• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつND5RCの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年9月16日

エンジンオイル交換11回目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
土曜日にエンジンオイル交換をディーラーにて実施しました。
前回の交換(今年6月の12ヶ月点検時)から7,800km走行での交換となりました。

なお、エンジンオイル交換はパックDEメンテ以外の時はエンジンオイルチケットを使っているので、非常にお得です。
前回までの交換で使い切っていたので、10枚(=10リットル)を新しく購入。
代金は税込8,640円也。

なんか最近はオイル交換後も洗車してくれるようになったらしく、洗車サービス付きでした。
2
今回も投入、ホルツのエンジンキーパー。

パッケージの右上にある通り、これって「新車〜50,000km」にオススメの商品なんですが、すでにそれを超過している我がNDは次なるプロダクトを使用した方が良いのか?
まあとりあえず投入。

時間がなく実店舗に行けなかったためアマゾンで購入したら900円ほど安かったです。
3
オイル交換後、ディーラーを出る際にマツコネに次回の交換距離を設定。
4
そうそう。
マツコネにオイル交換時期を設定している場合、交換時期が近づくとメーター内に黄色のレンチマークが点灯してオイル交換時期が近づいていることを知らせてくれます。
その距離が以前は500kmだったんですが、1000kmに変更された模様。
変更はマツコネOSアップデートに伴うものだと思います。

Be a driver.なオフミ 第3戦で関西へ行った際、「帰ってきたらオイル交換だな〜」と思っていたら向こうに着いた初日、お昼を食べるお店の駐車場で点灯したので「あれ?予定より早い」と思ってマツコネのメンテナンス画面を見たら画像の通りで、点灯タイミングの早期化に気づいたのでした。

別に500kmで支障ないんだけどな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ベルト交換

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★

エンジンオイル漏れ修理

難易度:

エンジンベルト交換

難易度: ★★

PCVバルブ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月18日 1:06
設定を8,000kmにしとけば、万事解決ですね。
誰かハンマーオイルの人柱になってくれないかなぁ(ボソッ)
コメントへの返答
2017年9月19日 0:49
たっ、確かに!!笑
全然気付きませんでした。
さすがtailor1964さん。
ハンマーオイル、ググってみましたが、めちゃめちゃ怪しくないですか?笑
幸い、僕はディーラーのオイルチケットでハンマーオイルよりも安い単価で交換できているので人柱は違う方にオファーしてもらえればと・・・笑

プロフィール

「わず😎(兼生存報告)」
何シテル?   06/12 15:41
ソウルレッドのNDロードスターに乗って、i-DMとG-Bowlをお供にドライビング・スキルの向上に励んでいます。 マツダの第6世代商品群が大好きです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カップホルダーにフックを付けたらチョット便利になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 21:03:20
マツダコネクトの御乱心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/06 07:53:44
マツダコネクト プレイリストの作成方法(Mac版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 07:24:38

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターをWeb先行予約で購入した方限定でプレゼントされるミニカーです。 なか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに念願のロードスターを手に入れました。 ロードスターのことは一旦は諦めてたんですが ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2代目の愛車、ジェットブラックマイカのアクセラスポーツ15S/6MTです。 人馬一体を極 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
最初の愛車、アテンザスポーツ23S/6MTです。 中古で購入。 自分には速すぎるクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation