• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月21日

ん?俺がおかしいの??

 いや~暑っついですね~。
暑いと余計カッカ来て腹立ちますよね~(笑)
超長文なので、華麗にスル~してやってください。

 先日の長男殿のケンカの件で、担任と教頭とケンカしてしまいました~(爆)
担任があまりにも理不尽な事をうちの息子に強要してくるもので…。

 まずはケンカの整理から…。
登場人物は、うちの長男殿とその友人S君友に中学校2年生。
他校の生徒A君B君となぐり合った長男殿と同じ中学校のY君と止めに入ったC君、この4名は全て中学校3年生の計7名が登場します。

 部活帰り、長男殿とS君がいきなり、自転車に乗ったA君とB君と遭遇、当然初対面です。
いきなりA君が「メガネ折ったろか~」などと暴言を吐いて来ました。
A君があまりにも小さかったので、長男殿は1年生だと勘違いし「お前3年と一緒やないと言われへんのか、一人で来いや~」などと反撃したそうです。
すると後ろから問題のY君が自転車に乗って登場!!
Y:「○中やろ?何調子に乗ってるんじゃ~」と…。
息子:「はぁ?」
Y:「はぁ?って、誰に物言うとんじゃ~」
と前に出てくる。
息子「あなたですよ」
とひるまず前に出る。
Y君が長男殿の胸を突き飛ばす。
長男殿が反撃。
で殴り合い勃発。
長男殿は荷物を持っていたので片手で応戦、それでも「3発ぐらい殴ったかな~」
Y君からは目を殴られ、かけていたセルロイドのメガネのレンズが外れ、フレームとにレンズ傷が…。
そこでC君が何故か仕掛けられた方の長男殿を止めに入ったので、長男殿は攻撃を中止。
でもY君はまだ殴って来て長男殿は殴られたそうです。

 帰宅後、長男の異変に気付き、話を聞き学校へ連絡。
対応して頂いたのは、偶然去年の担任のM先生でした。
先生:「えっ○○君怪我は大丈夫ですか?」
私:「メガネが壊れたのと、目が充血しています」
先生:「今から相手の生徒を調べます。ちょっとお時間頂いても宜しいですか?」
私:「お忙しい時に、大変申し訳ありません。宜しくお願いいたします」
という事で、取りあえずは待つことに。
1時間ぐらいしてM先生から電話がありました。
「お父さん、色々と調べたのですがわかりませんでした。今全校生徒の顔写真を集めたので○○君にこれから見に来てもらえないでしょうか?今確認して明日の全校登校日に指導したいと思いますので…。」
私:「お世話かけます。すぐに本人に行かせます」
と言って電話を切り、長男殿を学校へ向かわせました。
長男殿は学校へ行って、そのまま塾へ行くので22時過ぎにならないと帰宅しません。
しばらくしてまたM先生から電話がありました。
「だいたいどんな状況かわかりました。相手の子も判りました。明日指導させていただきます。ただ、最初に声をかけてきた奴も悪くないですか?そちらの方はまだわからないのですが、そちらの方も調べて指導します。」と…。
お礼を言って電話を切りました。

 っとここまで読んで『ん?何が悪いの??ちゃんとした対応やん。@まっちゃん、モンスターペアレントか??』と思われたでしょうが、まだまだ落ちはあるんです。

 翌日の登校日、いつも通っている眼科が午前中しか診察が無いので、下校してすぐに長男殿と診察に…。
「両目の網膜がむくんでいる状態、全治2週間ですね」との事。
帰宅すると早速担任の吉○から電話が…。
吉:「ちゃんと聞き取りはしました。双方反省しております。A・Bは○○中学の生徒で、○○中学の生活指導の先生を通じて指導して頂きます」と…。
私:「そうですか、傷つけられたメガネ等はどうなりますか?」
吉:「その件はY君のお母さんから直接@まっちゃんさんの家に電話をかけてもらって、話し合いをしてください。私が聞き取りをした内容をY君の担任に伝え、ちゃんとY君の保護者の方に伝えていますから」と…。
私:「わかりました」
と、電話を切りました。
で、思ったのが、担任なら、病院に行っているのがわかってて、怪我の状態をまず聞くやろ?
何考えとんねん??です。

 暫くしてY母から電話がありました。
Y母:「この度はこんな事になり、どう言っていいのか私も判らないんです。」
私:「?いえ、こちらも手を出していますんで、お子さんお怪我なされてませんか?」
Y母:「はい、ほっぺたが痛いと言っています。俺が手加減したのに思いっきりやられたと…。こんな大事な時期に何をやっているんだと怒りました。」
私:「???!!!何か話がかみ合いませんね」
Y母:「そうですね、もう一度先生に聞いてみます」
私:「そうしてください」
暫くして吉○から電話がかかって来ました。
私:「先生どういう伝え方をしたら、ああいう言葉が出て来るんですか?こんな事なら診断書持って警察に行きますよ」
吉:「お父さんの気持ち相手方に伝えます」と…。
ここで、吉○が1人で双方の生徒の聞き込みをし、『本来悪いのはAであって、Y君と長男殿は被害者だ』という事に論点をすり替え、『正当防衛』を絶対に許さない、とにかく暴力はダメだと言う極左翼的な考えを植え付けていたんです。
相手の担任にもちゃんと伝えてなかったようです。
長男殿は「なんか納得いかへんけど、メガネ修理してくれたらええわ~」
と言っていたんですが、「親の態度、吉○の指導方針ってどうよ?」と、私の方がエキサイトしちゃいました(笑)

 確かその当日21時30分頃です、また吉○から電話がかかって来ました。
吉:「これからYさんのお父さんが直接@まっちゃんさんの家へ謝りに行きたいとおっしゃってますがどうでしょう?」
私:「時間も時間ですし、うちには小さい子もいるのでやめてください。謝罪なら電話で結構です」と…。
吉:「だめですか~、わかりましたYさんに伝えます」と…。

 10分後ぐらいにまた電話が…。
今度はY君のお父さんからです。
Y父:「先程はお電話で妻が訳の分からんことを言って、申し訳ありませんでした。今から誤りに行かせてください」
私:「時間を考えてください。お気持ちは十分にわかりましたので、家には来ないでください」
Y父「あともうちょっとすれば、息子も帰ってきますので、一緒に謝らせてください」
っておい、まだ遅くなるんかい、常識を考えろっての。
丁寧にお断りをして、Y父の提案で、『学校を通して解決』することに…。

 お盆前の12日、吉○から電話が…。
吉:「お子さんの治療費、学校の保険から出るようにしますので…」
私:「わかりました。また、20日に検査に行きますので…」
ちょっと待てよ、誰が治療費くれって言った??
しかも学校の保険って、筋が違うんとちゃうか??と思いつつ、こいつとしゃべるとまたエキサイトするので電話を切りました。

 で本日、午前中に部活を終えた息子が「父さん、吉○が『お前の所いつ電話をかけたらええねん、電話繋がらんから、いつか教えろ』って言ったから、明日ならOKって言っといたで」…。
チョイと都合が悪かったんで、午後1番で用事を済ませて電話する事に。
で、15時頃に電話をしました。
中略
私:「で、どうなるんですか?」
吉:「双方悪いですから」
私:「へ?正当防衛ちゃいますの?」
吉:「違います、そんなもんはありません。暴力は絶対にいけない事です」
私:「ほんなら先生、あのまま何もせんとボコボコにされて、友達のS君も巻き添えになったら良かったんですか?相手は上級生でしかも複数ですよ?」
吉:「お父さん、それなら上級生になら、暴力を振るってもいいんですか?」
私:「ええんちゃいます?実際うちの息子も恐かったから反射的に殴ったんですから…。じゃあ先生はどうすればよかったとおっしゃるんですか?」
吉:「逃げるんです。学校まで逃げて来たら良かったんです」
私:「相手は自転車に乗っているんですよ?逃げ切れると思ってるんですか??」
中略
と、訳の分からん話。
さすがに@まっちゃんも切れまして、
私:「教頭先生に代わってくれ、あんたじゃ話にならん」と…。
しばらく待たされて教頭登場!!
教:「お電話かわりました」
私:お世話になります、お忙しい所申し訳ありません」
で、先程のやり取りをはなしました。
私:「こんな感じで話になりませんが、どうしたら宜しいでしょうか?」
教:「お父さんと吉○先生で話し合ってください」
私:「いや、話にならないから相談しているんでしょう?管理職の立場から見て、どうすればいいんでしょうか?」
教:「管理職の立場から吉○先生と話し合って下さいと言っております」
私:「いやです」
と、電話を切りました。

 電話の切り方は大人げなかったですが、私は長男殿の人格まで否定されたような気がして…。
そもそも、ちょっかいを出して来たのも向こうで、暴力を振るってきたのも向こうで…。
何でうちが責められなきゃなんないの??
しかも担任の先生に…。
納得いかんわ~。
やっぱり俺がおかしいんかな??
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/22 13:28:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「シャア専用ズゴック "MSM-0 ...
たじありさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

うわぁ…飛び石ミサイル喰らいました。
ベイサさん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2014年8月22日 15:54
初コメ失礼します(^^)

難しいですね〜(^_^;)
でもとても気になったので余計なお世話を焼かせてください。
率直に私の意見を言うと、息子の喧嘩について学校に対応を願い出たという時点で筋が違うような気がします。
基本的には本人たちに任せることが大切だと思うのです。
自分が中坊の時ってそんな感じじゃなかったですか?

子供の喧嘩に親が出るのは骨折以上の重症を負うような「やり過ぎ」の場合に限るべきだと思います。
その場合も相手の親と直接話しをするのが筋で、真夜中だろうがなんだろうが問題を解決するのに時間なんか関係ないと思うのです。
だって加害者だろうが被害者だろうが自分の息子の一大事なんですから。

なんか関係ない人間が余計なことを…
気を悪くされたらごめんなさい。
コメントへの返答
2014年8月22日 16:25
コメントありがとうございます。

昔は、クラスの連絡網とかあったじゃないですか。
でも今は個人情報保護で、それもない時代。
ホントに難しいです。
学校側も『何かあれば、まず学校に連絡しろ』と言うスタンスなので…。

正直本人たちに任せるかどうか悩みましたが、目をやられていたんで、学校へ連絡した次第で…。

冷静になって、反省します。
ご意見ありがとうございました。
2014年8月22日 16:32
こちらも初コメ失礼します

私もまあ中学の時に友達とけんかをして目を殴られました
まあこれといって治安が悪い訳ではなく、ただ単に下らないことの延長です
ただし、どこにでもいるようで、外野が手を出すとことがややこしくなるんですね
私は関係ないやつに羽交い絞めにされて殴られたので、教員相手に徹底的そいつの非に関してもはっきりさせるようにしました(地域の商業組合関連のお偉いさんの息子なので、学校が対応したがらない)

今回の場合、私は学校に対して本気で怒ってもいいと思ってます
あくまでも学校は登下校の間に起こった他校の生徒との間であったトラブルに対してもきちんと対応する義務があると思うからです。
そうでなければ学校がらみの保険が登下校中のトラブルに適用されることはないと思います

下らない子供の喧嘩に親が出ることは褒められたことではないと思いますが、今回は網膜に炎症が出て全治2週間を言い渡されていますので、これはそれなりに重大な事案として扱うべきだと思います
(仮に失明していた場合、人生狂ってたのでなおさらです)

そして学校の言い分についてですが、筋が通ってませんので、徹底的に対処しておかなければ後々進学等のことも含めメンドクサイことになります
可能であれば、去年の担任の先生と校長に一枚かんでもらうことをお勧めします
去年の担任の先生には申し訳ないのですが、話をきちんと理解して対応してくれる人がいなければ話が進みませんので
コメントへの返答
2014年8月22日 22:09
コメントありがとうございます。

TKvtecさんはメチャメチャひどい目に合われたんですね。
心中お察し申し上げます。

私も正直『親が出て行くのはいかがなものかと』思いましたが、場所が目で、加害者がわからなかったし、一方的に、しかも複数でおまけに上級生ってのが、あまりにもフェアじゃないと考えたので、報告したまでで…。

担任は、長男が暴力を持って反撃をしたことを責め立てられ、長男の立場が無いじゃないですか…。
子供を守ってやるのが親の責務だと思い、学校に連絡した次第で…。

実は、さっき学校から帰ってきました。
学年主任の先生と、お話をしてきたのですが、長男殿は悪くないとの見解。

今度は、学年主任、教頭、校長、吉○と交えて、話をすることになりました。
2014年8月23日 14:04
先程は当方ブログへのイイねありがとうございます。
お初だったようなので、どんな方なのか拝見しにお邪魔したところ気になるブログがアップされてたので思わず初コメさせていただきました。

まずは、長男殿のお怪我早く治るよう願ってます。

そして、@まっちゃんさんのお怒りごもっともです。
最初に手を出した奴が悪んとちゃいますの?って思います。

うちの娘の通う学校でも、トラブルあると関係者全員が悪いように話をまとめようとするので、聞いてて腹の立つことばかりです。

あまりに学校側の対応が悪いようでしたら、教育委員会に相談っていうのもひとつの方法ではないでしょうか。
コメントへの返答
2014年8月23日 15:07
コメントありがとうございます。

ごろ(`・ω・´)さん、お気遣いありがとうございます。
幸い後遺症も残らず、治癒いたしました。

私も、ごろ(`・ω・´)さんのおっしゃるように、ただ歩いてた人間にちょっかいを出し、しまいにゃー絡んで来て手を出す。
しかも上級生で、1人に対し4人で来たってところでカチンと来ました。

そんな経緯で担任のあの解答。
手を出したうちの息子が悪い…。
ここでうちの息子の正当性を貫かなければ、親としてどうよ?
と言う思いで、かなり冷静さを失っていたことは、反省しないといけない点ではありますが…。

昨夜、学年主任と話をし、息子の正当性だけは確認してまいりました。
しかし、全くの解決案を講じなかった教頭、息子を否定し続け、私も否定し続けた吉○を許すほど、私は人間が出来てませんので、今度、校長、教頭、学年主任、吉○と話し合いをする時には、冷静に事実だけを話し、もし改善策が見えないようであれば、教育委員会さんのお世話になろうかと考えております。

子供のケンカに親が出て、アホか?とのご意見もあります。
私もかなり悩みましたが、状況が状況だけに、出て行ってしまいました。

息子が暴力に対して、暴力で応戦したことは、誉められた事では無いのも事実。
その点も反省し、教頭に対して私が行った無礼な行為も反省いたします。

プロフィール

「なんだかな~、最近自分の時間が無さ過ぎ(涙)」
何シテル?   09/23 22:16
@まっちゃんです。 初スバルで、わからないことだらけで…。 色々と教えて頂けたら…。 オッサンですが宜しくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

保守派のあなたへ…みたいなのなんで今無いの?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/10 14:44:09

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
黒のGVB-E型に乗っています。 色々いじりたいのですが、資金力が…(泣) まっボチ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation