車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月30日 イイね!
新型インプレッサエイトのオイル交換をしに行ったついでに、新型インプレッサの先行展示を見てきました(なので試乗はまだしてません)。グレードは2.0i-Sのスポーツです。外観は完全にキープコンセプトで、現行に若干レヴォーグ味を足した程度に感じます。内装もまたレガシー味をただ足しただけ、とも言えますが、こちらは見た目の質感は明らかに向上していると思いました。ただ、例えばステアリングの造形はカッコいい感じなのですが、触感がざらざらしているのが、個人的には好みではなかったです。
今回のFMCの売りはグローバルプラットフォームの採用なので、乗ってみてどうかですね。現行インプレッサはレンタカー等で相当乗っているのですが、CVTだけはどうしても感覚に合わないので、その辺がどんな感じなのか、興味あります。

<10月30日追記>
スポーツの試乗車が行き渡ったみたいなので、乗って来ました(うちの近所ではG4はまだです)。グレードは2.0i-Lで、当然AWDだと思っていたらFFでした。ひっきりなしにお客さんが来るので、15分程度しか試乗できませんでしたが、先代との比較でまず感じたのは、ずっしり感というかリアの落ち着きがあって、ロードノイズやメカノイズなどの音振もよく抑えられています。内装の質感アップ(一部のプラスチックはチープですが)と相まって、車格感はかなり向上したと思います。最も気になっていたCVT制御は、無段変速には変わりはないですがアクセルワークと回転数の乖離の違和感はだいぶ解消されているように感じました。気になった点としては、ブレーキの初期制動がA3よりも強い位で、味付けとして少し意外な感じがしました。
総合的に考えると、このクラスで対抗馬のアクセラにはディーゼルがありますが、インプレッサにはi-SightとAWDがあり、CVTがどうこうとかいう希少ユーザーを除けば、地味なFMCなのに商品性としては圧勝のように思えました(AWDにも乗ってみたいです)。お土産にプルバックカーを頂きました。




Posted at 2016/10/10 15:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年10月15日 イイね!
124スパイダー久々の秋晴れに、以前から気になっていたアバルトの124スパイダーを試乗して来ました。まだAT車はデリバリーされていないらしく、試乗車は6MTです。NDロードスターには暫く乗ってないので記憶が薄れていますが、比較すると似ているようで結構違いました。
まずペダルオフセットが多め(ロータリー乗りには無問題)、脚はNDのRSより硬めで応答が速い(タイヤの違いも大きいか?)、ステアリング&シフトは重め(ミッションはNCと同じ?)、全体的にグランツーリズモの性格が強い感じがしました。
最大の違いは当然ながらエンジンで、極低回転ではレスポンスがにぶく、2000回転を越えたあたりからグワッと来る感じなので(特にスポーツモードで顕著)、ワィンディングをリズミカルに駆け抜けるには、NDのような爽快に吹け上がる特性の方があっていると思われます。
とは言え、あちらこちらの巨大な蠍のエンブレムとか、ブレンボキャリパーとか、イタリアンな内装とか、しっかりと差異化が図られて70万円のプレミアムであれば、選択肢のひとつとなるのではないでしょうか?顔も個性的ですし、右ウィンカーなのもポイント高いです。近いうちに出てくるNDのRFと迷う人が出て来そうです。
個人的にはオプションのレザーシートが柔らかすぎ(特に背もたれ)、シフトノブの形状(手首を返しにくい)が気になりましたが、大変楽しめた試乗でした(試乗コースを2周させてくださった営業さんに感謝です)。
Posted at 2016/10/15 21:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年09月18日 イイね!
MC後 863連休ですが特に予定もないため、先週に引き続き今度はMC後の86を試乗して来ました。グレードはGTで、内装質感やステアリングの感触は向上した気がします。エクステリアの変更は結構エグイかな?と思ってましたが、実物を見ると適度な派手さ加減で、機能性を感じさせます。

また今回は郊外のワィンディング路もドライブさせて貰いましたが、特に悪路での乗り心地の良さやワンダリングの少なさが好印象でした。一方で(これも慣れの問題ですが)エイトと比較して圧倒的に軽いクラッチが、ミートポイントをわかり辛くしている上に、繋がり自体もやや曖昧な印象です(車がおろしたてで、当たりがついていないのもあると思いますが)。エンジンの回りも重めで、BRZと同様、あまり回したい気持ちにはなりませんでしたが、これはサウンドクリエーターによる過剰な演出も関係していそうです。あれを殺せば、だいぶ印象も変わるのではないかと。

最後に営業氏に「どういう年代層が買いますか?」と聞いたところ、やっぱり50~60代がメインで、AT比率が高いとのこと。MCで標準装備が増えたぶん若干価格が上がって、GTでも乗り出しは300万円を優に越えるので、今後も新車需要はそんな感じなのでしょう。 エイトと同じパターンで、前期の中古価格がこなれてきたころに、サーキットでも見かける頻度が増えるのではないでしょうか。
Posted at 2016/09/18 15:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年09月11日 イイね!
MC後 BRZMCで随分と良くなったとメディアで盛んに報じられているBRZに試乗して来ました。4年前の発売時には結構期待して86共々試乗し倒したのですが、うーーーーん?という感じで結局はエイトを中古で買ってしまいました。今回はその時のことを思い出しながらの比較試乗、のつもりでしたが記憶が薄れてしまい、街乗りだと違いは正直よく判りませんでした(見た目はシンプルなMC前が好み)。そんな中でファイナルが下がった分、アクセルを踏み直した時などのトルク感は良くなったのではと思う一方、ちょっと騒がしい感じは強くなり、あんまり上まで回したい気にはなりませんでした(回す必要を感じないとも言える)。あとエイトとの比較ですが、シフトノブがやや遠いのが違和感ありです(これは単に慣れの問題)。

現時点で発注しても納車は年明けとのことです。今回、貴重な試乗車に乗せて頂いた営業さんには感謝ですが、特に86の方はTVのCMも始めたのに、試乗車がさっぱりない状況で、どうやって売ろうとしてるのか(どういう人が買ってるのか)ちょっと不思議に思います。今後さらに熟成が進むと思いますが、中古がもう少し安くならないと相変わらずオヤジ御用達な雰囲気スポーツカーで終わりそうで、次モデルも危うくなるのではないでしょうか?
Posted at 2016/09/11 14:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年07月16日 イイね!
アクセラ 15XDしばらく動かしていなかったエイトの給油がてら、マイナーチェンジしたアクセラを試乗して来ました。
今回の目玉は1.5のディーゼルらしく、試乗車もそればっかり配車されているようです。外観の変化は遠目では判らない程度?で、シグネチャーウィングの処理はQ3みたいな感じかと思ったら、ライトの内部にメッキ部分が侵入しているのですね。乗り味は18インチタイヤを上手く履きこなしており、流石に懐が深いです。内装もあまり変わり映えはしませんが、パーフォレーテッドのレザーシートは滑りにくくて感触は悪くないし、ファブリックシートも見た目は好みです(運転はしてません)。フットレストが無いのは何でかなぁ?ですが、ステアリングは形状、質感も良くなった気がします。

で、肝心なSKYACTIV-1.5Gですが、A3セダンよりちょい重たい1360kgのボディには充分なトルクを発生します。なのですが、やはり音振という意味では加速時のディーゼル感が個人的にはどうしても気になります。またCX-3でも感じた、交差点での再加速時などのアクセル踏み直しでもたつく現象は同じです。世の中的には2Lガソリンよりも商品性アップなのでしょうが、ガソリンは1.5しか選べないというのはちょっと残念に思いました。
近いうちに出てくるインプレッサとガチ勝負になると思われ、G-Vectoringとかi-ACTIVSENSEとか、色々機能はテンコ盛りですが、アイサイトの判り易さにどう対抗するか?乗り比べればCVTと6ATで全然違うのですが。Cセグメントの丁度良いセダンって、今後もますます難しそうですね。
Posted at 2016/07/16 23:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
プロフィール
「[パーツ] #A3セダン 純正風センターキャップ http://minkara.carview.co.jp/userid/2175032/car/1939681/8100547/parts.aspx
何シテル?   11/23 21:03
Cosi Cosiです。よろしくお願いします。 備忘録としてパーツ交換整備の他、レース観戦、 試乗記など、時々更新しています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
基本的に直接お会いしたことのある方から、
お誘いを頂いています。
3 人のお友達がいます
shin132shin132 ソニックRX-8(ソニハチ)ソニックRX-8(ソニハチ)
にゃおみーにゃおみー
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。ロータリーに戻ってきました。
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
8Pスポーツバックから乗り換えです。 家内も運転できる車で安全性も重視ということで、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3年ちょっとのつきあいでしたが、オープンカーの楽しさを味わいました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車で買って15年間乗りました。良い思い出です。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.