• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cosi Cosiのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

MC後 WRX-S4

MC後 WRX-S4晴天でもだいぶ涼しくなった今日この頃、配車が始まったMC後のWRX S4に試乗して来ました。グレードはビル脚がついてるGT-Sです。外観は詳しい人でなければSTIと違いが判りませんが(キャリパーとか異なりますが)、内装も何となくSTIより落ち着いたような感じがする、程度の違いです。乗った第一印象はパワステがやっぱりちょっと重くて、街中の交差点の速度でもヨイショっとなるので、もう少しライトな感覚でも良いのではないでしょうか?乗り味は下したての新車でもあり、多少突き上げを感じましたが、ボディにしっかり感があって、嫌な振動はなかったです。一番気になりそうだったCVTの制御も、変にステップ感を出そうとせず自然な感じで、悪くなかったです。もっと踏めるとこに行くと違うかもしれませんが、ブーストの立ち上がりが速くて(すぐ1.4kかかります)、大トルクに助けられてあまりネガな部分が見えないのかもしれません。総じて、自分が選ぶならSTIよりこっちかな?と思いました(最新のアイサイトが付きますし)。

お土産は恒例の(?)プルバックカーです。マグネットにもなっていて、冷蔵庫に貼り付きます。このサイズだとSTIと区別つきませんね。


Posted at 2017/09/03 16:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年08月01日 イイね!

MC後 WRX STI

MC後 WRX STI3年前のデビュー時にも試乗したのですが、MCで凄く進化したらしいので、最近四駆にも興味が出てきたこともあり、改めて乗ってみることにしました。アポなしで行った一軒目のディーラーでは、今日は他店に貸してますということだったので、お土産だけ貰って二軒目に。そこにはド派手なステッカーを貼った試乗車があり、すぐに乗れましたが、若干恥ずかしかったです。グレードはスポイラーなしのタイプSでしたが、蛍光イエローのブレンボが目を引きます(ちょっと安っぽい気も)。
乗ってみた第一印象は、こんなにステアリング重かったっけ?19インチタイヤの影響もあってか、ちょっと突き上げも強くなった気がしました。とにかくずっしり&がっしりな乗り味ですが、落ち着いているかというと、ゆったり走ろうとしても常にメカノイズや排気音がゴーゴーいっており、もっとパワーを絞り出してくれとアクセルを踏み込むよう急かされる感じがします。端的に言えば、私には持て余して疲れます。比較するとエイトは元々ありあまるパワーはないし(ガスは垂れ流しですが)、ゆったりと乗ることも許容されますね。3年で着実に歳をとったのかもしれません。



これがお土産のバケットシートタイプスマホスタンドです。ガラケー派なので、こちらも宝の持ち腐れです。
Posted at 2017/08/01 21:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年07月16日 イイね!

新型カムリ

新型カムリカムリと言えば初代はセリカのセダン版でスポーティーな位置づけでしたが、その後はトヨタの中にあってもオヤジ車の代表格に育ち、最近は肥大化して北米専用車になった、というのが私の認識でした(違ってるかも)。それが10代目ではBeautiful Monsterと称して、お洒落なイメージで売り出しているので、どんなものか?確かめに行って来ました。試乗車はGという中間グレードでしたが、内装の質感などは意外と(?)悪くないと思いました。部分的に見ると、ここは違うなぁってところもあるのですが(コンソールの意匠パネル等)。乗り味は流石はTNGA、というよりもこのサイズならではのどっしり感があり、静粛性も当然プリウスを凌駕する、といったところです(ハイブリッドの割には軽く出来ているようですが)。リアサスをウィッシュボーンにしてコスト掛けていますが、その辺がどう生かされているのかは、正直判りませんでした。
秋に国内復活するシビックはスポーティーを前面に打ち出しているようですが、カムリはイメージカラーも赤ですし、エレガント路線でしょうか?ワイド&ローで押しもそこそこあるスタイルが気に入る人もいるように思います(ビレットみたいなグリルはちょっと・・・)。販売は全チャンネル展開するようですが(トヨタ店は東京だけ)、クラウンに手が届かない人がマークXを買っているのならば、それがなくなったらこれを買うしかないのかもしれません。ただ、積極的に選ぶ購買層がイメージできませんでした(大きさも日本だとちょっとネックになりそうです)。
お土産にプルバックカーを頂きました。あとネッツオリジナルのハイチュウ(グレープ味)です。
Posted at 2017/07/17 00:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年06月18日 イイね!

新型XV

新型XVQ2に乗ってみて、SUVにも少なからず興味が出てきたので新型XVを試乗して来ました。内装はステッチが派手なオレンジに変わったくらいで、まんまインプレッサです。しかし運転してみると、アイポイントが明らかに高くなっており、その辺りの違和感がどうも払拭出来ません。乗り味もやや腰高で、ちょっとしたカーブでもグラッとくる感じが残念です。外観はカラーバリエーションも豊富でスバル車の中で一番お洒落だと思うのですが、内装とのマッチングやタウンユースでの乗り味など、総合的に考えると結局はインプの方がいいのかな?という感想です。ただ雪深い地域だと最低地上高が上がって、さらにAWDがX-MODEになるのが、大きな魅力なのでしょうね。
Posted at 2017/06/18 22:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年06月11日 イイね!

Q2 1.0TFSI

Q2 1.0TFSIDMが届いたのでTVでいっぱい宣伝しているQ2の試乗に行って来ました。試乗車は1.0TFSIです(1.4の配車はまだのようです)。ベースは現行MQVのA3ということで、内装も同じティストですが、センターディスプレイが大型化された代わりに、格納しなくなりました。試乗した印象として、まずステアリングがクイックかつ重いのが意外な味付けでした。また基本的に静かではありますが、低速では3気筒独特のこもり音がちょっと気になります。合わせるとA1と共通する感じがしますが、この辺は1.4だとだいぶ違うのでしょう。
全世界的にSUVブームでデザインなど前評判は高かったので、かなり引き合いはあるとのことですが、値付けはかなり強気だと思います。FLのゴルフで標準採用になったバーチャルコクピットをオプション扱いにするなど、価格を抑えている面もありますが、1.4だとA3では選べないCODが強制的について来てしまうなど、ややちぐはぐな感じもします。
サイズ的には決して小さくはないですが(室内はQ3と遜色なし)、イメージ的には奥様向けのセカンドカーにニーズがあるように思います。A1ではちょっとね、という人向けではないでしょうか?

お土産にDMに入っていたコインでガチャポンをして、6角形のタオルを頂きました。これはいわゆる「ハズレ」だったのでしょうか?

Posted at 2017/06/11 18:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

Cosi Cosiです。よろしくお願いします。 備忘録としてパーツ交換整備の他、レース観戦、 試乗記など、時々更新しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

基本的に直接お会いしたことのある方から、
お誘いを頂いています。
3 人のお友達がいます
shin132shin132 ソニックRX-8(ソニハチ)ソニックRX-8(ソニハチ)
にゃおみーにゃおみー

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。ロータリーに戻ってきました。
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
8Pスポーツバックから乗り換えです。 家内も運転できる車で安全性も重視ということで、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3年ちょっとのつきあいでしたが、オープンカーの楽しさを味わいました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車で買って15年間乗りました。良い思い出です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.