• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月10日

【i-DMs】12月の九州定例プチオフを開催してきました。

【i-DMs】12月の九州定例プチオフを開催してきました。 本日は12月のi-DMs九州定例プチオフを開催してきました。
いつもながら、福岡県の某臨港地区の碁盤の目に、10時に集合。
冷たい雨の降る中ではありましたが、山口から3ヶ月連続でATM(アトム)さん、それから本日お初のAしょうさんにご参加頂きました。
Aしょうさんは昨夜、メッセージが届いて急遽ご参加いただくこととなりました。
お2人とも、ありがとうございました。

午前中は今回初参加のAしょうさんへのレクリエーション的な感じで、まずは僕のロードスターに同乗してもらい、0.2G走行と0.3G走行を見て頂き、その後Aしょうさんのアクセラを運転してもらいました。
なかなかどうして、こうした碁盤の目みたいなところでしっかり減速して目標G一定で旋回していく・・・という運転は慣れないとなかなか・・・という感じだったようですが、「難しい!」と言いながらもかなり夢中になってやって頂けて主催者としては良かったです。
僕もお手本として(なってたかどうかは?)Aしょうさんのアクセラを運転させて頂きましたが、僕が愛車のロードスターだけでなくアクセラでもG-Bowlスコア9点台を出しつつi-DMは青ランプ・・・というのを繰り返しているのがご自身の運転と何が違うのか、というのが不思議だったようで、とりあえずツカミはバッチリだったでしょうか・・・?笑

そうこうしていたらあっという間に2時間が経過し、とりあえずお昼休憩。
近くの食堂で昼食を摂って、Aしょうさんは帰宅されるということで中締め。
ATM(アトム)さんと2人で再度碁盤の目へ戻りました。

ATENZA
ATM(アトム)さんはもうプチオフ参加3回目なので、午後からは運転操作の課題の重点的なチェックや、ロードスターの同乗走行を行ったりして、練習と修正を繰り返してもらいました。

DSC_0122
それでこれがまた僕が言うのもなんですが、結構呑み込みが良くて、メキメキ上達されます。
昼食時の雑談で知ったんですが、小中高大と野球をされていて、しかもその腕はエース級ときた。
なるほど、体の動かし方を試行錯誤するということに関して素養があるんですね。羨ましい。
ブレーキ青1もご覧の通り。

DSC_0126
解散前の0.3G走行2本のG-Bowlスコアはコーナー11個(110点満点)に対して、97.7点と98.0点(どちらもi-DMは5.0)。
かなりの好スコアですね。だっちポンさん、うかうかしてたら追い抜かれますよ〜笑
ちなみに僕の今日のベストは104.0点だったり、青3連を4コーナー連続でご披露できたり(5コーナー目のハンドルで痛恨の白)で、なんとか面目は保てのかな?と思います。

ATENZA
ATM(アトム)さん、0.3G走行で青1がバシバシ点き出して、さらに青3連とかもちらほら見えてきたのですごいな〜と思って見ていたんですが、少し思うところがあって0.2Gで走ってもらいました。
・・・やっぱり、0.2Gでは上手くいきませんでしたね。
でも、そんな簡単に習得できる技術ではありませんので、できなくて当たり前です。
今後頑張っていきましょう。

ATENZA
ATM(アトム)号の車内にはミニATM(アトム)号
0.2Gブレーキの青1のお手本を要求されずに済んでホッと一安心、というのはここだけの話w



ROADSTER
そんなこんなで雨の中ではありましたが、充実のプチオフを開催することができました。
お2人ともありがとうございました。
また開催しますので懲りずにご参加頂けたらと思います。



ROADSTER
最近本当に天気が悪い日が多くて嫌ですね。
帰路は0.2Gブレーキでもちゃんと青1が点くことを確認しながらボチボチと帰りました。
ブログ一覧 | i-DMsオフミ | クルマ
Posted at 2017/12/10 23:48:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年12月11日 10:50
お疲れ様でした(^-^)。
岡崎に来れなかったのは残念でしたが、有意義なプチオフが出来たようで良かったですね♪
Aしょうさんは九州の方とは知りませんでしたが、これをキッカケに運転に対する興味が湧くと良いのですが…(^_^;)
実は貴方がMT車オーナーなので、AT車の運転でちゃんとお手本を見せられるか心配してた(苦笑)のですが、大丈夫みたいですねw。
来週は九州の紅一点、すみともさんのオフミデビューですから、今回の調子でよろしくお願いします( ´艸`)。
ATM(アトム)さんに0.2Gで走って貰ったのも正解でしたょ。どーしても最初は「0.3Gで走るのが正解」と誤解しがちなのでね(^_^;)。
彼も飲み込みが早そうですが、彼のブログを読むと、busaku君と一緒で忘れるのも早そうwなので、繰り返し教えてあげて下さい♪
貴方も書いている通り、簡単に身に付くスキルではないですからオフミで成功体験を得るのはスタートラインに立つようなもので、それはゴールではありません。それを参加者が理解するのには時間が掛かるのでね(;^_^A
コメントへの返答
2017年12月12日 0:44
こんばんは。
岡崎へ行けなかったのは大変残念でした。
しかしそうですね、代わりと言ってはなんですが、有意義なプチオフを開催することができました。
久しぶりのAT車で、しかも慣れないマニュアルモードなど使ったもんですから最初は少しギクシャクしちゃいましたが、ブレーキングやハンドル操作などは同じなので笑
来週のオフミは、すみともさんがマイカー参戦でないのが残念ではありますが、移動中や碁盤の目などでどんな風にi-DMランプが点くのかといった辺りをお見せできたら良いなと思っております。

了解しましたw
僕自身、覚えが悪い方ですので、そこは根気よくやっていこうと思っていますww
コースが広くて0.2Gで走っているとどうしてもすご〜くゆっくりで、ついつい0.3Gで走りたくなってしまうんですが、今後のプチオフでもどちらもやって行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました♪
2017年12月11日 12:21
定例会お疲れ様でした!
来週は私もいよいよオフミデビューとなりました。ふつつかですがよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️(が、今回は自家用車で来れなくてすいません)
当日は0.2G青1ブレーキを是非ロドスタ君で見せてくださいw
コメントへの返答
2017年12月12日 0:47
こんばんは。
いよいよのデビューですね〜!
今回、愛車のデミオでのご参加でない点は少し残念ではありますが、同じデミオのガマ@テノレ20さんもいらっしゃいますし、ガマさんの運転を見せてもらえたら良いんじゃないかと思います。
そして、思わぬリクエストというかプレッシャーというか・・・笑
冷や汗かいてても見ないふりでお願いしますw
2017年12月11日 17:21
ふふふ…俺はまだ本気出してないだけ…
焦ってなんか無いんだから!

ケツを叩かれてるようで、より一層練習したくなります^^;

ともあれ12月のi-DMsプチオフ月間の第一弾?お疲れ様でした!モーターショーオフではよろしくお願いします^ ^
コメントへの返答
2017年12月12日 0:50
先輩のケツを叩くだなんてとんでもございません!
ただ少し、前回も多少の焦りを感じていらっしゃったのを思い出してその気持ちにつけ込んでみたくなっただけです(悪どい)www

ついに今週末、MAZDA KAI CONCEPTが見れるかと思うと夜も完全にグッスリですが、ワクワクで参加しますのでよろしくお願いします♪
2017年12月11日 23:01
プチオフ主催お疲れ様です!
すっかり九州地区のリーダーが板についているようですね!
でも、そんなたつくんだからこそ、去年話していた、「アレ」や「アッチ」を体験してほしかったなぁ
コメントへの返答
2017年12月12日 0:55
こんばんは。
なんだかんだ、九州地区を主導する立場でやらさせてもらっています。
他に誰もいないから、なのですが笑
いやしかし本当に今回、岡崎へ行けなかったのは痛いですし、残念ですし、寂しかったです。
「アレ」や「アッチ」の体験も大好きなのでしたかったんですが・・・(何

そういえば先日、サーキットへ行ってメット被ってグローブ着けて、限界コーナリングなどの練習をやってきましたよ!
すっげー楽しかったです。
来年は走行会に出れたら・・・良いなあ笑
2017年12月12日 8:13
たつND5RC さん
おはようございます。

飲み込みも早いらしいですが忘れるのも早いbusakuですw
岡崎でお会い出来なかったのは本当に残念でした。
相棒のローちゃんも悲しんでましたよ。(´;ω;`)
朝向かってるときにボディに涙が…。
ん、夜露だったかな?

地理的な要因もありお会いできる機会はそうそうないかと思いますが、関東からも素敵なポエムを期待してw 楽しみに拝見させて頂きます(*゚▽゚)ノ

最近は、上手く減速出来ずブレーキを踏むのが怖いbusakuからでした。以上!( ´ ▽ ` )爆
コメントへの返答
2017年12月15日 0:24
こんばんは!
僕も岡崎でお会いできるのを楽しみにしておりました。
しかし、今回は残念ながら…
僕のロドくんも大粒の涙を…ん〜、雨粒だったかもしれません。

最近、ポエムが好評のようで良かったです。
来年はコラムと呼んでもらえることを目標に頑張ります(?)。

怖がっていては上達が遠のきますから、ブレーキはガンガン踏んでいきましょう〜!
2017年12月12日 23:12
こんばんは!
下に同じ!ATM(アトム)ですwww
いつもかっこいい写真を撮影いただきありがとうございます!(違!)

今回もお世話になりました。
やはり定期的に意識してやってないと、すぐ元に戻っちゃいますね(苦笑)。
定着までは今しばらく時間を要しそうです。
でもまぁ、これに関しては悩むのも楽しみの一つなので、気楽に気長にやっていこうと思います。
来週は久々に人数が集まりそうで、自分がいけないのが残念ですが、楽しんできて下さ~い(^^)

コメントへの返答
2017年12月15日 0:26
こんばんは!
タッチ_さんに言及されたメンバーが2人並びましたねww

今回も遠くからお越しいただきありがとうございました。
そうですね。運転が上手くなる過程の試行錯誤は楽しいものです。
そのプロセスを是非楽しんでください。
ただし、迷走はしないように注意です!笑
迷走は回り道ですからね。
2017年12月17日 7:07
あー!
たつさんとあ~るんさんが風俗ツアーの相談してる~(笑)

最終戦は残念でしたが鬱憤を晴らすかのように走ってこられましたね!(九州オフミの写真を見るとよく車が濡れている気がするのは気のせいでしょうか?)

来年は地方戦だからこそ、最終戦までにお互い切磋琢磨しましょう!
私の愛車はeKカスタムからついにPJMになってしまいましたがw
コメントへの返答
2017年12月23日 14:11
そんなツアーの相談はしていません!!笑

僕は結構な晴れ男のはずなんですが、誰か強力な雨男がいるようで、なぜか雨のことが多いですね笑

最終戦まで筑紫もちvs信玄餅が見れないのは残念ですがw、来年がまた待ち遠しいですね!
PJMというのが何なのか分からなかったんですが…Pajero Miniですか?

プロフィール

「わず😎(兼生存報告)」
何シテル?   06/12 15:41
ソウルレッドのNDロードスターに乗って、i-DMとG-Bowlをお供にドライビング・スキルの向上に励んでいます。 マツダの第6世代商品群が大好きです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カップホルダーにフックを付けたらチョット便利になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 21:03:20
マツダコネクトの御乱心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/06 07:53:44
マツダコネクト プレイリストの作成方法(Mac版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 07:24:38

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターをWeb先行予約で購入した方限定でプレゼントされるミニカーです。 なか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに念願のロードスターを手に入れました。 ロードスターのことは一旦は諦めてたんですが ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2代目の愛車、ジェットブラックマイカのアクセラスポーツ15S/6MTです。 人馬一体を極 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
最初の愛車、アテンザスポーツ23S/6MTです。 中古で購入。 自分には速すぎるクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation