車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャンコ先生 見回り編の"カブ君" [ホンダ スーパーカブ50デラックス]

キャブセッティング仕切り直し② 『合言葉は、上は薄く下は濃くの巻😼』
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
先程のセッティングで完璧だと思って、マー坊のお墓へ行こうと走ってたんですが、
走ると吹けない✖2(笑)山で坂ってのも有るんですけど。

もしかして、濃いの?😅
エアスクリューを回すと(3回転)、吹ける…濃いわ、これ🙅
帰宅後、またセッティング(笑)
恥ずかしながら、さっきは、レッグシールド付けて無かったんですよ😅

85から更に下げて、仮止めでレッグシールド付けてやってみることにしました。

①MJ82 SJ40 クリップ真ん中+ワッシャー1枚 1と1/4
先程より、吹けます😃でも、何か濃い…モワーッって走り始めツボに入ると加速(笑)
濃いようです。でも、これは更に絞れるチャンス🙆

②MJ80 SJ40 クリップ真ん中+ワッシャー1枚 1と1/4
かなりスムーズですね😃
でも、吹ける前にボコボコ小さな音、全開域で少し引っ掛かりを感じます😅
前は、ここがベストでしたっけね😅
悪くないんですけどね、悪くないんですよ…

でも、先日ミーティング参戦したときの雨では濃くて吹けなくて苦労した事を思い出す😅
でも、多分この辺がベストなんだと再確認は出来たわけで😅

そういえば💡カブ70って排気量は実質72cc…僕のは75cc、カブ90は実質85cc…近いのはどっちだと考えました😳
カブ70に近いんですね😅
純正のセッティング若干濃い目ということは、僅か3cc、抜けの良いマフラーなら丁度いいのではって思い始めて😒
確か、70は、MJ78でSJは40だったよね⁉

やっちゃいます(笑)
③MJ78SJ40 クリップ真ん中+ワッシャー1枚 1と1/4
意外でした😲…こいつが今までで一番フィーリングがいい、引っ掛かりが消えてスムーズに加速、低速のボコボコと言うか微妙な音も無い😁
これいいです🎵多分、ここだなって。

正解は、78ですね😃下は濃い目にしてバランス取れるのかなって。
確かにPB13でセッティング出してもらった時もMJは、70…純正と変わらなかった…
マルチなら、80で上二段ですかね🎵

今度こそ終了🍀
と言いつつもクリップを確認するんでしょうけど(笑)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

キャブセッティング 仕切り直し 『忘れ物してませんか⁉の巻😿』

難易度:

油面調整と確認のためのメインジェット決め。

難易度:

エアフィルターの交換

難易度:

さよなら30年前のレギュレータ

難易度:

チェーンカット・交換

難易度:

念願のベトナムキャリア

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 13:04:48
純正キャブから変えると天候や標高、季節で変動し易いですね。レッグシールドの有無でも大きいし。
でも、それが楽しいんですけどね。
コメントへの返答
2016/10/17 15:01:37
毎回、走る度に色んな表情を見せると言いますか、困ることも愉しくも(笑)

止められませんよね(笑)
2016/10/16 19:03:27
物凄く個人的な好みですが

クリップ位置は上から二段目がベスト♪

クリップ位置を変えるよりも

二段目または一番上固定で

ワッシャーの数で調整って手段も(^^ゞ

大差ないけど作業ラクになると思います(。・ω・。)ゞ
コメントへの返答
2016/10/17 15:06:30
レッグシールドをつけると、

真ん中が濃いかもです(笑)
上から2段辺りかなって。 

スロージェットは、40で決まりですね🎵
クリップ位置変更でもアフターファイヤーが全く無いので。

メインジェット…どうすっかな(笑)
75までやっちゃいます?
78でクリップの一番上が良さげなら、検討ですね😃

プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2016年12月04日 15:26 - 16:54、
25.32 Km 1 時間 27 分、
バッジ5個を獲得、テリトリーポイント20pt.を獲得」
何シテル?   12/04 18:49
ニャンコ先生 見回り編です。よろしくお願いします。 元々、寝ても覚めてもバイク馬鹿の僕でして、単気筒ばかり好んで乗ってました(笑) が(笑) 形見の車...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
スズキ アドレス110  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 22:40:58
狭まる包囲網 とりま乗ってけテケテケ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 15:06:09
「コチ」が今日で3日姿を見せません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 08:22:40
お友達
自分の身の回りには車好きの方が少なく、車種問わず情報交換できればよいと思い登録しました。
仲良くして下さい。猫も大好きなんでそういう話題も出来たら良いかと👌
42 人のお友達がいます
チビリンチビリン * 岡リ岡リ *
ノンタマノンタマ * おちぼおちぼ *
ケロロ☆ケロロ☆ maritime944maritime944
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ デミニャン (マツダ デミオ)
新しい相棒です。 これからじっくり付き合ってこうと思います😃
ホンダ スーパーカブ50デラックス カブ君 (ホンダ スーパーカブ50デラックス)
高校時代、周りはレプリカやカッ飛びスクーターだったんですが、農道をパタパタ言いながら走る ...
ホンダ その他 ねこけし (ホンダ その他)
いびつなところが気に入ってます(笑) なので仲間に入れてます🎵 マー坊を思い出して作り ...
三菱 ミラージュ ミラージュ君 (三菱 ミラージュ)
三菱 ミラージュに乗っています。CL2Aという不思議なグレ-ド。当初は形見で義理で譲り受 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.