• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁ。@52CCのブログ一覧

2018年09月11日 イイね!

大阪コペン旅。

大阪コペン旅。先週は大阪でとのちゃんさん主催のコペンオフ会に参加させていただきました。
午前中に家を出発して、開催地の箕面市に着いたのが14時くらい。新名神高速道路が便利でした。

時間潰しのために箕面川観光をしてみることに。お一人様とか気にしない。
あれね。石見銀山的なやつに田舎では考えられない人数の観光客が居る的な。
都会では自然み溢れる場所が珍しいようです(^◇^;)
お目当てのダムカードを貰った後は、もみじの天ぷらを買い漁りましたが、ここでももみじ饅頭が売ってるんですね…(笑)さすがに買いませんでしたが(^^;;

時間になったので会場に向かいます。
お久しぶりの多門さん!お会いするのは美星町イベント以来2回目だけど、タモンコペンは倍以上会ってます(笑)
雲井さんも2年前のコペンオブジャパンでお見かけしてから、まともにお話できたのは初めてでした。
そんな感じで、とのちゃんさんを除くその他の方々とは面識もなく…グループも出来てるし年代もちょっと違って話しかけづらく…ぼっちじゃん(笑)
たまたま近くに居られた同じような状況のおじ様に勇気を出して話しかけると、まさかのドリフトされてるとか(°▽°)しかもミラジーノ!
ホイールはスーパーラップ!私は一目で分かりましたよ!
無理矢理ご一緒してもらい、さらには同じテーブルに多門さんや雲井さんなどなど…ここ座って良かったのだろうかレベル(笑)
オフ会の内容はプロジェクターを使ったプレゼン(?)に食事をしながらの歓談、他にも素敵な話題が目白押しでした。
そして、とのちゃんさんからコペン本をお譲り頂いたので、その場で周りの方々にほぼ無理矢理サインをしてもらいました(*゚∀゚*)
私が死んだら棺桶に入れてもらうやつね!

オフ会終了後は、しばらく残って素敵コペンのお見送りという名の動画撮影をさせてもらいました。
やっぱりコペンは走ってる姿がカッコイイのよねー。
この夜は15分行ったとこにホテルを予約してたので、ゆっくり最後まで楽しむことができました。

翌日は8回目のコペンファクトリーへ。
何度行ってもボケーっと見ていられますね。
翌日は台風で大阪は酷い状況だったようで、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

あと、コペンオブジャパンにエントリーしておきました(°▽°)
Posted at 2018/09/11 00:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンローブ | 日記
2018年08月31日 イイね!

初めてのエンジンチェックランプ点灯。

初めてのエンジンチェックランプ点灯。先日コペンを走らせていると、メーターに見慣れない警告灯の表示が出ました!
まさかのエンジンチェックランプ…!
ついに…ついに…コペンはお釈迦になるのか…と、悪い想像を膨らませて、コンビニの駐車場に停まり近くのディーラーへ連絡。
幸いすぐに診てくれるとのことで用事を放ったらかして向かいます。

到着してしばらくすると診断機に掛けて診てもらいました。

エンジンチェックランプが点灯した原因は、ブリッツのエアクリーナーのステーが折れて配線が剥き出しにされたことでした。





修理はエンジンハーネス一式交換で10万円オーバーの見積もり。
カプラー単体で部品がないので、一式でしか交換出来ないとか。

もちろんそんな大金をこんな修理には出せないので、地元の裏コペンサイト(勝手に呼んでる)に問い合わせると、ここでは書けないくらいのプライスレスな価格でしてくれるとのこと。
昨日の今日ですぐに作業してくれて、チョチョイと予備のカプラーと配線を丁寧にハンダで繋げて綺麗に修理してくれました。
カプラーなんて流用効くんだから、不要なハーネス一式あったら、ちぎって予備にたくさん持ってると便利ですよね。

色々会社の事情があると思うけど、いつもお客様目線に立ってくれる裏コペンサイトにはお世話になってますm(_ _)m

エアクリーナーは純正に戻してもらって、前付けてたDスポーツのフィルター入れてます(°▽°)
やっぱり純正の方が低速トルクもりもりで走ってて楽しいです♪
スコスコ音は無くなって寂しいですが、背に腹はかえられません。

剥き出しになった配線は、偶然ではありますが、プラスとマイナスが接触したお陰でエンジンチェックランプが点灯したようです。
これが片方だけ剥き出しになっただけでは、ランプも点灯しなければステーが折れたのにも気づかなかった事でしょう。
そのまま走り続けていれば、リザーブタンクが破損して大ごとになっていたかも…((((;゚Д゚)))))))
(エアクリーナーがガシガシ当たって少し削れてた…)

ちゃんと異常を検知してくれたコペンはとっても良い子ちゃんでございますね(*≧∀≦*)

これで週末は安心して大阪へ行けます!
8回目のコペンファクトリー!

次回、10万km超えたらVベルトとウォーターポンプ交換の儀式が待っていますが…(笑)
Posted at 2018/08/31 10:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペンローブ
2018年06月17日 イイね!

広島ABC+Sミーティングに参加してきました!

広島ABC+Sミーティングに参加してきました!今日はとても良いお天気でしたね!
広島に来てから初めてのABCミーティング参加でした(^-^)
今回の目標は広島での知り合いを作ること!
なんとか名刺を複数の方に押し付けることに成功(笑)
今回はボロさんの画像とIDも記載して、ダートラ布教も兼ねました✌︎('ω'✌︎ )

最初は独りでの参加で不安でしたが、なんと20年ぶり?7年ぶり?くらいにお会いした同郷の後輩くんが声を掛けてくれました!
意外に皆、どの車に誰が乗ってるか見てるもんだねーって感心しました(笑)
っていうか、後輩くんの小さい頃の容姿しか記憶になかったもので、成長した姿におばちゃんちょっとウルっと来ちゃいました( ;∀;)
そのまま地元話で盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来ました( ´ ▽ ` )

じゃんけん大会も抽選会も外れましたが、お隣に駐車されていた方から、サイドブレーキの下パネルに貼るカーボンシートを頂きました(^-^)ありがとうございます☆

このエクスプレイが個人的にヒット〜☆

綺麗に色合いやラインが相まってて、スッキリ見やすいのも素敵!

今まで姿や車は見たことはあるけど、なかなかお話をする機会が無かった方々にも勇気を出して声掛けてみたり、今回はコミュ障なりに頑張ったよ!



こんな綺麗な彩雲も見れたし、その直後に今日は全日本ダートラに参戦中のボロさんから吉報を貰ったり、とても良いラッキーデーでした!

しかし、帰ってから気付くのです…。


中途半端に前腕が真っ赤になっていることに…:(;゙゚'ω゚'):

Posted at 2018/06/17 22:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペンローブ
2018年06月16日 イイね!

明日は広島ABC+Sミーティング

久々に自分で洗車をしました!
普段は優しいボロさんが気を利かせてしてくれる(笑)

明日は広島ABC+Sミーティングですが、特に追加パーツとか変わったところもございません(;^ω^)
強いて言うなら、ステアリングとかブレーキパッドを変えたくらいでしょうか?

引っ越し後、初の広島でのイベント参加なので、新しい知り合いでも作れたら良いな~って思ってますが、人見知り発症中なのでどうなることやら・・・(;´∀`)
新しい名刺を作ったので、どなたか貰って下されば喜びます(^^)/

目印は、全身コペンコーデおばちゃん!(笑)
Posted at 2018/06/16 21:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンローブ | 日記
2017年11月01日 イイね!

10月のまとめ(Star Drive@美星町 by COPEN 15th Anniv.)

前回のブログと時系列が前後しますが、10月14日に行われましたStar Drive@美星町 by COPEN 15th Anniv.のイベントに参加してきました!

この日は生憎の天候かと思われましたが、なんとか終日降らずに済みました。



まず最初はコペンを屋内へ展示します。

駐車場への誘導が分かりづらくて、他のコペンが待機しているにも関わらずそのまま直行で館内に入ろうとしたのは私です( ^ω^ )<割り込み未遂1回目

正しく誘導された後は参加受付に向かいます。
ここでも最後尾が分からず、他のオーナーが行列をなしているにも関わらずそのまま受付へ直行で行こうとしたのは私です( ^ω^ )<割り込み未遂2回目

行列の誘導はコミケみたいに最後尾に看板持たせればいいと思うよ・・・!
(※コミケ行ったことないけど)


受付でサイズのタイトなオリジナルジャンパーを頂き、偶然お会いしたやぐっちゃんと鰹さんにお祝いのお土産を頂いた後は、各自指定のされたテーブルに着きます。



用意されたドリンクとドンタコスみたいなチップスと、ローカルベースのブリトーをむしゃー!むしゃー!と食しながらのステージタイム(^^♪



地元ダイハツからもスタイリストさんが派遣されていました。



いわゆるコペン開発者「BIG4」と呼ばれる方々の紹介などもありました。

他にも各ご当地自慢のディスカッションみたいな感じのあれやこれがありましたが、仕込み?やらせ?っぽいと感じたのは私だけじゃなかったはず(笑)
色んなアピール成分が放出されておりました(;^ω^)







会場内の自由見学では、BIG4の方からとても貴重なコペンのスケッチを生で拝見させて頂きました!
もう本当にすごくカッコ良く描かれてて、イラスト集で出版してほしいくらいでした!

他にもたくさんのカスタムコペンが展示されていましたよ~☆



コペンサイト岡山から~♪



Dスポーツのエクスプレイからローブっぽくなるやつ。



Dスポーツのローブからエクスプレイっぽくなるやつ。





新商品だそうです!



トレーラー付きのやつ。



Dスポーツのやつ。



赤い880コペン。



いつ見てもカッコイイ!タモンデザイン!







塗装が間近で見れました(^^♪

そして、カーボンバージョンの展示もありました!







タモンさんには第2会場の移動待ちの合間に、少しお話をさせて頂くことができました( *´艸`)
めっちゃ楽しくお話を聞くことができました(笑)



そして気になるジムカーナ仕様のコペンもいました☆









第2会場では「オーナーさん」を発見&声を掛け、連れて来ていたボロさんとモタスポ談話に更け込んでいました( *´艸`)
お互いに走る路面は違っても、走ることには変わりないので会話が盛り上がりますね(笑)


ちなみ第2会場への移動中には撮影班が待機していました。



途中まで撮影車両にこの張り紙がしてありましたが、信号待ちでこのように書き換えられていました(笑)



撮影する方も色々ご苦労がありますね・・・(;^ω^)


我々は移動途中に優雅に鯛焼き屋さんへ寄り道をし、ちゃっかり3個も鯛焼きを食べてしまいました(笑)
後でハンバーガーなどの夕食が出てくるとは知らず(アナウンスが聞こえず)に・・・(-_-)





星空観賞会というより、不審者の集まりっぽく見えたのは私だけ・・・?(笑)



真っ暗な中でじっと待機している大集団(笑)
近所の人が見たらビックリするでしょうね(≧▽≦)



星空なんてもちろん見えるわけもなく、ただ真っ暗な夜空を寒い中見上げるだけの時間・・・。
逆に可笑しくなってクスクス笑ってしまい、うるさくしてすみません(笑)
星座の説明をレーザーポインターで一生懸命されていましたが、最後尾は全く見えません!
極めつけは説明の方の「まぁ、見えたら見えたで終わりなんですけどね」の一言(笑)

どないやねん!(≧▽≦)

プラネタリウムの上映もありましたが、すっかり体が冷えて寒くなったのでお先に失礼させて頂きました。
スタッフの方々の苦労を思うと本当に大変なイベントだったと思います。
後日アフターフォローで参加お礼のハガキまでいただきました(´・ω・`)

色々思うことはありますが、普段お会いできない方々とのご縁が出来たかと思うと、本当に素敵なイベントだったなと思いました。

ところで、最初お会いしたやぐっちゃんと鰹さんとは、探しても最後まで再び会うことはなかったんだけど、あれは幻だったんだろうか・・・?
Posted at 2017/11/01 22:20:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペンローブ | 日記

プロフィール

「すぐ分かりますよねー。」
何シテル?   04/04 22:59
最近は慣れない環境に主婦業と、忙しくてやる気スイッチが押せないため、ほとんど更新はありません。 でも、たまにハイドラを起動してるので、ハイタッチの際はお気軽に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

超低頭ボルト ローヘッドボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/25 08:46:10
【再紹介】コペンカスタムヘッドライト発売いたしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 06:59:42
DIREZZA ZⅢ 165/50R16 75V 77,846km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 16:20:19

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初めての軽スポーツ。初めてのオープンカーです。 ゴテシンプルスタイル。 ステッカー類は ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
色々弄りの勉強をさせてもらいました。 これまた痛車で何回か雑誌に載せて頂きました。 こ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
免許取得後、初めての車です。 最終的に痛車になりました。
マツダ デミオ ボロデミオ (マツダ デミオ)
助手席にたまに乗ってます。 私が運転すると、よくエンストします。 元々はソウルレッドでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation