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イイね!
2011年08月28日

空気圧調整

 ・タイヤを交換して空気圧を調整してみたが、思っていたより厄介だった。エア圧が高いほど転がり抵抗が顕著に減る一方で、細かい振動の入力は増えてしまう。2.5kgぐらい入れるとかなり車を軽く感じるし、ハネるという事もないのだけれど、微細なコツコツした感じが気に入らない。逆に1.8kgぐらに落とすと明かに出足が重く感じられるし、惰性で走る量も減ってくる。どっちがいいかと言えば空気圧は高い方が良さそうだ。

 ・要因として、軽トラはまずハーシュネス対策をほとんどしていない。リアはリーフリジッドだし、フロントのアッパーだって相当へたっているだろう。柔らかいのはタイヤだけみたいな感じだ。またTEO+は思ったよりエア圧に頼っている部分が多く、ある意味LT的な特性だったようだ。特に転がり抵抗に関してこれほど顕著に感じるとは思わなかった。

 ・ちょっと思うのだが、車の足回りというのは、すべてが同じぐらいの負担で組み上がっているのがバランスが良いと思う。タイヤとスプリングとダンパーとブッシュ、それぞれが適度な固さで、車重とマッチしているのが良いはずだろう。しかし軽トラは積載を前提にしているので、そう簡単にマッチングを取れないのではないか。そういえば乗用ワゴングレードのスプリングとか流用してマッチさせている話とか聞いた気がする。

 ・もう一つ気になるのは前後のタイヤエア圧の差で、うちのは前輪440kg、後輪270kgである。フロントに人が乗る一方、スペアタイヤを外し燃料はフルタンクにはしてないので、もっとリアが軽い。その場合、リアのエア圧は下げてバランスさせた方がいいのだろうか?でもFFでもその程度の重量差があってもエア圧は同じだろうし、駆動力が掛かるという問題もあるし・・・坂道でもちょっとしたギャップでトラクションが抜けるのは、サス形式とともに重量バランスがあるよなぁ。
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Posted at 2011/08/28 21:12:24

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