• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あわあわのブログ一覧

2008年04月29日 イイね!

考察

車高調も治ったということで、本日会員走行に行ってきました。

前回のドライでの走行から約2ヶ月が経ち、気温も叙序に高くなってきました。
今回のベストタイムは48秒7。


で・・・、荷重移動ってのとどうやって走ったらよいのかよくわからなかった。
どうもコーナリングが遅く、クリップ付近の速度が落ちてしまう。

それがすごく感じるのが、
・2コーナー
・ヘリコーナー
・8コーナー
と全て次に直線を控えるコーナー。

しかし、最終コーナーは結構よい感じだと思う。
実際の操作はと言うと・・・

9コーナー立ち上がって、右側にやや荷重を掛けながら、ちょっと突っ込み過ぎかなという微妙なところで、一気に前に荷重を掛けてリアを外側に出す。(リアが出ている訳ではないです(汗))
その後、ブレーキを弱めてクリップを目指しつ2速に落とす。
クリップで、80%~90%でアクセルを開けてハンドルで修正しながらラインに乗せる。
で、完全にラインに乗り切ったところで100%アクセルオン。

とよくわからん説明かもしれないけれど、自分でわかるからOK。


走り終わって、夜少し「最終コーナーと遅いコーナーとの走り方の違い」を考えてみた。
クリップまでのブレーキングの開始~終了までの踏力の強さとハンドルの切るタイミングが違うことが、なとなく感づいた。まあ、良かった個所があったからわかったことですが、1人で気づくのは自分では結構珍しい。

次回は少しでも改善できればええなぁ。

Posted at 2008/04/29 22:27:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年04月19日 イイね!

整備記録

整備記録1週間くらい前ですが、シャフトが曲がった車高調のオーバーホールが完了しました。

OH基本代金 1万円
ピストンシャフト 約8千
付属品 約2千
で、消費税入れて2万ちょっと掛かりました。
痛かった。。

戻ってきた製品をよく見ると、ロワシートに削れた後があったんで、
ナックルと干渉してしまったのが原因だとほぼ断定できました。

装着後、3週間ぶりくらいに乗ってみましたが、エンジンも快調でした~。

あと、エンジンオイルですが、ちょっといいのを友人から頂戴したんで久々に6千円級のものを入れます。





Posted at 2008/04/19 21:53:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | EF8 | クルマ
2008年04月02日 イイね!

発見

なんとなくネットをしていたら、見つけてしまったこのパーツ。

★ EF8,9用 ファイナルギア 4.9

TOP FUELから出てるみたいです。
値段は有名メーカーと同じくらいかな。

まあ、今の自分のミッション(EG6用)には関係ないけど、
EF用のNEWパーツが出ると興味が湧きます。

ついでにEFのミッションについてですが、
昔、「EF純正ギアをベースにDA6後期の3速を組む。」ってのを考えたことがあります。
前期だとEFとギア比は変わらなかったと思うのですが、後期だと若干2速に近くなる。
結局、DA6後期の3速がバックオーダーで注文しても入荷しなかったんで諦めましたが、実際可能だったのでしょうか。今から考えるとDA後期のギアだとちょっと無理な気もする。

あと、DA6前期の4.4のファイナル&リンクギアの流用はよく聞きます。
自分もDA6前期のリンクギアとEK9(多分?)のファイナルとEFノーマルギアで組んだミッションも使ってました。DA6前期とEK9のファイナルのギア比は同じの為、デフ(LSD)は確かDC2タイプR96用を組んでました。

まあ、今から考えれば長く乗る場合は無理してでもDA6後期やEG以降のミッションを付けるのが長い目で見るともっとも経済的だと思います。
Posted at 2008/04/03 00:44:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | EF8 | クルマ

プロフィール

嫁・娘2人の女帝家族で居場所が?な目指せプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  1 2345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
車検代4回分くらいの追金で購入。 これから3年間、無償保証で当分ランニングコストがかから ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
現在24万kmオーバー。 主な仕様 エンジン B18CR 1?万Kmノーマル スペシャ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
H16年製の本当のフルノーマル。 決算時のキャンセル車であり得ない価格で購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation