• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月16日

【整備】~ホイール・アライメント調整~

【整備】~ホイール・アライメント調整~ 前回は、ブレーキ・メンテナンスのことだけで終わってしまったのですが、実は、ホイール・アライメント調整も行っていましたので、今回はそのことについて書いてみたいと思います。

私のB3Sは、購入時にニコルで一通りメンテナンスされており、アライメントについても調整された状態でした。

実際に運転していても、直進安定性やコーナーリング時の挙動に特段の不具合を感じたことはありません。

その後、足回りで大きな変更があったのは、フロントロアアーム交換、サスペンション換装及び車高ダウン、直近でのタイヤ交換などです。

もちろん、作業の都度簡単なアライメント調整はやってもらっていたのですが、こないだのタイヤ交換で足回りの作業が一通り完了したこともあり、きちんとアライメント調整を行うことにした訳です。

----------

ガルフストリームでは最近、最新式のボッシュの3Dテスターを導入したため、そのシステムで効率的かつ精緻な調整をやってもらいました。


結果は、概ね適正値に収まっていました。

とは言え、何も変わらなかった訳ではなく、操縦性に影響の大きいトーインとキャンバー角について微妙な調整がありました。

まず、トーインについては、フロントのトータルトー標準値が0゜14′のところ測定値0゜07′と約半分でしたので0゜13′へ、リアは標準値0゜16′に対し0゜21′と逆にトーイン過大でしたので標準値に戻しました。

キャンバー角は、フロント標準値-0゜43′に対し-0゜56とややキャンバー過大だったので標準値に、リアは標準値-2゜04′に対し左-2゜14′・右-2゜31′と右後輪が寝過ぎていたためこれも標準値に戻します。

このように、測定値は概ね基準値内だったため調整も微調整に留まりましたから、この程度ではアライメント調整の効果は体感できないかな、と思っていたところ…。

帰りの高速から、操縦性に大きな変化が感じられました!

全般的にステアリングの安定性が大幅に高まった印象で、まず、高速での直進安定性が大幅に向上しました。

これは、トーイン調整の効果(フロントを強くリアを弱く)と思われますが、路面の荒れや轍に敏感に反応していたものが、どっしりと安定して、以前のような細かいステアリング修正が不要になりました。

また、キャンバー角の調整の効果もあって、中速~高速コーナーでの車体の神経質な動きがなくなりました。
コーナー入口から出口までステアリング舵角をほぼ一定に保ちながら、スロットル操作でコーナーリングをコントロールするという、気持ちの良いコーナーリングができるようになりました。

このように、ホイール・アライメント調整は、各数値が基準値に収まっていたとしても、その操縦性には結構な違いが出ることがよくわかりました。

サスペンションやタイヤの交換など、足回りに変更があったときは勿論のこと、時間の経過によるブッシュ類の劣化などでも変化する訳ですから、今後は、まめにアライメント調整をやろうと思います。
ブログ一覧 | B3sについて | クルマ
Posted at 2015/08/16 20:01:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

本日は…
takeshi.oさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2015年8月16日 21:14
AtsushiB3S様...今晩は(^^)v

B3Sのアライメント調整を施され何よりです(^_^)

ALPINAは、ホイールとタイヤに合わせて最適化したサスペンション各部の弾性力学の特性やホイール・アライメントによって、典型的なニュートラル・ステア特性を実現しています。
ALPINAマジックを実現する為、ブッフローエの開発陣が煮詰めたスペシャル・データーですネ(^_-)-☆

我が愛機・B7嬢、もう何年もアライメント調整しておりません(^_^;)
近々では足回りの部位交換や、9月の車検ではタイヤに足回りの部位(追加)交換もあり、アライメント調整も検討するかなぁ!?

B3Sはメンテにより、かなりリフレッシュされますネ!!!

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2015年8月16日 21:39
アル君さん、こんばんは!

正直、アライメント調整で乗った感じがここまで変わるとは思いませんでしたね。

操縦性がここまで変わるということは、タイヤの磨耗や抵抗にも大きな違いがあるということですので、適正なアライメント確保はクルマにとって大事なことだと思います。

アル君さんもタイヤ交換したあとに、是非一度やってみてください!

2015年8月17日 11:06
誠にありがとうございます。

喜んで頂けまして幸いです。

今後も宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2015年8月17日 11:57
こちらこそありがとうございました!

今週土曜日もよろしくお願いします。

プロフィール

「[整備] #944 車検・整備(82,000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2175498/car/3268422/7621403/note.aspx
何シテル?   12/29 18:55
AtsushiB3Sです。よろしくお願いします。 何台か国産車を乗り継ぎ、プジョー205GTI→BMW318is(E36、MT)→BMW525i(E39、Ms...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルピナB3S 〜 関西年越しツーリング(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:14:43
結局、増車しました💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 01:11:39
AtsushiB3SさんのBMWアルピナ B3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 02:43:21

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
アルピナB3Sクーペ(2005年式、40thアニバーサリーモデル) AT(5速スイッチト ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
2024/2/11納車 アルピナB6 2.7 (1989年式)、ダイヤモンドブラック、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
・2021年11月増車 ・ポルシェ944S2(1990年式) ・左ハンドル、MT5速 ・ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
・2016.3.25増車 ・色:ホワイト、LHD、6速MT ・仕様:クラブスポーツ・パッ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation