車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!
昨年末のサーキット走行を経験していろいろ考えた。
2輪と4輪の違いを考えさせられる (-_-;)
2輪の場合は前後ブレーキのバランスを配分できるしライディングポジションの移動やアクセルON、OFFにより重心移動が可能だったりする。
まあ、これを考えてやっているわけではなく感性だけでやっているライダーがほとんどだと思う。私自身、感覚で走るタイプだったので誰かに教えてもらうのも教えるのも苦手でした。
それに対して4輪は・・・ブレーキ、アクセルだけ(シフトダウンのエンブレやらステアリング操作で荷重移動などあるでしょうが)なので無理がきかない。
私の場合は完全にバイクですね(笑) 間違ってる (-_-;)
ツッコミ過ぎ。だからアンダー出しまくり。結局、スムーズなコーナリングでなくて立ち上がりも遅い・・・でトップスピードも遅い。
FSCメンバーのストレートのトップスピードを見ると驚く~ (-_-;)
115km前後まで出てる方が多い気がするのに対して私は105km位だったと思う。あの短いストレートで10kmも違うなんてエンジン壊れてるのか~?(笑)ですよ。
CVTだから!?なんていう言い訳じゃなく最終コーナーのギア選択からラインから全て間違ってるはず!?
今度走る時はもっと考えてドライビングしてみよう。
今のうちに頭の中でシュミレーションして ♬
Posted at 2017/01/11 21:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
1年ぶりに元バイクレース仲間に電話。
年賀状のお礼で。(昨年から年賀状はやめたので)
いつも電話してもゴルフの話しかしないのに(笑)彼がまだ乗っているバイクの最近の事情についていろいろとお話し。

俺「ヘルメット買おうと思うんだけど・・・」
友「何、バイク買うのか?」
俺「(無視)」
俺「いや、S660でサーキット走るから」
友「4輪用買えば」
俺「高いしグラフィックモデル無いから」
友「塗装すればいいじゃん」
俺「そこまでは (-_-;)」
友「だいたいS660なんて無駄使いなんだからそこはケチらない!人生最後のヘルメットになるんだからいっそ4輪用カーボンにしろ!」
俺「いや~、そんな~無理」
友「それよりバイク買いなよ。今のは昔のワークスマシン並みに凄いぞ!180psとかそれ以上もあるぞ」
俺「いや、乗らない」
話をすり替えて・・・
俺「S660のネオバって4本で8万越えとかするらしくて高いんだよ」
友「何キロで減るんだ!?バイクなんて3千キロで減るぞ!で1本2万とかだぞ!」
俺「え~っ、昔は8千キロとか持つんじゃなかった?でTT100とか1万円でお釣りが来たような・・・?」
友「時代が違う。今、スポーツカーとかバイクに乗ってるのはジジイばかりだろ。お金がかかるからオヤジしか乗れないんだよ」
俺「ふーん」
友「バイク乗れよ」
俺「嫌だ」

といった内容の電話。
何故か昔の仲間の多くがバイクに乗ってる。中にはレースしている奴もいる。
(その8割が離婚など事情により独身だったりする(-_-;))

彼らが俺をバイクに乗れと何十年も誘ってくるのだ。
目的は俺を抜いていじめたい。仕返しですね(笑)
えーぃ、返り討ちにしてやる~といったら彼らは喜ぶだろうな (-_-;)

※ヘルメットは本日、注文しました。在庫が無いショップだったので納期は不明ですが後日、ブログにUPします。

Posted at 2017/01/08 18:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
今年もよろしくお願いします♪

熱し易く冷めやすい優柔不断の情緒不安定は今年も健在。

みんカラのブログなんで一応は車がらみの事を。

ステアリングに赤いカッティングシートを貼った。



狙いはステアリングを切っている時にパドル操作でUP・DOWNがわかる様に。とりあえずUP側に赤い目印ってことで。MTでは出来ない??やりずらい??コーナー途中でのシフト操作。せっかくCVTパドル付なんで。これが実際に操作して判り易いのかはわかりません。試にってことで。まあ、そんなコーナーに出会うことも少ないとは思うけどS字コーナーなどでは必要になる可能性もあると思う。本庄サーキット以外なんかだと特に。(他のサーキットに行く気あるのか???)

昨年の本庄サーキットでギアを合わせられず立ち上がりでパワーバンドから外れてたりとパドルシフト操作に慣れていないのを思い知らされた。
何で何速にギア入っていると言う事に意識が行かなかったのか?シフトインジケーターの表示が小さい。小さすぎる。できればスピードメーターに表示して欲しい。ホンダも気が利かないな~。最初からそういう切り替えスイッチ付けようよ~。



永井電子 シフトインジケーター ってのがあるけど配線がわからなそうだし反応が遅い??とかありそうなんで・・・誰かS660CVTに付ける人柱を待ってます(笑)

Posted at 2017/01/04 10:23:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!
今日で年内の遊びも仕事も終了しました。
明日は家の風呂掃除などやる予定 (-_-;)

画像は今年最後にやった25日のバンド練習風景です。




ゴルフが来年9日予定なんでS660もたぶん来年、1月9日まで乗らないかも(-_-;)

ホントは1月3日にグループの本庄サーキット走行会に行きたかったのですが・・・諸事情により断念。
まあ、奥さんにはバンドとゴルフとS660購入だけでも嫌な顔されてたのに・・・サーキットに手を出してしまったから・・・ (-_-;)

熱しやすく冷めやすい性格ですが来年は筑波にも行こうかな!?とかバンドのライブも多くなりそうだしゴルフも調子悪くないし・・・忙しくなりそうです(-_-;)




Posted at 2016/12/28 20:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
ヘルメット選考中。
レースに出る訳じゃないので2輪用で。
2輪レース時代から絶対Arai派。
いくつも買った経験からヘルメットの愛着度合いは高い。
だからこだわる。
いろいろ試着しているうちに楽なのはSHOEIかなと思うように。
顎ひもワンタッチ式は除外。
少しでも軽い方が良いな。
どうせなら単色じゃなくグラフィックモデルが良いな。
約4万円は確実。
そこまで来るとあと5千円UPでも・・・
そうなるとAraiの中でも比較的かぶりやすいのを見つてしまった(-_-;)
バイクも所有しているなら迷わず買うのですが(笑)
ホームセンターで¥4980のも見たりして余計にArai、SHOEIの絞ってしまったり。

買えない・・・







しばらくはこの古いメットで我慢しよう。
と劣化したスポンジを除去。
頭頂部はダメだけどサイドのスポンジは材質が違うので生きてる。
適当なスポンジをカットして貼り付け。
何とかスポンジ劣化の粉も落ちてこなくなったのでしばらくはコレで行きます。
そのうち旧モデルで安くなったのが出れば買おうかな ♬
Posted at 2016/12/23 08:17:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ヘルメット来た(^o^)/
装着感、値段の次にデザインだったので地味目な柄に。あとはグローブだな(^_^;)」
何シテル?   01/13 14:38
S660のCVTに乗ってます。東京在住。 休日は助手席にキャディバッグを積んでお一人様ゴルフに行ってます。 バンドでベース弾いているのでバンド練習の...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
リミッターは不満ですがノーマルで乗るつもりです。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.