• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とくとく0のブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

どうして?なんで?ってとっても大切




深く考えずに切り捨ててしまうと損をすることって沢山ありますよね


人生山あり谷あり


あ、スピーカー遊びのお話です(笑)



⚫音が悪い…
⚫聞いていらんない……
⚫作りがなんとかかんとか………


という理由で早々に取り換えられてしまう純正スピーカーや、それがくっつくドアへのデッド・ニング


お手軽に交換ができたり、材料が溢れて手に入りやすいのでチャレンジしてみたくなりますよね





手を加える前に、先入観を捨て、深呼吸してみてほしいんです


⚫どうしてスピーカーコ―ンが紙なの?
⚫どうしてプラスチックの筒にスピーカーがくっついてるの?
⚫どうしてマグネットが極小なの?
⚫どうしてスピーカーの裏側ってあんなにスッカスカなの?
⚫どうしてドアは軽くてスッカスカなの?
⚫どうして外に音が漏れるの?
⚫どうしてスピーカーの出口にグリルとか言う障害物があるの?



どうして?
なんでなの?



たくさんのどうして?が出てくるはずです


たくさんのどうして?を解決していくと答えが出てきます



すべてに理由があるんですね




問題を解いていく毎日




迷いなく、勘と感覚で答えを導く天才も中にはありますが数は少ないです



迷った時にこそ考えよう




無駄が省けるから





なんでなの?





(*´ー`*)



















Posted at 2017/08/05 22:16:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月31日 イイね!

12ヵ月点検とBOSEサウンド



本日は嫁車セレナの12ヵ月点検でした。本当でしたら10月が対象ですが、8月の盆にロングドライブを予定しておりますので、前倒しです。




さて、そんな点検の最中にお借りした代車ですが、リーフXサンクスエディション、メーカーオプションでBOSEサラウンドシステム、アラウンドモニターつきの車両でした。良い代車ですね!



メーカーオプションのBOSEサラウンドシステム、試さずにはおれませんね~(笑)どげな音がするんかな??



仕様としてはフロント、リアスピーカーにツイ―タ―、サブウ―ファ―です。




調整はいたってシンプル4項目。
普段こうゆう調整機能はつかいませんが付いちゃっているので仕方がありませんね。ひとまず真ん中で。














好みのCDを持ち込んでいざ試聴














ん~





う~む~





うん…











サブの独り歩きが凄まじいので、こうゆう調整に落ち着きました。



すべてが溶けて混ざってくれなきゃ好みではありません。自分のクルマはフロントドアのフルレンジ1発ですから、純正BOSE、なかなかの違和感アリ……かゆいところに手が届かん…



例えて言うなら、浴槽に腰までしか浸かれない状態なのかな?


肩までどっぷり浸かりたいのです。



良い勉強になりました!



やっぱりポチポチの調整はイラン(笑)
施工と材料の選択、と、その使い方でOKです。



セレナの点検結果は良好、夏の帰省も安心できます。





これからプチオフ、行ってきます♪










(^_^)/










Posted at 2017/07/31 21:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月24日 イイね!

ドアのお役目





アウターパネル
(エネルギーの増加、増幅、加速場所)

インナーパネル
(アウター側から迫るエネルギーの塊を車全体へ回す場所)

内張り
(増幅したエネルギーをいなして車内へ導く場所)


アウター
インナー
内張り


役目と仕事がそれぞれ違います


バッフルは極限まで薄く、軽く


スピーカーが自由に動けるように















Posted at 2017/07/24 23:55:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

伊達や酔狂でやってるわけじゃおまへんで



そこらに転がっているコレと~


クルマを買ったら標準で着いてくるコレで~


なんとも楽しめてしまうスピーカー遊び。本命のデッキと、PHASSが手元にありながら、今、楽しくて、やめられず、次に行けないでいます(笑)


画像の物量が、音楽再生とはなんたるかを教えてくれます。


要はバランス。それも、単なるバランスではなく、高次な、計算された均衡であること。


音の出口であるスピーカーが、自由きままに動きたいように動き回れること。(コレ重要!)


再生された情報がロスなくスピーカーから出ること。その途中(ドア)において一切の邪魔がないこと。


⚫あぁしなさい(変な補正)や
⚫こうしなさい(デッド・ニング)
⚫どうして言ったことを守らないの!(カ―オ―ディオ界に巣くう常識という非常識と理論)
などに抑圧されない質の高いエネルギーが、のびのびと動ける環境。



これに尽きます。






(^。^)y-~






















Posted at 2017/07/16 07:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月11日 イイね!

こんにゃくの意志、完♪




「センパイ、絶対脚回りヤると思ってましたよ笑」
「とくとくが、ノ―マルで乗るわけがない笑」
「ほれ見よ!言わんこっちゃない笑」
「お前の好きにせい笑」


……などなど、大変ありがたい!?お言葉を頂きながら、こんにゃくの意志は完結に至りました(^_^;)




(画像は既にダウンバネが入っていますが)ノ―マルも決して悪くないんですけどね。乗り心地や電費の面でも完成されて世に出ているわけですから、イイに決まっている。
でもしかし、やっぱりどうしても、車高からアルミとタイヤは替えて乗りたいわけでして(^_^;)




今回はSSRの、GTX02グロスブラックにしました。
Frサイズ7J+53に5ミリスペーサ装着
Rrサイズ7J+48に25ミリワイトレ装着

インセット違いには訳がありまして、今回アルミは某オ―クションで値打ちに落札しました。無事に届きまして検品中にふと違和感。+53が4本のはずなのに、1本だけ+48が混ざっているではありませんか。

これで算段狂いまして、いろいろ考えた結果、値打ちに落札しましたし、これはこのまま受け取り、新たに1本+48を買いました。

通しのサイズではなくなりましたから、タイヤロ―テションの手間もない。まぁいっか!という理由がありました。

結果フロントとリアでツラ具合にも変化が出てまぁ良しです♪




組み合わせるゴムは、人生2度目のダンロップ。エナセ―ブのRV504にしました。EC203と迷ったのですが、ミニバン用と、うたわれている銘柄を、重量級のリ―フに履くとどうなるかな?というのも確かめたかったのでコレに決めました。サイズは205/50/17です。純正と同じ幅で、リム幅7Jなので(純正鉄チンは6.5J)、ごく若干の引っ張りにて組んでもらいました。



黄色いバネがZoomのダウンバネです。どうしてもリアの方が下がって、微妙~な前上がりになりました。まぁでも我慢なる範囲なのでOKです。
ので、タイヤが減ったら、フロントのみ45扁平にしようかと思います。

ナットはニスモの35ミリとマックガ―ドで厳重に。




アルミが黒になりましたので、サイドミラーも黒に(*^^*)



ちょっと走って馴染んだら、レ―ス屋さんにお願いして、キッチリアライメントを取ってもらう予定です。






(^。^)y-~


Posted at 2017/07/11 14:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@エイジ@ さん、今朝ラ―、尾道ラメンすすってます(^_^)/」
何シテル?   08/14 08:08
とくとく0です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 楽器その2 (日産 リーフ)
2代目リ―フです 1台目で学んだ音楽の楽しさを惜しげもなく投入するためのクルマです 今回 ...
日産 セレナハイブリッド 大容量 (日産 セレナハイブリッド)
生活環境に合わせて乗り換えました。チャイルドシ-ト、ベビーカーを置いてもなお余る積載量が ...
日産 リーフ 楽器 (日産 リーフ)
オ-ディオメインです 純正ナビ内臓アンプでPHASS1発のみを鳴らす、外部アンプレス、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.