルマ
2012年05月31日 イイね!

ヘルパー

ヘルパースプリング購入してみました…中古と新品。
リヤの跳ねが気になってたので、リヤに試めしたいと思ってましたが、前後バランスはあまり変える必要性を感じなかったので、前後同じものを入れることにしました。


アシストスプリングとかいくらかバネレートが強いのに興味がわいたのですが、どうやら密着状態でもそこそこ長くなるみたい。

自分の車高調のフロントバネの長さは6インチで、あと落とせる車高は25mmくらい。


となると密着状態でスペーサ込みで25mmくらいが限界か。げっそり


結果、密着状態の長さを考慮して、1.5kgのものにしました。車高から計算したら、あまり選択の余地がありませんでした。冷や汗
Posted at 2012/05/31 20:45:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | EF8 | クルマ
2012年05月15日 イイね!

CRXのリヤ

もう3~4年程、せっかくの車高調なのに、車高やバネレートのセッティング変更はしてません。

ここ1年くらい、茂原の8と最終コーナーでリヤがバタバタする感じがあります。
で、なんでかなと考えてたら少し思い当たる事が。

ジャッキアップしたらリヤがほとんど下がらず、片側フロント上げたらリヤまで上がる。他のフルタップ車高調入れたCRXはどうなんだろうと気になりまして。

まあ、前からやし、特に気にしてなかったんですが、これ改善したら、リヤの感触よくなるかもという淡い期待を抱いてます。ウッシッシ

Posted at 2012/05/15 20:36:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | EF8 | クルマ
2012年04月29日 イイね!

茂原走行記録 2012.4.28

茂原走行記録 2012.4.28前回走行でのトラブルが回復したところで、再度走ってきました。

まず、行き道。

千葉の農道で普通に走ってたら、前に「止まれ」という赤い旗を持ったオジサンが・・・


オジサン:ここ時速何kmか知ってる?

自分:40kmくらいですか。

オジサン:そのとおり。急いでたの?

自分:いや、別に急いでません。

最近、いろいろ事件あったし、GWだし、ねずみ取りしていて、捕らえられました。


24kmオーバー(64km)で、減点2点、罰金1万5千円。
(過去には一発免停の経験があったので、そうなると高額+会社休まなくてはいけないので、ちょっと安心)

先頭で後ろがちょっと着いていたので、+αの巡航がアザとなりました。

もう一人捕まった人がいて(多分1つ前の信号で加速たのだとし思う)、その人は一発コースでご愁傷様のようでした。

とりあえず、低姿勢で申し訳ありませんってことで事態を終えました。

GW、皆さん気をつけましょー。


で、本題。

前回からの変更点はドラシャをスペアに変えてもらったのと、重ステをパワステに変えてもらった点。
とにかく軽い。特にコーナーとかで前荷重になってもハンドルが重くならない。(まあ、以前はパワステだったけど・・・)
尻のコントロール幅も増えた。

1回目
そこそこアタックしたつもりだけど、50秒0。気温のせいか、なんとなくエンジンが遅く感じる。
そこそこ攻めたつもりのところが、かなり痛い。

2回目
49秒0。とりあえず、よかった・・・

その後、48秒にも入り、結局48秒644。(前回コンマ1上回った)
久々にほぼほぼ入魂アタックできた感じでした。
タイムはともかく、自分の中では久々に攻めた感があり、ちと満足。
でも、現状でも、あと、コンマ2~3くらいは行けそう。
運転席側の減衰調整が超固くなってしまった・・・・・ さらに、曲がったな。
あと、ウイングが効きすぎてるような・・・・?

今シーズンは、このままコンスタントに走れたとしたら、ベストいけるんでないか。。

タイヤ Z1☆ 225/45/16 195/55/15  前のまま。秋先までは、これを持たせたい・・・
Posted at 2012/04/29 01:01:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

嫁・娘2人の女帝家族で居場所が?な目指せプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

お友達

28 人のお友達がいます
MassGTZMassGTZ 早乙女早乙女
tsworkstsworks べ卿べ卿
ひびひび hachihachihachihachi

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
車検代4回分くらいの追金で購入。 これから3年間、無償保証で当分ランニングコストがかから ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
現在24万kmオーバー。 主な仕様 エンジン B18CR 1?万Kmノーマル スペシャ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
H16年製の本当のフルノーマル。 決算時のキャンセル車であり得ない価格で購入しました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.