車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月29日 イイね!
新型CX-5本日も好天で暖かかったので、当てもなくドライブに出かけた帰り、通りがかったディーラーに新型CX-5を発見し、ちょっと見物して来ました(試乗はせず)。展示車はXDのPROACTIVEのFFでしたが、ぱっと見ではグレードの違いは良く判りません。旧型と比べた印象ですが、眼が小さくなって相対的に顔が大きくなった感が強いです。更にはメッシュの単調なグリルとカモメマークが巨大に見えて、目が慣れるまでは違和感ありそうです。内装は(旧型はあまり記憶にありませんが)落ち着いた機能美を感じますし、シートの形状も好みですね。我家の場合はかみさんが運転可能な全幅を超えるのでちょっと候補に登らないですが、価格帯的にかなり幅があってCX-3の購買層とも若干だぶるのではないでしょうか?
Posted at 2017/01/29 19:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年01月28日 イイね!
MC後 A3A3セダンのFL版がようやく日本でも発売になったので、2年目点検の予約ついでに見てきました。展示車はベースグレードのセダンで標準のHIDヘッドライトでしたが、MC前と見比べても意外と違和感ないですね。フォグランプがなくなったので、すっきりというか寂しいというか、まぁ好みでしょう。ステアリングは変形3本スポークで、スポーティな感じになりました(エアバッグがポッコリ主張しています)。
試乗車の方はSportで、車高がSラインほどではないですが程よく下がって、この位が個人的には丁度良いと思います。LEDヘッドライトは正にこれは好みですが、MC前のどこを見てるのか判らない感じが良い人もいるでしょうし、私はそうですが眼力があるのが好きな人は標準を選ぶのではないでしょうか。
価格設定は思ったほど上げて来なかったですが、ベースグレードは標準がマニュアルエアコンだったり、シート地やワイパーレバーなど質感ダウンしているしている部分もあって、MMIとコンビニパッケージはデフォルトとすると、乗り出し400万円からの感じですね。これならもう少し足してSportを選ぶ人が多いような気がしますが、乗り味の違いがどうか?MC前はベースとCODで明らかに違いがあったので、買うなら絶対に試乗してからが良いと思います。
Posted at 2017/01/28 19:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月17日 イイね!
C-HR買い物に行った帰り路のディーラーの前に置いてあったので、ただ見るだけのつもりだったのですが、試乗もさせて貰いました。グレードは1.2ターボ4WDのS-Tです。デザインスケッチそのままのような斬新な外観からか、前評判はかなり高いようですが、実車もなかなか押しの強い、ご立派な印象です。乗った感じはまず静かで、ハンドリングも違和感なく、動力性も街中なら十分と思います(ブレーキは少し甘い感じがしました)。ただ、アイドリングストップがついてないみたいなのですが(一度も作動せず、スイッチも見当たりませんでした)、なぜなんでしょうか?
ちょっと不思議だったのが内装で、MスポかSラインかというような天井まで黒ずくめで(グレードによって異なるそうです)、モニターやセンターコンソールがドライバー側を向いているのですが、そんなにスポーツ志向な車にしたかったのでしょうか?確かに後部座席の閉鎖感や後方視界の悪さはCX-3と大差ないですが、直接ライバルのベゼルはもう少しマシなんじゃないかと。
一方でCVTのマニュアルモードなど、謎のギミックもあり(でもパドルシフトはなし)、対象ユーザーが私にはよく判りませんでした。内装デザインのいじり過ぎ感はプリウスと共通するところがあって、ジュークあたりの価格帯ならこんな感じもありと思われますが、もう少し大人な雰囲気が欲しい気がしました。
Posted at 2016/12/17 23:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年12月11日 イイね!
NDロードスターRFようやく試乗車のデリバリーが始まったロードスターRFに、早速乗ってみました。既にメディアの試乗記が沢山あがっていますが、1.5と比べて、大人の味付けがメーカー側の狙いのようなので、これはATもありかな?と思い、MTと同日での乗り比べを企てました。
まず1台目はグレードがRS(もちろんMT)。ブレンボにBBSとオプションてんこ盛りです。パールホワイト車なので、ミラーだけ黒です。

おろしたての新品ですが、エンジンはトルクがあるのは当然としても、非常にすっきりと回る感じで、街乗りレベルではNC後期よりもスポーティーじゃない?と期待を逆に裏切られた印象です。ハンドリングはビル脚の効果もあると思いますが、ずっしり感が増しているのは、ボディ補強だけでなく音振対策も効いていそうです。静粛性はクーペと称して過言ではないでしょう。これは久々に魂をつかまれた感じがします。

続いて2台目はグレードがVS(MTもありますが試乗車はAT)。ガンメタみたいな新色も良いですが、個人的にはNBみたいなライトブルーやシルバーが欲しいですね。

さてATですが、結論から言えば、私の感覚には合いませんでした。電スロのセッティングかもしれませんが、アクセルオンに対する反応が薄く、オフしてもエンブレが効きません(コースティング制御?なんて思いました)。常にぼんやりしていて、Sportモードにしても多少回転数引っ張るだけで、基本的には変わりません。巷では評判が良いみたいですが・・・1.5のATはここまで残念感はなかったのですが、全く期待してなかったからかもしれません。

ともあれ、配車早々に沢山試乗させて頂き、営業氏には感謝いたします。総括すると、i-Stopとか車線はみ出し警報とか、マツコネとか、自分には不要なものが色々ついて、RSだと乗り出し400万円というご立派なお値段になり、そこまで出すなら他の選択肢もあるかも?と考えますが、これはこれでオンリーワンでしょうね。ここまで来たら、派生車種としてクーペも出して欲しいような気もします(安くはならないでしょうが、RX-9を出す余力があるなら・・・)。


Posted at 2016/12/11 19:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年10月30日 イイね!
新型インプレッサエイトのオイル交換をしに行ったついでに、新型インプレッサの先行展示を見てきました(なので試乗はまだしてません)。グレードは2.0i-Sのスポーツです。外観は完全にキープコンセプトで、現行に若干レヴォーグ味を足した程度に感じます。内装もまたレガシー味をただ足しただけ、とも言えますが、こちらは見た目の質感は明らかに向上していると思いました。ただ、例えばステアリングの造形はカッコいい感じなのですが、触感がざらざらしているのが、個人的には好みではなかったです。
今回のFMCの売りはグローバルプラットフォームの採用なので、乗ってみてどうかですね。現行インプレッサはレンタカー等で相当乗っているのですが、CVTだけはどうしても感覚に合わないので、その辺がどんな感じなのか、興味あります。

<10月30日追記>
スポーツの試乗車が行き渡ったみたいなので、乗って来ました(うちの近所ではG4はまだです)。グレードは2.0i-Lで、当然AWDだと思っていたらFFでした。ひっきりなしにお客さんが来るので、15分程度しか試乗できませんでしたが、先代との比較でまず感じたのは、ずっしり感というかリアの落ち着きがあって、ロードノイズやメカノイズなどの音振もよく抑えられています。内装の質感アップ(一部のプラスチックはチープですが)と相まって、車格感はかなり向上したと思います。最も気になっていたCVT制御は、無段変速には変わりはないですがアクセルワークと回転数の乖離の違和感はだいぶ解消されているように感じました。気になった点としては、ブレーキの初期制動がA3よりも強い位で、味付けとして少し意外な感じがしました。
総合的に考えると、このクラスで対抗馬のアクセラにはディーゼルがありますが、インプレッサにはi-SightとAWDがあり、CVTがどうこうとかいう希少ユーザーを除けば、地味なFMCなのに商品性としては圧勝のように思えました(AWDにも乗ってみたいです)。お土産にプルバックカーを頂きました。




Posted at 2016/10/10 15:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
プロフィール
Cosi Cosiです。よろしくお願いします。 備忘録としてパーツ交換整備の他、レース観戦、 試乗記など、時々更新しています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
お友達
基本的に直接お会いしたことのある方から、
お誘いを頂いています。
3 人のお友達がいます
shin132shin132 ソニックRX-8(ソニハチ)ソニックRX-8(ソニハチ)
にゃおみーにゃおみー
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。ロータリーに戻ってきました。
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
8Pスポーツバックから乗り換えです。 家内も運転できる車で安全性も重視ということで、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3年ちょっとのつきあいでしたが、オープンカーの楽しさを味わいました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車で買って15年間乗りました。良い思い出です。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.