• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

'78GTI帰宅直後の作業。

'78GTI帰宅直後の作業。 先週みんカラ登録した'78GTIですが、帰ってきてから1週間はレストア帰りの修復作業に終われていました。

一番大きな作業は、内装関係の復元でした。

ボディのフルレストアのために、内装はほぼドンガラ状態からのスタートとなりました。

車検用に仮装着していたカーペット、シートなどを取り外したあと、GTI本来の内装を組みつけていきます。

まずは、内装係の弟がカーペットを敷き詰めました。



ゴルフ1は一部カーペット固定に釘が使われていますが、さすがにそこは別の方法で固定しました。ここまでやったボディに釘は打ちたくなかったので。

シート担当者の父はヘッドレストの網目の掃除に余念がありません。



そりゃあ楽しいでしょう。15年待ったんですから。


電装、機械担当は、レストアに出す前に取りきれなかった、昔のオーディオ後付配線などを撤去しました。



ヒューズボックス、リレー類は完全新品です。ハーネス自体は新品ではありません。今なら手に入るかもしれないので、出来ることならハーネスもごっそりと新品化しておいた方がいいですね。このときは旅立っていったGTDのステアリングがついてますが、今はオリジナルのGTI純正に戻しています。

シートは新品を用意できなかったので、ゴルフ2時代のヤナセ純正オプションシートカバー(新品)を装着しました。

何年ストックしてたんだ??と言うぐらいの代物ですが、捨てないでよかったです。
シート形状はゴルフ2とは少し違いますが、実用上は支障ありません。

GTIはリアパーセルシェルフも毛足が短く、少し灰色がかった専用のものが使われています。

これはおそらく、最近クラシックパーツセンターから手配したんじゃなかったかな??
作業の途中でみんなでお茶した時のクッキーが置きっぱなしになっていたのに、今気がつきました(笑)。

これ以外にも、タイヤ、ホイルの交換などの作業を行い、晴れて先日のみんカラデビューとなりました。

流出映像の時には、内装など仮のボロボロ仕様だったので、全体像の写真は載せられる状態じゃなかったんですよ。決してわざと皆さんをじらしたわけではないので、あしからずご了承ください。

しかしこの先、息継ぎはじめ、内装と違ってゴールが見えない問題がいっぱいあるので、完成までにやらなきゃいけないことが、いっぱいあるぞ~っ。まあボチボチがんばります(笑)。


ブログ一覧 | ゴルフ1 | クルマ
Posted at 2011/05/26 21:46:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お待たせしました!フルフィンガーの ...
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

野に咲く花のように
1・2・3・○○!!さん

まとめ( ̄▽ ̄;)とご報告なw
t272さん

♪ みんカラ歴1年になりました ...
~ SiLK ~さん

ルミオン・タイヤ交換です(^^♪
ラッシュモータースポーツさん

沖縄、九州物産展に行ってみた。
風雅堂さん

この記事へのコメント

2011/05/26 23:28:17
楽しそう!みなさんで手分けして作業されてるのがすごくいいですね~

ヘッドレストやステアリングなどシブいです!ニヤニヤしちゃいますョ。

がんばってくださーい!!

コメントへの返答
2011/05/27 07:09:27
家は家族みんなでやってますので、楽しいですよ。

ネットタイプのヘッドレストは今はあまり見られない、当時物の感覚が強いパーツですよね。

ボチボチがんばります。
2011/05/27 00:21:15
お~,どんどん良くなっていきますね!
ヘッドレストを歯ブラシ?で掃除するお父さん,とても楽しそう。
夢中でやっているんでしょうね(^^)
何となく気持ちがわかります。
コメントへの返答
2011/05/27 07:12:16
内装の組み付けは、家でもプロでも出来る作業なので、コスト削減&自分たちの気に入るように作業したいというところもあり、自分たちで作業しました。

父は楽しそうに作業していました。まさに夢中でしたよ(笑)。
2011/05/27 04:13:40
結局ゴルフⅠが4台寄り添うようにしている中での作業ですね?ある意味不思議な空間です。パワースポットなのでしょうか?(笑)

トランクカーペットも新品?うちのもどうしようか思案中です。(@_@;)
コメントへの返答
2011/05/27 07:17:21
ゴルフ1は3台です。後ろにゴルフ2が写っています。

時間が止まった不思議な世界ですよね。

カーペットも新品ですよ。ゴルフ1はカーペットの敷き変えも簡単でいいですよね(笑)。
2011/05/28 00:14:35
ご家族でレストア作業楽しそうですね♪

ぜひ完成させてあげてくださいね~
コメントへの返答
2011/05/28 02:00:58
先は長いですが、ぼちぼちがんばりたいと思います。

機械系はtry and erorrが続きそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「'83GTI ミッションオイル交換 http://cvw.jp/b/217611/40521547/
何シテル?   10/02 22:16
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

VWのゴルフ1やゴルフ2、ユーノス・マツダロードスター好きの方、ぜひぜひ友達になりましょう。
82 人のお友達がいます
のぶりんこのぶりんこ * ksjetksjet *
クロッテクロッテ * ピンクゴルフピンクゴルフ
REDKENREDKEN ゴルビィーゴルビィー

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.