• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

取り合えず復活、(^^ゞ取り合えずですよ。

SA22Cターボ取り合えず復活しました、
コスモターボエンジン12A型


補機類が違うので
ブローエンジンから取り外し
取り付けました、
油圧センサー位置などは違っていて
穴もないので、穴あけ、タップ加工して
取り付け苦労しました(*T^T)
エンジンは1発で掛かりましたが
負荷が掛かるとカリカリと音がします
どうもタイミングが合って無いようです
考えてみたら、適当にデスビを付け替えたので、タイミングが合うわけ有りません(^^;
合わせ方知らない、、、、、
raion-maruさんが調整に来てくれる
予定ですが、この際色々教えて
貰いますね✨


この配線配管ごちゃ、ごちゃ、
もう2度としたく有りません(T∀T)

取り合えず復活です!

後はアペックスさんraion-maruさんから
部品を頂いたので
ブローエンジンを復活させてみたいと
思います(^o^)v

皆さんありがとうございました。
取り合えずの復活です(*`・ω・)ゞ

ネオクラ間に合いそうで
良かった~_(^^;)ゞ


ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 14:27:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2016 サガン鳥栖 来場者用記 ...
ヘンケさん

エンジン2機がけ(゜ロ゜)
SHO@CA18DETさん

鈴鹿は快晴!! F1観に行きたい!!
シルバーブリットSILVERBULLETさん

LANCIA STRATOS ・・ ...
ミッコグッチャンさん

シルビア復活・・・・か?
◆ゆきぞう◇さん

この記事へのコメント

2016/05/07 14:38:29
す、すげーーーーーーーーーーっ!

や、やりーーーーーーーーーーっ!

スキル、アーーーーーーーーップ!

おめでとうございますm(_ _)m
私も嬉しゅうございます。


あとはブチ抜かれるだけですねっ

コメントへの返答
2016/05/07 16:02:39
きやっほー!

ぴゃー!

スキルポイントあっーぷ!

ありがとうございます。m(_ _)m




156追いたくるぞーーーー!

2016/05/07 14:59:47
良かったですね~

復活おめです

後はきっちり調整ですね
コメントへの返答
2016/05/07 16:04:29
はい、

ありがとうございますm(_ _)m

これで安心して高知にも出撃出来ます。

スペアエンジン作りますが

2度と載せ換えなんかしたくないです
(ーー;)
2016/05/07 16:21:51
やりましたね~!

REターボとスーパーインジェクションのエンジン脱着は、本業でやってた私もいやでした。

良くがんばりましたと、花丸をつけましょう。

点火時期はしっかり合わせておいてください。

せっかく載せ替えたエンジンを壊したら大変です。

それでは来週、門司でお会いしましょう。
コメントへの返答
2016/05/07 18:30:49
ありがとうございますm(_ _)m
多分アペックスさんなら解って頂けると
思ってました。

アペックスさんには土産話ならぬ、
苦労話をしたくてなりません(笑)
載せ替えのコツなんかも
聞きたくて、聞きたくて(^^;

やはり本業の方でも嫌だったんですね(ーー;)
今回の載せ換えで改めて整備士の
凄さが身に染みました、、、、(^^;

時間の有るときに、ブローエンジンを
ゆっくり直して行こうと思ってます♪

追伸、
ブログアップしてから
色々と試してたら
偶然にもドンぴしゃで点火時期が
合ってしまいました(大笑)

それでは来週
楽しみにしております!\(^o^)/

2016/05/07 17:38:55
お疲れ様です~

先日は、こちらが仕事中でした、大変失礼致しましたm(__)m

EGですが、いつの間にかイッてしまったんですか?

僕もSAは載せ換えした事あるけどコスモは未経験ですf(^_^;)

ところで、気になるのは車自体!

どこに落ちてましたか?( ̄□ ̄;)!!→こちらは門司港ででもゆっくりと~♪
コメントへの返答
2016/05/07 18:35:12
お疲れ様でーす、(^^ゞ

お仕事中すみませんm(_ _)m
風の噂で調子が悪い様に
聞いたものですから、

叔父がエンジンだけ落札しておりまして、
車体はどうしたんでしょうかね?
解体に回したら勿体無い話ですが(ーー;)

それでは来週ネオクラで
お会いしましょう(^^ゞ
2016/05/07 17:40:07
復活おめでとうございます*\(^o^)/*
それにしても作業が速いですね〜(^-^)
コメントへの返答
2016/05/07 18:38:34
ARECKSさんお疲れ様です(^^ゞ

これで安心して秋の淡路旧車ロータリー
イベントにも又行けます\(^o^)/
そのときは御一緒しましょうね✨

ARECKSさんは良くあんな作業しましたね!
もう私は2度としたくは無いですよ(笑)
2016/05/07 18:00:48
まいどです(^_^ゞ

コスモのエンジン手に入れてたのだすね!
しかも!もう載せ換えたんだすね!

あとは、タイミング調整位で良かっただすね♪

もう、電機系以外はお手の物だすね♪

流石!と感心させられましたよん♪

また朝練やらイベント楽しみにしてますよん(*^。^*)/~♪
コメントへの返答
2016/05/07 18:43:05
お疲れ様でーす、
応援ありがとうnobさん、
叔父がエンジン譲ってくれたので
助かりました、ブローエンジンは勉強がてら
ゆっくり直したいです(^o^)v

点火時期も仕事せずに弄くりたおしてたら
ドンぴしゃで合いました(笑)
なぜ合ってしまったのかは謎です_(^^;)ゞ

又ポンコツ156の絡みをお楽しみに(^o^)v
2016/05/07 18:16:18
すっげ〜
エンジン載せ替えで、もう治ってる!
もう、1から車作れるんじゃないですか!?
とりあえず復活おめでとうございます。
天気が良かったら私もネオクラ見学行こうと思います。
その時はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/05/07 18:51:54
いやーredさんも来るんですね✨
楽しみが増えました!\(^o^)/
いつも応援ありがとうございます(^^ゞ

大分ロメオ軍団で一番紳士なのはred
さんですよね✨
私はロメオ軍団の弄られキャラに
なってますから_(^^;)ゞ
まぁそれはそれでいい気晴らしに
なってますけど(笑)

それでは来週、天気が良いこと
祈りまーす(^o^)v


2016/05/07 18:32:03
お疲れ様でした♬
何と言っても、みんとも皆さん方の
協力のお陰と、500sさんの人徳ですね!!
私はブログ見てるだけでしたが(≧∇≦)
コメントへの返答
2016/05/07 18:58:24
あっ、
今日はちゃかしは無しですね_(^^;)ゞ
⬆のコメでも分かると思いますが
本業の方でも嫌がるそうです(笑)
ほんとに車仲間の繋がりは
頼もしくて、楽しくて、
かけがえ無いですね~\(^o^)/

今度大分で会ったらランチでも食べながら
苦労話聞いて下さいね(^^ゞ
やってやれない事はなかったですが
もう2度としませーん( ̄▽ ̄;)


2016/05/07 19:51:17
スゲ〜!さっそく載せたんですね?
よく頑張りました!d(>_・ )グッ!

先日は力になれず申し訳ありませんでした。

来週が楽しみです!
コメントへの返答
2016/05/07 19:58:28
いえ、いえ、
自分でしないと、組付けの時に訳がわからなくなりますから。

来週楽しみですね~(^^ゞ
どこかで待ち合わせして
SA2台で行きましょう✨🎵
2016/05/07 20:15:36
大分アルファ組、貴公子の悪魔です。
凄いですね(^^)
3ローターを載せるとか‼️
て、いうか本当に凄いです‼️
今度載せ替え等の楽しいお話し聴かせて下さい(^^)

コメントへの返答
2016/05/07 22:02:18
はい?何か言われましたか????_(^^;)ゞ

3ローターは載せてみたいですよね~!
とんでもオモロイでしょうね✨

載せ換えなんか楽しく無いですよ(T∀T)
今度大分に時間とって乱入しますね、
(@^^)/~~~
2016/05/07 20:42:04
取り合えず?復活おめでとう!^^

完全復活めざして頑張ってね~(^^)/
コメントへの返答
2016/05/07 22:07:37
アザース(^^ゞ
弄くり廻して
もうベストになりました!\(^o^)/
完全にラッキーですね🎵
2016/05/07 21:59:27
お疲れ様です~

暫定かも知れませんが
復活おめでとうございます~

NA、ダンドラにすれば
降ろすのも楽になりますよ~

また遊びに行きますので
よろしくデス
コメントへの返答
2016/05/07 22:19:03
お疲れ様でーす(^^ゞ

奇跡のドンぴしゃでした_(^^;)ゞ
2~3回外したりつけたり、動かしたり、
1時間位弄くり廻してたら
突然コロコロと
アイドリングする所がありまして、
ブースト計もピタッと安定✨

これは!と思い走らせると
バビューンと加速します。
異常音も無くて。
前のエンジンよりトルク、馬力も
モリモリですよ🎵

と言うことで、火曜日は頑張って
仕事にいそしみますOHも
楽しみながらやってみますよ☀

2016/05/07 22:21:55
すげ~~~~~

(暫定)復活すげ~~~

そいや隠れ家に置いてるオートなんちゃらのSAの記事にはSAは毎年手が入っていたのでパーツ探すのが・・・ってな記事があった気が。

それにしても、仕事が速いですね。また、人徳ですよね。


とにかくすげ~~~~~です。

15日、じっくり拝見したいです。(w





コメントへの返答
2016/05/07 22:28:29
今晩は(*´-`*)ノ
sakosさん
もうネオクラはダメだと
半ば諦めていました_(^^;)ゞ

見ての通りSAターボは配管、配線の嵐(^^;
どこから手をつけて良いやら、
どの手順で外せば良いのか、
考えながらしてると夜中どころか
日をまたいでしまいました(ーー;)

15日は楽しみましょうね🎵
2016/05/07 22:43:48
大分組の最後の品格、ヴィスコンティです!!
(`・ω・´)キリッ

エンジン載せ替えとか一般人からしたらもう神の領域ですよ!!

私も自分でするのは無理〜とか言ってないで、500sさんの何でも挑戦する気合を見習いたいです♩
コメントへの返答
2016/05/08 07:31:43
ワハハハ!やっぱ大分ロメオ軍団
乗りが最高ですよ(^^)d

品格なら悪魔さんか、
redさんに、、、、(^^;

私もエンジン配管ごちゃ、ごちゃ、を
見ただけで出来るのか?
出来るのか?俺?(ーー;)と思いましたよ、

ただやってみれば、
なんとかなるもんですね、
2度としたく有りませんが_(^^;)ゞ

応援ありがとうございましたm(_ _)m
来月位にはロンツーも大丈夫と思います、
大分ロメオ軍団ツーリングの時は
呼んで下さいね✨
(@^^)/~~~
2016/05/08 02:20:38
いやすごい…その言葉しかないです。
コメントへの返答
2016/05/08 07:37:51
いえ、いえ、黒夢さん
整備士さんの凄さが見に染みました(笑)
私はボティ屋さんで良かったと思います。
_(^^;)ゞ
そう言えば
知ってのごとく
部品取りのミニを持ってますので
エンジン壊れたとか、パーツが欲しいとか
言って下さいね、どうせ貰い物ですし
お金掛けずに助け合いましょう(笑)
(@^^)/~~~
2016/05/08 11:48:06
取り敢えずでも復活おめでとうございます。
ネオクラ間に合ってよかったですね。
なんでも早いと思ってましたが、まさか載せ替えまでとは!!
身の軽さに脱帽しまくりです。
私のももしもの時はお願いします(笑)



コメントへの返答
2016/05/08 15:48:29
お疲れ様です(^^ゞ
いやー間に合わせるのに必死でした

大丈夫ですよ、サッチモさんのFCは
raion-maruさんがバラしてくれます(^^)d

自分のならボルトの締め忘れがあっても
良いのですが、整備はプロでは無いので
やはり人のは恐いですよ(^^;

ですがもちろん協力は惜しみませんよ!
\(^o^)/
2016/05/08 19:27:39
作業、お疲れ様でした。

しかし、エンジン積み替え...私もやってみたいですが、リフトとクレーンが無いと無理ですね(;´∀`)

では、下ろしたエンジンはOH+チューニングするんですねw
コメントへの返答
2016/05/08 21:01:16
リフトは使わなくても
下に潜れれば良いので、
ビートの時は、コンクリートブロックと
チェーンブロックで載せかえました。

今回は工場でウマとクレーンが
有ったので、それを使いました。

ウマとチェーンブロックが有れば
自宅でも出来ますよ🎵

そうです下ろしたエンジンはOH&ポート
研磨(バリ取り磨き)
くらいはしようかと思います。(^o^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ゆずパパFD FD からの乗り替えですね!
ナイス😆👍✨」
何シテル?   02/17 14:41
宜しくお願いします_(._.)_ ゆるーくお付き合い下さいませ!(^o^)v
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ポンコツTV… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 07:48:22
別府クラシックカーフェスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/23 12:49:35
休み終りました(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 20:20:11

お友達

ポンコツ車でツーリングいきたいですね!
これからいい季節です!宜しく(^-^)/
125 人のお友達がいます
バツマル下関バツマル下関 * AE70_1500SEAE70_1500SE *
《 ジャック 》《 ジャック 》 * 昭和のくるま昭和のくるま *
SDISDI * nob-4337nob-4337 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビートに乗っています。車体15000円エンジン載せ換え45000円、ポンコツです ...
マツダ RX-7 Rロケット! (マツダ RX-7)
レストア完了、ノリノリで乗ってます。🎵
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンク (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
現代版チンクエチェント500s2気筒ターボ最高 国産と比べてはいけない車ですね、
ローバー ミニ ヨッシー号 (ローバー ミニ)
娘の為にコツコツレストアかわいいやつ!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.