車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月30日
新型インプレッサ
新型インプレッサ エイトのオイル交換をしに行ったついでに、新型インプレッサの先行展示を見てきました(なので試乗はまだしてません)。グレードは2.0i-Sのスポーツです。外観は完全にキープコンセプトで、現行に若干レヴォーグ味を足した程度に感じます。内装もまたレガシー味をただ足しただけ、とも言えますが、こちらは見た目の質感は明らかに向上していると思いました。ただ、例えばステアリングの造形はカッコいい感じなのですが、触感がざらざらしているのが、個人的には好みではなかったです。
今回のFMCの売りはグローバルプラットフォームの採用なので、乗ってみてどうかですね。現行インプレッサはレンタカー等で相当乗っているのですが、CVTだけはどうしても感覚に合わないので、その辺がどんな感じなのか、興味あります。

<10月30日追記>
スポーツの試乗車が行き渡ったみたいなので、乗って来ました(うちの近所ではG4はまだです)。グレードは2.0i-Lで、当然AWDだと思っていたらFFでした。ひっきりなしにお客さんが来るので、15分程度しか試乗できませんでしたが、先代との比較でまず感じたのは、ずっしり感というかリアの落ち着きがあって、ロードノイズやメカノイズなどの音振もよく抑えられています。内装の質感アップ(一部のプラスチックはチープですが)と相まって、車格感はかなり向上したと思います。最も気になっていたCVT制御は、無段変速には変わりはないですがアクセルワークと回転数の乖離の違和感はだいぶ解消されているように感じました。気になった点としては、ブレーキの初期制動がA3よりも強い位で、味付けとして少し意外な感じがしました。
総合的に考えると、このクラスで対抗馬のアクセラにはディーゼルがありますが、インプレッサにはi-SightとAWDがあり、CVTがどうこうとかいう希少ユーザーを除けば、地味なFMCなのに商品性としては圧勝のように思えました(AWDにも乗ってみたいです)。お土産にプルバックカーを頂きました。




ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2016/10/10 15:06:31

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #A3セダン 純正風センターキャップ http://minkara.carview.co.jp/userid/2175032/car/1939681/8100547/parts.aspx
何シテル?   11/23 21:03
Cosi Cosiです。よろしくお願いします。 備忘録としてパーツ交換整備の他、レース観戦、 試乗記など、時々更新しています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
基本的に直接お会いしたことのある方から、
お誘いを頂いています。
3 人のお友達がいます
shin132shin132 ソニックRX-8(ソニハチ)ソニックRX-8(ソニハチ)
にゃおみーにゃおみー
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。ロータリーに戻ってきました。
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
8Pスポーツバックから乗り換えです。 家内も運転できる車で安全性も重視ということで、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3年ちょっとのつきあいでしたが、オープンカーの楽しさを味わいました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車で買って15年間乗りました。良い思い出です。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.