車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
今日は予約しておいたモコちゃんの車検です。

仕事が終わってからコバック上尾店へ…。
1日車検は朝10時までの入庫に適用されるサービスなのですが、
今回は9時45分の予約です。

9時半過ぎに到着して代車のアルト(新車です!)を借りて帰宅。
ちなみに、代車は50㎞まで無料です。



帰宅後は、シャワーして洗濯して夕方までお休みなさい…




夕方6時30分に出来るということなので、それに合わせてコバックへ…




ということで、無事に終了です。




では、明細です。

車検基本料
24438
早期割引
-2500
コバックステッカー割引
-1000

※ 隣の排ガスステッカーがボロボロですね…(^_^;)

有料ドライバー割引
-1000
NET予約割引
-1000
洗車なし値引き
-1000

自賠責保険
25070
重量税
8200
印紙代
1100

消費税 
1435
小計
53743

ヘッドライト磨き
3000



左アウターブーツ
5700
同工賃
4000
左エンドブーツ
250
同工賃
3500
マフラー小穴修理
3000
ATシールコート
1600

オイル交換SN(5W-30)
サービス
エレメント交換
サービス
ベルト調整
サービス
タイヤローテーション
サービス

消費税
1684
小計
22734

合計
76477




見積書にはいろいろ交換部品代が書いてあったので10万円用意していましたが、実際には交換しなくても済んだものが多かったのでこの金額です。

とりあえず適合証発行なので、後日車検証とステッカーをもらいに行きます。



では、これからも頑張ってね! モコちゃん(*^_^*)
Posted at 2017/03/20 20:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!
この形式のモコ(MRワゴン)は全体的に燃費はよくないみたいなので、ある意味割り切って乗ってます。
錆の進行具合であと何年もつか判りませんが、日ごろの足として頑張ってもらってます!
Posted at 2017/03/07 18:42:21 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年02月20日 イイね!
仕事の話ですけど…




先月末で傭車が2台契約が解除になり、ドライバーは派遣で2人頼んで何とかなりましたが、問題はトラックです。




今のところ4トンの予備車は1台しかない。
だからと言って、本社に新車を頼んだところで冷凍車はオーダーメイドなので最短で2ヶ月後。

ということで、他の営業所から1台借りることに…。

それでもギリギリなので、点検や修理が必要になると、他の営業所から借りるか、3トンで行くかのどちらかです。

このような状況で2台修理で入場中。
コースに穴を空けるわけにはいかないので、急遽傭車を1台追加して1コース依託することに…。





何しろ年代物が多いから、なかなかうまく回らないみたいですね。

契約しているお客さん(問屋さん)からは、出来たら10年以内のトラックにしてほしいと要望もありますが…、
一番古いのは平成15年式が2台。
その他に、平成17年式が1台。
平成19年式が3台の計6台が代替対象のようです。

ちなみに、今の私の相棒は平成21年式で、走行距離は67万㎞後半。
年式の割には過労ぎみらしいです。

まだ出来て5年しか経ってない営業所だから、なかなか新車を頼んだところで新車は他の営業所に入り、玉突き転属でお古がやって来ることが多いのです。

次に新車が入れば私の順番らしいのですが、どうなるのかな…。

まだまだ解決には時間がかかりそうですね…。
Posted at 2017/02/20 08:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月13日 イイね!
最近、公衆電話ってあまり見ませんね。

携帯電話の普及から、街中に設置しておいても維持費がかかるし、警察や消防にいたずら電話されたら迷惑ですしね…。

でも、全然無いのも困るときがあるんです。

私の仕事、1日最低3回電話報告の義務があるんです。

にも関わらず、先日携帯を忘れて出勤。

どこかで電話擦ればいいかな?と思いながら運転していたが、なかなか無いんですね。

結局、電話連絡しないまま1便を終えて帰ってから報告しました。

コンビニの店頭には無いケースもありますから、なかなか大変でした。

皆さんはいかがですか?
Posted at 2017/02/13 11:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月07日 イイね!
今回も写真は撮っていませんので…





今日の昼間に、近所に回転すしができたので行ってみました。

この場所はヤオコーの駐車場の一角を削って建てられたのですが、
今回入店したのは「はま寿司」です。

今月3日にオープンしたばかりで、今は「プレオープン」期間だそうです。
いわゆる「実践研修期間」とでもいうのかな…。





カウンター席に座りましたが、
それほど混んではいなかったのですが両脇にもお客さんが来てしまいちょっと窮屈かな。

普通にレーンにも流れてはいるのですが、お昼を過ぎていたので無いものが多かったかな。
ということで、タッチパネルで注文するのですが…

操作感は、1品ずつしか注文できないところに違和感がたっぷり。
最近は続けて何品か頼めるのですが、ここは1回ごとに画面が戻るんです。

そして品物が来るときにモニターにメッセージとメロディーが流れるのですが、
見た目には誰が頼んだのかがわからない「ご注文品」のトレーに乗ってきます。
当然ながら不慣れな人がいると手当たり次第に取ってしまうので、
私も何品か右隣に座ったおじさんに何品か取られてしまいました。
さらに左隣のおじさんは自分で注文したものが気が変わったのかスルーしちゃうし…。

ちょっと初回で嫌なイメージがついちゃったかな。

もともと「かっぱ寿司」派だったから、
システムの古さが目に付いた感じです。

専用レーンが無いのならば、「スシロー」や「くら寿司」みたいに間違わずに届く工夫がほしいですね。
あとは、混んでいない時間帯にカウンターぎっしりはやめてほしいですね。
両脇がいわゆる「お店を広げる」タイプだったら、さっさと食べて出ようという気になっちゃいますからね。





今日はいつもと違ったブログにしてみました。
Posted at 2017/02/07 20:57:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@翔子0414(ふん、どうせ嫌われてます泣 さん、おはようございます(^^)

やっぱり初コメだから、ごあいさつ扱いなのかな…?
気にしないで、またコメントしましょう!」
何シテル?   03/24 07:38
はちまる0112です。 ニックネームを「はちまるおじさん」からちょこっと変えました。 51才のおじさんなので、いままで何台も車を乗り替えてきました。...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
はちまる0112さんの日産 モコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 18:10:44
ヘッドライトバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/24 15:38:56
ハロゲンバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/24 15:33:57
お友達
メーカー問わず車種問わず、よろしかったらお友達になってください。
新・旧問わず、乗用・貨物も問いません(笑)
17 人のお友達がいます
Takuji-Takuji- * dubiandubian
うちの車、北斗星です。うちの車、北斗星です。 マキバ号マキバ号
翔子0414(ふん、どうせ嫌われてます泣翔子0414(ふん、どうせ嫌われてます泣 いばらき発おバカな夫婦♪いばらき発おバカな夫婦♪
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
日産 モコ 日産 モコ
訳あって前車アルトを急遽手放さなくなってしまいましたが、車がないと通勤できないので某サイ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.