• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とくとく0のブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

こんにゃくの意志

まぁまぁ、タイトル通りでございまして(笑)


スピーカー遊びに特化する!
と豪語しておきながら、納車から1ヶ月もたたない今日、拳が1.5入る腰高感と、スチールホイルにキャップというスタイルに、我慢が限界を越えまして(笑)



改善に着手いたしました(笑)



やっぱり自分の乗るクルマは、車高が低くて、アルミが変わってなきゃ始まらない、つくづく病であることを実感した今日です(笑)



と言っても、銀リ―フのように、ペタペタ+大径アルミの組合せは脱却、青リ―フは電費も乗り心地も犠牲にしたくないので、ほどよい車高を目指し、ダウンバネと17インチアルミの組合せで行きます♪



205/50サイズのダンロップをちょい引っ張りで♪



あれやこれや妄想しております♪





Posted at 2017/06/20 21:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

深井戸のカエルのお話

この多様化の世の中において、真理は一つであると、いまだに思い込んでいる者がある




その対象が、「趣味」の世界においてであるから、なお始末が悪い





趣味、「おもむき」と「あじ」が合わさる二文字





正解も不正解もない曖昧模糊の世界のはずだ





「間違っている」
か、どうかの判断は、本人と、それに加勢した者が決めることであって、空想でモノ言う第三者が決めることでも判断することでもない





まして、罵詈雑言の雨を降らせるなど、有り得ないこと





他人様を定規で計る前に、自分のその狂った定規を計ってご覧なさい





かみかほとけじゃあるまいし、厚かましいにもほどがある





理論や理屈が、糞の蓋の役にも立たないことに気がつかない愚かさ





詰まるところ、隣の芝が青いことが妬ましいのだ





知らないこと、分からないこと、これを放置すれば成長はない





つまらんことは止めて井戸を出ろカエル






世界は広すぎるほど、広いわ










Posted at 2017/06/11 22:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月07日 イイね!

よく使うモノだから楽しく♪

良い音楽は確かな圧着工具から



ということで少し前に仕入れて、早速ア―ス線の作成に活躍してくれた、ロブスターのAK-100ハンドプレス



使用には差し支えなかったのですが、いかんせん汚い!
画像にあるように、油汚れと、退色、錆びがすざまじく、使用感が半端ありませんでした…



せっかく僕の手元に来たし、スピーカー遊びを続けている限り必ず必要な工具ですから、キレイにして、より、愛着あるモノにしたい!


ということで「お手入れ」をしてみました。


ただキレイにするのもつまらない。
前オ―ナ―様のように、バリバリ仕事に活躍するわけでもない。
たまに60sqを圧着するくらいの使用頻度。






遊んじゃえ(笑)






ということで、以下の材料を調達してきました。

察しの良いかたは、この色の組み合わせで気がつくかもわかりません(笑)
緑、紫、黒、オレンジ…






塗装のためにマスキングを行っております。





塗り分けること数回…








ビフォ―

アフター
こうなりました(笑)
ロブスターAK-100改初号機仕様(笑)
ぽくないですか??




幼い頃から大のヱヴァンゲリヲンファンであります(笑)
アスカの弐号機もかっこいいのですが、赤の比率が多く、圧着の際に疲れそう。



強いて言えば緑が濃すぎた感じです…
あとどこかに赤を少量刺したい…



身近なモノから楽しく♪
よく使うモノだから愛着湧くように♪







(^。^)y-~



Posted at 2017/06/07 20:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月02日 イイね!

納車そうそうに(笑)



新旧2ショット♪

ありがとう24Gブリリアントシルバー♪
よろしくね30Sスオミブルー♪



新車だからと躊躇せず、支度しておいたケ―ブルで速攻ア―ス強化(笑)


マイナス端子から引いたア―ス線3本をインバ―タ―上段、下段、残りは右側シャシ―に♪
写真には写りませんが左側シャシ―と走行用モ―ターのア―シングも抜かりなく!




早くも化けつつある純正2DINデッキ♪




スピーカー遊びの可能性を探る最初のいじりです♪
30~50時間鳴(慣)らして腰が座ってきたら、12Vバッテリー変更です!




(^。^)y-~

Posted at 2017/06/02 01:02:07 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年05月31日 イイね!

納車に向けて粛々と2

すすめて参りました「準備」もつい先ほどすべてを終えました(^^)





今まで積んできたことを壊すのはやはり早いし簡単ですね。


あ~、あんな苦労をしたな…とか、こんな細工したっけ?というような箇所が出てきて、面白くも懐か寂しい気持ちでノ―マル戻しを行いました。




次の車は以下の材料でスピーカー遊びを行って参ります。


出口はPHASS…じゃなかった(笑)
見た目はおんなじなんですけどね(笑)
純正フルレンジスピーカー、リアは鳴らさず、フロントのみの1発です。
改造は行わず、このまま使用します。



純正2DINデッキ
音は鳴ればなんでもOKですね
画面やモニター(ナビ機能)等がありませんので、余計な電力消費も抑えられます

とはいえ、純正品ですから耐久性を重視して長く使えることを大前提に作られております。この前提を取っ払ったらどうなるのか?実験的に取り付けです。
これについても難しい改造は行わず、このまま使用します。



電源の源、バッテリー
BOSCHを好んで使います。これは銀リ―フから取り外して次車でも使います。
新型のハイテックプレミアムではなく、敢えてハイテックシルバー2であります。



銀リ―フで沢山の経験を積ませてもらった、簡単なようで極めて難しいア―ス線。納車前に入念な下調べを行い、4本作成しました。
30㌢、55㌢、70㌢、80㌢の計4本。
線材、端子にシャ―クワイヤ―1Gを選んでおります。




こちらも使い回し品、OscarのBPディフュージョン、通称「クンピ―」
背圧調整に使います。アクセサリー部品ですね。
これ自体はもう9年以上、3台に渡って使用しております。過酷なドア中で9年使っているのにこの耐久性。素晴らしいと思います。



こちらもアクセサリー部品
通称「ブルーシ―ト」
やはり9年選手です(笑)
新しく両面テープをはりなおして再利用です。




ドアについてはとうぶんなんにも触りません。「溜めて」「いなして」「止(と)めない」コンセプトは変えませんが、これまでよりも、よりライトな方向にしようと思っております。
よっぽど気になることがあれば開けて調整します。



まぁまぁ、挙げればキリがありませんが、見た目からは「やってる風」を微塵も感じないクルマが、どれだけ底上げできるか。銀リ―フで学んだことを活かしながら、育ててゆきたいと思います。











(^。^)y-~




Posted at 2017/05/31 23:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ran_sumi_momi さん、まだタイヤがないのでチラッと(/ω・\)だけですけど♪

何シテル?   06/26 11:08
とくとく0です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 楽器その2 (日産 リーフ)
2代目リ―フです 1台目で学んだ音楽の楽しさを惜しげもなく投入するためのクルマです 今回 ...
日産 セレナハイブリッド 大容量 (日産 セレナハイブリッド)
生活環境に合わせて乗り換えました。チャイルドシ-ト、ベビーカーを置いてもなお余る積載量が ...
日産 リーフ 楽器 (日産 リーフ)
オ-ディオメインです 純正ナビ内臓アンプでPHASS1発のみを鳴らす、外部アンプレス、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.