• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ステアリング

ステアリング ハンドル。

ステアリング。

大切なパーツです。

今や、エアバッグや
オーディオスイッチ等
機能が組み込んで
ありますよね。


なので、おいそれとは変更は出来ないものです。
アバ太郎のステアリング。気に入っています。

最初は、革の質感とか・・不満でした。でも価格帯
からすれば機能性を捉えると、相当十分なモノです。


どうしても、椅子を前にセットして、座面を下げ気味
で(前端部のみ上下)チルトで合わせます。


まず・・
ハンドルの握り、スポークの太さ、そして直径が良い
ですね。フィンガーレスト・・・そして、上に出っ張る
グリップ部も良いです。

ハンドルの下部は直線基調なので、膝を邪魔しない。

ハンドルの上部は一部、グリップは細くなっています
ので、切る時に片手を「そこに」持ち替えて、操作
すると、(握りやすくて・・)ナチュラルに送りながら
操舵できます。これは、嬉しい。

アバルトのステアリングは、500Sとも同形状ですネ。





身体が直接触れる部分は大切です。

シート
シフトノブ
ステアリング
サイドブレーキレバー
ABCペダルの操作感
オーディオ含めてスイッチ部分
レバー類・・・

やはり、
ハンドル(ステアリング)とシフトノブ・・・
ここから、ですね。

もちろんデザインも『大事』ですよね。

アバルトのMT車は、ハンドルとシフトノブの位置が
接近していて、かなり嬉しいシチュエーション。





そう言えば、愛車の中で今まで・・・、
一番、フィーリング(感性)が良かったのは、アルピナの
ステアリングでしたね。

アルピナのステアリング・・・握れば、その理由はすぐ
分かります。
ブログ一覧 | アバルト・考察 | クルマ
Posted at 2016/05/07 22:12:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/08 14:59:52
こんにちは。
ステアリングは私も気に入ってます。
革は硬くプラスチックみたいですけど。

ステアリングスイッチは使いやすく
頻繁に使ってます。

シフトノブは形、大きさが絶妙です。
シフトノブ色を変えたかったので
一度取り外そうと思ってましたが、
結局そのままにしてます(;´Д`A
コメントへの返答
2016/05/08 18:23:43
こんばんは。

アバルトのステアリング。良いですよね。スイッチの位置も便利。デザインも含めて秀逸だと思います。さすがイタリア車です。

シフトノブも気に入っています。握りやすい形状なので・・・。でも、いつかこちらは換えてもいいかな?って思っています。MOMOとか・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「妻が付ける星子の通信簿 http://cvw.jp/b/2174754/40278752/
何シテル?   08/20 22:00
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
アバルト500左MT 
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT
トヨタ セラ トヨタ セラ
過去の愛車の一つ(MT)。超・個性派。 シャーシはスターレットベースですが、専用にチュ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
過去の愛車の一台。お世話になった方も多いのでは?秀逸なデザインでしたね。2by2のNAで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.