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2017年11月13日 イイね!

CIVIC HATCHBACK

CIVIC HATCHBACKちょっと暇が出来たので、ふらっと立ち寄ったディーラーで新型CIVICのハッチバックを試乗してみました。まずデザインですが、セダンもクーペスタイルでかなり攻めてますが、ハッチバックは更にスポーティー感を強調して、TYPE Rがガンダムだったらこれはジム以上?なルックスです。内装はTYPE Rでも感じましたが、デザインはさておき、パネルの質感が少し残念かも。走りの方は大柄なボディの割には軽量で、1.5Lターボのトルクは充分な感じです。しかしミッションがスバルと比較すると明らかにCVTを意識させる味付けで、これがDCTだったら、と思ってしまいます。MTも選べますが、TYPE Rと比較になってしまいそうで微妙です。セールスさんに聞くと引き合いはセダンより圧倒的にハッチバックらしく、やはりデザインで選ぶ人が多いようです。価格的に色々ついてるにしても、280万円というのは結構、強気な設定ではないでしょうか。まだ街中では見かけませんが、今後の売れ行きに注目したいと思います。
Posted at 2017/11/13 23:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年10月10日 イイね!

CIVIC TYPE R

CIVIC TYPE Rこちらも発売までかなり引っ張った感がある復活シビックですが、またまたジャーナリストに絶賛評価のタイプRに試乗して来ました。第一印象はデカいです。白いボディだと、ガンダムそのもの。カーボン柄の樹脂パーツやディテールの処理など、エクステリアはちょっと子供っぽい感じで、巨大な羽根も相まってオヤジとしては気恥ずかしいです。インテリアもアルカンターラ風素材の質感が今ひとつに思いました。肝心の乗り味は20インチの30タイヤとは思えない当たりの柔らかさで、可変ダンパーがスポーツモードのままでも充分に街乗りをこなせます。ステアリング、クラッチ共にWRXより格段に軽く、楽ちん過ぎる位です。加速やブレーキ性能は評価できるほどの試乗路ではなかったのですが、シフトダウンで回転合わせをしてくれるのは、ちょっと余計な感じがしました(キャンセルできるのかも?)。サーキットでは電子制御で乗せられる感が強いかもしれませんね。
セールス的には好調なようで、納車1年待ちだそうです。ベースのシビックも安全装備とか色々ついて価格帯が上がったので、450万円は妥当な値付けかもしれませんが、タイプRは果たしてこれで良かったのでしょうか?過去のタイプRは乗ったことないのですが、FD2は筑波スペシャルでガッチガチだったと聞きます。ニュルではそれじゃダメなんでしょうが、もう少し潔さを感じさせても良いのではと思いました。



Posted at 2017/10/10 08:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年10月02日 イイね!

スイフトスポーツ

スイフトスポーツ新型スイフトが出てからスポーツの発売までかなり待たされた感がありますが、ジャーナリストの試乗インプレでは絶賛の嵐みたいなので、私も興味深々で試乗に行ってきました。偶々、RStもあったので営業さんが気を利かせて頂き、比較試乗をさせてくれました(両方ともAT)。RStは単体で見ると十分な車だと思いますが、スポーツと比べると流石にエンジントルクや気筒数から来る音振の差は歴然で、価格差を考えるともう買う人はいないんじゃないか?と心配になります。スポーツも細かい部分の質感(特に内装)は価格なりですが、エクステリアは写真だとやや違和感あったシングルフレーム的グリルの処理も、黒いボディだとあまり気にならなかったですし、リアドアのノブが窓枠にビルトインされているので、5ドアなのに3ドアの雰囲気があるのが良いですね。肝心の走りの方は試乗路が混んでいたので何ともでしたが、1tを切るボディの軽快感よりもむしろ直進でどっしり安定感があるのが印象的でした。ホイールベースもそこそこ長いですが、NDロードスターとは方向性が違いますね。ちょっとステアリング中立位置で不感帯があるのも、そういう味付けなのでしょう。またMTでも乗ってみたいと思いました。
Posted at 2017/10/02 22:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年09月03日 イイね!

MC後 WRX-S4

MC後 WRX-S4晴天でもだいぶ涼しくなった今日この頃、配車が始まったMC後のWRX S4に試乗して来ました。グレードはビル脚がついてるGT-Sです。外観は詳しい人でなければSTIと違いが判りませんが(キャリパーとか異なりますが)、内装も何となくSTIより落ち着いたような感じがする、程度の違いです。乗った第一印象はパワステがやっぱりちょっと重くて、街中の交差点の速度でもヨイショっとなるので、もう少しライトな感覚でも良いのではないでしょうか?乗り味は下したての新車でもあり、多少突き上げを感じましたが、ボディにしっかり感があって、嫌な振動はなかったです。一番気になりそうだったCVTの制御も、変にステップ感を出そうとせず自然な感じで、悪くなかったです。もっと踏めるとこに行くと違うかもしれませんが、ブーストの立ち上がりが速くて(すぐ1.4kかかります)、大トルクに助けられてあまりネガな部分が見えないのかもしれません。総じて、自分が選ぶならSTIよりこっちかな?と思いました(最新のアイサイトが付きますし)。

お土産は恒例の(?)プルバックカーです。マグネットにもなっていて、冷蔵庫に貼り付きます。このサイズだとSTIと区別つきませんね。


Posted at 2017/09/03 16:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年08月01日 イイね!

MC後 WRX STI

MC後 WRX STI3年前のデビュー時にも試乗したのですが、MCで凄く進化したらしいので、最近四駆にも興味が出てきたこともあり、改めて乗ってみることにしました。アポなしで行った一軒目のディーラーでは、今日は他店に貸してますということだったので、お土産だけ貰って二軒目に。そこにはド派手なステッカーを貼った試乗車があり、すぐに乗れましたが、若干恥ずかしかったです。グレードはスポイラーなしのタイプSでしたが、蛍光イエローのブレンボが目を引きます(ちょっと安っぽい気も)。
乗ってみた第一印象は、こんなにステアリング重かったっけ?19インチタイヤの影響もあってか、ちょっと突き上げも強くなった気がしました。とにかくずっしり&がっしりな乗り味ですが、落ち着いているかというと、ゆったり走ろうとしても常にメカノイズや排気音がゴーゴーいっており、もっとパワーを絞り出してくれとアクセルを踏み込むよう急かされる感じがします。端的に言えば、私には持て余して疲れます。比較するとエイトは元々ありあまるパワーはないし(ガスは垂れ流しですが)、ゆったりと乗ることも許容されますね。3年で着実に歳をとったのかもしれません。



これがお土産のバケットシートタイプスマホスタンドです。ガラケー派なので、こちらも宝の持ち腐れです。
Posted at 2017/08/01 21:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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「[パーツ] #RX-8 7075トリポッドチェア http://minkara.carview.co.jp/userid/2175032/car/1677690/8755929/parts.aspx
何シテル?   10/08 20:45
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