• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

見物人1号@RS犬のブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

緑化とは林道に突入する事である(笑)

先日,12/1は仕事をサボって大阪へ遊びに行ってきました。目的はいつもの通りです(笑)

5000CPまでもう少しなのもあり,今回はいつもより早めに家を出ました。
JRはいつか18きっぷでという思いもあるので,今回は私鉄を中心に天理→平端→橿原神宮→(尺土~御所)→二上山,道明寺→針中野と回ってから難波へ向かいました。予定よりは10分位遅れましたが,予定の駐車場にもサッと止められたので問題なし!

16時半頃に発券し,いつもの店で今回は油かすうどんを食べました。庶民の味!(笑)
そして今回は宿泊予定のため,予約してあったカプセルホテルへ。チェックインは17時からでしたが,5分くらい早くチェックインを済ませてもらいました。
今年4月オープンだそうで中はとても綺麗で,ロッカーも広め,タオル付き,アメニティ類も一通り揃ってて良かったです。
照明もLEDで間接照明風?でなかなかオシャレでした。


充電も,100VコンセントとUSB。
この前乗った高速バスもそうでしたが、これからもUSB電源が増えてきそうですね。

この日の本題は割愛しますが,もちろん思い切り楽しんできましたヨ♪

そして,なんだかんだ難波に泊まるのは2回目と言う事で,今回は串カツを食べに行ってきました。
時間の空いてる方が居れば一緒に…と思ったのですが,都合がつかず一人で行くことに。

フロントで「近くで,今から一人で,串カツを食べたい」と尋ねたら,中国人向けの地図を出して説明してくれたのですが,道具屋筋のこの辺にあるハズ…って言いながら一本隣の筋に線を引いてくれました。
こりゃ信用ならんと思って,道頓堀方面の店に行ってきました(笑)
前回(約2年半前に)泊まった時に大阪の知人から聞いてたんですが,当時はガラケーだったので店に辿り着けませんでした(爆)今回はバッチリです。スマホすげぇ~(笑)



美味そうな写真ではないけど,美味かったです(笑)
道頓堀セット(一品料理+串9本)に,追加で串3本,レモンチューハイ2杯で約3000円なり。なかなかだなぁ(謎)

んなわけでホテルに戻ってシャワー浴びて就寝。





そして翌日,土曜日の朝はまず朝食へ。
予約プランの概要に「朝食なし」,詳細に「朝食付きプラン」と書かれてて期待してなかったんですが,付いてるとの事だったのでありがたく頂きます!別で頼めば600円相当らしい。
サンドイッチ用のパンと,レタス,炒り卵,ツナ,ハム,スライスチーズ,スライストマトなどがあり,トースターとホットサンドマシン。飲み物はオレンジジュースと牛乳と水。
まぁそんなもん?ちょいお高い?

そんな感じでのんびりした後,オフ会の場所である岸和田に向けて出発!
ここでももちろん,南海とか阪堺とか水間を緑化しながら移動しました。
というわけで,もちろん宣言通りに遅刻しました(笑)
現地ではお初の方も居ましたが,ご挨拶程度で自己紹介もしなかったのでどなたかあまり分からず(^^;
10台弱でしたかね?お疲れ様でした,ありがとうございましたm(_ _)m



16時過ぎに解散したので,更に南下して和歌山まで緑化を進めました。この辺りからダムもあて進捗が鈍りました。
その後は橋本方面へ向かい…このあたりはダムが多すぎて大変でした。取りやすいのも多かったですが,集落の奥まったところは道も狭くて大変です。
最後に狙ったダムは林道の奥の方…その道中の動画がコチラ↓


そりゃ腹下は擦りーの,サイドを枝で引っ掻かれーの。
いつ亀になるかヒヤヒヤしてます。ド深夜に何やってるんだか(笑)

途中まで行きましたが,このCPは断念しました。日中ならあとちょっと歩いてでも取りに行くんですけどねぇ。
橋本から京奈和道で橿原まで行き給油,名阪国道経由で帰宅しました。家に着いたのは朝7時…(笑)
車は毎回泥んこになりますが,とりあえず無事帰宅出来て良かった!これに尽きます(笑)



オマケ:たぶん滋賀で作ってきた引っ掻き傷↓
Posted at 2017/12/04 22:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月21日 イイね!

108(2日目)

最近は夜もかなり冷え込みますが,寝袋のおかげでエンジンオフでOKです。
というわけで,前日から一夜明けた2日目も勢いよく行っちゃいます!

まずは,昨日取れなかった滋賀のダム(溜池)3つへ向かいました。
青土ダムの近くにある大熊池は片道5分も歩けば取れますが…取り方はちょっとグレーですかね(^^;
水口にある2つのダムも往復45分位?で無事ゲット!

これで滋賀は延暦寺を残すのみとなりました(^_^)v
このまま今日行ってしまおうかとも思いましたが楽しみはまた今度に!(っていつ行くのかな…。)


というわけで,次に向かったのが伊賀方面。
まずは滋賀に飛び出すような場所にある滝谷池だったのですが,三重の一発目でイキナリ洗礼を受けました。
落ち葉に枯れ枝に両側から飛び出す草や枝…からの,挙句にオフロードで水たまり。もうヤケクソ(笑)


CPが近付いた頃に広場のようなスペースがあったのでそこに車を停めて最後は歩く事にしました。
そして車を停めて降りた瞬間,奥の方からやってきたN-BOXが通過して行きました。個人的には結構ビックリな出来事でした(笑)


その南東にあるダムは,鹿退駆除のために柵で囲われていて入れず断念。
夏に行った榊原温泉のダムもそうでしたが,三重ってこういうの多くない?

というわけで,道の駅あやまで休憩がてら車を撮影してみました。流石に汚れすぎっしょ(^^;


ここからは駅多めなのでテンポよく伊賀と名張を巡り,田代池へ。
田代池の目の前までは車で行けたのですが,電波がない…。
更にその先にある太平池は来るまでは行けないため,片道20分程かけて行きましたが,当然こちらも電波がない…チーン。


というわけで面倒くさい思いをしながらゲットしましたよっと!


そんな文句も言いながら,山の途中にある白藤滝にも立ち寄ってみました。割りと人が入れ代わり立ち代わり来ている感じでしたね。
我ながら相変わらずセンスないなーと思いながら取った写真がコチラ。



大きくはないですが,落差15mとかでなかなか雰囲気は良かったです(^^)


帰りに伊賀SAにて遅めの昼食。今日はホルモン丼+ミニそば。
注文した後,厨房でそばだうどんだってなんか揉めてた気がするけど気のせいかな?(^^;


食事中に,救急車や消防車が走って行ったのでこの先で事故発生か?と嫌な予感がしたのですが,食事を終えて走り出すと反対車線が混んでました。ホッと一安心。どうせその先の四日市は混んでましたが(笑)

帰りに洗車場に寄って泥落とし!拭き上げすらしない手抜きっぷりでしたが,何もしないよりは随分綺麗になりました。
が,タイヤハウスやホイールに泥が残っててあんまり綺麗じゃありませんでした(爆)
洗車は明るい時にやりましょう(^^;

というわけで2日間の道程はこんな感じ。

長浜から伊賀までですが,新規獲得したのは大体これで収まってます。
この2日間は新規で108個(駅55,ダム37,IC/SA/PA16)緑化してきました。労力の割に,やっぱりダムの数は少ないなぁ…。
Posted at 2017/11/21 23:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

とりこぼし&60+108

ハイドラのチェックポイント,密かに年内5000CPを目指しているんですが,徐々に厳しくなってきました。
しかしスタッドレスを持っておらず冬場は北や標高が高いところに行けないので,ちょっと頑張ってみました。


まずは11/12,岐阜南東部を緑化してきました。
残ってるのはダムと駅と少しのIC/SAでしたがこんな感じで中津川~可児あたりを回ってきました。


帰宅してから気付きましたが,1つ完全に見逃して取りこぼしてますorz
新規で60個(駅30,ダム27,IC/SA3)緑化できたようです。


そして11/18~19は滋賀県へ。
当初は,関西1dayパスを使って延暦寺&関西圏の駅を巡ろうと思っていたのですが,バッテリーが1日持たない事,雨天の予報だった事,朝起きるのが遅かった事(ぉぃ)から滋賀制覇に切り替えました。
結果的に,これで良かったなーと思ってます(^^)

突然ですが,この方をご存じでしょうか?

滋賀在住の方は御存知かも知れません。あとは一部ヲタクの方!(笑)
なお,上記写真は11月17日の朝にNHK総合の全国放送で流れた映像なので,観られた方も一人くらい…居て欲しいです(笑)
(元アイドルで,現NHK大津放送局のキャスターの方です)

普段は滋賀ローカルの番組に出てらっしゃるので放送を観る事は出来ませんが,上記放送で滋賀県長浜市にある鶏足寺の紅葉を紹介されていましたので,緑化の合間に立ち寄ってみました。

まずは石槫峠を越えて滋賀県入り。
この辺りは殆ど獲得済みなので,ダムを2つ取りながら米原へ行き,奥伊吹方面のダムと駅&IC/PAを取りながら長浜へ。
そして,良きところで鶏足寺へ。全く下調べをしていませんでしたが,現地には無事に到着。この日は予報通り朝から小雨が降り続いて居ましたが,観光バスが来ていたのもあってなかなかの混雑ぶりでした。

メインのところはこんな感じ。時期的には少し遅い位ですね。でも一面真っ赤ですごくキレイでした(^^)



1時間ほど楽しんだ後,緑化の続きへ。
今後の事を考慮して岐阜で1つ獲得してから滋賀へ戻りました。
この後に滋賀で取ったCPは圏外で,チャレンジ3回してやっと取れました。落ち葉&枯れ枝の道3往復は疲れました。トータル1時間…こんなんだからダム巡りは効率悪いですよねー。

賤ヶ岳SAのCP獲得ついでに,一般道から入れるという事で遅めの昼食にしました。
レストランに向かいメニューを一通り見たところで“とんちゃん”に決定!で,出てきたのがこちら。


一般的にとんちゃんと言うと豚のホルモンだと思うのですが,こちらは高島の郷土料理だそうで,鶏の唐揚げに甘辛いタレで炒めた野菜がかかっています。
実はこれも先のキャスターさんが別の機会に紹介していた物で,いつか食べようと思って居たのですが早速叶い,美味しく頂きました(^^)


もう既に滋賀を充分満喫した気分ですが,緑化はここからが本番!
ですが,淡海池(別名,処女湖というらしい)に向かったところで災難が…。

ナビに案内されるがまま,箱館山スキー場の脇から山を登り淡海池を目指しました。
道中は,落ち葉や枯れ枝が多かったですが漸くCPまで残り1kmを切ったというところで……まさかの倒木!!(T_T)
応急処置した形跡はありタイヤの跡もあるので「通れるか!?」と思ったのですが,左側はガードレールまで約10cm,右側も倒木まで約10cmなので,無事に通り抜けられる気がしない…。通り抜けたのはたぶん軽自動車でしょう。
じゃあ残り1kmなら歩いてみるか!?と思いましたが,時間は既に夕方5時で日没も近く動物と遭遇する可能性もあるがスマホは圏外なので危険…と言う事で断念しました。
反対側に回り込んで無事にゲットはしましたが,こちら側もCP近くは落ち葉や枯れ枝,落石が酷かったです。
回りこんだ形跡はこちら(笑)


この後も時々現れる難所?にヒヤヒヤしながら進みました。
腹下(たぶんフロントパフォーマンスロッド)も3回位激しく擦りました。その内1回は舗装路だったので結構いい音しました…。今まで何度も落石は相手にしてきましたが,地面を相手にするのは焦ります。

京都宇治の喜撰山ダムと,滋賀のダム3つは車で取れず諦めました。
時間も遅くなってきたので,近くの道の駅あいの土山へ移動して予定外の車中泊(笑)
こうして1日目が終了しました。2日目に続く。
Posted at 2017/11/21 00:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日 イイね!

ハイドラ,バグってます…

最近気付いたんですが,
ハイドラの「コレクション」→「チェックポイント」→「テリトリー」画面に表示されるテリトリーがどうもおかしいです。

数日前のスクショ↓


これだけ見れば,運よくミントちゃんが出てテリトリーになったように見えるんですが…。





8月に取ったCPなので,既に10ポイント以下になってるけど…?
でも1位なので仕様が変わっただけ?





…かと思いきや,1位じゃないのもありました(^^;
でもアイコンは☆付きのテリトリー仕様になってます。



挙句には,1位じゃないし別の方のテリトリーになってるしアイコンも普通でもう何が何だか…(^^;;

ハイドラ起動して移動するには問題ないし,テリトリーがいっぱいで気分は良いんですけどね。

みなさんは問題なく表示されてますか??
Posted at 2017/11/09 21:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

3連休(新宿,肉,洗車)

さて,先週末は3連休でしたが,みなさん如何お過ごしでしょうか?
僕はありがたい事にカレンダー通りの3連休でした♪


ということで,まずは金曜。新宿で行われるイベントへ行ってきました!
帰りに荷物が増えそうだったので車で行きたかったのですが,駐車場事情を考えると不安しかないので潔く高速バスにしました。

往路は近くの駅を通る便を使ってみる事にしましたが,3連休の影響か澁滯で遅れて来ました。この先も澁滯すると思われるのに10分以上遅れて出発となりました。幸先が悪い…。

途中で新東名の一部区間が制限速度110キロになってるのを思い出し,110キロの表示が見られるか!?…と期待したのものの,このバスは東名経由なのを思い出して即撃沈(笑)帰りのバスまでお預けとなりました。
というわけでバスは東名を進みますが,こちらも交通量が多くて混雑してましたね。浜名湖SAを18分遅れで出発。足柄SAを25分遅れで出発。
あんまり遅れると,イベントに間に合わなくなっちゃうのでヒヤヒヤでした(^^;

そういえば,バスに乗り込んだ時,自分の席と隣の席に高校生位の女の子が2人座ってて席を代わって欲しいとの事だったので代わってあげました。
その時女の子の口から出た理由はちょっと意味不明でしたが,本人たちもそう思ったようでなんか笑ってました(笑)通路挟んで座るより隣同士座りたいですもんね。
ただ,席を代わったせいで直射日光が当たって暑いし,雲一つない富士山の写真は撮れなかったし,ちょっと残念でした。

女の子たちは僕より先に降りて行きましたが,その時に小さい声でしたが「ありがとうございました」って言ってくれたのが嬉しかったですねー(^^)
相変わらず僕が上手く対応できなくてアレなのが申し訳なかったなぁ…。


東京には約1時間遅れで到着。想定内の遅延で済みました!
現地へ向かう途中に未獲得CPを数駅Getしましたが,地下鉄は上手く取れない事が多いですよね。(逆に想定外のCPが取れることもあるけどw)

その後は数日遅れのハロウィンパーティー(昼の部&夜の部)という事で軽く仮装したり,気合い入れて仮装してる人たり見たりして楽しい時間を過ごしました(^^)


その後,打ち上げは初めての歌舞伎町へ!!!
…行ったのは普通の鶏料理屋ですがw

店員が全員外国人で慣れ慣れしかったり,他にお客さん全然居なくてなんか不安だったり,途中でネズミが出て店員さんがネズミ退治始めて騒がしかったりしたけど,値段の割にはコスパ良かったかなー。

で,日付が変わる頃に店を出ると…この時間帯に人多すぎ…!!さすが東京!!
宿を取ってなかったので探しましたが,どこも空いてなさそうだったので漫画喫茶へ入りました。リクライニングシートでしたが,思ったより快適でした♪

てな感じで一日目終了。

一個だけ少し離れた練馬区にありますが,ワープして取れた大江戸線「光が丘駅」です(^^;


*****

土曜日は,5時頃には目が覚めて寝たり起きたり前に起きてシャワーを浴びると。
夕方には名古屋で用事があるため,昼前に東京駅から高速バスに乗るのですが,新宿から東京まで行く間にどのCPを取るかを考える…(笑)
結局,徒歩で新宿近辺の未獲得CPを取って,都庁前駅から大江戸線に乗ったのですが,やはり地下鉄はキビシー!
次の駅についてもアイコンが動かないので,休憩と再開を繰り返して何とかGet(^^;その分ワープもしまくりですが(笑)

最後に,浅草線と新宿線を経由して岩本町駅まで行き,そこから東京駅まで散歩しながら未獲得CPを取りました。
というわけで,今回は42CP追加。時間の割にはまぁまぁかなぁ…?

この日も,ワープして大江戸線「光が丘駅」が取れました(笑)
後は葛飾区方面でも取れちゃいました(^^;


東京駅に着いたらまずは腹ごしらえ!
東京駅一番街の㐂蔵(喜蔵)にて,牛タンラーメン大盛り!
朝ご飯も食べてなかったのでアッちゅう間に完食。あっさりネギ塩で美味しかったです(^^)

帰りのバスも渋滞にハマって遅れましたねー。
名古屋駅には45分遅れて着きました。まぁ余裕見て取ってるので問題ありませんでしたが。

で,向かったのは名東区の千薫庵というステーキ屋さん。
あのデヴィ婦人も来た事があるとか!?




デカい肉の塊は,宮崎牛1.2kg(=250g×4人+200g×1人)
お肉も野菜も,目の前の鉄板で焼いて取り分けてくれます。
ちなみに,250gのコースで1.4諭吉オーバー…。次にこんな贅沢が出来るのはいつの日か…(遠い目


てな感じで二日目終了。



オマケ,1111回目(笑)


*****

日曜は朝から引き籠って録画番組を消化。
夕方になって漸く重い腰を上げて洗車場へ。

約一か月前のオプミ前日に雨の中を走り回って以来,一ヶ月間泥だらけ…。
リアのタイヤハウスの中は,枝や葉や泥が溜まってる始末(^^;
高圧洗浄でブヮーーー!って吹っ飛ばしてやりましたよ!!!!

んで拭き上げてる時に気付きました。
リアバンパーのエアロのとこからなんかぶら下がってる?
良く見るとリアのエアロの裏側にも泥や葉っぱが溜まってました…orz
ある程度は指で掻き出して落としたけど,キリがなくて最後は外から叩いて落としました。

これでも元よりは綺麗になったからOKです。
そんな感じで楽しかった3日間終了♪

今週も仕事頑張りましょうっかねー!
Posted at 2017/11/08 00:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年目標だった5000CP達成しました\(^o^)/

が、近場から攻めてるので、この先伸びが良くないだろうなぁ😅
来年の今頃、6000CP行ってれば良い方かなぁ?」
何シテル?   12/03 23:20
休日はとりあえずどこかを走っている暇犬です。 車イジりは「保安基準適合!」がモットーです。 2016/6/18からハイドラを始めました♪移動時はほぼ常時...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

井上工業 
カテゴリ:自動車
2008/08/31 23:19:28
 
Wonderful!Jack 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/25 00:18:03
 
ガソリン価格比較サイト gogo.gs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/02 22:37:04
 

お友達

“ポチッ!”とする前に適度に絡んで下さい☆(*^o^)/

面識も絡みもない方は断るかも知れませんm(_'_)m
90 人のお友達がいます
mana073mana073 * はやぼうはやぼう *
アナザージジィーズ Missionアナザージジィーズ Mission * のりのり@ポンコツのりのり@ポンコツ *
ねこじねこじ ゆぅぼぅゆぅぼぅ

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ YARiS RS (トヨタ ヴィッツ)
L950Sから乗り換えて、ついに“偽RS”から脱却しましたv(^o^) 他グレードや他 ...
その他 その他 Human (その他 その他)
助手席・公共交通機関・徒歩など,ハイドラ用。
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
かわいい相棒です♪ 少なくとも軽自動車では、インパネシフトのパイオニアだったと思います。 ...
スズキ スペーシアカスタム Spacia Custom (スズキ スペーシアカスタム)
実家の車。Y12の代わりにやってきました。というか,いつの間にやら乗り換えてました(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる