車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月11日 イイね!
アバルト 595アバルトスパイダーのATに興味があってディーラーに行ったところ、595コンペの試乗車があったのでそっちに乗って来ました。マイナーチェンジで顔つきが少し変わって、500と差異化されましたが、MC前の方が羊の皮を被った感じで個人的には好みです(内外装以外の中身は特に変わっていないとのこと)。試乗車は右ハンのデュアルロジック5ATです。緩い加速時には駆動の途切れを少し感じましたが、プジョーのETGほどではなく、発進時はDSGよりスムーズな位です。またパワーは驚く程ではないですが、軽量小型の車体には充分ですし、ドッカンターボな演出が面白いです。脚は柔らかくはないですが、適度にロールして乗り心地も街乗りで問題ないと感じました。特筆すべきはレコードモンツァのマフラー(アイドルで結構な重低音)、ブレンボ、バケットシートなど、400万円以下の輸入車でここまでやるか?という装備です。一方でドラポジは殆ど調整しろがないなど、全体的に人が車に合わせる感じです。合う人にはすごく良いと思いますが、私はちょっと合わなくて、ステアリングが遠くなってしまいました。しかしながら久々に毒がある車に乗った気がします。
Posted at 2017/03/11 15:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年03月04日 イイね!
代車4A3セダンの2年目点検で、代車として準備して貰ったのが前回と同じA1スポーツバックでした。ただし今回は真っ赤な若奥様仕様です。乗った印象は相変わらずで、FL前よりは改善しているものの、185/60R15というタイヤサイズから考えると、街乗りではちょっと突き上げが強くて左右に落ち着かない挙動、ロードノイズも大きめです。一方でワインディング的なところでは、若干がさつなエンジンフィールながら結構スポーティーです。ステアリングも異形だったりして、ポロをハイグレードにしたというよりは、やっぱり競合としてミニを意識した結果のような気がします。
Posted at 2017/03/04 20:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月29日 イイね!
新型CX-5本日も好天で暖かかったので、当てもなくドライブに出かけた帰り、通りがかったディーラーに新型CX-5を発見し、ちょっと見物して来ました(試乗はせず)。展示車はXDのPROACTIVEのFFでしたが、ぱっと見ではグレードの違いは良く判りません。旧型と比べた印象ですが、眼が小さくなって相対的に顔が大きくなった感が強いです。更にはメッシュの単調なグリルとカモメマークが巨大に見えて、目が慣れるまでは違和感ありそうです。内装は(旧型はあまり記憶にありませんが)落ち着いた機能美を感じますし、シートの形状も好みですね。我家の場合はかみさんが運転可能な全幅を超えるのでちょっと候補に登らないですが、価格帯的にかなり幅があってCX-3の購買層とも若干だぶるのではないでしょうか?
Posted at 2017/01/29 19:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年01月28日 イイね!
MC後 A3A3セダンのFL版がようやく日本でも発売になったので、2年目点検の予約ついでに見てきました。展示車はベースグレードのセダンで標準のHIDヘッドライトでしたが、MC前と見比べても意外と違和感ないですね。フォグランプがなくなったので、すっきりというか寂しいというか、まぁ好みでしょう。ステアリングは変形3本スポークで、スポーティな感じになりました(エアバッグがポッコリ主張しています)。
試乗車の方はSportで、車高がSラインほどではないですが程よく下がって、この位が個人的には丁度良いと思います。LEDヘッドライトは正にこれは好みですが、MC前のどこを見てるのか判らない感じが良い人もいるでしょうし、私はそうですが眼力があるのが好きな人は標準を選ぶのではないでしょうか。
価格設定は思ったほど上げて来なかったですが、ベースグレードは標準がマニュアルエアコンだったり、シート地やワイパーレバーなど質感ダウンしているしている部分もあって、MMIとコンビニパッケージはデフォルトとすると、乗り出し400万円からの感じですね。これならもう少し足してSportを選ぶ人が多いような気がしますが、乗り味の違いがどうか?MC前はベースとCODで明らかに違いがあったので、買うなら絶対に試乗してからが良いと思います。
Posted at 2017/01/28 19:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月17日 イイね!
C-HR買い物に行った帰り路のディーラーの前に置いてあったので、ただ見るだけのつもりだったのですが、試乗もさせて貰いました。グレードは1.2ターボ4WDのS-Tです。デザインスケッチそのままのような斬新な外観からか、前評判はかなり高いようですが、実車もなかなか押しの強い、ご立派な印象です。乗った感じはまず静かで、ハンドリングも違和感なく、動力性も街中なら十分と思います(ブレーキは少し甘い感じがしました)。ただ、アイドリングストップがついてないみたいなのですが(一度も作動せず、スイッチも見当たりませんでした)、なぜなんでしょうか?
ちょっと不思議だったのが内装で、MスポかSラインかというような天井まで黒ずくめで(グレードによって異なるそうです)、モニターやセンターコンソールがドライバー側を向いているのですが、そんなにスポーツ志向な車にしたかったのでしょうか?確かに後部座席の閉鎖感や後方視界の悪さはCX-3と大差ないですが、直接ライバルのベゼルはもう少しマシなんじゃないかと。
一方でCVTのマニュアルモードなど、謎のギミックもあり(でもパドルシフトはなし)、対象ユーザーが私にはよく判りませんでした。内装デザインのいじり過ぎ感はプリウスと共通するところがあって、ジュークあたりの価格帯ならこんな感じもありと思われますが、もう少し大人な雰囲気が欲しい気がしました。
Posted at 2016/12/17 23:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
プロフィール
Cosi Cosiです。よろしくお願いします。 備忘録としてパーツ交換整備の他、レース観戦、 試乗記など、時々更新しています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
お友達
基本的に直接お会いしたことのある方から、
お誘いを頂いています。
3 人のお友達がいます
shin132shin132 ソニックRX-8(ソニハチ)ソニックRX-8(ソニハチ)
にゃおみーにゃおみー
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。ロータリーに戻ってきました。
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
8Pスポーツバックから乗り換えです。 家内も運転できる車で安全性も重視ということで、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3年ちょっとのつきあいでしたが、オープンカーの楽しさを味わいました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車で買って15年間乗りました。良い思い出です。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.