車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月17日 イイね!
C-HR買い物に行った帰り路のディーラーの前に置いてあったので、ただ見るだけのつもりだったのですが、試乗もさせて貰いました。グレードは1.2ターボ4WDのS-Tです。デザインスケッチそのままのような斬新な外観からか、前評判はかなり高いようですが、実車もなかなか押しの強い、ご立派な印象です。乗った感じはまず静かで、ハンドリングも違和感なく、動力性も街中なら十分と思います(ブレーキは少し甘い感じがしました)。ただ、アイドリングストップがついてないみたいなのですが(一度も作動せず、スイッチも見当たりませんでした)、なぜなんでしょうか?
ちょっと不思議だったのが内装で、MスポかSラインかというような天井まで黒ずくめで(グレードによって異なるそうです)、モニターやセンターコンソールがドライバー側を向いているのですが、そんなにスポーツ志向な車にしたかったのでしょうか?確かに後部座席の閉鎖感や後方視界の悪さはCX-3と大差ないですが、直接ライバルのベゼルはもう少しマシなんじゃないかと。
一方でCVTのマニュアルモードなど、謎のギミックもあり(でもパドルシフトはなし)、対象ユーザーが私にはよく判りませんでした。内装デザインのいじり過ぎ感はプリウスと共通するところがあって、ジュークあたりの価格帯ならこんな感じもありと思われますが、もう少し大人な雰囲気が欲しい気がしました。
Posted at 2016/12/17 23:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年12月11日 イイね!
NDロードスターRFようやく試乗車のデリバリーが始まったロードスターRFに、早速乗ってみました。既にメディアの試乗記が沢山あがっていますが、1.5と比べて、大人の味付けがメーカー側の狙いのようなので、これはATもありかな?と思い、MTと同日での乗り比べを企てました。
まず1台目はグレードがRS(もちろんMT)。ブレンボにBBSとオプションてんこ盛りです。パールホワイト車なので、ミラーだけ黒です。

おろしたての新品ですが、エンジンはトルクがあるのは当然としても、非常にすっきりと回る感じで、街乗りレベルではNC後期よりもスポーティーじゃない?と期待を逆に裏切られた印象です。ハンドリングはビル脚の効果もあると思いますが、ずっしり感が増しているのは、ボディ補強だけでなく音振対策も効いていそうです。静粛性はクーペと称して過言ではないでしょう。これは久々に魂をつかまれた感じがします。

続いて2台目はグレードがVS(MTもありますが試乗車はAT)。ガンメタみたいな新色も良いですが、個人的にはNBみたいなライトブルーやシルバーが欲しいですね。

さてATですが、結論から言えば、私の感覚には合いませんでした。電スロのセッティングかもしれませんが、アクセルオンに対する反応が薄く、オフしてもエンブレが効きません(コースティング制御?なんて思いました)。常にぼんやりしていて、Sportモードにしても多少回転数引っ張るだけで、基本的には変わりません。巷では評判が良いみたいですが・・・1.5のATはここまで残念感はなかったのですが、全く期待してなかったからかもしれません。

ともあれ、配車早々に沢山試乗させて頂き、営業氏には感謝いたします。総括すると、i-Stopとか車線はみ出し警報とか、マツコネとか、自分には不要なものが色々ついて、RSだと乗り出し400万円というご立派なお値段になり、そこまで出すなら他の選択肢もあるかも?と考えますが、これはこれでオンリーワンでしょうね。ここまで来たら、派生車種としてクーペも出して欲しいような気もします(安くはならないでしょうが、RX-9を出す余力があるなら・・・)。


Posted at 2016/12/11 19:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年10月30日 イイね!
新型インプレッサエイトのオイル交換をしに行ったついでに、新型インプレッサの先行展示を見てきました(なので試乗はまだしてません)。グレードは2.0i-Sのスポーツです。外観は完全にキープコンセプトで、現行に若干レヴォーグ味を足した程度に感じます。内装もまたレガシー味をただ足しただけ、とも言えますが、こちらは見た目の質感は明らかに向上していると思いました。ただ、例えばステアリングの造形はカッコいい感じなのですが、触感がざらざらしているのが、個人的には好みではなかったです。
今回のFMCの売りはグローバルプラットフォームの採用なので、乗ってみてどうかですね。現行インプレッサはレンタカー等で相当乗っているのですが、CVTだけはどうしても感覚に合わないので、その辺がどんな感じなのか、興味あります。

<10月30日追記>
スポーツの試乗車が行き渡ったみたいなので、乗って来ました(うちの近所ではG4はまだです)。グレードは2.0i-Lで、当然AWDだと思っていたらFFでした。ひっきりなしにお客さんが来るので、15分程度しか試乗できませんでしたが、先代との比較でまず感じたのは、ずっしり感というかリアの落ち着きがあって、ロードノイズやメカノイズなどの音振もよく抑えられています。内装の質感アップ(一部のプラスチックはチープですが)と相まって、車格感はかなり向上したと思います。最も気になっていたCVT制御は、無段変速には変わりはないですがアクセルワークと回転数の乖離の違和感はだいぶ解消されているように感じました。気になった点としては、ブレーキの初期制動がA3よりも強い位で、味付けとして少し意外な感じがしました。
総合的に考えると、このクラスで対抗馬のアクセラにはディーゼルがありますが、インプレッサにはi-SightとAWDがあり、CVTがどうこうとかいう希少ユーザーを除けば、地味なFMCなのに商品性としては圧勝のように思えました(AWDにも乗ってみたいです)。お土産にプルバックカーを頂きました。




Posted at 2016/10/10 15:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年10月15日 イイね!
124スパイダー久々の秋晴れに、以前から気になっていたアバルトの124スパイダーを試乗して来ました。まだAT車はデリバリーされていないらしく、試乗車は6MTです。NDロードスターには暫く乗ってないので記憶が薄れていますが、比較すると似ているようで結構違いました。
まずペダルオフセットが多め(ロータリー乗りには無問題)、脚はNDのRSより硬めで応答が速い(タイヤの違いも大きいか?)、ステアリング&シフトは重め(ミッションはNCと同じ?)、全体的にグランツーリズモの性格が強い感じがしました。
最大の違いは当然ながらエンジンで、極低回転ではレスポンスがにぶく、2000回転を越えたあたりからグワッと来る感じなので(特にスポーツモードで顕著)、ワィンディングをリズミカルに駆け抜けるには、NDのような爽快に吹け上がる特性の方があっていると思われます。
とは言え、あちらこちらの巨大な蠍のエンブレムとか、ブレンボキャリパーとか、イタリアンな内装とか、しっかりと差異化が図られて70万円のプレミアムであれば、選択肢のひとつとなるのではないでしょうか?顔も個性的ですし、右ウィンカーなのもポイント高いです。近いうちに出てくるNDのRFと迷う人が出て来そうです。
個人的にはオプションのレザーシートが柔らかすぎ(特に背もたれ)、シフトノブの形状(手首を返しにくい)が気になりましたが、大変楽しめた試乗でした(試乗コースを2周させてくださった営業さんに感謝です)。
Posted at 2016/10/15 21:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年09月18日 イイね!
MC後 863連休ですが特に予定もないため、先週に引き続き今度はMC後の86を試乗して来ました。グレードはGTで、内装質感やステアリングの感触は向上した気がします。エクステリアの変更は結構エグイかな?と思ってましたが、実物を見ると適度な派手さ加減で、機能性を感じさせます。

また今回は郊外のワィンディング路もドライブさせて貰いましたが、特に悪路での乗り心地の良さやワンダリングの少なさが好印象でした。一方で(これも慣れの問題ですが)エイトと比較して圧倒的に軽いクラッチが、ミートポイントをわかり辛くしている上に、繋がり自体もやや曖昧な印象です(車がおろしたてで、当たりがついていないのもあると思いますが)。エンジンの回りも重めで、BRZと同様、あまり回したい気持ちにはなりませんでしたが、これはサウンドクリエーターによる過剰な演出も関係していそうです。あれを殺せば、だいぶ印象も変わるのではないかと。

最後に営業氏に「どういう年代層が買いますか?」と聞いたところ、やっぱり50~60代がメインで、AT比率が高いとのこと。MCで標準装備が増えたぶん若干価格が上がって、GTでも乗り出しは300万円を優に越えるので、今後も新車需要はそんな感じなのでしょう。 エイトと同じパターンで、前期の中古価格がこなれてきたころに、サーキットでも見かける頻度が増えるのではないでしょうか。
Posted at 2016/09/18 15:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
プロフィール
Cosi Cosiです。よろしくお願いします。 備忘録としてパーツ交換整備の他、レース観戦、 試乗記など、時々更新しています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
お友達
基本的に直接お会いしたことのある方から、
お誘いを頂いています。
3 人のお友達がいます
shin132shin132 ソニックRX-8(ソニハチ)ソニックRX-8(ソニハチ)
にゃおみーにゃおみー
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。ロータリーに戻ってきました。
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
8Pスポーツバックから乗り換えです。 家内も運転できる車で安全性も重視ということで、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3年ちょっとのつきあいでしたが、オープンカーの楽しさを味わいました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車で買って15年間乗りました。良い思い出です。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.