• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月22日

【ドライブ】~北海道グランド・ツーリング(4〜5日目)~

【ドライブ】~北海道グランド・ツーリング(4〜5日目)~ さて、ダラダラ書いてきたこの旅行記も、4日目と後半戦に突入、次回で完結すべく少しペースを上げていきます。

----------

9/1(火)、いつものように朝8時頃「稚内クラウンプラザ」を出発し、まずは本土最北端の地宗谷岬を目指します。

アルピナB3Sは今日も快調、ホテルから20kmのワインディングロードをハイペースで走り、あっという間に岬の最先端に到着。

最北端のモニュメントに立ち、生まれて初めて見るオホーツク海にしばし感動し、間宮林蔵の像に手を合わせてから、今日の目的地、知床に向け岬を後にします。

ずっと海岸線ばかり走るのは退屈しそうだったので、国道238号線を少し戻って道道119号線から半島の内陸部に入ります。

138号へと続くこの丘陵ルートは、北海道ならではの素晴らしい景色が続き、交通量もほとんど無くて、最高の快速ロードでした。



猿払辺りで国道238号線に戻り、ここからはひたすらオホーツク海の海岸線を走ります。



それにしても、北海道の中でも西部〜北部のエリアは、クルマも人も極端に少ない印象で、法定速度50km/hの国道をかなり速いスピードで巡航していると、時間の感覚さえ無くなってくる感じです。

たまに前走車に追いつくことがあっても、追い越し禁止区間なんて無いですから、対抗車のいない反対車線をたっぷり使って安全にパスし、巡航速度を維持することができるのです。

そんな調子で順調に距離を稼ぎ、昼過ぎには紋別市内に到達。

今日は、珍しく事前にチェックしといた、紋別市内の「まるとみ」という魚屋兼食事処でランチタイムです。
《「鮮魚 まるとみ」》

《焼魚定食》


新鮮で美味しい魚2種類の焼魚定食に大いに満足して、次は網走を目指してB3Sをスタートさせます。

網走を通過したのが15時過ぎで、ここまで来れば、知床までは残り80kmと、北海道の感覚ではもう「目と鼻の先」です(笑)

ゆっくり走って、斜里に着いたのが16時くらい、ここでは有名な「アップダウンのある直線道路」を上から見物しました。


そして18時過ぎには、今晩の宿「知床第一ホテル」に到着しました。

《知床第一ホテル》




【本日の走行距離:450km】

----------

日付は変わって9/2(水)。

今回北海道に来てから、晴れ男の私はずっと良い天気に恵まれてきたのですが、予報によると明日から天気は下り坂となるとのこと。

明日から拝めないかも知れない晴天を、今日の知床〜釧路までのドライブで満喫すべく、朝9時過ぎに「知床第一ホテル」を出発します。

今日は趣向を変えて、いきなりB3Sですっ飛ばすのではなく、クルーズ船で知床半島沿岸を散策する計画です。

ホテルからすぐのクルーズ会社「知床遊覧船」の駐車場にB3Sを置いて、10:30に60人乗り「KAZUⅢ」に乗り込みました。

《KAZUⅢ》※写真は借物です


選んだのは、約1時間で半島の半分まで往復するコースで、海側すぐ近くから見る断崖はかなりのの絶景でした。
残念ながら「ツキノワグマ」は見られませんでしたけど、このクルーズはなかなかお勧めです。

《知床半島の断崖》


昼前にB3Sの運転席に戻り、ようやくちゃんとしたドライブ開始です。

船でのクルージングもいいですけど、音やスピード感など、やっぱり私はクルマの方が楽しいですね!

さて、ウトロを出発したB3Sは、国道334号線「知床横断道路」で「知床峠」〜「羅臼」へと半島を横断しました。

羅臼からは335号線に変わった海岸道路で、北海道の東沿岸を南下、「標津(しべつ)」から、内陸部に向かう国道272号線に入ります。

途中で道道13号「中標津標茶線」のクルマ絶無ロードを快走し、次の目的地「摩周湖」に15時頃到着。

摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖は、結構標高の高い山間にあるので、くねくね道を登っていくとみるみるうちに霧が立ち込めて来ます。

「これはやはり『霧の摩周湖』なのか?」と思いながら、展望台兼土産物屋の駐車場にB3Sを乗り入れます。

展望台まで行ってみると、そこはまさに「霧の摩周湖」。
濃霧で湖が全く見えませんっ!(笑)

訪れた証拠として摩周湖の看板だけ撮影して、そそくさと湖を後にします。

《摩周湖の看板》


この分では、あとの2つの湖も同様の天候であろうと考え、湖は摩周湖だけで良しとしました。

そして、このあたりで雨も降りだしたので、釧路までの約75kmを、国道391号線で一気に走りました。

今日の夕食は、釧路で有名な「鳥松」で鳥の唐揚げを買い求め、コンビニで買った白米お握りとともに、本日の宿「釧路クラウンプラザホテル」の部屋でゆっくり食べました。

【本日の走行距離:260km】
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2015/09/23 14:56:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青いオーブンカー
nobunobu33さん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #944 車検・整備(82,000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2175498/car/3268422/7621403/note.aspx
何シテル?   12/29 18:55
AtsushiB3Sです。よろしくお願いします。 何台か国産車を乗り継ぎ、プジョー205GTI→BMW318is(E36、MT)→BMW525i(E39、Ms...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルピナB3S 〜 関西年越しツーリング(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:14:43
結局、増車しました💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 01:11:39
AtsushiB3SさんのBMWアルピナ B3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 02:43:21

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
アルピナB3Sクーペ(2005年式、40thアニバーサリーモデル) AT(5速スイッチト ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
2024/2/11納車 アルピナB6 2.7 (1989年式)、ダイヤモンドブラック、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
・2021年11月増車 ・ポルシェ944S2(1990年式) ・左ハンドル、MT5速 ・ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
・2016.3.25増車 ・色:ホワイト、LHD、6速MT ・仕様:クラブスポーツ・パッ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation