• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kon-tarouのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

今日も整備したよ

今日も整備したよ
おはようございます
こんにちは
こんばんは
m(_ _)m

kon-tarouです。

今日は朝から色々と忙しく
動きまわりました(^^;;


本日も時間の合間に
ブレーキオイルの交換をしました。
二輪車ですが
車両はCB400こちらになります。



用意したものは



オイルとレンチとドライバー
オイルはホンダ純正DOT4

車両を馬で立たせてから作業開始



シングルなんで一箇所だけなんで
楽です。
リヤはドラムなんで‥

マスタータンクの蓋を外す
ネジ2本



中蓋が出てくるんで外すと
汚いオイルが見えます





車体をガッツリと動かすと
オイルが溢れるんで
注意が必要

オイルを抜く準備をします



ブリーダーを緩めて
レバーニギニギして
オイルを廻します

そしてマスタータンクが空にならない様に
注ぎながら気が済むまで作業








オイルが綺麗になったら
最後は念入りにエアーの確認して
作業は完了です。
ブリーダー周りも綺麗にします。

以上で、おしまい
閲覧ありがとうございました
m(_ _)m

Posted at 2017/06/26 17:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

今日は車の手入れの手伝い

今日は車の手入れの手伝い
こんにちは
こんばんは
おはよう!

kon-tarouです。

本日も、みんカラらしい日記です。

あぁタイトルの車とは関係ないです(^^;;
昔の私の愛車でしたけど過去の車です。
パソコン弄ってたら出てきた。


今日は
トモ氏の愛車208の手入れのお手伝いをしましたぁ
お天気も暑くなく作業
私は

ホィールの掃除とコーティングしてました。

まず



かなりの汚れです。4本洗います。
洗剤を薄めてゴシゴシ
水で流して天日干し



裏側をメインに洗い綺麗です。

この後、これでコーティング



これを散布して少しゴシゴシして
水で流して完了

後は久しぶりに
こんな機械を稼働して見たけど
動いた!使えた(^^;;



ブレーキのエアー抜きも手伝う
車の場合はオイルをイッパイ使うね
ではでは
閲覧ありがとうございました。
m(_ _)m

Posted at 2017/06/24 20:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

忘れてて、慌てて、気になって(^^;;

忘れてて、慌てて、気になって(^^;;
おはこんばんちは!
kon-tarouです。

あっ
忘れてて
一緒に交換しようと
考えていて忘れてまして
本日、交換作業実施。


はい
アドレスの追加整備ネタですが‥

定期的に交換と整備書には記載あった
オイルも純正を買ってきて
オイル用に注射器も購入

ギヤーオイル?
ミッションオイル?
ギヤーオイルでいいのかなぁ
アドレス購入して16099km走行
中古で購入して実施されて無いと思うので
交換作業しました。


まずは、駆動系の周りのカバー類を外します。
エアークリナーBOXの蓋を外さないと駄目だった(^^;;
全て外すと



クラッチの横にボルトが2本、見えます。
銅ワッシャーがある方、下側がドレン
上側が投入口になります。
オイル使用量は90ccほど


ドレンを緩めてオイルを抜きます。



長いボルトでビックリしました(^^;;
オイルは真っ黒でして匂いが
フォークオイルの腐った匂いがしました。

車体も斜めに傾けてオイルを
出来るだけ抜きたら
ドレンを締めて
オイルを上側のボルトより
垂れるまで注射器で入れました。
今後、エンジンオイル交換と一緒に作業しようと思う。



注射器とオイルです。
エンジンオイルと兼用なんですねぇ
初めて知りました。

以上で、暫くは気持ち良く走れるかなぁっと
以上でおしまい(^ ^)

閲覧ありがとうございました。
m(_ _)m

Posted at 2017/06/22 16:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

PCX125を整備する

PCX125を整備する
おはこんばんちわ!
kon-tarouです。

本日も書き込みします。
PCX125を交換整備を実施

作業内容内容は
リアサスペンション交換
プラグ交換
ブレーキパッド交換
ブレーキオイル交換
フロントフォークオイル交換
以上の作業しましたが
大変でした(^^;;

初のコンバインシステムブレーキのエアー抜き
意味わからなかったけど
真空引きで出来たけど

色々と写真を撮影しながら作業しましたが
今回も、かなり抜けが多いと思います。

整備書ならびパーツリストを
見ながらの作業です。

HONDA PCXは私のアドレスに比べると
大きいし、どっしりしてます。
また、スクーターだけどオートバイに
近い感じがします。



作業に関して

1・外装外し
ここに関しては爪など折る危険が危ないんで
オーナー自ら作業して頂いた。
他の作業からは私がメインで作業する
そんな感じで行いました。

2・リアサス交換やプラグ交換

3・フロント周り
フォークオイル交換
ブレーキ周り交換
エアー抜き

4・外装戻し


まずは、外装外し
やはりマニュアルが有ると無いでは
あった方が便利です。



絵を見ながら作業
でも途中から適当になる(^^;;



転んだ傷が痛いたしい



今、見えてるマスタータンクが
リヤのブレーキを掛けると
フロントのブレーキもかかると言う奴のタンク
こんな状態ではオイルも注げないからバラします。



結局、メーターも外さないと
コンバインシステムのマスターシリンダみたいのに届かない



指の下に
そのシステムが現れて
エアー抜きする際に押して作業するらしい

今回の交換部品



相変わらず
写真がバラバラです(^^;;



写真は殆どの外装が外れた絵になります(^^;;
ここまで来て結構疲れ
やる気が無くなってきました(^^;;
しかも、この日に限り暑い!
作業日は6/19です。



適当に写真を撮ってます



フロントフォーク周りバラしてます



ホィールも外します



ホークを外したよ
へぇ〜
腰が痛い



???

キャップが取れない???
構造がワカラン??
整備書を読む
ふむふむ
蓋が吸排気のバルブの蓋みたいで
ちょっとビックリ
整備書を読むと
プレスで蓋を押して
サーククリップ
ピストンピンを止めてる
大きいタイプが出て来て
外すと取れるらしい
しかし、プレスが無いし
試しに棒で押すと動いて
ピンが見える事が確認できて
大きな力も入らない様で
二人作業もしくは大きいバイスが有れば問題ない

そんな事で二人で作業する
相方に押してもらい
私がピックアップ工具でササット外す手順で



写真で判りづらいが
上っ面に見えるのがクリップですね
試しに見た写真ですが



無事にバラす事に成功
オイルを逆さまにして抜いときます
暫く放置



バラした部品

キャリパー側のオイルは綺麗に対して
逆側は汚い
左右で汚れ方がバラバラ



今回の交換するパッド



走行距離8000kmぐらいで
パッド半分減ってた
部品は掃除です。

相方にキャリパーの掃除してもらってます



綺麗になりました。
中央のピストンがリヤブレーキを引くと
出てくるんですよ(^^;;

油面調整の写真忘れました(^^;;
やってる事は同じです。
油面を今回は5mm上げて調整してと
言われたんでそうしましたけど。

ブレーキもできたんで組み込みます



ホークの取り付け締め付けは
トルクレンチで管理4.9k
かなり高いトルクです
ボルトも太いし長いしね



元に戻します



外したプラグです
真っ白ですよねぇ
電極のLに曲がってるトップも白くなってた
新品に交換
同じ番手で
8000kmで今回は交換



キタコのサスに交換
バラして有るんで作業は楽です。



交換前

ブレーキのエアー抜きですが
フロントブレーキオイル交換は
普通に出来たけど。
コンバインが上手くエアーが抜けない
エアーが噛みまくり
でもフロントブレーキは効きます安心して下さい。

キャリパーにドレンが二つあって
フロント
リヤと別れていて
エアー抜き

一人がコンバイン操作しながらオイル注ぎながら
下で私が抜く
う〜ん
出来ない

最後まで整備書を読まなかったから
いけないんだが
真空引きで作業すると楽とあり

あっ私、道具あった試してみた



オイルチェンジャー
真空引き付きの買ってました(^^;;
初めて試す。
セットして抜くと

あら〜
楽に気泡が抜けて
オイルが回るスゲ〜

これからは真空引きでやろうっと
最後に怖いから
手動で一応エアー抜きしてみて
完璧を確認して完了

以上で作業自体は完了



後は、のんびり外装を戻して
完成です。

感想として
アドレスより外装バラしに時間がかかる事
作り込みがホンダらしいと感じた事
ホークキャプがネジでなくていいのと感じた事
必要以上のホンダらしい高いトルクで締まっていた事
スクーターと言うより
オートバイの様で高級感がある事

何か作業するには外装を外さないと
殆どの作業が困難です。

以上で終わります。
閲覧ありがとうございました
m(_ _)m











Posted at 2017/06/20 19:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

気になるから‥愛車を弄る

気になるから‥愛車を弄る
おはこんばんちは
kon-tarouです。

今日は暑かったですぅ
色々と悩みが増えながら
楽しみながら過ごしていますが
愛車のアドレスの気になる部分を改造

何となくナビを付けれる様に
持ち合わせの部品で作業
GoPro2も付けたい
でも
またの機会に色々と悩む


サイドスタンドのセフティースイッチが
最近、邪魔に感じてしまい
短絡させるパーツを買っても良かったが

持ち合わせでやってみた
まずはケーブルを作る
完成品



一応アース線を使い
端子を圧着

サイドスタンド、コネクタ部分を探して
外して短絡させる



テストしたらOK!

サイドスタンドままエンジン始動する
(自己責任で作業してね)
後は防水処理して戻す

アドレスはサイドスタンドの逆側の
フレームの下にコネクタあります。
ここの場所へアクセスする場合は
アンダーカウルを綺麗に取ってしまった方が
作業は楽だと思います。

もし、出先で不具合出てもバラして
コネクタに接続すればOKだしね



以上でサイドスタンドは完成

次は
2013年に買ったナビ
ゴリラを出して付けてみる
北海道へツーリングした時の
データが入っていて楽しかったぁ

こんな感じに付けて



ナビを使用してテスト走行してみた
面白いです

ではでは

閲覧ありがとうございました。
m(_ _)m



Posted at 2017/06/19 18:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@finding0111 さん。次もあるんですねぇ」
何シテル?   06/29 16:45
kon-tarouです。 CALL JJ1PHI おっさんですが、頑張って、パソコンしてみます。 不慣れですが皆さんよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
大型バイクの扱いと体力と気力も薄まり 2回目のアドレスを購入 まだまだバイクは辞めま ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンク! (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
本日、10時にフィアット500S納車しましたぁ
ドゥカティ MONSTER796 怪獣 (ドゥカティ MONSTER796)
峠とサーキットに使用 ショートツーリング使用 2014.11.16 売却。
トライアンフ Tiger800 (タイガー) 虎 (トライアンフ Tiger800 (タイガー))
遠征専用機 2014年10月4日、売却。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.