• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sasazyの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2014年4月22日

Hella LED内蔵ヘッドライト(つぶつぶ)取付に挑戦!・・・断念

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
オークションで結構安価に、「難あり」とある新品のHella DRL バイキセノンヘッドライトを入手しました。
難ありとありましたが、気にならない程度の小傷でした。
これからは、ツブツブヘッドライトを装着した方が新車に乗り換える方が増えるでしょうから、中古ライトの出品が増えて、(Usedだけど)安価に調達できるようになりそうですね。

ヴァリアントはDRLヘッドライト交換のDIYレポートがないのでチャレンジしてみようかと。
2
いりあんさん、ヒカリノさん、だじょーさん、HOOVERPHONICさんの整備手帳から情報収集。
みなさんの情報感謝です。

BCMはMY12なのでOK。DRLのケーブルはMY11以降では(ハッチバック系は)配線済らしい。ヴァリも配線済と勝手に判断してしまいました。

写真はグリルを外す場所です。トルクスネジが4ヶ所です。
3
バンパーは完全に外さない方法でライト交換を行います。
まずは正面の2ヶ所のトルクスネジを外します。
4
フェンダーの内側、タイヤハウス内にトルクスネジが5ヶ所あります。一番上は向きが違います。
外しやすいようにステアリングを切ります。
その後、バンパーを引っ張って浮かします。
フェンダー近くは側面外側へ、ライト近くは前方に引きます。
バンパーと下の黒いアンダーガードも爪で付いているので手前に引っ張って外します。
5
ライトのネジを外します。上部3ヶ所、写真で見えない下部に1ヶ所です。
6
あとは、引っ張ればライトは外れます・・・が、ライトに給電しているコネクタを外さなければいけません。
20分かかっても外れないので、みなさんのヘッドライト交換の整備手帳を参考にすると、皆さん悪戦苦闘している!
結局1時間以上かかって右のヘッドライトコネクタを外しました。
ちなみに、次の左のコネクタは1分、今では10秒で外せます。(笑)写真は要領を得た外し方です。でも上手くポイントを説明出来ません。
7
はい、ツブツブを取付、逆の手順で元に戻して見た目は完成です。
HOOVERPHONICさんの整備手帳を参考にコーディング。がしかし、ポジションランプがない、DRLライトがないなどのエラーメッセージが。ウィンカーは左右動きますが、ポジション不点灯、ロービーム左のみ点灯・・・。夜に走るのは危険です。
8
最後にオチです。
DRLの信号は12番の配線ですが、ヴァリアントの場合、MY12でも写真のように配線されていない・・・工場がメキシコだからハッチバックと同じ状況とは限らないですよね。

結局、元のヘッドライトに戻しましたとさ。
元に戻すのはコーディング戻し含め1時間半でできました。
配線工事を自分ですべきか、業者さんにお願いするか検討中です。
(写真のコネクタのキズは外すために格闘した痕跡です。)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトバルブアダプター交換①

難易度: ★★

ヘッドライトバルブアダプター交換④

難易度: ★★★

ヘッドライトカバーの黄ばみ落とし

難易度:

ヘッドライトUVコート施工

難易度:

ヘッドライトバルブアダプター交換③

難易度: ★★

コーナーリングライト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

赤いゴルフに3代乗り継いでいるSasazyです。Webの先人の皆さんの情報を元にしてDIYを楽しんでいます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GTI純正 サイドスポイラー 取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 19:29:01
KENWOOD 彩速 MDV-626DT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 08:42:17

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン ゴルフ6 ヴァリアントコンフォートラインプレミアムエディション(MY ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
本国仕様の黒バンパーモールにして8年間走っていました。同じ黒バンパーモールの車には8年間 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation