車・自動車SNSみんカラ

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2017年03月24日 イイね!
10式戦車をつくる
おはようございますm(_ _)m
kon-tarouです。

最近は、かなり早く
一度、目が覚めて
また、寝る日々が‥

今回は戦車のネタでして今月分が
やっと届き製作報告でも‥

箱を開梱すると



今回は94号〜97号までですが
ビラが‥
延長のお知らせとあった
中を見るとギミックとかフィギュアetc
気になるのが履帯のゴムですなぁ
購読プレゼンに
ピンバッジが支給されるらしい
どうしようかな悩み中ではあるが‥


さて製作の報告
内容ですが
ディスプレイスタンドの製作から
本体の固定
そしてプロポの製作になります。
プロポは完成品かと思えば
製作して楽しむ仕様だった‥


94号の部品構成



スピーカーが気になるぐらいで
変わらぬ部品構成
これらを今までの台に連結して伸ばします。

完成すると



う〜んデカイ

95号の部品構成
94号同様ですなぁ



これらを組み付けて
ディスプレイ台は完成です。



いやぁデカイ

色合いもいい加減ですなぁ



96号の部品構成は
ディスプレイ台、内部の配線になります。



そして、変な金属で戦車を固定するみたい仕様
配線すると



裏蓋が無いみたいで強度がかなり
心配仕様ですなぁ

このまま、付属の金属で
戦車を付けてみたけど



表にしてローラーをセットしてからの

戦車を固定したけど





ヤバい、作業机からもはみ出てしまう
台と戦車を一緒に持ち上げないと
現在は移動出来ない仕様だし
台の下に板で蓋しないと
ディスプレイ台が壊れそうなんで
カット材でも購入して移動しやすくする事にした
近日にホームセンター行こうっと

しかし、置き場に困る(^^;;



97号の部品構成



ここから100号までは
プロポの製作して動作確認で
完成なんだろうなぁ

部品を組み付けて
ここまで完成



以上で
今回の製作内容です。
部品の供給が遅くなり
毎回、手紙が届いて2週間ぐらい待って
届くといった感じです。

来月末には、には100号
完成更新が出来るかと思います。

閲覧、ありがとうございました。
では次回へ続く







Posted at 2017/03/24 04:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!
こんにちわ
kon-tarouです。

気分も一新して
真面目に
オートバイの整備の話です。

今回の車両はホンダ
CB400単気筒セル付き
ベースはXR系のエンジンで
オフロード系です

整備の依頼内容は
フロントホークオイル交換
タペットの計測
そして
調整の仕事です。

当然、整備書を見ながら作業です。




CB?では車両の写真を‥
最近は私も4気筒より
古臭いバイクが好みです(^^;;



タペット調整などは冷間計測なんで
先にフォークオイル交換を実施


まずは、車両を立てたりします。



最初はリヤからジャッキを噛ませます。
今回初めてレーシングスタンドを
使わず馬で遊んで見た(^^;;
結構いいねぇ



車両にもよるだろうが
スイングアームにピッタリ


交換に必要なオイルや
工具です。
何故かKawasakiのオイル(^^;;
油面を出す工具
メスシリンダー



工具は



バイクの整備にはTレンチは最高な工具です。
私はコーケン使用

後はスナップオンやスタビレー
アストロや色々と使用してます。

フォークのオイル交換なんで
フロント周りを外して行きます。



ブレーキキャリパーや
メーターケーブルなど外します



アクスルシャフトを外す為に緩めておく



枕木でも置いて
態勢を整えて



引っこ抜く



鉄製のフェンダーを外して



外したネジを見る
脂っ気なし!



フォークのネジを緩める



スムーズに滑る様に抜けて安心
歪んでなさそうですなぁ
あっ中古車で購入したんで心配してたそうです。
オーナが言ってました。
左右外して



ささっとバラして
途中の絵も抜けてます(^^;;
これで、オイルが抜けます。
ドレンが無いんで蓋を外して
部品を取って逆さまにして
オイルを抜きます。

フォークを外すと
マヌケなバイクになります(^^;;



ブレーキキャリパーなどは
本当は負荷をかけない様に
針金などで吊るす事を進めます。

フォークをバラし
カラーやスプリンなど順番に外し
状態見ながら掃除を





オイルを抜く



オイルの状態は良かったですねぇ
スラッジも無く平気



インナーチューブをスライドさせて
オイルを抜く
逆さにして放置

2本バラして放置中に
ネジのメンテナンス



アクスルシャフトもグリスUP!




油面調整にあたり
マニュアルを見ながら
ゲージを合わせる



縮めた状態で今回は150mm
オイルの量が大体300cc
多めにオイルは入れて油面調整です。
油面調整の道具がなければメスシリンダーで入れて
おしまい
油面調整はした方が良いです。



注ぎますぅ




油面調整中




逆の手順で元に戻す



フォークは下からクランプして
トルクレンチで管理締め付ける



とにかく逆手順で戻す



キャリパー関係も
トルクレンチで管理して
完成!

エンジンも冷えたんで
タペットクリアランス確認して
調整作業です。

作業はやりやす様に
タンクやシートは外し作業します。



タンクも楽に外せます



プラグコードを外して
確認とクランキングするんで
緩めておく



プラグの状態はいいです。
しかし、よく観察すると
中心電極部分がダレていたんで
在庫あったんで交換します。



上死点を出す為に
クランクと点火のメクラ蓋を外す。



タッペトカバーも外す
ここでプラグも抜く



クランキングして上死点のマークTを合わせ
ロッカーアームにガタが出るのを確認する
ダメならもう一回まわすと出ます。
デコンプの都合でダメら逆に少しまわすと
いいよと言われたんで実践したら出来ました。
クランキングは反時計まわりで

ロッカーアームにガタが出たんで
シクネスゲージを使い計測




現状を把握してマニュアルを確認して
調整の幅は好みだろうなぁ
私は最初にEXから見て見たら
大幅に広がってましたね

調整はネジを緩めて調整したいゲージを入れて
ゴットハンドでこれがねぇ
調整ネジはマイナスドライバーで押さえて
ナット締め付ける



こんな事を繰り返して
ゲージを入れた感触で合わせます。

IN側はずれていなくて
一応既定値でチェックして完了

後は逆の手順で戻して



ゲージは組み合わせて使う事もあります。
ブロックゲージの感覚です。



一応IN側を見てます。





以上でおしまいです
プラグも新品に交換して
元気よくエンジンも始動して
タペットの音も変わったし

納得できた作業ができました。
試乗がてらにオーナさんは帰りました。
次回はチェーン交換してと言われたんで
また、ネタ貰いました。

私自身も久しぶりにエンジンを触り
組みたくなったけど‥なぁ

では
閲覧ありがとうございました。








Posted at 2017/03/17 17:00:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!
こんばんわー

kon-tarouです。


昨日ねぇ

みんカラでお世話になってます。
トモ@さんと横田基地へ展開

待った待った
オスプレイ

色々でも無いけど

SS400とSS80で撮影してみたけどねぇ

どうなんだろうかなぁ
撮影するには難しいですなぁ

SS400



これはこれでいいのか?
墜落にも見えるかな‥

SS80へ落とす
歩留まり落ちる=ヘタクソm(_ _)m
手持ちで撮影



飛んでるかなぁ‥

どちらも降りの絵になります。

では

閲覧ありがとうです!





Posted at 2017/03/06 18:51:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
週間10式戦車をつくる
こんにちは!
kon-tarouです

今の書き込み時間は丁度のお昼ぐらいです。
外は良い天気ですが
私は、今のところ
引きこもり中(^^;;

さて
今回の話は戦車をつくるです。
今回は90号から93号までの内容ですが
本当ならもっと早く完了してるハズ
ですが、

今回も好評で部品の製造が遅れて
ごめんなさいとメーカーより便りあり
昨日、届いたんで早速作業
した、次第です^ - ^


今回の製作内容は車体内部の配線関係の
ルーティングとディスプレイ台の製作
車体関係の製作は無くて‥
車体はホボ完成だと思うけど‥


では
ずらずらいって見ますねぇ



90号の部品ならび
現状



先月、配線が干渉するなぁと思って
雑ですがマスキングテープで作業したら
90号で部品があって(^^;;




配線固定ペッタンコにて
車体上面固定
そしてこんな感じで完成



シャーシのモーターの配線も
同様な部品で固定して完成



見えなくなる部分ですが
綺麗になりました。

また上面とシャーシを合体させて
保管します
現状です







そしてディスプレイ台の製作へ
ローラーの部分を製作
ベース台を連結して仕上げるタイプの様です

90号のベース完成




91号部品




91号製作して完成
90号と連結



こんな感じで続きます(^^;;

92号部品



92号完成
台が伸びてきます




93号部品



ほとんど部品構成は一緒
(^^;;

93号完成


今回、製作現状



こんな感じでローラーの製作しながら
ベースが伸びて
音響関係が取り付いて完成なんだろうかと
勝手に予想して
今回の製作は完了です。

閲覧ありがとうございます。
間もなく完成すると思います(^^;;

では





Posted at 2017/02/26 12:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日 イイね!
こんばんわ
kon-tarouです。

最近は特にネタは無い私ですが
ここの所、過去の部品見たり
雑誌を見て振り返る事や考える事が、しばしばあり

懐かしいんですよねぇ

久々に、みんカラにふさわしい写真を

カーボーイと言う雑誌
当時は大好きでして
中でも
間瀬サーキット6時間耐久レース
軽自動車のレースに夢中になって
遊ぶ時期がありまして



思いにふけってました。

また、2輪レースでも
単気筒SRでライダーを雇い
筑波でレースしてた事を思い出し

こんな物をワンオフで製作



ピストンです。
ガス抜きの穴やショートスカート
2本リングとコダワリ製作
燃料はAVG仕様
ハイオクと違い
綺麗に燃料が燃えてるんだなぁと
当時は思った品
レースの結果は残せなかったけど(^^;;

今では裏返しにすると
灰皿にもなる(^^;;

草レースは最高!

では

久しぶりの書き込みでした。
Posted at 2017/02/24 21:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「原因はキックギヤーの油切れに戻りが悪く異音と思われる。様子見る」
何シテル?   03/24 17:19
kon-tarouです。 CALL JJ1PHI おっさんですが、頑張って、パソコンしてみます。 不慣れですが皆さんよろしくお願いします。
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