• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

警察三昧

 ・昨日は返却期限ギリでサイコパス見た。漠然と士郎ワールドの一部だろうと思って見てたら、いい意味で全然違っていて良かった。シビラシステムという人間の脳を直接スキャンして精神状態を判定するサイコパス判定により、職業選択や日常行動、犯罪予測まで可能になった近未来で、その取り締まりを行う警察のお話。超管理社会というSFは多数あるし、それがコンピューターが人間の精神を安定させるように奉仕した結果で、一種の安楽死という未来観もままあるんだが(銃夢のザレムとか)、見せ方や考えさせ方が上手い。犯罪判定がマザーコンピューターのシステムで、銃がそれと連動しており、特捜戦隊デカレンジャーみたいに司法をすっとばして現場の警察が脅威の排除も出来る。普段はテイザーなんだが、なんだかオーバーテクノロジー気味の攻撃力もあるが、リンクが切られると使えないとか、相手をスキャンしてナチュラルボーンキラーだと反応しなかったりもする。もうね、設定一つ一つ、人間関係がすべてドラマになってる。

 ・とりあえず主人公の狡噛の声が関智一さんでかっこいい。ドモンの頃の熱血キャラからいろんな役をやって、いい味が出てきた。どこか山ちゃんのやってたスパイクにかぶる。他にも義手の元刑事っぽいキャラなど執行官は他の人より人間臭い。だが、彼らは犯罪に立ち向かう過程でシビラシステムで潜在的犯罪者と判定されており、監査役と組まされなければ出歩く事も出来ない。で、監査役がへんな女性捜査官なんだが・・・意図的にリアルなキャラにしたのは判断が分かれるかな。私はいいと思うけど。もう一人の上司は石田章キャラ、なんかテンプレな外見だが、もちろん色々背負ってる。4巻までだと、女性の執行官があんまり話に絡んでこないのがちょっと不満か、あれなんなんだろう?

 ・猟師さんからヒヨドリの焼き鳥を頂いたが、ものすごい美味かった。骨さら焼いてあるので、骨食うのしんどいナーボリボリバリバリって食べてたんだけど、その骨の食感と香ばしい炭火焼きの香り、あふれる野生の脂で、メチャクチャ美味かった。レバーも臭くなくてもっちりした食感でたまらん。6羽ほど頂いたので自分でも調理してみる予定・・・だが明日は雪なんだよなぁ。あと、頭もエビとかそんな感じで食べられるけど、結構グロいです。おいしいんだけど・・・今度夏場に圃場のアミに引っかかってたら調理して食べるかな。昨年は2羽ほど引っかかってたけど食べずに捨てた、というか置いといたら猫が取ってった。

 ・200Vコンセントは条件伝えたら5000円か6000円ぐらいで配置出来そう。問題は「使いたい200V機器を先に買ってくれないとコンセント形状が決まらない」って言われた事。100Vコンセントは15Aまででサイズが一つなんだけど、200Vの場合許容する電流によってコンセント形状が違う。このぐらいまでは知ってたけど、その種類がカタログ見ると尋常じゃない数あって、単純に電流量って感じではない。つうか、200Vには3相の動力もあって、コンセント自体は単相も3相もかぶってる感じで、そっちこそなんとかしろよって感じ。で、お店の人に「30Aのコンセント設置して、機器のコンセントはそれに合わせればいいから30Aの置いて」って言ったのだが、あんまり良い手段だとは思われなかった感じ。でもさ、コンセントを容量と合わない形にするのは問題あるけど、機材のコンセントは自由じゃないのかな。実際オークションに出ている200V溶接機は差し込み口はついてなくて、自分であうやつ付けてくれってスタンスだしね。まあ、単相200Vでも比較的多く使われているソケット形状とかあるだろうから、入手しやすいので組むのも手だとは思うけど。

 ・艦これはゆっくり遊んでいるが、建造で伊8と弥生が出た。あとはまるゆが出れば潜水艦隊フルメンバーが出来るんだが、まるゆは激弱なので、はたしてフルメンバーに入れるのが良いのか悪いのか・・・それにしても大型のハズレと言うまるゆなのに、全然でないぞ。重巡でハズレだと思ったら、大型で阿賀野が出た。見た目好きだったんだが、声やセリフは想像とかなり違ったかな。能代さんの方が阿賀野型だと好きかも。弥生は睦月型で、他の睦月型がリボンとかそこらへんから来てるんじゃないんかと思うほどフワフワキャラなのに対して、割と軍艦らしいキリッとした感じがある。というか、この冷静に冷たい所とかフルフラットな所とか、不知火さんにそっくりだな。不知火警察の新入りで、警部補ぐらいの不知火と巡査になった弥生さんの凹凹コンビで妄想がはかどるな。多分公安の刑事。勝手に設定

 舞鶴署:辛うじて本土の警察署、多分横須賀が警視庁で、呉が神奈川県警で、二つの警察署は仲が悪い。佐世保は海上保安庁の仕事もやってて大変。署長は戦艦クラスで、横須賀が金剛(英国帰国のキャリア)、比叡、陸奥・山城、呉が大和・榛名・長門、伊勢、扶桑、佐世保が霧島、日向、舞鶴はなんだろうなぁ、建造実績あんまないんだよな。多分、横須賀であぶれた山城先輩と、呉のお荷物扶桑先輩のツートップ。陸奥先輩は先に殉職してます。
 
 不知火警部:目つきが鋭い敏腕警部補、公安刑事、特技は尋問でネチネチと責めるけれど拷問は好まない。戦艦級になっていてもおかしくない実績を上げているけれど、昇進すると現場を離れなくてはいけなくなるため断り続けている。それは過去にあった未解決事件を追い続けるためである。

 弥生巡査部長:ノンキャリアで交番勤務なんかしていたけれど、皆が怖いというので刑事課に行く事になりました。ちょっと不器用。不知火も同じように冷めた人間だと思った居たが、自分とは違う事などから色々学んでいく最中。

 那智警視正:刑事課課長、不知火の良き理解者で苦労人、普段まじめだがオフだと飲み会が好き。妙高型は他の署の刑事課にいたりします。もちろん一番熱いのは足柄さん、婚期遅れを気にしてます。

 摩耶警部:暴力団対策室の担当、口と態度が悪い。後に殉職します。

 島風巡査部長:交通課所属、高速機動隊です、はっやーい。

 伊8:不知火の尋問仲間、こっちはナチス仕込みで自白剤とか使いそう。科捜研でスク水の上に白衣着てます。

 那珂ちゃん:アイドルで一日署長とかやってそう。

 電巡査:お茶くみとか署内の癒し系の庶務、一般事務係。きっと非番の日に人助けとかに巻き込まれる。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 23:20:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

ESSEの事故で思うこといろいろ
ゆいたんさん

みなさんどうされてますか? (ワン ...
HIRO SEVENさん

エクストレイルの愛車イイね♪100 ...
ノンタマさん

スワロストーンデコ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ポメωリーさん

オフ会レポート!第3回 NDロード ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「剪定講習会おわったー http://cvw.jp/b/217764/40836531/
何シテル?   12/11 19:47
 書く日記がほとんど車関係なのでみんからに登録してみました。少しでも他の役に立つ記事が書ければいいと思います。  車歴はAE100カローラ>CL21Vアルト>...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

 申し訳ありませんが、友達リクエストする前にはなんかコメントください、お願いします。
12 人のお友達がいます
銀トラ銀トラ * KOAKOA
らすかる壱号らすかる壱号 迷い犬迷い犬
かずやんですかずやんです としき@worksとしき@works

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
 農家の必需品、軽トラです。この年式のも減少中ですが、まだまだ現役で頑張ってもらいます。 ...
三菱 その他 三菱 その他
 ぎゃあ、誤作動でカートと耕耘機が混じった・・・って事で耕耘機の方です。三菱のCT532 ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.