車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!


出ましたね~e-POWER♪
さっそく乗ってきましたよ♪



「ひと踏み惚れ」
こりゃあ良くできたキャッチコピーです(笑)話には聞いていたワンペダル操作ですが想像以上の完成度でした。ドライブモ―ドのS、ecoを選択時におけるアクセスペダルのオン、オフで加減速をこなしてしまう仕組みは、まさに新感覚。



それ以上に気に入ったのが、乗った方は分かるとおもうのですが、ペダルオフで減速→速度ゼロになる「瞬間」のブレーキの掛け方(味付け?)これは秀逸でした!



そんじょそこらのタクシードライバーのブレーキ操作より上ですね。ふっ…と止める。そんな感じというのか。完成度に感心してしまいました。




また、車を軽快に走らせてみた時の重量バランスの良さ。いいですね~♪この辺は、リア(もとはスペアタイヤがあったスペース)に12vバッテリーを置いた加減もあるのでしょう。コンパクトカ―特有の、ピョンコピョンコ跳ねる挙動が一切なく、気持ちがいい!重量物の配置場所が運動性能の向上にも一役かっていますね。



なにかと、ハイブリッド特有の燃費の良さやメカ的要素を注目されがちな新型ノ―トですが、細かい所まで良く作り込まれているように思いました。








番外編(笑)
スピーカー遊びで培った、防音、防振の知恵を盛り込めば、リ―フと同等の静寂空間までに持って行けそうですね♪


ただ、リアバッテリーは、ヘッドユニットバッ直にあたり、バッ直線が非常~に長くワイヤリングしなきゃいけなくなるのでちょっといただけない(笑)


ラゲッジに外部アンプ等を積む方はパワーケブルが短くワイヤリング出来ていいのかな♪





新型ノ―トを使ったスピーカー遊びの話はさておき、久々のヒット商品になる予感がしました♪










がんばってほしいですね(*^^*)




Posted at 2016/11/07 01:14:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月25日 イイね!

過日、曇天ではありますが、スピーカー遊びにコアな15台による、岡崎中総オフが開催されました♪


遠路遥々お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました(*^^*)



会場となりました、岡崎中央総合公園、通称「中総」には、様々な競技施設があり、併設するように広大な駐車場がありまして、自販機や、トイレもあり、このようなオフ会にはもってこいの場所であります。


日曜日ということもあり、バドミントンをされている方や、車いじりをされている方も散見されました。


14時からゆる~くスタートの本会では、様々な趣向の車を、好きな音源を持ち込み、自由に試聴できました。試聴後のオ-ナ-さんとの談義にも花が咲き、たいへん有意義な時間を過ごせました♪



ノイズのトラブルを抱えながらも、新しく組上がったパワフルサウンドを披露くださった、エイジさんレガシィを試聴する、ygmさんと、エイジさん♪


お隣は、浜松からお越しの、ぷち(仮)さんの白いアクセラです♪



愛知組をおまとめくださったshibi-shibiさんのオ-リスを試聴する、萬次郎さんと、shibi-shibiさん♪萬次郎さん、ろくにお話もできずお別れになってしまいすみませんでした(_ _)


終始和やかな一次会もあっという間の夕暮れを迎え、18時で中締となり、一次会を終えました。



時間もちょうど夕飯時でしたのでラーメンを食べに行こうということに!中総を移動して~


fumi-necoさんオススメの、ガツ盛りラーメンまるぎん二号店さん!


麺の量がとにかく多い(笑)
太麺で、多少バラつきはありましたが、最大8ゲージほどの太さがありました!食べごたえ満点でした(^^)v


終わらないオフ会は三次会へ(笑)
三河組がよく使わせてもらう会場へ移動し、今日の総括や、反省会を含めた、本気モ-ドの試聴会のスタートです♪




ドSなご指摘が各所より飛び交います♪
こうゆうのがあるから日進月歩、音が良くなって行くのでしょうね♪





僕は翌日が仕事でしたので、24時に上がらせてもらったのですが、なんとこの夜の部、最大29時まで続いたとのことです(笑)
どんだけ好きやねん♪
しかしながら、翌日が仕事じゃなけにゃ、僕も確実に残ってました(笑)



遠方のお方の帰着ご報告も頂き、こうして愛知中総オフは無事に終了しました。皆様たいへんお疲れさまでございました(*^^*)





来年もまたあるといいなあ♪






















Posted at 2016/10/26 08:39:39 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年10月17日 イイね!

やっちゃえ!とくとくさん!
と、E.矢沢様のお声がかかったあの日から待つこと早約2ヶ月!




















ようやくできたみたいです(*^^*)

C27型セレナ
グレード20X

カラーはインペリアルアンバー(茶色)

メーカーOP
(ステアリングスイッチ、快適パック、Bパック、シ-トヒ-タ、寒冷地、プレミアムインテリア、LEDヘッドライト)

ディ-ラ-OP
(9インチナビパック、天吊11インチモニター、マット、バイザー、ナンバー枠、ドアミラー自格、LEDフォグ)



当然希望番号はあの番号♪



プレミアムインテリア、オ-トパ-クホ-ルド、プロパ、ARモニターがお気に入りです♪




セレナは車高調もアルミもかえずに、ド!ノ-マル!で乗りますよ♪スピーカーすら替えません(笑)






来夏、実家への帰省が楽しみです(^^)v





Posted at 2016/10/17 22:35:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月02日 イイね!
知人の強制耳リセットが大成功に終わったお話はさておき、肝心な自分の車はどうなんだ!?というお話です(笑)




FD0790
ドアと電源を一切さわらず、昨晩、50時間の試聴を終えたところで備忘録的に。


PHASSを鳴らすためには、何事も、流れるエネルギーを止(と)めてはいけないと感じております。



例えばドア。
防振はほどほどに、いや、無くてもいいかもしれません。防振したとしても、面を最大に使った防振。振動エネルギーの最大活用。また、面を活かすための、バッフル固定ネジと、スピーカー固定ネジの締め付けトルクの調整。

次に吸音、これは材の量と質、場所に繊細である必要があります。開口部など特に。材については、グレードの劣るものが効きそうです。


次に内張りとインナーパネルの間。

今回取り入れたバッフル表面による付帯音の誘導、増し増しは正解でした。よりエネルギー感に満ち、量感へ繋がります。13センチユニットで得難い低低域部分の表現を手助けしてくれました。これにより、表面と裏面のバランスは大きく変わるので、スピーカー背面(インナーパネルとアウターパネルの間)との強調も重要です。



流れを止めないこと

クロスポイントが存在しないフルレンジスピーカーにおいて、連続性を生むドア調整は有効でありそうです。



また、クロスポイントがあるスピーカーユニット、つまりは、セパレートスピーカー。これをフルレンジに似せた鳴らしかたで遊んでいた時に得た引き出しは転用可能でした。




さぁさぁ時間がなくなってきました。
50時間で判断した懸案を効率よくこなしてゆきます。













Posted at 2016/10/03 00:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月02日 イイね!
は、



スピーカー遊びに対する概念をガラッと変えるのに、十分な時間だっようです♪



自分の車を乗れない、触れない時間はさぞつらいことでしたでしょう。ごめんなさいねm(_ _)m



でもしかし、純正の完成度、コレの素晴らしさにきっと気づいてくれたことでしょう♪



(ここで言う純正とは、メ-カ-出荷状態の、ドノ-マルを指します)



ヘッドは純正ナビ、ドアはビニール付きのドノ-マル、当然スピーカーも純正ペ-パーコ-ン。電源も純正。カ-オ-ディオ的な細工やいらんことは一切なし!



強制耳リセットの後に






「自分の車を聴くのが怖い…」





と言って、なかなか車に乗り込まなかったですね♪その言葉と行動で、全てわかりましたよ(*^^*)一生懸命に、音作りをやってきたから「分かって」「気づいた」のでしょうね♪いや、「気づけた」が正しいですね。


気づけたこれから先は、さらにスピーカー遊びが楽しくなると思いますよ♪


決して沼ではありません。なんなら、お花畑ですわ!蝶々も飛ぶかもしれません♪


気づけたモノを素直に、ひたすら素直に底上げしてあげるだけなんです。







己が限界、聴かせて頂くのを楽しみにしております(^^)v







Posted at 2016/10/02 21:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@☆白井☆ さん、0790着実に育ってくれているみたいです♪大事に育てます。ドア容積、車体剛性を考慮したユニット選定いいですね!スピーカー遊びの醍醐味ですね(^^)」
何シテル?   11/27 13:04
とくとく0です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
日曜日は雨でしたが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 10:55:30
新型セレナ GC27 ダウンサス 『 Ti2000 』 業界最速発売開始!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 10:51:04
廃墟訪問 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/02 08:54:38
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リーフ 日産 リーフ
CEVなリーフに乗っています やり過ぎず、やらなさ過ぎず、飽きのこない具合にやってます ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
生活環境に合わせて乗り換えました。チャイルドシ-ト、ベビーカーを置いてもなお余る積載量が ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.