• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f.foxのブログ一覧

2024年02月08日 イイね!

弟の帰省


コロナ禍でなかなか帰ってこれなかった弟が 5年ぶりに帰ってきました。 

去年の 5月に新型コロナウイルスが 2類から 5類相当になった後もおふくろの入院している病院は窓越し面会のままだったので帰ってこずでした。

それが、この 2月から対面面会に変更されました。面会には予約とか面会時間とかに制限があるけど、直接会って話せます。

そんなことで予約開始日は予約開始時間 3秒前に電話を掛けました。そして、みごとに 2月最初の面会日 2月 7日 をゲットしました。面会の順番も 1番です。

ところが、2月 1日のこと。病院から電話です。「患者にコロナ感染者が出て対面面会は中止です。窓越し面会でお願いします」と、なりました。

対面面会が再開する日を待つという手もあるけど、もうホテルは予約してあるし、弟も新幹線の切符買ってるし、おふくろの顔が見れれば良いということで予定通りとなりました。

alt2/6 弟は面会前日のお昼に帰ってきました。

弟は東京の下辺りに住んでいて新幹線で 4時間ちょっと掛かります。

面会の 2/7は昼からだけど前乗りです。ゆっくり来てのんびりしたいそうです。

晩ご飯はファミリーレストラン・みほり峠です。息子も混ざって 3人でいただきました。

うどんを瓦そばに替えた(メニューに有り)のは良かったんだけど ワタクシ、瓦にソバを焦げ付かせてしまい、根性でガリガリこさいで食べてたもので本当に弟をゆっくりさせて(待たせて)しまいました。(スマソ)
 
 
2/7 面会本番日です。弟は右側助手席の M3が苦手みたいで買い物車のミラで病院です。

altおふくろは自力で車椅子に乗り降りできないのでベッドに寝たまま移動です。

話しは電話でします。

弟は 4年ぶりに顔を見るものだから涙ウルウルになっていました。

ボキは何度か面会に来ていましたが ボキもちょっとウルウル。面会時間は 10分で終了です。
 
 
面会が終わると今日の泊まりのホテルへ向かいます。

alt
光市の亀の井ホテル せとうち光 です。

弟が帰省すると少し観光もしたいし、美味しいものも食べたいということで 2日目はホテルに泊まるようにしています。

このホテルは室積湾を一望出来る高台にあって瀬戸内海の島々も見渡せます。
 
 
      窓からの景色です。
      対岸は象鼻ヶ岬で山は峨嵋山といいます。
alt






 
夕陽の中、船が入って来たので撮ってみました。

漁船じゃないみたいと思ったら、離島の牛島と本土を結ぶ旅客船とのことです。

夕食は 17時からです。それまでにお風呂を済ませてまったりします。部屋のお風呂に入りました。最上階の展望風呂は素敵な景色を見ながら入浴ですが、寒いので行きません。

夕食は “【本ズワイガニ食べ放題/プレミアム】とらふくづくし大満足プラン” です。このプランを知ったのでこのホテルに決めたようなものです。

「弟よ腹 破裂するまで食え~!(破裂はダメだけど) とか言って、レストランへ行く前からウキウキです。

本タラバガニ、とらふく刺し、とらふく三種盛り               とらふく鍋
alt
alt











 
とらふくの蒸物、揚物、酢の物、等々は後からお出でです。
制限時間 2時間のところ 20分オーバーでした。申し訳ありませんでした。
 
 
2/8 朝です。 素晴らしく良い天気です。
 
alt
弟にして、帰りの新幹線は 12時ちょっと過ぎ発とのことで昼ご飯は食べないと言う。
 
なので朝食は遅めにレストランへ突入です。もちろん気持ち多い目にお腹に入れときました。

チェックアウトは 10時。気の早い人がお帰りになる頃にもボソボソ食ってました。
 
亀の井ホテル せとうち光様  お世話になりました。
 
 
新幹線の時間まで近場をウロウロします。

    象鼻ヶ岬を車で行けるところまで                  普賢寺
alt
alt











 
この後 徳山駅まで送って行きました。 弟よ、また帰って来てくれね。


・・・・おふくろよォ、おふくろは若い頃からガシガシと働きっぱなしじゃったよね。
・・・・これからはゆっくり身体を休めてユルユルと過ごして長生きしてくれね。
Posted at 2024/02/12 11:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月25日 イイね!

ダイハツ工業株式会社の不正行為


ちょっと前の日、ダイハツ販売(株)さんから娘に手紙が来ました。差出人はダイハツ工業(株)の奥平ちゃんと山口ダイハツ販売(株)の松崎ちゃんの連名です。

alt
娘の車は買って 8年くらい経つ ムーブ カスタムです。

お手紙には「ダイハツ車にお乗りいただいている大切なお客様へ」の書き出しで「今回の不正行為に関してのお詫びと今後どーするこーする」が書いてありました。

最後に「何卒、ご理解・ご対応賜りますと幸いです」てな文面でした。
 
それはそれで良いのですが(不正は良くないけど) ボキの家にはもう一台ダイハツの車があります。 買い物・足車のミラ バンです。

alt
バンちゃんも立派にダイハツの車なんだけどお手紙は来てないんです。 

なぜ娘のムーブにはお手紙が来てボキのミラ バンには来ないのでしょう。
 
不正行為は 1989年から始まったとか? 35年も前から・・・・ですって!

バンちゃんは 1999年にうちに来ました。
立派に不正行為対象車両と思うのですが?

今年で 25歳になるバンちゃん。人間で言えば100歳とか(諸説有り)。

あまりに古い車なのでダイハツ様の対象リストからハジかれてしまったのでしょうか?
はたまたボキの日頃の行いの悪さから f.foxという名前が抹殺されてしまったのでしょうか?
 
どちらにしろ忘れられてしまっているのでしょう。 
悔しいです。歯痒いです。「くっそー!」です。 しかし、合点が行かねェなァ!
 
 
と、お手紙に山口ダイハツ販売 本社 電話番号が書いてある。「何かありましたらここへ電話をしてみれば」というようにもある。本社の電話番号なら松崎ちゃんが出るのかな? 

電話してみた。  したのかよ!"(-""-)"

受付美人(多分)ジョシが出た。「松崎ちゃんですか?f.foxといいます。うちの車だけど不正の件でインチキで(イミフ)」と言うと「私には分からないわ。よく分かる人に換わるわネ」と。
 
換わって出たのは松崎ちゃんではなく不正行為対応担当(だろうの)ベテラン(じゃないかもの)ダンシ社員でした。

ダンシ社員が車のナンバー・名前を聞くので、まじめに答えまする。

「ミラバンですからねェ」「古い車ですからねェ」「20世紀の車ですからねェ」というボキの投げる小石をものともせず、PCをカチャコチョやってるみたい。
 
altそして、その担当の言うには、 

バンちゃんもリストに生き残っている
バンちゃんも不正行為の対象車両
お手紙は不正行為のあった車だけでなく皆さん
 に送っている
バンちゃんは漏れたのかも

とのことでした。 が、バンちゃんに何をどーしてくれるんだ? 
まあ、25年間 何事もなく乗ってたから どーもしてくれなくて良いけど。            
 
 
・・・・この時代の車は電子部品というものを使ってないから問題無いと言う人もいる。
・・・・あるのは経年劣化だけだって。 頑張れ バンちゃん。
Posted at 2024/01/27 14:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月16日 イイね!

寒中お見舞い申し上げます からの初詣

 
寒中お見舞い申し上げます  昨年末 親戚が旅立ちました
 
年賀状は 3年前から 12/30にポストへ投函するようにしています。なので、よそ様へ「新年おめでとう」が行くことはなかったのですが、喪中はがきは全然間に合いませんでした。
 
よそ様から来た年賀状には 寒中お見舞い を返すことになります。寒中お見舞いは小正月を過ぎてからということなので昨日出してきました。 今日明日には届くでしょう。
 
altそして、初詣でも今日参ってきました。
 
いえ、初詣でも喪中だから小正月を過ぎてというわけではありません。
 
1/5 辺りから咳が出始め、喉がガラガラ言い出しまして、外出を控えておりました。
 
熱はなかったので市販の薬を飲んで回復に努めておりました。
 
 
alt詣で先は 遠石八幡宮 です。
 
正月のいつまでかは存じませんがお参りの多い日に車参道は通行止めになります。車で境内には上がれません。
 
しかし、今日のこの頃になるとそんな規制はなくなって境内まで車で行けます。
 
で、上がってきたのですが、境内は車でいっぱいでした。
 
altとりあえず本殿とM3との写真をいただいて、車をバックさせてもう少し下のⓟに止めまスた。
 
何でこんなに車がいるの?と本殿を覗くと宮司様がお祓い棒を振り回しておられました。
 
ⓟの車を見て思うにどこかの会社が年頭祈願なんぞをしているのでしょう。
 
alt 
 
 
  
とりあえず、昨年のお守りをお返ししてから参拝します。一年間ありがとうございました。
 
お賽銭をあげて願い事を念じます。今年はお賽銭に500円玉は止めておきました。
 
500円硬貨は「これ以上の効果〔硬貨〕は無い」と有名ジャーナリスト様がおっしゃられてたんです。
 
今年はこんな初詣遅れな日なので一般参拝客はほぼゼロです。慌てることはないので時間を掛けてお願いをいっぱいしておきました。
 
alt遠石八幡宮では毎年今年の干支を描いた大絵馬を飾られます。
 
子供が小さいときは大絵馬の前に立たせて写真を撮っていたけど、子供が大きくなった今は大絵馬だけ撮って帰ります。
 
ちょっと寂しい。けど、仕方ないです。
 
今日はそんな子供連れの順番待まちもなく余裕で写ット出来ました。
 
altここらで御守りを買って帰ります。
 
八幡宮のお札とおふくろ様の長寿御守りと交通安全の御守りと龍の根付を買いました。
 
で、今日のこの日は人も少なくてよろしいです。
毎年こんな日にしようかと思ったりしてます。
 
 
・・・・遠石八幡宮様
・・・・本年も素敵な一年になりますよう
・・・・よろしくお願いいたします。
Posted at 2024/01/17 22:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月25日 イイね!

福岡モビリティショーへ行ってきました

 
alt福岡モビリティショーは最初、行く気はなかったんです。
 
テレビやネットで色々見たし、大都会が苦手なのもあります。人波に酔ってしまうんです。
  
でも、行ってきました。実車として二度と見る機会のない車もあるかもなので。(田舎あるある)
 
福岡は遠いし大都会の何車線もある混雑した道の運転は嫌なので新幹線で行きます。
 
alt
田舎の駅でも止まってくれる さくら です。ガラガラの自由席、3人掛けシートの窓際に座ります。
 
と、真ん中のシートの足元にレジ袋(?)に入った箱がある!箱はきれい、ゴミじゃないみたい。
 
忘れ物?袋の端を摘まんでそっと上げてみる。重い!まさか爆弾?!何にしろ気持ちが悪い。
 
落ち着かんなあ、箱をチラ見しながらソワソワしてたら車掌さんが来た。 
 
alt
車掌さん:「その箱は?」 ボキ:「忘れ物と思います。座った時からありました」
 
何か忘れ物連絡でもあったのかも?車掌さんは箱を取り上げると そそくさと去っていきました。
 
爆弾じゃなかったみたい。いらぬ心配をしてしまった。 45分で博多駅に着きました。
 
博多駅ではサンタさんがお出迎えです。(左の美女2人はボキとは何の関係もありません)
  
  
会場の福岡マリンメッセまではタクシーです。 国産車の展示が A館で外車が B館とのこと。
 
altA館は日産ブースからスタートです。
 
←HYPER FORCE 
地元で聞いた話では「ダンボールを折り曲げて張っ付けた車」と言われてました。
 
何を言う!現物も見ずに!と言い返し、ここで現物を見ましたが、その通りでした。
 
平面なフェンダーも、グリルを覆うように伸ばしたボンネットも、バンパーからのチンスポも昔の竹槍仕様に見えました。(個人的意見)
 
HYPER FORCE は次期 GT-Rと言われてますが、本当ですか?
 
alt
alt












    ↑ HYPER TOURER                ↑ HYPER PUNK
 
alt   TOURER は次期エルグランドとか?
   TOURER  PUNK もダンボール
ペキペキで
   す。
   日産さんは今後はこおいうデザインで車造り
   をされて行くのでしょうか?
 
←マツダ アイコニック SP
ボキはこおいう格好の車が好きです。
 
  
   モビリティショーとなったから動くものなら
   何でもOK らしい?!
 
alt←空飛ぶクルマ Mk-5  
スターウォーズは反乱同盟軍の Xウイング みたいですな!
 
   ↓4足歩行ロボット SR-02  
   こっちはターウォーズ帝国陸軍 AT-AT
   ウォーカー みたいやね。 
alt 
 
 
 
 
 
空飛ぶクルマは実証実験中で乗車禁止みたい。 
 
4足歩行ロボットは「本日、調整中のため、動きません」の張り紙。誠に残念!AT-ATのように重レーザー砲を撃ってみたかった。(ナイナイ!)

alt
で、ボキはトヨタさんのこれが良いかもです。
 
車名は
KAYOIBAKO だって。
 
で、ダイハツさんの展示はやっぱり取り止めになってたね。
 
この車はダイハツ製じゃないよね。 
 
 
 
  
外車展示のB館は BMWブース からスタートです。
 
XM です。 V8・4.4L+電気モーターでトータル出力 653馬力だって!4本出しマフラーも良い。
alt
alt










 
 
 
スーパーカーは外せません。もちろんおさわり禁止、遠目からだけど、OKです。
 
マセラティ MC20 チェロ               アストンマーティン ヴァルハラ XR
alt
alt







 
 
 
 
  
altフェラーリ 296GTB
 
写真を撮ってたら若そうなカップル(後ろの2人)が乗り込んだ。 
 
その後さっきまで横にいたショボいオッサンがここから入っちゃダメヨラインを越えて行って乗っちゃいました。

どーゆー人なのだ?とブース関係者に「あれはオーナー?」と聞くと「オーナー様と元オーナー様です。すみません」と謝られてしまった。
 
九州にはお金持ちが多いんだね。フェラーリ、うらやましい限りです。 もう とっとと帰りましょう。
 
 
帰りもタクシーで博多駅まで行きます。帰りも新幹線です。
 
altお土産は博多駅で買いました。
 
これはカミサンと娘の分です。これは買い忘れるわけにはいかんのです。
 
新幹線は さくら に乗り遅れて こだま です。
 
帰りもガラガラです。シート下に忘れ物や爆弾はありませんでした。
 
 
 
 
厚狭駅で新幹線ハローキティに遭遇!もう随分前から走っているのに初めて見ました。
 
alt
さくら に乗り遅れたのはこのハローキティが目的だったのです。(あからさまなウソです)
 
500系、実は新幹線で一番好きだったりします。
 
こだま さくら より 25分多くかかったけど無事帰って来ました。
 
 
・・・・しかし、博多もちょっと遠いです!
・・・・広島辺りでやってくれませんかね?
Posted at 2023/12/28 17:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月17日 イイね!

初雪です、雪景色を見に行きました。

 
週の中頃、テレビのお天気尾根遺産が「今期一番の寒波が押し寄せて来るわよ」と言っていた。そして、週末、イキナリ寒くなってきました。
 
問題は雪雲です。ネットで雨雲レーダーを見ると西の方から雲が流れて来るけど、ここら辺りはギリ届かないように見える。
 
alt12/17 朝、西の空です。何とも良い天気です。
 
これで雪はないでしょ と、のんびりお昼を食べていて、ふと外を見るとバンバン雪が降ってます。
 
息子が言います。山の方へ上ってみよう、と。ボキにして 「おお、行こ行こ」である。
 
息子はこの前買ったナンカン製のスタッドレスタイヤ(中古)が雪道でどのくらいのものか試してみたいらしい。
 
 
alt周南市は須々万まで上がってきました。
 
雪はというと、田んぼにはあるけど道は濡れているだけで雪は無し。
 
   菅野ダムのしっぽ辺りまで来ました。(橋の
   下は菅野ダム)
alt 
 
 
 
 
 
この辺り 雪はえらい勢いで降ってはいるけど、やっぱり積雪は無しです。
 
息子が「この先 左は?」と聞く。
ボキ「左の先は前に“ポツンと一軒家”でやってた。道が狭いから止めとき」です。
 
さらに進んで菅野ダムの突堤を渡ります。息子は花見をしたことのある菅野公園へ行くと言う。
 
alt突堤を渡って右折して ほぼ 200m行ったところ。左折、じゃなくまるっきり折り返し!
  
左車線からでは一回では曲がれないうえ、細い上りの坂道。とりあえずな飾りのような低いガードパイプが付けてある。
 
そんな細坂道をほぼほぼ 200m上ると、、、、
←菅野公園です。 
 
で、やっぱり雪はありません。木の枝の雪が良い感じできれいです。
 
ちょっと車外に出たけど寒いし 猿出没注意の看板はあるし 長居は無用です。 帰ります。
帰りは来た道を戻ります。相変わらず雪だけは降りまくっています。
   
alt
ここらへん 一発 ダム湖をバックに雪と車の豪快な写真を置きたいとこだけど、、、、
 
前を走っていた軽四がいきなり 止まりやがった! 止まった!「うおっとォ!」と びっくりです。
 
「どーした?何かあるんか?」 しばらく待つも動かんのでゆっくりと右側から抜いて行ったけど。
 
運転していたオッサンはダム湖の写真を撮ってた!クソである。 せめてハザード出してからゆっくり止まってくれんか!!

気を取り直して安全運転で帰ります、が 寄り道です。息子に飛龍八幡宮に行ってくれと。

alt
駐車場です。 
 
写真のお社は天満宮(菅原神社)です。飛龍八幡宮の(向って)左側にあります。

   飛龍八幡宮です。
alt






大玉杉です。
alt




飛龍八幡宮の鳥居に覆いかぶさるように生えている木はヒジョーにインパクトがありますな!
 
大玉杉様は境内の左手におわします。大き~です。県内で一番の大きい杉と聞きました。前に立つ鳥居は小さく見えるけど、普通の大きさです。
 
飛龍八幡宮の右側に河築神社があります。
ここは色んなところの神社が合祀されているそうで狛犬・鳥居が沢山あります。
寒いから見て歩いてはいないけど。。。。
 
 
・・・・息子よ、連れて行ってくれてありがとね。
・・・・また雪が降ったら頼むね。(また他力本
   願かよ!?)
Posted at 2023/12/19 20:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

f.foxです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏用タイヤへ付け替え と、ミニカーの話(63) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 21:36:07
みんカラmobileに、PVレポート、ランキング機能追加!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 21:28:05
梅干の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 00:21:46

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
335iはタービンが壊れたので、今度はタービンのない車にしました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
息子と車屋さんに行って、M5(E60)ってのを見て、このV10-5000ccというのが良 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ジャイアンツ カラーです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
トヨタ RAV4に乗っています。 古い車です。 トヨタさんで言われました。「年式の割りに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation