• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月03日

花岡八幡宮へお札をもらいに。 と、ミニカーの話(90)

今日はおふくろ様をインフルエンザの予防接種に連れて行く日です。 まあ、「連れてって」と言われて連れて行くのは御安い御用だが、おふくろ様の場合 時々御安くない用事がついてくる。
今回も予防接種のあと 八幡様へお札をもらいに行く。・・・・と。
何でも、お百姓さんの集まりでそういうのがあって、各家にお札を配り、引き換えに八幡様へ奉納するお金とお米を集めるんだ、と言う。

alt花岡八幡宮様へ行く!?、田舎の各家を回る!?
・・・・って、あんな狭い道 、+ 車を停める場所があるかないかわからん家々に 335i じゃ大きいし 嫌でしょ!
息子に足車のタント君を貸してもらいました。

乗ってビックリ、走行距離が 222235㎞になってる!ちょっと前のこと、もうじき 222222のゾロ目って言ってたけど、息子はちゃんと揃うとこ見たんかな?
 
 
alt予防接種が終わって八幡様へ行く。

八幡様へ通じる一般道も狭いけど、八幡様駐車場への車参道はさらに狭い!
右側は一部崖で、横チンのごとく道路に 突き出した大木もある。(背の高い車は屋根が当たりそー)
左側も崖でガードレールはナッシング。

でも、距離は短いから、落ちなきゃすぐ着くよ。(落ちなきゃ?)

で、着きました。
上り切ると目の前に日本十六塔の一つ、多宝塔がデーンとあります。

でも、この多宝塔は花岡八幡宮様のものではなく 閼伽井坊様のものになるそうです。

・・・・よくわからん。



alt
社務所でお米とお金を奉納し 家の数分のお札を宮司様からいただきます。
ちなみにお米とお金はどちらも少々なので幹事(おふくろ様)が立て替えて、お札を配る時に集めます。

alt





ふと見ると鳥居の奥に紅葉が見えたので行ってみた。ついでに、本殿を一回りしてみることに。


alt本殿です。
確か右手の建屋に 3メートルの日本一の大太刀があるよ、とおふくろ様に教えてあげたけど今日は戸が閉まってて見れんかった。


この大太刀・・・・
ボキは「るろうに剣心」、相楽左之助の斬馬刀に思えて大ファンであるのだが、おふくろ様は刀には関心無いみたい。

altハイ、おふくろ様は刀より御馬さんの方が良かったよーで。
ボケ防止と目が悪くならんようにと、御馬さんの頭と目をしっかりさすらせておきました。

←写真が苦手で写すといつもムスっとしてるおふくろ様が満面笑顔です。(見えんけど)




お札配りで今日一日つぶれたが そんな日もある、とミニカーなんぞへ・・・・

alt〔左〕BMW i8 (初回特別仕様 エンジ色)
〔中〕BMW i8 (通常色:銀色)
〔右〕日産 GT-R (通常色:オレンジ色)

トミカの日だ。i8 初回特別仕様はハナから某オク頼み(後日ゲット)、通常色のみ買ってきた。
GT-R、初回特別仕様は某オクで既にゲット済み。通常品はそのうち何とかなるだろって思ってたけど、なかなかそーも行かず 11/11のポッキーの日(全然関係ないけど)にゲット。

alt〔後〕BMW Vision EfficientDynamics (i8)
〔前左〕ジェンティ アキロン (マジョレット)
〔前右〕シボレー カマロ
(マジョレット)

後ろの(i8)は山口 モーターフェスティバル in 周南 のBMW ブースで「持ってませんように」と祈りながら買ったもの。・・・・で、持ってた(涙)
マジョレット、2台ともカッコ良いんだけど、スケールがアキロンが 1/68、カマロは 1/62 ・・・・。大きさ違いすぎ!大きいカマロの方がマジョらしいよね。


                       人斬り抜刀斎の逆刃刀って
                 おふくろ様がいつも使ってる鎌と一緒、かな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/04 22:11:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

黄色
avot-kunさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

f.foxです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏用タイヤへ付け替え と、ミニカーの話(63) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 21:36:07
みんカラmobileに、PVレポート、ランキング機能追加!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 21:28:05
梅干の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 00:21:46

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
335iはタービンが壊れたので、今度はタービンのない車にしました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
息子と車屋さんに行って、M5(E60)ってのを見て、このV10-5000ccというのが良 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ジャイアンツ カラーです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
トヨタ RAV4に乗っています。 古い車です。 トヨタさんで言われました。「年式の割りに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation