• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつND5RCのブログ一覧

2018年03月12日 イイね!

イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 開幕戦

イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 開幕戦「イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 開幕戦 について書いています。

皆さん、こんばんは。

本日、福岡の某臨海地区で開催しましたBe a driver.なオフミ 2018の九州地区の開幕戦が、無事に終了しました。

ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。

九州のi-DMsオフミは天気が悪いということでi-DMsの他地域の方々からの専らの噂ですが、本日は見事な晴天の汗ばむ春の陽気の中、熱い闘いを繰り広げて来ました。

競技内容はタッチ_さんのブログよりコピペ・・・笑

競技は「ドライバーの上手さを競う」という趣旨で、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて使用します。

SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。それはそれで良いのですが、走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は分りません。

そこで、G-Bowlアプリの「目標G」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。

・午前は目標0.2G。これは一般道で同乗者に優しい運転です。
・午後は目標0.3G。これは公道を暴走でない範囲の、やや元気な走りです。


午前と午後でそれぞれの条件で参加者は皆、同じようにコースを走りi-DMとG-Bowlアプリのスコアを組み合わせた合計スコアがもっとも高いドライバーが優勝です。



各地方戦の開催となった今年、九州でもドキドキの開催となりました。
関東が7名、東海と関西がそれぞれ11名ずつの中、九州は僕も含めて4名ということでメンバー数に限って言えば他地域と比べて見劣りするような状況ですが、お互いの腕を競い合うという気持ちは負けない4人が集まりました。

それでまあ結果なんですが




優勝は、不肖たつND5RCでございました。
一応、九州・山口メンバーの中では最も参加歴が長いのでw、何とか面目丸潰れの事態は回避できたかな!?笑

注目は昨年の10月から毎月山口から通っていただいているATM(アトム)さんがi-DMsの先輩のだっちポンさんを追い抜いて2位に入ったことでしょうか。下剋上です。
これによりだっちポンさんは燃え上がっていましたので、6月の第2戦が楽しみになりますね。
ガマさんも仕事のスケジュールが詰まっている中、鹿児島からご参加頂きましてありがとうございました。
今後も切磋琢磨していきましょう。


午前の0.2G走行の競技を終えた後は、昼食休憩。
大きな海老天がプリプリで歯ごたえ良く、美味しかったです。
みんなで福岡うどんに舌鼓を打ち、午後の0.3G走行の競技に向けて腹ごしらえ。


表彰式後の皆さんの様子。
なんか一人だけ浮かれた様子のデカ丸ガラコマンがいますが、これは初参戦で2位に食い込んだATM(アトム)さん。
ガラコをしっかり塗り込んで、雨を吹き飛ばしちゃってくださいね♪
ちゃんとオチが付いて良かったです笑

次戦は6月に開催予定です。
興味のある方、我こそはという方、是非ご参加ください。
Posted at 2018/03/12 00:56:58 | コメント(11) | トラックバック(1) | Be a driverなオフミ | クルマ

プロフィール

「わず😎(兼生存報告)」
何シテル?   06/12 15:41
ソウルレッドのNDロードスターに乗って、i-DMとG-Bowlをお供にドライビング・スキルの向上に励んでいます。 マツダの第6世代商品群が大好きです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

     123
456 78910
11 121314151617
18 192021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

カップホルダーにフックを付けたらチョット便利になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 21:03:20
マツダコネクトの御乱心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/06 07:53:44
マツダコネクト プレイリストの作成方法(Mac版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 07:24:38

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターをWeb先行予約で購入した方限定でプレゼントされるミニカーです。 なか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに念願のロードスターを手に入れました。 ロードスターのことは一旦は諦めてたんですが ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2代目の愛車、ジェットブラックマイカのアクセラスポーツ15S/6MTです。 人馬一体を極 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
最初の愛車、アテンザスポーツ23S/6MTです。 中古で購入。 自分には速すぎるクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation