• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2007年06月25日 イイね!

弟号'81GLEにミシュランの新品タイヤを装着

弟号'81GLEにミシュランの新品タイヤを装着弟号に、とりあえず間に合わせで装着していた、

古いポテンザ(RE711)が、さすがにぼろぼろになってきたので、

交換することにしました。

今回選んだタイヤは、冬タイヤのX-iceで好印象を受けたので、

同じミシュランのコンフォート系竹クラスタイヤのXM-1です。

ゴルフ2GTI純正ホイールに、バルブを新品に打ち換えて、

組み込み、バランサーウェイト内張りでバランスをとりました。

とりあえず、ちょっとだけ走りましたが、なかなか好印象です。

静かだし、ことさらタイヤが何かをがんばっているという印象の無い、

縁の下の力持ち的な感じで車を支えています。

少し飛ばしてみましたが、すべるまでの過程も穏やか。

後は、ミシュランの持ち味であるきれいな磨耗が進むかどうか。

しかし、古いタイヤのポテンザRE711、サイドウォールがめちゃくちゃ硬く、

はずすのに、ちょっと苦労しました。僕の現行ネオバは、ホイホイ組み替えられるぐらい、やわらかいのに。

弟のタイヤを組み替えるついでに、僕のサーキット用のネオバの、イン、アウトを入れ替える裏組みをしました 。

サーキットが右回りなので、左タイヤばかり磨耗する傾向があったことと、

ショルダーの回復が目的です。

また、日曜には、弟の車のインジェクターの密閉度を保つための

Oリングを交換しました。
よろしかったら、ご覧ください。
Posted at 2007/06/25 09:43:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年06月20日 イイね!

VW Racing Circuit Trial 第2戦 富士スピードウェイ(長文)

VW Racing Circuit Trial 第2戦 富士スピードウェイ(長文)VW Racing サーキットトライアル 第2戦 富士スピードウェイに行ってきました。

1週間前の天気予報は雨。しかし、サートラ参加者の願いが通じたのか、
当日は、写真のような快晴になりました。

手前から、ピンクゴルフさんのゴルフ2、僕のゴルフ1、kitsterさんのポロです。
ちゃんと写っていませんが、
奥側に、いくしまさんのポロもちょっとだけ見えますね。
みんカラユーザーの方々がかなりおられました。オフ会みたいで楽しかったです。

富士は、僕は過去1度しか走ったことがなく、コースも覚えていない状況。
岡山で、クラス最下位になったこともあって、とりあえず、成績は期待せず、
もし、来年サートラがあったなら、そのときの参考タイムになれば良いかなと。
今年はF1もやる高速サーキットの富士は、どんな感じなのかなと思いました。

今回、競技参加者以外の一般ユーザーを対象にしたイベントも開催されていました。
1本目、走行までに時間があったので、早速のぞきに行って見ると、
銀色うさぎさんのゴルフ1GTIが展示してありました。

とてもきれいですね。オリジナルでちゃんとしたゴルフ1だなと思いました。
きれいなオリジナルのGTIは、世界的にも少ないと思いますので、
良いなあと思いました。

グッズの販売コーナーがあって、なかなかおしゃれなアイテムが
いろいろ売られていました。中でも人気はクーラーボックスで、
たぶん、サートラ、GTIカップ関係者だけで買い占められてしまったのでは?
というぐらい、飛ぶように売れていました。僕は、携帯ストラップを買いました。

車検は、台数が80台だったので、さすがに甘かったです。
安全装備をチェックされただけで、下回りはほとんど見られませんでした。

さて1本目、割と後ろのほうでコースイン。しかし、広いサーキットだなと
思いながら、周回を重ねます。
高速コーナーの100Rをきれいにドリフトしながら
曲がるときの気持ちよさ、最高です。

A組B組の2組40台ずつに分かれて走行ですが、さすがに台数が多く、
クリアラップは取れません。
ラップショットによると、2分24秒~25秒台。タイムは初めてなので、
良いか悪いか、わからないなまま走ってました。

長いホームストレートで気がついたことがいくつかあります。
まず、一緒に走ったゴルフ5GTIが、やはり速いということ。
最終コーナーを僕の後ろ20メートルぐらいで立ち上がってきて、
ストレート真ん中くらいですっと抜かれます。
後で聞いた話によると、ストレート、速い車は200キロ越えるらしく、
僕の車はスリップを使えた周で180キロ、スリップなしだと170キロくらい
しか出ないので、直線は結構差があります。
しかし、1コーナーへのブレーキングは、遅さと軽さがあわさって、
150メートル看板からだと手前すぎます。さすがに100メートルまで行くと、
突っ込みすぎになりました。

1本目終わって、上位はやはりS2クラスのゴルフ5GTI勢、その後ろには
僕らT1クラスの上位陣、僕は16位という展開になりました。
岡山でT1クラスの上位に、いきなり6秒離されたのに比べれば、経験のない富士で
6~7秒差というのは、意外と離されていないなと感じました。

2本目は午後からだったので、豪華なケータリングのお昼をいただき、
2本目にのぞみました。

2本目は、早めに並んで、10台目ぐらいでコースイン。2,3ラップで前の車に
離されて、クリアラップが取れる状況になりました。

そこに、タイミングよく岡山でもバトルしていただいた同じT1クラスのルポが
後ろから迫ってきました。
すぐに抜かれた後、全力で追跡を開始。すると、結構ついていけます。
ストレートは、僕が後ろでスリップにつけるので、むしろ、ルポより速い状態。
2ラップほどストレートでスリップにつくも、出るタイミングがわからず、結局
抜けず。3ラップめにちょっと強引でしたが1コーナーでインをさして、抜かせてもらいました。当然、その後、激しい追跡を受けまして、2ラップほど耐えましたが、
ダンロップのブレーキングで並ばれ、抜き返されました。1勝1敗ですね。
こんな感じでレースごっこを楽しんで、スリップのおかげもあって、
2分21秒台までタイムアップ。皆さんタイムアップしましたが、
最終的にクラス6位で終わることができました。

何より、高速コーナーで車をコントロールできた実感があって、とても満足です。
どうも高速コーナーに苦手意識があったので、克服できてよかったです。

GTI Cupのほうは、岩谷君がアドバイザーを務めるRiver west racingの中村選手が、
クラス2位、総合4位に入られ、とても興奮しました。
表彰式でもたくさんの拍手で祝福されておられました。

という感じで、とびきり楽しい時間をすごしたのですが、帰りの東名高速で
フロントガラスに飛び石を食らってしまい、ガラスが割れてしまいました。

中央部が結構えぐれているので、ちょっと修理は無理っぽいですね。
やれやれ…。
Posted at 2007/06/20 23:16:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2007年06月12日 イイね!

日曜日に、弟のゴルフ1のクーラント、スロットル交換。ついでにホイルもイメチェン。

日曜日に、弟のゴルフ1のクーラント、スロットル交換。ついでにホイルもイメチェン。週末に、弟の'81GLEのクーラント交換、スロットルバルブ交換をしました。

スロットルバルブは、温まったときに、時々アイドリングしないという

ちょっと厄介な問題に対する悪あがきです。

クーラント交換は、アイドリングしない問題で

温まったときにラジエターキャップをあけてみて、

劣化していると判断して交換しました。

クーラントは、時間と手間をかけられるので、

2回フラッシングして、丁寧に交換しました。

実際、ヒーターコアが詰まって、ヒーターが効かなくなった事があり、

クーラントも、甘く見てはいけないと思っています。

ところで、写真ですが、僕のGTIにつけている

Speed lineの白いホイルを試しにつけてみたところです。

僕は、結構にあっていると思うのですが、(確かに、セアトかスズキのラリーカーっぽいですが)

弟は、いまいち気に入らないそうです。似合いませんかね?

関連情報は、クーラントの交換です。
Posted at 2007/06/12 23:58:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年06月09日 イイね!

天候不安定でも、洗車しました。

天候不安定でも、洗車しました。昨日の雨は、ヤバかったです。

数年前、関西広範囲に被害が出た、台風を思い出させるものがありました。

あの時は、あっちこっちで車が浮いてましたから。

今回、短時間でしたが、久しぶりにすごい雨が降りました。

僕はちょうどそのとき、国道を走っていましたが、皆さん、前が見えないので、

ハザード焚いて、止まっておられました。

僕は、幸い、フォグがあるロードスターだったので、

そろそろとゆっくり帰ってきました。

今日も朝から雨が降ったりやんだりでしたが、

来週のFSWまでに、ゆっくり洗車できる日が今日しかなかったので、

雨雲レーダーとにらめっこしながら、夕方に洗車しました。

洗車の間は、意外と天気が良くて、普通に完了し、

調子に乗って、写真のようにゴルフを家の前で干しておき、

ロードスターを洗いにかかりました。

そしたら、洗って、あとはワックスというところで、無情の雨。

あわててゴルフを屋根の下にしまって、ロードスターはそのまま放置。

結局、日暮れまでに雨が上がりそうになかったので、

雨の中、強引にロードスターにワックスをかけました。

最近気が付いたのですが、僕が使っている業務用のワックス、

ぬれた状態で塗るもので、吹き上げは乾いた布で、当然乾いた状態で

やるものなのですが、途中で雨が降ってきたら、ぬれたままのスポンジで

吹き上げても、ちゃんとかかることがわかりました。

作業自体も楽ですし、これから天候が不安定なときには、助かるかもしれません。

しかし、普通の人が見たら、

「何あの人?雨の中車洗ってるの?」

ということになるでしょうね。
Posted at 2007/06/09 21:04:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年06月04日 イイね!

素人メカニックの定期試験~ユーザー車検に行って来ました~

素人メカニックにとって、ユーザー車検は結構大きなイベントです。

ここ1ヶ月ぐらいの週末を使って、ぼちぼちと親父の営業用マーチの

車検準備を進めてきました。

とりあえず、問題になりそうだったブローバイとオイル漏れを直すために、

解体屋さんからカムカバーをとってきて、ガスケット新品交換して、

完治しました。

下回りは、基本ですが、ブーツ切れは、もう毎週チェックしていたので、

大丈夫なはずです。

3日の日曜日は、いまさら問題点が発覚したら、パーツの手配が間に合わないのでアウトですが、

車検受験の際に提示を求められる(可能性のある)点検整備記録簿を書くついでに

下回りを高圧洗車機で洗った後に最終チェックをしました。

ブレーキパッド周り、タイヤの溝をノギスで測って、オイル漏れ、ブーツ切れがないことを確認して、終了です。



さて、今朝、6時に起きて、親父と一緒に兵庫陸運支局神戸支部に行って来ました。

8時45分に受付開始ですが、ユーザー車検を受ける人向けの注意事項のビデオを見るために、8時ごろ到着しました。



OCRシート、記録用紙などの証紙類を売っている売店が8時半ごろに開いたので、
早速買ってきて記入。受付に提出すると、

「リサイクル券のはんこをもらってきてください。」と言われました。

何でも、リサイクル券、今回から持っていかないといけなくなったのは、

ネットで予習済みでしたが、リサイクル券発行機のある横の窓口←正式名称忘れました。

で、車検書に支払い済みであることを確認するはんこを押してもらわないといけなくなったようです。

で、再提出すると、すんなりオッケーもらいました。記録用紙を持って、いよいよ検査ラインです。



今回、親父は若干逃げ腰←もう3回目ぐらいのクセに…。だったので、かわいい親には、旅をさせ?!の精神で、

ラインを通してもらうことにしました。

実は、マルチテスターのラインに入ったのは、今回が初めてでした。

何せ、マルチテスターなので、一気に次々検査されていきます。←そのテンポについていけない親父…。

お約束の、ブレーキ踏力不足と、解除遅れで引きずり判定され、

見事、ブレーキ1回目不合格。でも、マルチテスターは不合格項目だけ、もう一度すぐに検査してくれて、横からの僕のアドバイス(罵声とも言う)が効いたのか、なんとか合格しました。

毎度問題になる光軸ですが、左はオッケー。右がNG。

そのまま進んで、下回り、排気ガスは問題なし。←今回は、自信ありました。

結果、1回目は右ライトだけ右を向きすぎで不合格と言うことになりました。

テスター屋さんに行ったら、一発で直してくれるでしょうが、お金がかかります。

今日は、ラインもガラすきだったので、何回か落ちても、大丈夫と判断し、

とりあえず、ダメもとで駐車場で僕が調整してみました。

ライトの反射鏡を見ながら、角度調節ねじを1回転半ほど回して左を向け、

再検であることを示すハザードをたきながら、再度ラインに入りました。

結果、奇跡的に右ライトも合格。早速書類を提出して、平成21年まで有効の

車検シールをもらいました。

ここまでやって、9時半ぐらいでした。今回はとてもスムーズに行ったと思います。

終わってみれば、なんのこっちゃないですが、素人メカニックの仕事の結果を、

プロにチェックを受けると言うのは、とても緊張感があって、やりがいがあります。

来年は、ロードスターと、軽トラが待ってます。
Posted at 2007/06/05 00:10:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「アクセルペタルとワイヤー間のスポンジが粉に戻った→交換。 http://cvw.jp/b/217611/47596325/
何シテル?   03/17 17:05
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

      12
3 45678 9
1011 1213141516
171819 20212223
24 252627282930

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation