• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

猫成長中

 ・子猫が大きくなってきている。一緒に暮らしていると少しづつ大きくなっているので気づきづらいけど、椅子に寝転がってるとぱっと見で先代の猫と同じぐらいな感じになっていてびっくりした。実際はまだ体重がちょい軽くて、骨格に肉がおいついてない感じはあるのだが、これ放置したら結構大きいサイズになるんだろうなって思う。まあ、うちで飼っていた猫はこれまでは雌で、その中で見ても小柄な方だったので、こいつは雄猫としてみれば一応標準の範疇だと思う。餌に関してはそれほどがっついてないのだが、与えるといつのまにか食べつくしている。
  遊びの方は大分手加減を覚えてくれて、引っかかれることはまず無くなった。爪はちゃんとしまってくれるが、びっくりして後ろ足でけられると結構深く怪我する。噛む方ももちろん加減はしてるんだろうが、まだ犬歯が鋭くて皮膚を上手く挟んでしまうと痛い。肉を噛んでいるときは痛くもないので、多分猫の力加減は妥当で痛覚とか痛くなりやすい噛み方の問題なんだろう。もちろんヒートアップして噛んでくる時はその範囲外だけど。

 ・ラジオのニュースで伊402などの潜水艦が沈没処分されているのが見つかったというのがあった。海底探査していたらエコーで見つかり、調査したら米軍が戦後沈めていたのだそうだ。引き上げって話しになるかどうか気になるが、少なくとも海底探査はやって映像で見せてもらいたいところ。戦争による沈没じゃないし、元から潜水する船だから結構しっかり残っているだろうし(だからこそエコーで識別できただろうし)。もっとも、米軍の野郎も機密保持があるにせよ雑な処分したもんだなとは思う。
  伊402は当時の世界最大の潜水艦で、晴嵐という水上機を格納できた潜水空母であるのは有名だが、米軍との関係で言えば核弾頭を装備した戦略潜水艦の参考にされたとある。メタルギアというゲームでよく出てくる「メタルギア」という「核搭載歩行戦車」というコンセプトは、固定式発射装置では場所が特定されてると先制攻撃の目標にされるし、ICBM登場以前のもう少し射程が短いミサイルで弾頭を運搬するため、移動式発射台という設定である。それなりに説得力はあるのだが、実際は陸地でそんなもん運用すればすぐに見つかってしまうし、特定されづらい地形を移動できる歩行機械技術は現在も実用化されていない。そのかわり、ずっと隠密性・防御能力・機動力が高い潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)が運用されていた。コンセプトとしては伊402にとても近い。ぶっちゃけ、ドイツのV2と日本の伊402で冷戦のパーツは作られていたわけだ。面白いのは、ドイツからは優秀な科学者が引き抜かれて、戦後も軍事開発に従事させられていたが、日本の技術者がそうされたという話しは聞かない。

 ・まーた小澤征爾が土壇場になって仮病使って松本のコンサート欠席だとよ・・・なめんな!サイトウキネンに無理やり自分の名前ねじこんで、地方都市の経済力無視してベルリンでもあるかのようにホール乱立して散財する原因になって、珍しいというより駄作で他のところでやらないオペラの実験場に使いまくって、後継者もろくすっぽ決められずに音楽監督の地位にしがみついて、昨今は病気を繰り返したと言っては土壇場でチケット売れてから降板するとか、「老害」の一言に尽きる。これだから奇抜な髪型の野郎は信用ならねえ。もうくんな!松本市も東京の人間の聞くコンサートなんか一部の人間のためにやる必要なんかない。もっと普通のオケに費用割いて、小澤征爾を出禁に出来なければあんなフェスティバルやめてくれ。
  大体、調べてみたら小澤がなんでN響(NHK交響楽団)の主任指揮者になれてないかと言うと、仮病と言い訳と虚言癖の塊の小澤をN響が見放して今後一切協力しないと強い態度に出たためだ。その当時から問題指揮者であったわけだ。一応後に和解され、30年後ぐらいに共演はしているが、80超えて再び幼児退行を起こしている小澤はどうしようもない。

 ・仕事はデラの収穫出荷作業だった。今回は贈答規格は地主さんの直売に回しているので、出荷はパック。2Lサイズで作ったのが摘粒やらなんやらで穴あいてるので、サイズが比較的大きい。と言ってもボリュームゾーンがほぼ170gあたりなので、2Lとしては非常によいサイズに仕上がってはいた。しなびている奴は小さくなってるけど、今年のような高温障害のしなびは正常な房は張ってるので、潅水しまくったらどうなったか分からん。ま、潅水の効果で明らかなしなびは消えて、軽く緩い房ってのが増えたから可逆性のしなびが多かったのだろうけど。ともかく、大きいサイズの房のパック作りだが、下手に切ったり調整するとろくでもないことになるので、500g上等な大盛りパックで出している。
  そして、それでも出しづらい200g超えの房だが、私はSA規格に落としても2房にして出している。いわゆる2Lパックという奴に近い。確かに200gを150gに切り縮めて450gあたりにすれば、MAパックは出来る。しかし、そうすると端材の50gはSAの下になるし、下手したら売り物にならなくなる。2房SAはもったいないが、よく見るとSAとMAの価格差は1割内外なので、ぜーんぜん損はしてない。むしろ2房だと10g程度の調整が楽なので、サービスパックにしないで済む。あと、等級が高い。MAだと辛い評価になる房もSAならもれなく秀品だ。今年の検査基準がどんなものか分からなかったので、出荷してすぐ検査結果をもらいに行ったのだが、丸秀(秀品より下のランク)の印を鉛筆で付けた奴らも全部秀品の2には入っていた。
  一つは品薄で荷がないこともあるだろうが、今年は実際高温障害で着色不良が起きているらしく、出荷商品を見てもあんまりいい色ではない。というか一番最初の出荷だから当然いい色のはずがないとも言えるが、これから待っていてもいい色にならない感じの色が多い。さらにブルームが少ない。撫で回したのかと思うほどぴかぴかの房が多い。成長がはやくて薬剤で落ちた可能性もあるけれど、まあ元のブルームを感じないよね(うちのも薄い)。
  直売は結束機が大活躍で、これで出荷するだけにして持っていったところ、今年のヤマト運輸の荷受が7時30分だったのが7時になったので、会計中にトラックが到着するきわどいタイミングで出せた。明日からは6時30分には持っていくようにしよう。あと、荷物カバーがコンパクトで薄いタイプになった。以前からこれは邪魔だったので嬉しい改良かな。昨年はいい房が少なく直売の箱を作るのに大変苦労したが、今年は初日から4kg12箱も作れて、あと3箱でとりあえずノルマ終わる。他のところからも頼まれたのだが、あまり受けすぎるとよい房がなくなると困るので悩むところ。いいブドウ作れればいいんだけどね。まあ、最悪デラありませんでした>ナイアや巨峰やパープル出しますってことが出来るお客さんもいらっしゃるのでいいんだろうけど。作業スペースはたっぷり取ったので箱詰めを2度にわけて行えるぐらいになり、効率がよくなった。本当は全部仕分けしてからの方がパックの組み合わせの効率は上げられるが、書いたように「ある程度の品なら組み合わせうるさく言わない」「サービスパックの損より、出荷遅れのダメージの方が大きい」って事で、そこはあんまり関係ないし。ま、これまでのデラの出荷が異常だったのだ。それが分かるまで遠回りしたよ。
  今欲しいのはしかし冷蔵庫。結露しない15度程度でいいから冷蔵庫に入れないと、真昼の選果スペースは32度程度(つまり外気温度)までは上がる。折角朝収穫しても、選果スペースで温度が上がってしまうことが歯がゆい。そうそう、ラジオでこの異常な暑さのネーミングが「猛暑」「酷暑」では生ぬるいって話しをしていて、漢文の古典では「毒暑」という表現があるのだそうだ。人が死ぬほどの暑さは毒暑とは、なかなかいいネーミングだ。

 ・ワイナリーの出店のメニュー制覇すべく、抹茶フラッペを頼んで、偶然来ていた知り合いなどと雑談、その人も薪ストーブユーザーで薪確保に苦労しているらしい。家族がチェンソー講習の上級資格まで取ったらしい。あとはジャガイモをまたちょっと掘って飯にしているのだが、芋も乾燥して成長が止まったっぽくて、皮が茶色く変色している。ジャガイモまで潅水なんて出来ないというか、普通やらないもんだろJK。

 ・明日も収穫出荷だが、ともかく昼間が人間が生きてける暑さじゃないので選果どころじゃなくて辛い。寝ることも出来ないし、肌がかゆくなる。空調服あってかろうじて汗ダラダラになってない(汗はかいてるが蒸発していく)程度だ。打ち水したが、雨水タンクももう残量わずか。そうそう、軽トラの後輪、エア抜けてるっぽいなと思いながら触っても分からないので放置していたら、本当にフラットにならんとしていて、急いでGSでエア入れた。全体的に空気圧落ちててほんとすまなかったが、空気入れる元気なかった。動きは軽くなったが、発進時は食いつきが悪くなった感もしないでもない。エアが抜けた原因は不明で、パンクなどではなく、最後の段階ではエアが少なくてビートの密着が悪くなったとかそんな感じっぽい。その前はなんだろう。TOYOだからスペックどおりに作ってなかったとかは言いたくないが。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 21:59:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ぶどう
くらぽんさん

イチゴ飲料試作
わすれさん

ホットケーキを食べたい!
白いショコラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いい天気 http://cvw.jp/b/217764/40744309/
何シテル?   11/21 23:00
 書く日記がほとんど車関係なのでみんからに登録してみました。少しでも他の役に立つ記事が書ければいいと思います。  車歴はAE100カローラ>CL21Vアルト>...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

 申し訳ありませんが、友達リクエストする前にはなんかコメントください、お願いします。
12 人のお友達がいます
迷い犬迷い犬 かずやんですかずやんです
らすかる壱号らすかる壱号 KOAKOA
銀トラ銀トラ としき@worksとしき@works

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
 農家の必需品、軽トラです。この年式のも減少中ですが、まだまだ現役で頑張ってもらいます。 ...
三菱 その他 三菱 その他
 ぎゃあ、誤作動でカートと耕耘機が混じった・・・って事で耕耘機の方です。三菱のCT532 ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.