車・自動車SNSみんカラ

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2016年12月09日 イイね!
マフラーテール塗装に続き、定番!?のサイドシル下を塗装。
こんな良く見えない部分なのでハケ塗りも考えたけど・・・あとで剥げてもカッコ悪いしと思いウレタンを吹きつけ塗装です。
まず脱脂というか洗浄ですが思いのほか汚れてる。油分を含んだ汚れが酷かった。ラッカーシンナーをガンに入れて洗い流す。この部分って塗装面が結晶塗装?っていうか凸凹しているんで拭き取りだけじゃキレイにならなかった。必要ないけどミッチャクロンも吹いた。
また、本業の仕事よりも頑張ってしまった(-_-;)



それにしても車高が低いので作業が大変(-_-;)それに吹き付けもガンの角度が自由にならない。小型のガンだからなんとかなったけど・・・缶スプレーでやる人は缶を横にしてるんじゃないのかな?
マフラーの時に艶消しの調合を少々ミスったので今回は大目にフラットベースを入れていい感じの艷消し具合に。

まあ、完成して満足度は高いけど・・・誰か気が付くの?
チョイ離れて横から見ないとわからないのに(-_-;)



どこかで見たら褒めてください。マフラーテールとサイドシル下を(笑)
Posted at 2016/12/09 16:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
今日はゴルフ。S660で行くお一人様早朝スルーのゴルフ。



と言っても常連の人が多いので顔見知りと一緒にラウンドでした。
スコアはさておき良い天気で最高でした \(^o^)/



S660にしてからゴルフがダメでも行き帰りのドライブが楽しい。



ホンダ主催のS660オーナーゴルフコンペを開いて欲しいな~。
もし、やったとしても鈴鹿でしょ・・・(-_-;)
面白い企画だと思うのですが・・・ホンダさんどうでしょうか~♪
Posted at 2016/12/03 19:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!
ノーマルの外観を保つのがポリシーですが・・・
マフラーについてはブレブレ(笑)
確かにノーマルの排気音はチョット悲しい。
だけどどこかで他の車を抜いたときに音とマフラーテールでチューンしているのか!?って思われるのも嫌。
今の状態でマフラー交換により大幅なパワーアップとか軽量化とかのメリットがあればもっと心は動くのですが。
ノーマルのマフラーカッターは塗装したら嫌いじゃなくなったし(-_-;)

しかし、今後はフロントパイプのみ交換してみる予定です。
また気持ちが変わりマフラー交換するかもしれないけどその時はその時で。

その他はサイドシルの塗装もやりたいなと。
先日、ポルシェ マカンの白を見て「あっ、下の所が黒くなっててカッコいい」と思ったんで。でみんカラで調べるとやってる人が多いんですね。マフラー同様に。今度は5分艷仕上げ目指し頑張るかな♪
Posted at 2016/11/29 10:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
マフラーカッター出口塗装純正マフラーカッター出口を塗装。皆やってる(笑)
仕事で時々ですが塗装をやるのでガン、コンプレッサー、塗料など持ってるんであえてウレタン塗装。
仕事でといっても月に何度か狭い範囲のクリアーを塗る程度なので色物はチョット自信なし(-_-;)
で何で取り外して塗らないの??ってツッコミは無しで。血液型Aで几帳面だけどあんまり目立たないところは手を抜くタイプです。



ステンなのではがれ易いよね~って事でペーパーあててからまずミッチャクロンを塗る。



艷消しも嫌だしピカピカも嫌なんで7分艷ありを目指す。
目分量で配合なんだけど・・・結構ピカピカか?
乾燥前なので全艷ありのように見えますが乾燥後の実物は8~9分艷ありかな(-_-;)



まあ、経年変化で艶が落ちてくるだろうから・・・まあ良いかなと。



これってわざわざ塗装したなんてS660オーナーじゃないとわからない部分ですよね。
塗装済みがノーマルで塗装無は剥がしたの!?って感じ。

あまりにも自然、馴染みすぎですが大満足です♪
Posted at 2016/11/26 17:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!

11月17日(木)仕事がOFFで天気も良いのでプログレッシブスプリングをテストしに奥多摩へ。
車体関係ノーマルでスプリングのみを交換。
もともとノーマルスプリングのフィーリングはダンパーも含めて個人的に印象は悪くはなかった。
ただ初期作動が硬くガタピシ感が嫌だった。噂でSPOONのプログレッシブスプリングが乗り心地が良くなると聞いたので交換してみた。ハンドリングが大きく変化してしまったらどうしょうか?という不安もあったけど僅かな変化。乗り心地を考えると交換後の方が標準と言ってもいいくらい(笑)
ついでに車高が落ちたのは嬉しい。F10mm、R15mmですけど。一見、わからないような改造が大好きなんで。
スプリングの特性云々は良くわからないけど全開でS字など切り返すと安定している。今思えばノーマルの時はロールが大きかったかな?それはスプリングの腰があると言うべきなのか車高が落ちたからなのか?わからない。でもグリップ性能がサスペンションにより向上したと思います。

奥多摩の月夜見第一駐車場にて みんカラ の 660bluesさん&おいおい、やまちゃんさんと遭遇。
660bluesさんにVSA解除の方法を教えてもらいホントのS660を経験できました。
デバイス解除されたS660は何だかストレートさえも違うように感じる(笑)
クリッピングポイントからアクセルを踏めば反応してくれるのでフロントが逃げる逃げる。アクセル踏めない。私のようなオートバイ的運転ではダメですね。ちゃんと荷重移動を考えてコーナーに入ってあげないと・・・メンドクサイなぁ(-_-;)
もっと簡単に解除出来るスイッチあればいいのに~とか思ったけどそんなスイッチあると危ないですね。
デバイス解除はダイレクト感があって素晴らしい!?のですがそれが速く走れるのか?たぶんサーキットでラインが自由にとれてグリップの良い路面であれば良さそうです。道幅の制限がある峠では普通にスイッチでVSAをOFFにしてAHAは生かしての走行がベストかな。
まあ、走るたびに感想は違ったりするのですけどね。
あらためてVSAやらAHAやらホンダ凄いんだなあと納得したりして。

それから前回の奥多摩でパドルシフトでシフトアップじゃないと遅いというように言ってましたけど・・・この日はオートでも不満なし。あんまり高回転でのパワーダウンを感じない。外気温15℃だから?デバイス解除だから?なんだかこのエンジンは熱ダレ状態になるのが速いから外気温に左右される気もするな。
コーナーでもパドルシフトせずオートで走ったけど・・・これもオートで良いじゃん?!みたいな感想でした。

奥多摩の森林浴の魅力も認識したんで月に1度はS660で出かけるのもいいかも~\(^o^)/








Posted at 2016/11/21 17:12:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #S660 プログレッシブスプリング http://minkara.carview.co.jp/userid/217735/car/2188454/8089647/parts.aspx
何シテル?   11/18 20:58
二輪レース上がりの1963年生まれのおじさんです。S660のCVTに乗ってます。 ホントはバイクが欲しい。でも、体力的にも危険度リスク的にも無理なのでS6...
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