車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
自然吸気・・・
自然吸気・・・ かっこいいな。

素直にそう思います。

3台色の違うロード
スターを見かけて、
それぞれの表情が
違うことに驚きました。


試乗で忘れられないのが、7000回転以上まで軽く拭け
上がる「自然吸気エンジン」のフィーリングとサウンドです。

最初の愛車が、1G-GEUだったので、あの上まで伸びる
感覚を・・・うろ覚えながら、忘れてはいない私なのです。

ロードスター1.5Lは、私にはとても気にかかる存在です。
実馬力は、確実にカタログ131psをオーバーするそうです。

これは、NAエンジンでは、なかなか難しいものです。某2L
スポーツエンジンは、ストックで175ps程度らしい。


アクセラに搭載されていた(マイチェンで廃盤)マツダの2L
エンジンも良いのですが、速いですけど・・・少しだけ無機質
感がある。

1.5Lの「軽いエンジン重量」は、あの楽しいハドリングに
貢献していると思うのです(重要な要素の一つ)。


さて、
アバ太郎のエンジンも元気になってきました。外気温&
吸入温度が下がると「SEV1個追加したの?笑」感覚が
面白い。これから、もっとトルクが増えていく?

12、3→14、5L/Kmに一気の上昇。

でも・・・
オイル交換前(5000キロ)のこの状態で、フィーリングが
いいのは、昭和シェルの『Vパワー』に換えてから・・・という
ことも大きいですね(ガソリンでライトチューン)。
ブログ一覧 | 他の車たち | クルマ
Posted at 2016/10/13 21:46:04

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「星子SEV屋さんへ・・・ http://cvw.jp/b/2174754/38983870/
何シテル?   12/10 18:56
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
アバルト500左MT 
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT
トヨタ セラ トヨタ セラ
過去の愛車の一つ(MT)。超・個性派。 シャーシはスターレットベースですが、専用にチュ ...
日産 300ZX (Z32) 日産 300ZX (Z32)
過去の愛車の一台。お世話になった方も多いのでは?秀逸なデザインでしたね。2by2のNAで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.