• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とくとく0のブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

秋の夜長にハリセンを振りかざして





ムダに強度を上げないペラペラのドア

詰めモノを一切しないスカスカのドア

防水ビニールさえ外さない

バッフルは極限まで薄く小さく仕立て

材料は条件さえ満たせば何でも良し

その取り付けは強固でなく極力軟弱に

純正グリルの意味を知りストックを貫く










理論や思想が糞の蓋の役にも立たないカ―オ―ディオの世界


非常識が常識を転覆させる事実


要はソレに数多く触れて来たか否か


後頭部からハリセンを見舞う瞬間


狂った定規はへし折れる











世界は恐ろしく、どこまでも広く、隣の芝は常に青いのだ















Posted at 2017/10/21 01:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月16日 イイね!

続.デッドニングという言葉







深いでっせ…(笑)  

底なしの沼…

行けども辿り着かない樹海のような…

取り返しのつかない後悔の痕跡…

高級部材が山のように売ってるから…

ついつい買っちゃう…

目移りしちゃう…

いかにも効きそうで強そうだから…

絶対ってオススメされたから…

プロの人がそう言うんだから…




★クルマの構造を考えてみよう★

鉄とアルミと樹脂とガラス

室内に至っては布と樹脂がほとんど

特性の違う材料や物質の集合体です




★「デッドニング」が必要な理由はなんだろう★

余計な振動エネルギーをデッドしてドアを箱として仕立てるため?

余計なエネルギーが生み出す振動エネルギーによるビビり音が気になるから?

余計なエネルギーをデッドして、クルマ全体をリスニングルームとして完璧な静寂空間としたいから?

広く一般的にはこんなところですよね































デッドできます?
異なる物質の集合体ですよ??


ダン!と勢い良く出たエネルギーAが物質Bを通過すると、矢継ぎ早に物質Cを通過する。最終的にドライバーの耳に届く頃には、エネルギー?(ハテナ)になってしまいます(エネルギーそのものが消えてるカモ…)


ノ―マルの状態に、あれやこれや切った貼った詰めるものだから、その都度、やった分だけ、更にエネルギーが変換されるスパイラル


発生したエネルギーを変換させずに耳まで届けてあげられるような高度なデッドニングを施工する神がいらっしゃったら、お会いしてみたい、是非に!


じゃあどうすりゃいいの?
と、なるわけなんですが



















なんにもやらなければいいんです

これが一番の近道だと、長くドアと向き合ってきてわかりました

ただ、何もやらない(デッドニングという行為をしない)かわりに必ずやることはあります

















電源によるシステム全体の均衡はとりましょう

質の良い(コレ大事)
綺麗な電気(コレも大事)

が、

ボディー全体(コレ一番大事)

を巡れば、大パワーでも歪みません
ドアがビビることもありません

大切なお金は、質の良い綺麗な電気をボディー全体に巡らせることに使いましょう




同時にクルマも速くなると思いますよ























Posted at 2017/10/17 15:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月15日 イイね!

新型リ―フに欲しかった装備



40KWの大容量リチウムイオン電池や、プロパイロット、e ペダル、各種安全装置をひっさげ登場した2代目リ―フ

個人的には以下の装備をして欲しかったです


⚫オロジック

BMWのi3に装着されるこの銘柄のタイヤは、大口径と接地面の細さに特徴があります。接地面と空気抵抗の極小化、リ―フに着けて着かないはずはないんだがなあ…


⚫バッテリーク―ラ―

画像は参考です。
真夏のリ―フの連続充電を経験したことがある人なら、1度は味わった事があるレッドゾ―ンのヒヤヒヤ感。電池の劣化を早める連続の高温状態は是が非でも避けたいところです。しかしながら、2代目も空冷式であります…



「限りある資源を」
って言葉がありますが、バッテリーは30KWのまま、こういう周辺装備で高効率化や、航続距離の拡大は狙えなかったのかなあ…と思いました。


自動車としては、非常に簡単な構造の電気自動車です。軽く高剛性のシャシと、電池、周辺機器を乗っければ、大企業から極小ベンチャーまで制作可能なわけで。


世はまさにEV群雄割拠、戦国時代の様相を呈しております。


インフラにどこよりも力を入れてきた日産だからこそ、他社に先駆けて、ぶっちぎりの商品力を見せてほしいものです。


決して電池の大容量化にだけ頼らない、「技術」で「ぶっちぎって」ほしいものです。




(^_^)/



Posted at 2017/09/15 23:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月12日 イイね!

ジェンガは倒れたら負け

先週のことです







担当「とくとくさん、一緒にホテルに行きませんか?」

という1本の電話がありました(笑)

とくとく「気持ちが悪いわ笑」

と、即ツッコミでお返しすると続けて

担「ホテルへ同伴を…」

だから~笑、そんな趣味はナイし、気持ちが悪いわ!と返事をしておきました。


冗談はさておき、話を聞くと、新型リ―フの特別内見会が、ヒルトン名古屋で催されるとのこと。


面白そうなので都合をつけて行って参りました(^-^)v



白いボディに青い天井♪
カッコいいじゃないですか\(^_^)/



オレンジ♪
これもカッコいいじゃないですか\(^_^)/



2台の新型リ―フが展示してありました。雰囲気もよく、着座でドリンクも出してもらえ、ゆっくり眺めることができました。


平日のしかも月曜日というのに、物凄い人で溢れておりました。皆さん表情もにこやかで、たいへん興味津々、といった印象を受けます。














こんなに金かけて


「特別」内見会を催すとか


凄いじゃない













場所や雰囲気も手伝い






気持ちが






グラグラ







するなぁ…










ジェンガ










倒れたら負けなんですが






























思いとどまりましたよ(笑)




カッコも良い、性能も良い、みんカラ内では賛否両論ありますが、僕は純粋に「いいな」と思いました。


台数売ってかなきゃいけないんです。とは担当さん。


そりゃそうだよね。物凄いうねりとなって、世界がEVに舵をきっている。


これから面白いことになりそうな予感がした特別内見会でした。


良い時間をありがとう!




(^-^)v



Posted at 2017/09/12 13:43:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月08日 イイね!

案の定♪



5日に車載をしました、パナソニックの真空管搭載デッキCQ-TX5500Dの試聴を続けております。


試聴を繰り返しながら思うことが1つ。音色や音場といった音楽的要素はさておき、このデッキを搭載してから「クルマの走りが遅い」ということ。


コレ、案の定でありました(笑)








純正デッキと純正スピーカーを鳴らすために組んだ電源は、クルマの出足もよく、アクセルを踏み込んだ時の速度の伸びも軽快でした。


今回の明らかなクルマの遅さ。
ボディを電気が走れていない状況なんです。真空管が電気を食い過ぎているんですね。

うまく電気を走らす事ができれば、出音も、走りも両立します。

コレ、嘘のようなほんとの話(笑)




今回救いであるのが、デッキ搭載の結果が明確に現れてくれたこと。
これが逆にクルマが速くなってしまっては意味がありません。当てが外れてトラブルシュートに時間を要します。


電源におけるトルクとパワーの兼ね合い


世にも珍しい真空管搭載のデッキ、CQ-TX5500D


パワーで攻めるよりトルクで攻めたほうが良い結果が生まれそうです


攻略の糸口が見えました







(^_^)/

Posted at 2017/09/08 00:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@エムキャット さん、これは避けて通るわ~(^_^;)」
何シテル?   10/23 18:06
とくとく0です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

流石に2度も続くと・・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 13:53:08
日産 リーフ 楽器その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 01:27:48

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 楽器その2 (日産 リーフ)
2代目リ―フです 1台目で学んだ音楽の楽しさを惜しげもなく投入するためのクルマです 今回 ...
日産 セレナハイブリッド 大容量 (日産 セレナハイブリッド)
生活環境に合わせて乗り換えました。チャイルドシ-ト、ベビーカーを置いてもなお余る積載量が ...
日産 リーフ 楽器 (日産 リーフ)
オ-ディオメインです 純正ナビ内臓アンプでPHASS1発のみを鳴らす、外部アンプレス、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.