• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつND5RCのブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

秋なのか冬なのか分からないめちゃ天気の良い12月の最初の日曜日に平戸にドライブに行ってきました。

秋なのか冬なのか分からないめちゃ天気の良い12月の最初の日曜日に平戸にドライブに行ってきました。先々週の日曜日のことだと思うんですけど、朝からモスに行ったんですよ。
いや別に朝モスは好きなので珍しくはないんですけど、タイトル画像のバーガーを頼みました。
期間限定の、とびきりハンバーグサンド<薫るベーコン&クリーミーポテト>スライスチーズ入りです。
普通に美味かったのですが、いつもなら朝モスはモーニング野菜バーガーのドリンクセットで500円かそこら。
対してこちらの商品は朝モス的なお得商品ではないので、ホットコーヒーも付けて860円でした。
朝飯に800円オーバーとか、貴族の食事でした。
美味かったので良しとします。

ところで、その後、平戸に行きました。

前日のドライブは寒かったんですけど、この日はよく晴れ渡り、気温も高め。
というわけでもちろんオープンです。

途中、交差点の信号待ちで先頭に止まったら右の交差道路から屋根を閉じたままのコペン・ローブが左折してきました。
車内から、60は超えていると見えるおじさんが、恨めしそうにこちらを見やっていました。
見ると助手席には気難しそうなマダムが同乗していて、その時に色々と悟りました。
まあ、色々な人生があります。僕はオープンエアを楽しみます。

晩秋とも初冬ともつかぬ、日陰は少しヒンヤリしていて、日向はポカポカのなんとも言えない空気の中を、1時間ほど走って平戸に渡りました。

大渡長者
以前から気になっていたお店への初訪問です。

DSC_0007
店内はすごくレトロでした。

ウチワエビのクリームパスタ
目当てはこれ。
平戸ウチワエビのクリームパスタです。
ウルトラマンの敵役で出てきそうな珍妙な見た目をしたエビが縦に真っ二つに割られ、パスタの上を占拠しています。
しかしその味は折り紙つきで、イセエビをも凌ぐと言われます。
刺身で食べたことがありますが、ものすごく美味くて、後づくりの味噌汁は卒倒しそうでした。
そんなウチワエビのパスタ、1200円。
パスタをフォークに取ると、立ち上る挽きたてのブラックペッパーの香りが鼻腔を刺激し、それに僅かばかり遅れて潮の香りがふんわりと漂ってきました。
珍妙な見た目だから忘れていたけど、俺は今海鮮を食べようとしている。
殻から剥いた真っ白な身は艶やかに光っており、食べるとプリップリで美味しかったです。


DSC_0004
食後にブレンドコーヒーを頼んだのですが、何やらすごく古い機械で1杯ずつ豆を挽いて、淹れてくれました。
ランチによくある、食事を頼んだらドリンクが安くなるようなサービスも無いのですが、これだけ手をかけているのなら納得です。
レトロな機械で挽いた豆をペーパードリップしたコーヒーが美味いのかというとあれですが、お店の雰囲気によくマッチしたどこか懐かしい味のするブレンドコーヒーでした。

Zondag
食後は平戸城下からオランダ商館跡付近を散策。
なんかかっこいい旗が軒下に連なっているなと思って近づいたら、Zontagの文字。あーね。
忖度じゃないですよ。
「どんたく」の語源となった「日曜日」を意味するオランダ語ですね。

井元コレクション
適当に歩いていたらこんなのがありました。
ヴィラなべおさんが好きそうな資料館ですね。

付近は思っていたよりも何も無かったので、駐車場へ戻ってロードスターへ乗り込みました。

ROADSTER
やっぱこんだけ天気がいいならオープン・エア・モータリングを楽しまなくちゃということで、川内峠へ。


そして無駄に寄ってみる。
ROADSTER

ROADSTER

ROADSTER

寄っても引いてもカッコいいのでロードスターは最高です。
前日に洗車したのでバッチリですよ。

川内峠

川内峠

川内峠といえば、草原。
12月なんだけど、まだまだ秋だな〜と思いながら青い空と心地よい風を満喫しました。
昨日の極寒の冷水岳はなんだったんだろうか、なんていうことは思いもせず。

ROADSTER

その後、初めてのルートを織り交ぜつつ平戸島を南下して行き、最南端の宮之浦へ。
ところどころ残る紅葉を眺めつつ、やっぱまだ秋だな〜、オープン気持ちいいな〜と思いながら往復しただけ。

どこかに寄るでもなくロードスターを走らせ続けて、その後ふと思い付きで立ち寄った初来訪スポット。

平戸風力発電所
日が傾き、影が長くなっていました。


平戸風力発電所
取り外され、地上に下されたFRP製の構造物は、何か異様な雰囲気を放っている気がしました。

平戸風力発電所
帰路ももちろんオープンで。
帰りは肩口から入り込む風がすっかり冷たくなっていて、サイドウインドウを上げて走りました。

思い返すと、最高の季節に最高のドライブができたのは、今年は数えるほどしか無かったな。

この日の写真は例のごとくFlickrのアルバムにまとめました。
おヒマな方はどうぞ。

そして、もうめちゃめちゃ寒い。
おこたドライブの季節の到来です。
Posted at 2017/12/14 01:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年12月10日 イイね!

【i-DMs】12月の九州定例プチオフを開催してきました。

【i-DMs】12月の九州定例プチオフを開催してきました。本日は12月のi-DMs九州定例プチオフを開催してきました。
いつもながら、福岡県の某臨港地区の碁盤の目に、10時に集合。
冷たい雨の降る中ではありましたが、山口から3ヶ月連続でATM(アトム)さん、それから本日お初のAしょうさんにご参加頂きました。
Aしょうさんは昨夜、メッセージが届いて急遽ご参加いただくこととなりました。
お2人とも、ありがとうございました。

午前中は今回初参加のAしょうさんへのレクリエーション的な感じで、まずは僕のロードスターに同乗してもらい、0.2G走行と0.3G走行を見て頂き、その後Aしょうさんのアクセラを運転してもらいました。
なかなかどうして、こうした碁盤の目みたいなところでしっかり減速して目標G一定で旋回していく・・・という運転は慣れないとなかなか・・・という感じだったようですが、「難しい!」と言いながらもかなり夢中になってやって頂けて主催者としては良かったです。
僕もお手本として(なってたかどうかは?)Aしょうさんのアクセラを運転させて頂きましたが、僕が愛車のロードスターだけでなくアクセラでもG-Bowlスコア9点台を出しつつi-DMは青ランプ・・・というのを繰り返しているのがご自身の運転と何が違うのか、というのが不思議だったようで、とりあえずツカミはバッチリだったでしょうか・・・?笑

そうこうしていたらあっという間に2時間が経過し、とりあえずお昼休憩。
近くの食堂で昼食を摂って、Aしょうさんは帰宅されるということで中締め。
ATM(アトム)さんと2人で再度碁盤の目へ戻りました。

ATENZA
ATM(アトム)さんはもうプチオフ参加3回目なので、午後からは運転操作の課題の重点的なチェックや、ロードスターの同乗走行を行ったりして、練習と修正を繰り返してもらいました。

DSC_0122
それでこれがまた僕が言うのもなんですが、結構呑み込みが良くて、メキメキ上達されます。
昼食時の雑談で知ったんですが、小中高大と野球をされていて、しかもその腕はエース級ときた。
なるほど、体の動かし方を試行錯誤するということに関して素養があるんですね。羨ましい。
ブレーキ青1もご覧の通り。

DSC_0126
解散前の0.3G走行2本のG-Bowlスコアはコーナー11個(110点満点)に対して、97.7点と98.0点(どちらもi-DMは5.0)。
かなりの好スコアですね。だっちポンさん、うかうかしてたら追い抜かれますよ〜笑
ちなみに僕の今日のベストは104.0点だったり、青3連を4コーナー連続でご披露できたり(5コーナー目のハンドルで痛恨の白)で、なんとか面目は保てのかな?と思います。

ATENZA
ATM(アトム)さん、0.3G走行で青1がバシバシ点き出して、さらに青3連とかもちらほら見えてきたのですごいな〜と思って見ていたんですが、少し思うところがあって0.2Gで走ってもらいました。
・・・やっぱり、0.2Gでは上手くいきませんでしたね。
でも、そんな簡単に習得できる技術ではありませんので、できなくて当たり前です。
今後頑張っていきましょう。

ATENZA
ATM(アトム)号の車内にはミニATM(アトム)号
0.2Gブレーキの青1のお手本を要求されずに済んでホッと一安心、というのはここだけの話w



ROADSTER
そんなこんなで雨の中ではありましたが、充実のプチオフを開催することができました。
お2人ともありがとうございました。
また開催しますので懲りずにご参加頂けたらと思います。



ROADSTER
最近本当に天気が悪い日が多くて嫌ですね。
帰路は0.2Gブレーキでもちゃんと青1が点くことを確認しながらボチボチと帰りました。
Posted at 2017/12/10 23:48:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | i-DMsオフミ | クルマ
2017年12月04日 イイね!

佐々・小佐々ドライブ 冷水岳に行ってきました。

佐々・小佐々ドライブ 冷水岳に行ってきました。昨日、土曜日は冷水岳にドライブに行ってきたんですよ。
めちゃめちゃ寒かった。

何シテル?にもつぶやいたんですけど、久しぶりの雲一つない青空が広がっていて、暖かいし、一刻も早くロードスターを連れ出してオープン・エア・モータリングを楽しむのだと意気込んでいたんですが、肝心のロードスターが黄砂まみれ。
誠に人生はままならない。

というわけで出かける前にまずは洗車。

というかそもそも金曜日は仕事がひと段落ということでメンバーの慰労会的な飲み会で、そんなに深酒したわけでは無いんだけど、起きたら昼前で、朝食なのか昼食なのか分からない昼食を食べてからの洗車でした。
で、洗車が終わったら雲が出てきてみるみる寒くなって。
何故なのか。

それで出かけるのを逡巡していたら遅くなって、近場をぐるりと回ってきたわけです。
ROADSTER

佐々(さざ)と小佐々(こさざ)近辺をドライブしました。
名前からして仲間かな?って感じですがその通り隣同士の自治体なんですが、小佐々町が佐世保市に編入された一方、佐々町はスタンドアローンでやっています。
なんせあのアリアケジャパンが立地していますからね。財政は安泰です。
え?アリアケジャパンを知らない?それはいけません。ググってください。
ROADSTER
佐々町は最近ではアイシンのCVT用ベルトを製造する工場なども誘致しています。
佐世保市のベッドタウンでもあります。

佐々町の話はいいんですけど、思いつきで冷水岳に登りました。
これがまた風が強いし冷たいしでガチ寒かった。

ROADSTER
まず名前からして寒そうだろっという感じなんですけど。

ROADSTER
寒かったけど、人っ子一人いない寒々とした山頂の公園の駐車場でこんな写真を撮って一人でニヤニヤしてるんだから世話はないです。
僕は元気です。


ROADSTER
NDロードスターのコックピットって、円を徹底的に使ってるって知ってました?
D型ステアリング?何それ?

ROADSTER
毎週毎週洗車するのはつらいものがあるけど、綺麗なロードスターでドライブするのはめちゃめちゃ気持ちいいから仕方がない。

ROADSTER
魂動シリーズの中ではナチュラルメイクのロードスターです。
そんなところがまた愛されポイントですよね。


いやしかし冷水岳寒かったですよ。
Posted at 2017/12/04 00:44:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年11月25日 イイね!

初めて牛カツを食べて優勝した話

初めて牛カツを食べて優勝した話昨夜は洋食屋さんで晩飯を食べて、馴染みの店にワインを飲みに行きました。
今月、1週間ほどワインの買い付けにフランスに行ってくると言っていたマスター。
先日見たらLINEのアイコンがブドウ畑に佇むマスターの写真になっていて、「あれ、この畑見たことあるな〜、ロマネ・コンティの畑みたいだな」って思ってました。
入店して席に着くや聞いてみたら、本当にロマネ・コンティの畑でした。すげぃ。

収穫後に残ってるブドウを食べたりしたらしい。
仕入れたりとかはしてないみたいだけど。
さすがに僕が逆立ちしたところでグラス1杯20万円のワインなんて飲むことはできませんが、ワイン好きとしては一度はお目にかかってみたいものです。


さてタイトル画像。
たまーに行く、フレンチのシェフがやってる洋食屋さん。
久しぶりに行ったけど顔と名前を覚えていてくれました。

先日、ここに行くか、それとも最近できた通りの向かいのお店に行くかで迷って向かいのお店に入ったところ、酷く後悔したので個人的リベンジです。

個人的リベンジなので以前から気になっていた牛カツを食べ…あれ、メニューに無い。
と思って聞いたら作ってくれました。

そして初めての牛カツを食べて無事に優勝しました。
めでたし、めでたし。

(ガーリックトーストもなんぞこれという旨さで、これまで食べたガーリックトーストの中でぶっちぎり1位の味でした。)
Posted at 2017/11/25 23:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記・備忘録
2017年11月25日 イイね!

シュアラスター ループ エンジンコーティング プレミアム モニターレポート

シュアラスター ループ エンジンコーティング プレミアム モニターレポートシュアラスターのLOOP エンジンコーティングプレミアムのモニターキャンペーンに応募したところ、当選しました。

i-DMsからtailor1964さんと揃って2名の当選です。

整備手帳にも上げましたが、本日、ロードスターの6ヶ月(30ヶ月)点検だったのでその際に投入してもらいました。

ところでこの商品、「新車〜50,000kmまで」と書いてありますが、僕のロードスターは既に70,000km超えていますw
まあ細けえこたあいいんだよの精神で行きます。


パッケージ裏面はこんな表示。

普段のエンジンオイル交換では同種のホルツ・エンジンキーパーを使用しているので、エンジンオイル添加剤は常に使っていることになります。
LOOPを投入後、ディーラーを出発して主に街中を走ってきましたが渋滞気味で効果のほどは??

ただ、たまに前が空いた時とか郊外エリアとかで軽く加速をしてみたりしたところ、エンジンの回転上昇がスムーズであるように感じられました。
いつも使っているエンジンキーパーがプレミアムではない通常品なので比較は難しいですが、LOOPのプレミアムの方が軽やかかな?という感じです。

エンジンオイル交換サイクルの都合でブログ投稿が期限ギリギリになったこともあり燃費の改善については分かりませんが、エンジンの回転フィール的には入れてみて良さそうです♪

最近、量販店などではエンジンキーパーの取り扱いが減ってきている中で、一方のLOOPはちゃんと棚に並んでいるので、次回以降はこちらの商品を購入することになるかもしれませんね。

シュアラスター様、ありがとうございました。
Posted at 2017/11/25 17:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@かずしゃん さん、また、G-Bowlアプリを起動した時にボディ側面の音量ボタンを押したらスピーカーマークの音量が調整できます。ただG-Bowlアプリを起動後、ホーム画面に戻ったり別のアプリに行ったりして戻ってくると音量ボタンを操作してもベルマークが操作されます。連投すみません。」
何シテル?   12/14 20:16
ソウルレッドのNDロードスターに乗って、i-DMとG-Bowlをお供にドライビング・スキルの向上に励んでいます。 マツダの第6世代商品群が大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PRO STAFF 魁 磨き塾 スリキズ消しノーコンパウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 07:34:35
ブレーキ出来てますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 19:02:08
人は忘れやすいもので… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 21:56:35

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに念願のロードスターを手に入れました。 ロードスターのことは一旦は諦めてたんですが ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
最初の愛車、アテンザスポーツ23S/6MTです。 中古で購入。 自分には速すぎるクルマ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2代目の愛車、ジェットブラックマイカのアクセラスポーツ15S/6MTです。 人馬一体を極 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる