• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

見物人1号@RS犬のブログ一覧

2017年08月07日 イイね!

取り鉄

前回のブログで書いた通り,8月5~7日にかけて東京へ行ってきました。
一番の目的は6日の夕方から夜にかけてあるイベントで,それに合わせて青春18きっぷで移動し,ついでに駅CPを取れるだけ取るというコンセプトです。
題して「撮り鉄」ならぬ「取り鉄」。


まずは初日。
朝は目覚ましを設定しているより早く目が覚めてしまい,録画してある番組を消費しながらボチボチ準備。
良い時間になったので家を出ましたが,湿度がかなり高くて駅に着くまでに汗でベトベト。後々,この汗が乾いて自分がめっちゃ臭かった(爆)

8時前に家を出発し,最寄り(じゃない)駅へ余裕を持って到着。そして予定通りに東海道線を乗継いで富士へ。
富士から身延線で甲府へ向かいますが,乗継時間に余裕があるので駅内のコンビニでおにぎりを購入してお昼にしました。


購入して,早めに到着してた電車に乗り込んだところで立ち食い蕎麦屋発見…遅かったorz


身延線も順調に進み甲府に到着。
すると,乗り換えに約20分あるはずなのに乗る予定の電車が既に停まってる?
と思ったら1つ先の駅でボヤ騒ぎ(車内放送で「はつえん」と言ってて「発煙」か「発炎」か不明だが,消火作業と言ってたのでたぶん後者)のため運転を見合わせていたらしい。
しかしタイミングが良くすぐに運転再開!1時間前の電車の50分遅れ(予定より10分早く)甲府駅を出発できました♪
その後は順調に進み高尾へ。そこで乗り換えて今度は立川へ。この夜泊めてもらう友人と合流していきなりステーキへ行ってきました。
夕飯にはちょっと早めの時間でしたが,リブロースステーキ300g+大盛りごはんを注文して平らげました♪


そこからは友人の2代目フィットで友人宅へ♪
乗せてもらうのもお久しぶりでした(^^)
1.3Lですが,普通に20km/L超えるし燃費いいんですよねー。

夜は近況を喋りーの,シャワーを浴びーの,ドッキリの番組を観ーのしておそらく24時前には就寝。



------

そして2日目。
朝はトイレに行きたくなり6時頃に目覚めました。
友人も日課(週課?)のラジオのために6時半には起床。ラジオに耳を傾けつつ天気を調べ,高尾登山を決めて7時半に出発。

近くのコンビニで朝食(おにぎり)と飲み物を補充して最寄駅へ。
乗換駅で次の電車を待つためホームへ行くと…ぇ?


ホームドアとかはよく聞くんですが,この黄色いバーは何??ww
電車が来たらなんかなるんだろうとは思いましたが,どこがどう動くのか理解できず(^^;
電車が来たらこうなりました。バーと根元部分が2段階で上にあがるようです,なるほどね~。


高尾まで行き,そこから高尾山口までは京王線なので別料金。1駅ですが,トンネルもあり距離はまぁまぁあります。でも片道124円ってやっす~い♪
8時半に駅を出発し,1号路を進みます。CPを取るだけなら薬王院辺りまで行けばいいようですが,折角ならという高尾山頂を目指しました。
というわけで,序盤からペースを上げて進みました。その結果,20分でバテました(爆)
リフト山上駅の手前(圏央道の真上)辺りにあるベンチで休憩中に気分が悪くなり,10分位寝込みましたw
向かいのベンチで休憩してた御夫婦には,「こんなとこで寝込まんでもいいのにねぇ」とか言われてた気がしますが,そうですよね,自分でもそう思います,でもマジで吐きそうだったんです,スイマセンσ(^◇^;)

ある程度快復したところで登山再開。遅れを取り戻そうと焦る気持ちを抑えて確実に先へ進みました。
どうやらこの辺りが最大斜度だったようでかなりキツかったですが,すぐにリフト山上駅が見えてほぼ平坦な道に♪一気にペース上がりました(笑)
事前情報通り薬王院を過ぎた木道の辺りでCPゲットしましたが,予想より早く着けたので予定通り山頂を目指しました。
というわけで9時40分頃,駅を出発してから70分で山頂に到着\(^o^)/


山頂でおにぎりを食べるのを忘れてすぐに下山開始。
下り道は順調に進み,休憩なしで45分で駅まで戻りました。往復2時間ならたぶんいいペースですかね。
1号路を歩いてても登山靴で歩いてる人が多かったですね。ほぼ舗装路なのに…要らんでしょ?
(イヤきっと片道は登山道歩いてるんだとか,今度登山するための靴慣らし中だとか解釈しましたが…。)

下山したら駅の近くの公園でおにぎりを食べました。
この時すでに肌着はビショビショ。体にピタッと貼り付いてましたw
ズボンのお尻辺りもビショビショ。というわけで,この後乗る電車は,席が空いてても座席に座れませんでしたorz
八王子まで戻って横浜線&根岸線で大船を経由し,湘南新宿ラインで渋谷へ。(横浜駅2回通るので,普通の切符だと厳密には不正乗車になります,たぶん。)
快速はスピード出過ぎて通過駅を取りこぼす可能性があるのでビクビクしながら画面を見つめてますw

渋谷には14時前に到着し,予約しておいたカプセルホテルにチェックインしました。
そこでお風呂に入って漸くサッパリしました。仕上げに水風呂に浸かってもうサイコーでーす♪w
ただ,登山中にバテた頃から頭痛が酷く,風呂上がりから予定の時間まで寝込んでました。本当に寝たらたぶんイベント寝過ごしちゃうので,早めに知り合いと合流。
あとはイベントを楽しみ,飲んで食って,カプセルホテルに戻って,また水風呂w
今日は移動距離少なめですが,メインのイベントなどで楽しい1日でした。

高尾山を登ってる間に相模原付近へワープしたのは知ってましたが,渋谷でイベント参加中に神保町へワープしてハイタッチまでしてるのは帰宅してから気付きましたw


------

そして3日目。
カプセル内が暑くて5時前に目覚めました。
暑い&眠い中,台風の進路など調べつつ当初予定より少し早く出発。

中央線(新宿~立川)は前回取得済みなので,今回は埼京線で武蔵浦和,武蔵野線で西国分寺と少しでも稼ぐ作戦に。
しかし,さすが最凶線!(違)度々位置計測不能に陥り,戸田公園取れず。そのあと時間に余裕があったので大宮まで往復しましたが,計測位置がズレて中浦和から大宮まで全く取れず(爆)
京浜東北線で南浦和へ戻ろうとしてましたが,予定が狂ったので埼京線で武蔵浦和まで戻る事にしました。(これも普通の切符なら不正乗車ですね。赤羽根から京浜東北線で大宮へ行き,埼京線で武蔵浦和へ戻り,武蔵野線で西国分寺はOKのはずですたぶん…。)が,結局折り返し待ちの大宮と,運が良かった南与野の2駅しか取れずなんかモヤモヤ…。関東に行くと位置計測が止まる可能性が高いのはどういう理由なのかなぁ?(*_*;

高尾で遅めの朝食。大盛りにすればよかった…。



そして乗り込んだ甲府行きの電車。ハイフンの後ろ一桁なのが珍しいと思って撮ってみますた。


特急通過待ち中の甲斐大和でなんとなく撮影。


台風の進路,電車の運行状況とにらめっこしながら順調に進み長野へ。
知人から,三重の方は電車が止まってる情報を貰いながら一か八かで飯田線へ進みました。後は天に祈るのみ…と思いましたが,暫く進むと車内に天竜峡~中部天竜間運休決定の放送がorz

仕方なく木ノ下で降りて岡谷へ引き返し(田畑ですれ違うのでそこまでは行けたらしい),岡谷から塩尻へ。
塩尻ではちょっと遅めの昼食,ざるそば大盛り。戻ったからこそ食べられた昼食…ちょっと複雑な気持ちでした。(写真なし)

塩尻で待ってる間も,名古屋方面は最終とか言い始めるし,中津川より先は間引き運転予定らしいし,今日中に帰宅出来ればいい方かなーという感じになってきました。
が,結局金山まで順調に帰ってきちゃいましたよね~w
金山から自宅方面も特に乱れなく動いており,最寄り(じゃない)駅まで無事到着。
この時点で,飯田線経由で帰って来る予定だったのと同じ時刻です。知ってたけど,飯田線ってホント時間かかりますねw

でまぁ大変だったのはその駅から家までで,駅を出た瞬間はそうでもなかったのに数分後には大粒の雨,時々強風w
折り畳み傘しか持ってなかったのでしぶしぶ使いましたが,元々骨が一本曲がってたのがどんどん悪化。傘もいつ壊れるかわからん!というわけで,道中半分くらいのところで諦めました(笑)傘を畳んで大雨に塗れながら家まで歩きました(笑)
家に着く頃には靴もズボンもビショビショ~!玄関で全裸になりました(笑)
でもまぁ無事に帰宅出来て良かった!

出発前の嫌な予感も的中してしまい計画通りではなかったけど,なんだかんだ楽しい3日間になりました。
青春18きっぷをもう一回分使って,今週末にでも飯田線を走破して来ようかなぁ…。

Posted at 2017/08/09 01:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@junyago25 燃費もそこそこでタンクが大きくて助かってます!多くても「ランプ点灯から100kmくらい」だと思ってたので,点くのが早いという印象ですが,やはり早めに入れるのに越したことはないですね。」
何シテル?   11/26 20:11
休日はとりあえずどこかを走っている暇犬です。 車イジりは「保安基準適合!」がモットーです。 2016/6/18からハイドラを始めました♪移動時はほぼ常時...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   1 23 45
6 7891011 12
13141516171819
2021 222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

【GR】フロントバンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/01 07:13:57
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 22:03:39
ハイドラ ダムCP情報アナログ版 47都道府県別総合リンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 18:19:51

愛車一覧

トヨタ GRヤリス GR YARiS RS (トヨタ GRヤリス)
狼の仮面を付けた羊です。 商談可能となってすぐに契約し,2020年10月中旬に納車され ...
その他 その他 Human (その他 その他)
ハイドラ用。未登録車・公共交通機関・徒歩など。
トヨタ ヴィッツ YARiS RS (トヨタ ヴィッツ)
L950Sから乗り換えて、ついに“偽RS”から脱却しましたv(^o^) 他グレードや他 ...
ダイハツ MAX MAX (ダイハツ MAX)
かわいい相棒です♪ 少なくとも軽自動車では、インパネシフトのパイオニアだったと思います。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation