車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
お!
今夜のビビオちゃんは調子良い!!


いつもより踏み込んで走っても水温が90℃前後を推移しています!
上り坂でも臆しないビビオ!


んー
今日クーラントと添加剤入れたからでしょうか??


いや、単純に涼しくて過ごしやすい気候だからかもしれませんね☀


調子良いと嬉しー☺



でも、
実を言うともっと冷却性能高めたいのが本音です😨
Posted at 2017/05/17 00:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月21日 イイね!
祝・みんカラ歴3年!4月22日でみんカラを始めて3年が経ちます。

思えばみんカラと出会ったのは、初めて車を所有したことがきっかけでした。
同じく車が好きな友人に誘われてみんカラを始めました。

その友人とはいまだにドライブに一緒に行ったり、仕事の休みの日に時間を合わせてカー用品店へ足を運んだり、車談義を重ねお互いを尊重し合ったりしています。




私は昔から車好きでしたが、車の各部分の固有名詞が全くといって良いほど分かりませんでした。
それゆえ、はじめた当初はみんカラをあまり使っていなかった気がします。

当初はマニュアルの運転にも慣れておらず、初のマイカー納車後の帰り道はエンストかなりしました(笑)
ただそれもすぐに慣れて、ブリッピングやヒール&トウなども出来るようになりました。
夜暇な友人を誘って、こそこそ練習しに人気の無い山へ走りに行ってましたねー。



同じ車種にぶち抜かれたときは悔しかったなぁ。
悔しかったですが、そんな方がいるおかげで公道でしかも交通量がまだある時間帯で速さを見せつけてくる方に対しては大人げないなぁと思うようになった気がします。
懐かしいです(´ー`)笑

今もまだ車のことを理解してはいないですが、3年前と比べると車の構造や運転の知識で得たものはかなり増えたように思います。


活動範囲も、電車利用の頃と比べると、比べものにならないほどいろんなところへ行ってきましたね。
旅行の企画が出ると、自分の車で行くことをベースに考えを巡らせていました。
端から見ると、自己中で、それでいて孤立したがるヤツ。というように私を見ていた方もいたかもしれません^^;
それくらい運転が好きでしたし、その当時の愛車(相棒)と共に様々な経験をしたいと思っていました。

様々な経験とは良いこともあれば、もちろん悪いこともあった訳ですが。
いずれにしても歴代の自分の車には沢山のことを勉強させて貰いました。

昨年末まだ私がコルトラリーアートに乗っていた頃、みんカラを通じて初めて同車種のオフ会に参加させて頂きました。皆様フレンドリーな方々ばかりで様々なコルトを見せて頂いたり、運転させて頂いたりしましたが、刺激的でした(*_*;







今の相棒はビビオになりましたが、このみんカラを通じて、また素敵な車やオーナーさん方とお知り合いになれれば思います。



すでにお友達になっている方々も、これからもマイペースに更新していきますので、引き続き宜しくお願い致します(^^)
Posted at 2017/04/21 00:26:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月16日 イイね!
こんばんは。
お疲れさまでございます。
最近花粉症がひどくて毎日ムズムズしながら過ごしています。

皆様いかがお過ごしですか?


私の元へ期待のラッキークローバーボーイ・ビビオがきてから1週間経ちましたので


今日はこれまで乗ってみた感想とこれからのことをまとめていきたいと思います。

まぁ現状ほぼほぼ純正なので、
あまり大したことはないんですが。



まずは感想

〈エアコンがぬるいし水温が若干低い〉
ある仕事終わりの日、閉店間際のディーラーに急いで駆け込み診て貰いました。
インパネ回りにある吹き出し口からは温風がでない機構になっているのは驚きました。
本来温風がでるであろうデフォッガーや足元からは温い風しか出ていなかったので、早急にサーモスタットとLLCを新品に交換しようと思います。




〈ドラシャブーツ外側の劣化〉
納車したときからなのですが、右の足回りに違和感を感じタイヤハウスを覗き込んでみると、ドラシャブーツがパックリ開いていましたので、これも早急に変えなければ。



曲がるときにコトコト言ってグリスが散るんで、現在はなるべく負荷がかからないように運転してます。



あとはこれと言って特に不調は感じません。
車体小さくて、荷物載せられて、燃費も良さげ(まだ測ってない)なので
町乗りのみの生活の使用では満足です。
この前、第三京浜を走りました。
まぁ、頑張って120キロぐらいですかね。
足回り固めればもっと余裕を持って走れるかと思いました。

あと、特徴としてサイドが鬼カタいです。
遊びが全くないです。
車重軽いしリアがドラム式なので少し引くだけで簡単にフルロックします。
サイドターン楽々できますね(私はしませんが)。
この車でFドリデビューも夢じゃないかも。



ヴィヴィオ用に新調したものやコルトの時に使っていたものの移植も大体済みました。

今日はフットランプをビビオに取り付けしました。
コルト用に配線作ってたのでビビオに付ける上で余りがでないか心配でしたが、なんと私、エーモンさんから出てる抜き差し可能なギボシ?(黄色と黒のツートンカラーのもの)で配線延長してたんですね(´ー`)
その延長していた分を抜いたところビビオにピッタリの長さとなりました(笑)
これがあったおかげで作業が大分楽でしたよ。おすすめです!


まぁそんな話はさておき、病を患っている状態のままにするのは良くないので、来週の休みに上記2点については交換、取り付けするつもりです。
それで改善してくれると良いんですが、どこかにしわ寄せがきてまた不調になるおそれがあることを常に考えておかないといけませんね。



また、塗装もひどい状態なので、近々全塗装を行う予定です。
色は、バンパーとボディ、多分ボンネットも塗り分ける予定です。



うまい具合に生まれ変わってくれるとうれしいです(^-^)


そんなこんなで、また色々な経験をさせてくれる愛車に感謝しつつ、大事にケアしていきたいと思います。

それでは。
Posted at 2017/03/16 23:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!
こんばんは。

唐突ですが、報告させてください!

実は私2月にコルトラリーアートを降りました。

理由としては3つ。
1.昨年末から今年初めにかけて故障が相次いだこと
2.十分にポテンシャルを発揮する機会がないと思ったこと
3.金銭的将来的なこと

頭の作りが良くないので詳しくは書けませんが、ぱっと思いつくのはそれらの理由です。


しかし、コルトラリーアートという車自体は本当に楽しい車だと思います。
昨年、私の元へ来た時はルックスは赤のボディカラーに挑発的な顔立ち、私のには元から車高調とLSDが入っていてキビキビ動いてくれてサイコーに良かった。
室内空間も広々で、いろいろなもの、人を乗せて半年ちょっとの間でしたが、13000キロ分のいろいろなところに行かせてくれました。
サビや劣化箇所が多々あったから初めてDIYで塗装に挑戦して、ボンネットダクトが綺麗に引き締まったときはコルトが生まれ変わったようで嬉しかったな。
ほかにもみんカラを通じて沢山のことを勉強させてもらいました。

別れにもいろいろですが、私の手を離れても元気で走ってくれますようにということで、2月の初めに信頼している業者に引き取って貰いました。




沢山の思い出をありがとう、コルト。









そして、先日

3月8日、ひょんなことから私の元へ転がり込んできた次期愛車を紹介します!







その名も!



期待のラッキークローバーボーイ!!















ヴィヴィオ!!!


NAのKK3です。

もちろん5MTです。

そしてワンオーナーのドノーマル仕様です。

やはり軽自動車は魅力的です。最近のハイトールワゴン系はどうも好きになれないんですがね。
初のマイカーである初代コペンの記憶が蘇ってきます。
屋根はオープンになりませんが、全てを掌握できる楽しさをまた味わいたいと思います。
ほぼなにも付いていない車なので、すこしずつ弄っていきます。



そういうことで、皆さんこれかも宜しく御願いします(´▽`)ノ
Posted at 2017/03/12 00:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
ドナドナしました。。ブレーキフルード漏れでドナドナ(^^;)


リアの右側。
おそらくピストンから漏れてます。
劣化部品メンテナンスを怠っていた罰ですね。


年明け早々こんなことになるとは

まあ、高速走行中にブレーキ効かなくなるよりはマシだったと思うことにします。


しばらく乗れなくなったのは痛いです(x_x;)

オーバーホール幾らかかるのかな。。。
Posted at 2017/01/04 08:56:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
こんにちは!トシポンゲです! 自分の車に手を入れたり、運転するのが大好きです。 活動範囲は主に関東圏内です。 運転好きですが、ドライビングスキルがないの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
RST ECUチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 08:10:30
ボンネット浮かし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 19:22:39
オイルキャッチタンク作成&取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 01:23:12
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ 期待のラッキークローバーボーイ ビビオ (スバル ヴィヴィオ)
2017年3月8日納車しました! 1994年式のワンオーナー車 走行距離6万キロ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初のマイカー
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2016年 七夕納車(´▽`) 前車よりも快適性が格段に上がり、走りも楽しめ る車 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
たまにホンダ フリード運転します。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.