• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キハダまぐろのブログ一覧

2008年07月29日 イイね!

テクニカ製シャトルGTマフラー。


とりあえず、無事に足りなかったガスケット等付け終わりましたので、そろそろこの2,3日試した感想を書きます。

取り付け作業後エンジンをかけると、ブォーンと元気のいい音を響かせてくれました!
今までとっても静かだったので、自分の車じゃないかと思ったほどです。
作業後なので、まだインナーサイレンサーを付けていませんでした。
なので空ぶかしするとかなりいい音がします!しかも爆音で!

ま、このマフラーはインナー付けないと車検通らないので、その日はおとなしくインナーを付けて帰りました。
でも、インナーを付けていてもマフラーを変えたっていう実感を感じさせるには十分な音量もありましたし、何よりも確実にパワーが出ていることが実感できました。

週末はもちろんインナーなんて取っ払って、思いっきり爆音仕様を楽しみました!
爆音と言っても、個人的には音質が悪くないのであまり苦とは思いませんでした。
むしろ心地いいです。
インナーを付けたときよりも厚いトルクとパワーも感じられましたし。
あと、社外マフラー特有のこもり音ですが、インナーを外すとほとんど気になりません。

ただ、残念ながらタコメーター未装着なので、何処の回転でどうと言うことははっきり言えません。

総評すると、このマフラーは爆音マフラーです。
個人的には好きですけど、かなりうるさいです。うるさいマフラーが嫌いな方は、きっとこのマフラーは嫌いでしょう。
ただ、うるさいと言っても、自分は窓全開で音楽がちゃんと聞けます。直管じゃないので当たり前ですけど。

その代わり、交換後のパワー感は最高です!確実にパワーアップを実感できます。
私は気に入ってます。

このレビューが、今後マフラー導入を検討している方の参考になれば嬉しいです。

それでは。
Posted at 2008/07/29 18:29:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月23日 イイね!

マフラー買いました!


こんにちは。
先週末に注文しておいたマフラーが、昨日届いたので今日早速取り付けてみました。

買ったのはKCテクニカさんの、シャトルGTマフラー。
砲弾型です。

最初はセンター2本出しを計画していましたが、ハーフウェイさんから魅力的なエアロが出ていたので、それをつけることを予定して砲弾型にしました。
あと、ダイチャレの時にみたデモカーにそそられたのもあります。

取り付け作業は至って順調でした。途中整備手帳用に写真を撮ろうと携帯を取り出したら、電池が切れていたことを除けば。
写真とりたかったなぁ~。

最後にテールピースをつけて完成ってところで、またしてもトラブル発生!
ガスケットとボルトナットが1セット足りない!

今年は運が無いのか、スタビのときもワッシャとブッシュにナットが1セット足りませんでした。
なんか小さいけど、すごく重要なものが足りないって事が多いです!
ほんとについてないです・・・。

今は仮のナットとボルトで止めてます。
一応取り付け上問題はありませんが、ガスケットは早く届いて欲しいです。

と言うわけで、取り付け後の感想などは足りない部品をつけてから書きます。

それでは・・・。
Posted at 2008/07/23 19:57:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月16日 イイね!

エッセのサスペンションについて。


こんにちは。
これまで2年間エッセに乗り続けて、やっとこの頃エッセの足回りの方向性がまとまってきました。
いまさらかい!って感じですけど。

今日の放課後にまたテストコースをひとっ走りしてきました。
前にも書いたかもしれませんが、純正サス+スタビ(他車流用品)では、まだ物足りないです。

純正の足は確かに粘ってくれます。あのフワフワのサスにしてはけっこう粘ります。高速コーナーを加速しながら曲がって行くのも付いて来てくれます。これはスタビの効果が大きいと思いますが。

しかし、素早い切り替えしが必要なシケインなどでは、姿勢を崩しやすいかもしれません。シケインを抜けた後の加速時に加重が曲がっていた方向にいつまでも残っていて、加速の邪魔になります。しかもアンダーが出て外側へ膨らみました。

おかげでタイヤバリケードへ突っ込みそうになったこと2回です。
冷や汗かきました。

今後は減衰力が調整できるサスキットを導入したいです。
とりあえずサスの限界性能を底上げしないと、バリケードに衝突しかねません。

ハードブレーキング時の姿勢の乱れも気になります。

と、こんな具合に問題山積みです。
どなたかお勧めのサスキット、できれば車高調がありましたら教えてください。
あんまり高価なのはご勘弁を(笑)
Posted at 2008/07/16 19:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月09日 イイね!

フジ・コーポレーションのホイールフィッテングルームがリニューアル!


■リニューアルしたホイールフィッティングルームで試着されたご感想を教えてください。

選択できるボディーカラーが増えたのと、車高の上下が出来るのが便利だった。

■ホイールフィッティングルームで試着された中で、気に入った車種とホイール、ホイールサイズを教えてください。

ボルクレーシングRE30 16インチ

■フジ・コーポレーションのホームページを訪れたご感想・ご意見を教えて下さい。

ホイールフィッティングルームがやはり便利で、カスタムの参考になる。

■今乗っている車種と、今後乗りたい車種をお聞かせください。

ダイハツのエッセ! 今後はSUVに乗りたい。

■今、お車に装着しているホイール・タイヤと、今後欲しいホイール・タイヤをお聞かせください。
(わからない場合は「不明」で構いません)

今はボルクレーシングCE28N ヨコハマS-drive 14インチ
今後はボルクレーシングRE30 16インチで、タイヤは今と同銘柄が欲しい。

■携帯サイトからホイール・タイヤを買ったことがありますか?買いたいと思いますか?

ありません。
携帯は信用できないから、高い買い物はしたくありません。

■フリーコメント

今のホイールは実際にフジ・コーポレーションさんの店舗で購入しました。
また買う時はよろしくお願いします。

※この記事はフジ・コーポレーションのホイールフィッテングルームがリニューアル!について書いています。
Posted at 2008/07/09 17:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2008年07月08日 イイね!

シフトノブを作ろう。


こんにちは。
2週間ほど放置していたので、久々の更新です。
ネタがないな~ってやってたら、あっと言う間に2週間が過ぎてしまいました。

さて、先々週の週末のことなんですけど、車いじりの材料を探しに東急ハンズへ行って来ました。渋谷のハンズです。

そこでちょうどいい大きさの木の球を見つけたので、シフトノブでも作ろうかと買ってきました。
買ってきたはいいけど、エッセのシフトの雄ネジに合う鬼目ナットが見つからないのです。

内径もピッチも合う物が見つからずに困っています。

どなたかM12-1.25の鬼目ナットを見つけたら教えてください。

それでは。
Posted at 2008/07/08 17:34:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

千葉県の自動車専門学校に通っている、整備士のタマゴのキハダまぐろです。 基本的にはただの車好きで、とにかく車で走るのが大好きです。 自分のサイトを持つのは初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
67 8 9101112
131415 16171819
202122 23242526
2728 293031  

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2006年の6月に納車された人生初の愛車です! グレードはECO で5MTです! まだま ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation