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kon-tarouのブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

バイクのマフラー交換してみた。

バイクのマフラー交換してみた。
どうもどうも

ご無沙汰しています kon-tarouです
久しぶりの
ブログ更新です。
本日のネタはスクーターのマフラー交換

弟の長男も知らず知らず原付の免許取得
初めは免許はいらんと言っていたけど
何かあったんでしょうねぇ
免許取ったスクーター買った
マフラー買ったから交換願うと来たぁ
(私的的に私は嬉しい)
普通二輪も欲しいとか最近は言ってますねぇ(^^)

ではでは作業の報告ですが
写真がイマイチかなぁ
老眼鏡しながら手を動かしながらコンデジ使うと
焦点が狂う自分のAFも怪しい(^^;;

車両の方はYAMAHAのjogです。



何とこのスクータは水冷なんですねぇ
インジェクションだし
排ガス規制の関係なんだろうなぁ

作業の依頼は
マフラー交換とナンバーのネジが折れたから
直せと???

車両のナンバープレートを見ると
確かにネジがネジ切れている(^^;;
節度ある締め方が慣れていないんでしょうなぁ
誰もやります。

マフラー交換は後回しにして先に
ナンバーのネジを抜くことに

サンダーで頭を落としドリルで揉んで
何とか外す
今回の作業で、この加工が時間食った(^^;;

サンダー軍曹で頭をとる
削り落とす



次に穴を加工



バリなど落として脱脂して
黒でタッチupして完成

次マフラー交換作業

商品を出して構成部品を確認して
ステー関係の取説を読む



キチンとしたメーカーさんの模様です。
取説やインナーバッフル関係も入っていました。
ガスケットは使い回しでも平気だろうが
キチンとキタコの品物を用意してます。

ノーマルマフラーを外すが
ボルト2本とフランジナットを2個
外すだけでマフラーは簡単に落ちます。
しかし、
先にセンサーのネジを緩めておくと
作業が楽です。ちなみに17サイズでした。

全てのネジを緩めておいて
マフラーを手で支えながら
ネジを外す
マフラが落ちたらセンサーを外す
こんな、感じで作業しました。
15分かかりません(^^;;


写真はセンサーの場所ですが
除けばわかるかと




センサーとフランジナットが見えます





フランジナット




外すと



後は逆の手順で組み付け取り付けです。
ステーの構成部品を先に付けて
マフラーを借り組みしてから
最終的にネジナットを締め付けると
良いでしょう
センサーの取り付けも忘れずに(^^)


写真は借り組みしてチェックしてる様子です。
干渉しないかとかフランジが排気ポートに取り付いたとか



ステーやカラーワッシャーなどがパズル状態です(^^;;
位置が決まれば本締めします。
火を入れる前にマフラーの油分を脱脂を忘れないように
忘れると汚くなります
(自分のバイクならしないけどねぇ音が聞きたいし)

完成写真



ナンバーも戻してお終い
今日から学校らしくバイトが終わったら
引き上げに来るそうですわ

以上
閲覧ありがとうございました。
m(_ _)m



Posted at 2017/08/28 13:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

7月です。

7月です。
おはようございます
こんにちは!
夕方ですなぁ
kon-tarouです。

もう7月ですねぇ
今日はハッキリしない天気で湿度も高い

タイトルの画像は過去の愛車
kawasaki ZEP1100
バルブを磨いている絵です。

本日はガレージの片づけしつつ
新しい工具を購入
めったに登場はしない工具なんですが
無いと今後も不便かと思い
近所のホームセンターへ売って無いと思ってたら
1本あったKTC
8と9のメガネレンチ

経験ではモンキーゴリラのタペット調整用のナットが9だったかなぁ
ブレーキブリーダーが時々9もあるんですよねぇ

429円だから安いなぁと思った‥
レジに行って会計したら1429円だった
メガネを持っていかなかったから
見えてなかった(^^;;



安心して作業が出来ます。

小ネタですが以上で終わり
閲覧ありがとうございました。
m(_ _)m

Posted at 2017/07/01 16:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

今日も整備したよ

今日も整備したよ
おはようございます
こんにちは
こんばんは
m(_ _)m

kon-tarouです。

今日は朝から色々と忙しく
動きまわりました(^^;;


本日も時間の合間に
ブレーキオイルの交換をしました。
二輪車ですが
車両はCB400こちらになります。



用意したものは



オイルとレンチとドライバー
オイルはホンダ純正DOT4

車両を馬で立たせてから作業開始



シングルなんで一箇所だけなんで
楽です。
リヤはドラムなんで‥

マスタータンクの蓋を外す
ネジ2本



中蓋が出てくるんで外すと
汚いオイルが見えます





車体をガッツリと動かすと
オイルが溢れるんで
注意が必要

オイルを抜く準備をします



ブリーダーを緩めて
レバーニギニギして
オイルを廻します

そしてマスタータンクが空にならない様に
注ぎながら気が済むまで作業








オイルが綺麗になったら
最後は念入りにエアーの確認して
作業は完了です。
ブリーダー周りも綺麗にします。

以上で、おしまい
閲覧ありがとうございました
m(_ _)m

Posted at 2017/06/26 17:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

今日は車の手入れの手伝い

今日は車の手入れの手伝い
こんにちは
こんばんは
おはよう!

kon-tarouです。

本日も、みんカラらしい日記です。

あぁタイトルの車とは関係ないです(^^;;
昔の私の愛車でしたけど過去の車です。
パソコン弄ってたら出てきた。


今日は
トモ氏の愛車208の手入れのお手伝いをしましたぁ
お天気も暑くなく作業
私は

ホィールの掃除とコーティングしてました。

まず



かなりの汚れです。4本洗います。
洗剤を薄めてゴシゴシ
水で流して天日干し



裏側をメインに洗い綺麗です。

この後、これでコーティング



これを散布して少しゴシゴシして
水で流して完了

後は久しぶりに
こんな機械を稼働して見たけど
動いた!使えた(^^;;



ブレーキのエアー抜きも手伝う
車の場合はオイルをイッパイ使うね
ではでは
閲覧ありがとうございました。
m(_ _)m

Posted at 2017/06/24 20:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

忘れてて、慌てて、気になって(^^;;

忘れてて、慌てて、気になって(^^;;
おはこんばんちは!
kon-tarouです。

あっ
忘れてて
一緒に交換しようと
考えていて忘れてまして
本日、交換作業実施。


はい
アドレスの追加整備ネタですが‥

定期的に交換と整備書には記載あった
オイルも純正を買ってきて
オイル用に注射器も購入

ギヤーオイル?
ミッションオイル?
ギヤーオイルでいいのかなぁ
アドレス購入して16099km走行
中古で購入して実施されて無いと思うので
交換作業しました。


まずは、駆動系の周りのカバー類を外します。
エアークリナーBOXの蓋を外さないと駄目だった(^^;;
全て外すと



クラッチの横にボルトが2本、見えます。
銅ワッシャーがある方、下側がドレン
上側が投入口になります。
オイル使用量は90ccほど


ドレンを緩めてオイルを抜きます。



長いボルトでビックリしました(^^;;
オイルは真っ黒でして匂いが
フォークオイルの腐った匂いがしました。

車体も斜めに傾けてオイルを
出来るだけ抜きたら
ドレンを締めて
オイルを上側のボルトより
垂れるまで注射器で入れました。
今後、エンジンオイル交換と一緒に作業しようと思う。



注射器とオイルです。
エンジンオイルと兼用なんですねぇ
初めて知りました。

以上で、暫くは気持ち良く走れるかなぁっと
以上でおしまい(^ ^)

閲覧ありがとうございました。
m(_ _)m

Posted at 2017/06/22 16:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「台風がウルサクテ ネブソク」
何シテル?   10/23 08:09
kon-tarouです。 CALL JJ1PHI おっさんですが、頑張って、パソコンしてみます。 不慣れですが皆さんよろしくお願いします。 ...

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